2016年07月23日

野良仕事

 草ぼうぼう(ノ◇≦。) ビェーン!!
   一週間のお留守が・・・・・


 北海道へのバイクツアー約1週間の留守は・・・

 雑草にとって、心地よい生育条件だったね〜

 我が家で、借りている畑は、この一週間の暑さと

 適度の雨で、雑草がひざ上位に伸びてしまった!

  ツーリングから帰った翌日、朝5時から草刈り
  黒豆草刈り1
 
  女将さんも、頑張って草むしり(。・ω・)ノ゙
 雑草2
  で、管理機を使って、黒豆の土寄せも完了!
 土寄せ2
  こんなん、鍬では間に合いませ〜ん。
 土寄せ

 これで、とりあえづ・・・追いついたかな〜〜〜〜


・・・・暑さで、水をガブガブのみ、日射病防止・・・と思ってましたが

 シャワーを浴びて、昼寝を決め込みましたが・・・・

 足がツッテ!!! 痛い!痛い!

 隣の、おっちゃんが「そりゃ〜、塩不足やで!」

  ポカリに、塩混ぜて飲んだら、不思議とあしつり治った!

 日射病対策に、水分と塩が重要なのが、実感したでよ〜
                   オオーw(*゚o゚*)w

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  ところで、今年も、北海道は摩周湖近辺で栽培された

 摩周産そば粉を使った、蕎麦を提供しますぞ・・・

  一応、幻の摩周のそば粉!! そば処 “大名草庵、”で

 もうすぐ、新蕎麦が食べれますよ・・・(9月頃ですが・・・)

 まだ、こんな状況です〜

 摩周蕎麦
  平成28年7月23日現在のライブ映像です。

  9月上旬には、“摩周 新そば祭りを、
           
           当店で開催予定   
Posted by onazaan at 10:49Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月18日

北海道バイクツーリング

 おじさまバイクツーリング
         ('▽'*)ニパッ♪ 


 ちょっと、お仕事をさぼって、北海道へ・・・・

 まッ、誘われて行ってまいりました(^_^)ニコニコ  

 7月8日の夜中に舞鶴からフェリーに乗って小樽へ

 そして、積丹半島を回って、岩内〜函館へ

 道南中心に走ってまいりましたぞ 
       ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 0041
 
 0031

 0047

 0050

 0069

 IMG_1895

 IMG_1938

   天気にも恵まれ、爽快に走らせました。

  でも・・・・何故か? 立ちゴケ・・・4回+1回という

    恥ずかしい、ツーリングだった!

  来年は、九州巡りを計画されていますが・・・

    どうしたものか━─━─━─━─━─?

   
Posted by onazaan at 20:53Comments(2)TrackBack(0)clip!

2016年07月06日

臨時休業

 そば処「大名草庵、」は・・・
  7月8日(金)より16日(土曜日)まで
   臨時休業となります。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 


  昨年は行けなかったのですが、今年は行きます。 

 北近畿JCB2+1というバイククラブに所属しています。

 「大名草庵、」はまだ新人ですが・・・今回は、5人の1グループで

 北海道南部を1週間かけて行ってまいります。

 ・・・まだまだッ、と思っていましたが、もう明後日金曜日の夜

 出発です。8日の夜舞鶴港出発のフェリーで小樽直行です。

 サイトカー付きバイク3台とシングル(HDとBMW)2台で行ってきます。

 小樽⇒岩内⇒函館⇒室蘭⇒定山渓⇒小樽と 回ります。

  結構年配ツアラーグループなので無理せず、楽しんできます。

 留守中は、女将の天下です。 すごいスケジュールで骨休み?

 ストレス発散するそうです。(ストレスがあったのが不思議ですが・・・)

 「来年は、もっと長く行ってきたら??」などと  (ρ゚∩゚) グスン  

 .。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 ということで・・・・・か

 歓送会を神戸の中華料理店「別館 牡丹園」で・・・・
 
 神戸中華街の近くの「別館 牡丹園」
 IMG_1848

 神戸元町別館牡丹園

 エキストラ コールド 生ビールで乾杯!
 IMG_1857
 このコップのイラストは、別館 牡丹園の
 テーマイラストです。
 IMG_1855
  ピータン
 IMG_1858
  蒸し鶏
 IMG_1856
  クラゲ
 IMG_1859
  エビのフラッター
 IMG_1860
  前菜で・・もう、おなかいっぱいです〜

 この後、たくさん注文しましたが・・

 食い気で、写真撮り忘れ。

 特に、〆でいただいた、海鮮かた焼きそばが

 最高でしたよ。(ここは、リーズナブルで

 アラカルトで注文できて旨い! 安い!)

 お勧めしますよ〜〜〜〜〜

 IMG_1862
  洋酒屋さんでTシャツ買いました。

    
Posted by onazaan at 07:59Comments(1)TrackBack(0)clip!

2016年06月22日

北海道バイクツーリング

 臨時休業のお知らせ
      w(゚o゚)w オオー! 


 来月、
  7月8日(金曜日)から7月16日(土曜日)まで

     そば処『大名草庵、』は

     臨時休業させていただきましす。 

 昨年は、九州ツーリングの予定でしたが、仲間の

 おじ様たちの都合悪く行けませんでしたが、今年は

 北海道の東部中心に、行ってまいります。

 とはいえ、ハーレーの車検もあって、かなりの出費
                 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
  ではありますが、やっぱし、誘ってもらえるときが
      
      ”!
            ですよね〜 

先日、ハーレーが、車検と整備(タイヤ交換、バッテリー交換など)

 と、ツーリング仕様に改造してもどってきました。

  ダンディム用の後部座席を取り外して自製棚を
  作ってもらいました。通信用のアンテナもついてます。
  IMG_1799
  けっこう頑丈で、大きな荷物も大丈夫です。
 IMG_1800
  あまり必要ないが、時計とナビも付けました。
 IMG_1801
 
 もうひとつ、オークションで手に入れた色違い(紫色)の

 ガソリンタンクとフェンダーなどの部品の変更もしようと

 思いましたが、取り付けサイズ合わず・・断念!(ノд・。) グスン 

 雨が降らなければ、いいのにな〜  などと思いながら・・・

  楽しみにしております。   
Posted by onazaan at 08:40Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月18日

さば寿司

 そば処「大名草庵、」名物 さばの押寿司
          (^_^)ニコニコ 

 当然、そば処「大名草庵、」は蕎麦が・・売りなのですが

 特製の「さばの押寿司 」が人気あります。

  さばセット 1600円也で店内でメニューとしてお出ししてますが、

 お持ち帰り用に、さば寿司1本1800円で販売させてもらってます。

 で、こんなにおいしいさば押し寿司を、もっと一般用に販売しようと

 JAひかみの野菜販売所で、毎日5本程度できたてを持って行ってます。

  IMG_1792
 そいでも、1本1800円は、値ごろ的に高いのか?
 多くは売れません。  。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

  最近は、味にこだわって、〆たさばを、更に昆布〆して
 夏場に向けて、少し酢を利かせてお出ししています。


  京都のさる有名店のさば寿司は・・1本5000円近いお値段

 から比べるとだいぶお値ごろですが・・ 

  やっぱし、値ごろ的には、合っていないのでしょうね〜〜〜

 たまに、売れますので、知っている人は、いらっしゃる〜〜

 しつこく、販売続けますね・・・一度味見してくださいね〜

 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 店内でも、今  おすすめ品メニューをやっています。

 0084
   越前風に“ぶっかけそば”でお願いしてます。
 0083

  従来より、おろし蕎麦には、辛み大根と鰹節を

 お付けしていましたが、現在 鰹節は本枯れ節を

 削り器で削って添えています。(ちょっと厚削りすぎると

 一部のお客様からは言われていますが・・おいしいから良い!

  お値段は、今までと変わりなく、季節の前菜付きで 1500円!!

 辛み大根も、自家製のが、たくさんできたのでたくさん添えてます。

 ちょっと、めんどうなので・・店主のわがままで、いつやめるか

 わからないので・・・早めに食べてみてください。

 ・・・そば粉は、現在 福井の丸岡産と、山形の前年度産のを使用・・・
     
Posted by onazaan at 10:19Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月16日

兼業農家

 農家とは・・言えないのですが
         (゚∀゚)アヒャヒャ 


 そば処「大名草庵、」をやりながら・・・・・

 田舎暮らしの原点というか、畑いじりをやっています。

  ついこないだまでは、大根やらキャベツができていました。

 6月末には、丹波黒豆を定植するために畑に有機肥料をまいて

 耕したりしています。

 とは、いいながらも、蕎麦屋をやりながらなので、定休日が晴れたら

 朝の5時過ぎから早起きして畑作業!”!! 

             ま、ダイエットを兼ねて 

 あまり広い畑は・・管理できませんが・・・管理機があれば。
 CIMG1830
 今は、トマト、キュウリ、ナス、カボチャ、トウモロコシ
 一番狭い畑に、めいっぱい植えてしまって・・・
 CIMG1831
  知り合いが、有機肥料というか、芝生の刈ったのを
  もってきてくれます。(☆゚∀゚)
 CIMG1832
  もうすぐ、黒豆の苗を畑に定植します〜〜〜
  昨日、畑を耕して準備万端ですよ〜
 CIMG1820
   昨年、蕎麦を植えて種がこぼれて、そこいらから・・
 CIMG1827
   外猫が、畑のチェックに来てくれます。
 IMG_1770

  ・・・うんことおしっこをしただけ・・・と、いう噂も・・・・  
Posted by onazaan at 10:28Comments(2)TrackBack(0)clip!

2016年06月05日

恒例”モリアオコンサート”in 大興寺

 白鳥英美子さんのライブの・・・
   賄い出張蕎麦屋でした
          (^_^)ニコニコ 

 毎年、この時期に、大興寺の住職さんから

 依頼されて、モリアオコンサートのスタッフの賄いに

 お蕎麦を提供させてもらってます。

 (福知山の大興寺はモリアオガエルの繁殖池があり

  モリアオガエルの産卵がみられることでも有名)

 今年は、白鳥英美子さんの美しい歌声が聴けました。

  白鳥英美子
  今回は、そばスタッフが少なく、お坊さんスタッフが
  お手伝いしてくれて助かりました。('▽'*)ニパッ♪
    戸来

   音合わせ・・・・
    FullSizeRender
    素敵は歌声! アメージンググレースは最高!
    IMG_1753
     和尚! ちょっと目じりが下がってます。
    IMG_1752
   で、やっぱし打ち上げは「とりなご」
    IMG_1754

    IMG_1755

IMG_1756IMG_1757

 
   ちょっと・・・疲れた〜〜〜〜〜  
Posted by onazaan at 06:34Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月04日

本日は、臨時休業です

 そば処「大名草庵、」は、本日
   臨時休業です。
    。゜(´Д`)゜。 すいませんね〜


 毎年恒例の、福知山 大興寺のモリアオコンサートの

 応援で、お蕎麦提供します。

  白鳥英美子さんのコンサートです。

 明日の、日曜日は営業します。

 留守番電話に、予約入れておいてくださいね〜
   
Posted by onazaan at 07:58Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月03日

偽物ビートルズ?

 とんでもない! 超えてますよ〜〜
        (゚∀゚)アヒャヒャ

 昨日の木曜日夜は、ライブへ〜〜〜〜

 若き?良き時代! 受験時代・・BGMはビートルズだよ〜ん!

 題名、タイトルは知らないが、演奏を聴けば、なんと全曲聴いた

 ことがあるという。

  そんなこんなで、加東市のピンクハウスのオーナーに誘われて、 

 「Ricky & The Michelle」というビートルズのコピーバンドの

 ライブに、女将と行ってまいりました。 

         いや〜ッ! 最高でした!

  本物ビートルズを超えた演奏と迫力・・・いや〜吾輩とそんなに
  歳は、変わらないのに声量も抜群。 興奮しましたね
 0083
 まいったね〜 こんなグループを今まで知らなかった!
 IMG_1722
  彼(Ricky)も65歳ということだが・・すげ〜
 IMG_1717
  本物は、リクエストなんて受け付けないが、リクエストタイム
  彼らは、どんなマニアックなビートルズの曲!全て
  完全に演奏してくれます。 プロです。(´∀`)
 IMG_1721
  れれッ? この人、飛び入りで・・・歌っちゃいました。
 IMG_1741
   も、みんなのりのりで〜す。 ピンクハウスの
   女将も!!! のりのり! 床も揺れるライブ!
 IMG_1744


         楽しかった!

━─━─━─━─━─○●○●○●○●○━─━─━─━─━─ 

   ところで、そば処「大名草庵、」は

  6月4日(土曜日)は、臨時休業です。( ̄▽ ̄;)!!ガーン 

   すんませ〜ん。 
  
Posted by onazaan at 10:41Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月01日

淡路島ツアー?

 淡路島に、穴子料理を食しに・・・
      ('▽'*)ニパッ♪ 

 お蕎麦屋さんの定休日は・・・グルメツアー 

 毎年、この時期には、淡路島の“ここちよ”

 ハモ料理か、3年ふぐ料理かを、蕎麦屋友達と

 ドライブがてら行きます。 “ここちよ”  の家族とも

 お互い、行き来する仲になって気安い友達です。

  今回は、5月末で、コースが終了する「穴子コース」

  予約しました。(淡路島のデンスケ穴子がこのシーズン旨い。)

  ところで・・  “ここちよ” は、

   昨年 「ミシュランガイド兵庫版」でひとつ星を取得!

  (そば処「大名草庵、」も同時掲載されたのですぞ・・星なし)

 なかなか、有名なお店になってしまったようで、予約なかなか

 とりずらいかもしれません。

 ま、今回の 
「穴子コース」 当たり!でしたぞ・・穴子づくしで

 大満足です。デンスケ穴子の鮮度も脂ののりも最高でした。

  (デンスケ穴子は通常の穴子より大きいのです。)

  ハモもいいけど、この穴子のシャブシャブ最高でした。
 0090
  あぶりハモ! スダチが合います。
 0093
  素敵なここちよのお店。
 0085
   大将は、京都で修業した、本物?
 0087
おかみさんと・・・あととり(☆゚∀゚) めちゃ、接客が上手い
 IMG_1699
  いつもの、三津屋 妹尾夫婦と・・・
 CIMG1807
  帰りは、いつものパン屋さんで“お茶”しました。
 IMG_1706
  すごい品ぞろえと、ひっきりなしのお客さんで・・
 IMG_1707
  やっぱし、淡路島といえば・・これです。
   右のでかいのは、フルーツ玉ねぎ、一個220円なり。
 0083


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

  お客さんが・・新客です。

   最近、アナグマが、来られません?

  この方は??? タヌキですな〜
 0084
  当家は、動物園ではないのですが・・(゚∀゚)アヒャヒャ
   
Posted by onazaan at 06:15Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月29日

辛味大根が育った!

 秋野菜であきらめていました。辛味大根
        (☆゚∀゚) 


 そば処『大名草庵、』の“おろし蕎麦”に使う《辛味大根》が

 先日、ほぼ品枯れ状況になり・・一部蕎麦仲間に分けて

 もらいましたが・・・・

  4月の初めに、だめでもともと!と思って、秋植えの

 辛味大根を畑に種まきしてみました。

  昨日、畑を見たら!!! ('▽'*)ニパッ♪

  りっぱな辛味大根が育っていました。

試しに・・いろいろな種類の辛味大根の種を播いてみた。
 IMG_1668

 秋にしか、なかなか育たないと言われたが・・・
  なかなかリッパに育ちましたぞ
 IMG_1658
  麦わら帽子には、ソラマメも収穫。
  ひとり分? ビールのつまみに・・
 IMG_1666
  エンドウ豆も・・豆ご飯に期待!
 IMG_1667
  夏大根は・・・土が硬いのか・・セクシー大根?
 IMG_1669
  畑に行くと、外猫が見守ってくれます。
 IMG_1665
 昼間は、どこかで寝ているのに、
 大根を洗っていると、何処ともなく集合!
 IMG_1671

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 ところで・・・6月4日(土曜日)

       臨時休業させてもらいます。

 「白鳥英美子」さんのライブの出張賄い蕎麦屋に行きます。
 白鳥英美子
  元トワエモアの方ですよ〜
   
Posted by onazaan at 10:48Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月24日

大名草庵、音楽ライブ開催しました。

 さかもと ふみや”さんの生うたライブ
    大名草庵でやりました〜
            (^_^)ニコニコ 

  先日の日曜日、蕎麦屋の営業終了後

 “さかもとふみや”さんを呼んでライブを開催!

  素敵な笑顔と、語りと心にしみる歌声最高です。
  0087
 企画進行、受付、警備? 歌手全てのプロデュースして
 くれました・・・玉田さんに拍手〜〜〜〜(*゚▽゚*)
 0122
多可町のラベンダーパークのイベントから駆け付けてくれた
音楽仲間達。加杉野大衆歌謡楽団!
 0083
 やっぱし、多可町の音楽家? アイボリームーンのお二人。
 も、友情出演・・・・おっさんたち・・歌・・・上手い!
 0084
  玉田さんの奥様、娘さんがスタッフで活躍でした。
 0123

  ちょっと・・・酔っ払いのお客が・・迷惑をかけてくれましたが

  ま、皆さん・・大人の対応・・(感心しました。)

  おくちゃまには、ちょっと嫌な思いさせちゃって
          ごめんね〜 
 
  また、音楽ライブ、大名草庵で開催したいと思ってます〜〜   
Posted by onazaan at 06:21Comments(2)TrackBack(0)clip!

2016年05月19日

紙飛行機で遊ぶ

 ある晴れた水曜日!
   昨日の定休日の出来事
           ('▽'*)ニパッ♪ 


 丹波移住組、山南グループ+α (薬草の湯友達)中心に・・・

 紙飛行機作りを趣味にされている方(どうも名人らしい)に

 作り方教室を開いていただきました。

   飛行コンテストも終わって、元気元気!
  0227
   飛行距離より・・・型からはいります。
  0129
    旦那さんより、あたしの方が飛ぶのよ(*'-'*)
  0182
    ひごろのうっぷんが晴れ! 「よく飛ぶわ〜 
        (飛んでるのは・・・あんた???)
  0201
    「お〜、どこまで飛んだ!」(足元にありまっせ!)
  0125
   一人寂しく飛ばす、おじさま〜
  0124
    ちょと、プロ並みですね〜
  0226


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

    結構真剣に作ります。
  0122
    ちゃんと、説明聴きなさい! へへッ〜
  0085
    今日は、大人しく作ってます〜^^
  0088
    「こうやるのよ!パパッ!」
  0098
    陶芸の先生も、今日は・・・生徒!!「う〜〜ん」
  0100
  こうやるんですよ!  素直に聞かないのも・・歳のせい?
                (失礼!)
  0104
    できました。 飛ぶかは???????
  0090
  
  おじさま、おばさま! 楽しい1日でした。
             (^_^)ニコニコ 
  
Posted by onazaan at 11:08Comments(2)TrackBack(0)clip!

2016年05月16日

日曜日なのに

 GWも終わって・・・・
  神戸まつり???。・゚(゚`Д)゙ 


 お蕎麦屋さんの、お客様は少なめ・・・・?

 ちょうど、スタッフも少なくどうしよう〜〜?と思っていた。

 お陰さまで、ゆっくり接客もできて、お客さんとの会話も

 盛り上がったりして、よかったのかな?

  最近、素敵な車のお客様が来られます。

 ・・・・なんと、フェラーリが・・・・一度は運転してみたいね〜
 BlogPaint
  後から、アルファ・ロメオも入ってきました。
 BlogPaint
 で・・・・早めに閉店。 大名草庵の店主と女将は・・畑へ
 IMG_1521
 
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ 

  これは、前日、土曜日も、早めに閉店して
  多可町のラベンダーパークで開催中の「小林明美」さんの
  《えんぴつフェイス画展》へ悟空達と行きました。
 IMG_1509

 IMG_1502

 IMG_1503
  このご夫婦、画家でもありますが・・「マサバンド」で
  音楽活動のモサ?
 IMG_1506
   
Posted by onazaan at 08:33Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月14日

朝さんぽ

 最近・・・歩いてないな〜
      ヾ(=^▽^=)ノ
 

 蕎麦打ちで、朝、なかなか散歩ができないこの頃!

 久々に、家の前の田舎道を歩いてみましたら〜〜〜
    (ちょっと、曇りの朝でした・・・・)

 道端にかわいいお花さん達がいっぱいです。

  なんの花か、名前なんか全く知りませんが・・・ 

  これは・・散歩の後のサラダ、ニンジン間引き酢漬けが
  美味い! スナップエンドウとサラダ菜は自家製!
0083

  散歩道の花たちで〜す。
0084

0085

0087

0090
0094

0093

0095

0096

0098

0100

0099

0102
    
Posted by onazaan at 08:22Comments(2)TrackBack(0)clip!

2016年05月09日

帰ってきました。

 もう、半年ぶりかな〜?
       (゚∀゚)アヒャヒャ 

 昨年、外猫が増えてしまって・・・全員、これ以上

 増えたら、困るかな? ということで大赤字でしたが・・

 全員? オスは去勢、メスは避妊手術をしました。

 約28万円の費用がかかりました。

  幸せに、生きてほしいと思っての処置でしたが、

 以降は、我が家の外猫という扱いでしたが・・。゜゜(´□`。)°゜。 

 何故か、年明けには、次々に、皆さん外出してしまって

 ついに、4匹のみ残って後は、いなくなってしまった。!

 なんか、とても寂しい・・・・

  昨日、蕎麦打ちに朝、4時ころ起きて、外を見ると・・・

 いつもと違う柄の猫ちゃんが、入口に向かって啼いています。

 “あれ〜” と、よくみると (゚∀゚)アヒャヒャ   戻ってきたんだ〜

  昨年、4匹子供を産んだ “みけちゃん”

   どこ行ってたの???? 痩せてはいないが・・
     お腹すかしていました。
 ミケ
    どこかで、だれかの家でやさしくされていたのかな?

   とても、人恋しいのか? ・・・寄ると逃げるが・・・

   ず〜っと、にゃーにゃーないて、私の足元にすり寄って

   来てくれます。 めちゃ、かわいいです〜

  みけの子供ではないが、“はなくそ(一応はなちゃん)”
 0456
  この子は、メスの“しろちゃん”
 0453
  はなくそと兄弟の“トラ”
  0037
  “灰色” みけの子供で、みけが帰って喜ぶ!
 みけ子供

  我が家の、外猫5匹になりました。

   めちゃかわいいで〜〜〜〜   
Posted by onazaan at 06:45Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月06日

「さかもとふみや」生歌ライブやります!

 マイク無しの生歌のライブやります!
       (^_^)ニコニコ 


   来る、5月22日(日曜日)に、

 「さかもと ふみや」さんの生歌ライブを

 そば処『大名草庵』で、やっちゃいます!!!!!!

 ・・・毎年、この時期、そば処『大名草庵』の周年記念を

  開催しているのですが・・・ 周年記念は、10周年まで

  お休みです。(蕎麦屋が・・継続していればの話ですが 

 お蕎麦屋が終了してからの、16:00開場、16:30開演です。

 今回は、ミュージックフィー2000円です。(飲み物とお菓子付き)

 会場が、小さいのでアットホームはライブになります。

  sakamoto02
 

   ライブご予約の方は、そば処『大名草庵』まで

  お電話くださいね。 
  
Posted by onazaan at 08:53Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月29日

ゴールデンウィークに入りましたね!

 そば処『大名草庵、』は、
   GW中は、連続営業しますよ〜
       (^_^)ニコニコ 

 CIMG1674
  でも〜ッ ・・・・ちょっと老人店主?(68歳)の為、
   5月6日(金曜日)だけお休みしますね〜〜〜 

  営業日
 
4月 29日(金曜日) 営業日
   30日(土曜日)  
営業日
 5月 1日(日曜日)  
営業日
    2日(月曜日)  
営業日
    3日(火曜日)  
営業日
    4日(水曜日)  
営業日
    5日(木曜日)  
営業日
    6日(金曜日) 臨時休業
    7日(土曜日)  
営業日
    8日(日曜日)  
営業日
    ・
    ・後は・・通常営業(火曜、水曜定休)

   GW期間は、混み合うこと予測されます。
   
    必ず、電話予約お願いしますね〜
     (席が空いていましたら、利用は可能ですが
       予約優先となりますので、あしからず!!!)   
Posted by onazaan at 08:17Comments(2)TrackBack(0)clip!

2016年04月26日

淡路島 ここちよ

 今! ハモ料理で有名な!
   淡路島 「ここちよ」さんが来店〜〜
     (゚∀゚)アヒャヒャ 


 昨日の月曜日、毎年、蕎麦仲間の「三津屋 妹尾」さん夫婦と

 お世話になっている、淡路島の料理屋さん「ここちよ」さんが

 家族で、お蕎麦を食べに来てくれました。 

  「ここちよ」さんは、昨年のミシュランガイド兵庫版でなんと

 一つ星を取った、けっこう有名なお店です。

 (実は・・大名草庵も 同じミシュランガイド兵庫版で掲載されているの
     知ってました〜?・・星は無いんだけど・・・('▽'*)ニパッ♪  )

  今年は、5月で終了してしまう、《穴子コース》を食べに行こうと!

  「三津屋 妹尾」さん夫婦と計画しています。

 6月に入ると、鱧料理が有名なのですが

      ・・ま、今年は 《穴子コース》

          を、楽しみにしています。 

  若いけど、腕は一級、本物です。
    (大名草庵店主は・・ま、一級まではいかんな〜)
 0074
 元気な後継ぎ?ができて、幸せなここちよの家族
 0075

   頑張ろうね〜〜〜〜
   
Posted by onazaan at 06:18Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月24日

福知山 オリエントコーヒー15週記念ライブ

 福知山の焙煎珈琲店
   オリエントコーヒーが開店15周年記念ライブを!
          (^_^)ニコニコ 


  4/23土曜日、蕎麦屋閉店後福知山へ急ぎました。
 0052
  オリエントコーヒーの店主安田君とは、小生、大阪の
  大手スーパーI社に勤め始めたころ、彼は、京都の
  有名コーヒー「小川コーヒー」に勤めていて、スーパー
  店内の小川コーヒーの出店?で毎日お会いしてましたが・・

  年月経ち、彼とは、疎遠?になって、風のうわさで
  福知山で独立して珈琲店を経営しているとは聞いてましたが、

  小生、定年後に、丹波で蕎麦屋を始めて・・ある日
  突然、福知山のオリエントコーヒーで再会!!
   実に、35年以上経過
     ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 それ以来、再会して、もう約8年行き来させてもらってます。

  そんな、「オリエントコーヒー店」も開店15周年(☆゚∀゚)

      駆けつけました。 
 0056
   店主の、短い挨拶も無事終わり・・・ライブ開始!
 0058
 丹波の誇る? ハーモニカの名手“足立安弘”もゲストで・・
   ・・・何故か? 15Kダイエットしたそうな・・・
 0061
 
   楽しい、感動のライブでした〜〜〜〜   
Posted by onazaan at 10:52Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月13日

田舎暮らしには・・これ

  チェーンソーは必須アイテム
      ('▽'*)ニパッ♪ 


 もう、大都会?(川西市がそうだったかは、別にして・・)より

 丹波青垣に移住して、早くも8年過ぎましたが、やっぱし

 田舎暮らしでは、必要なツールがあります。

  そうそう、その前に、田舎暮らし憧れの必需品?  

 まづ、茅葺の家、囲炉裏、露天風呂、そして薪ストーブ

 & 野菜作り (個人的主観ではあるが)・・・

  一応、全てクリヤーしました・・・(贅沢〜〜〜)

 で、この 田舎暮らしを継続するには、やっぱし・・

 軽トラック、管理機(小型耕運機)、脚立(大小)、薪割り機、

 長靴? ・・・いろいろありますが、

  これこれ!!!

    チェーンソーですよね〜  

  庭の剪定、山の雑木伐採、そして

  薪ストーブ用の薪作りに、必須なツールは・・・

  今、このチェーンソーをメインで使用。
  古いものですが、馬力強く3〜40センチの丸太なら
  バンバンカットできます。
 0034 
   国内でも数少ないスエーデン製! 
問題は・・・エンジンを始動にコツがいるのと・・汗ビッチョ
 0057
そして、もうイッチョは、ハスクバナの・・インターネットで購入。
  「性能は、いいよ!」つうことで購入したが・・・
  へそ曲がりで、けっこうトラブルメーカー
  今回も、・・何回も、チェーンが外れます。(ノд・。) グスン
 0067
  でも、たくさんの玉作りと・・
 0061
   電動薪割り機で、たくさん薪ができました。
 0066
  来年の分、だいぶ保管できました。
 0068

 決して!!! 薪作りが趣味では、ございません。
    
Posted by onazaan at 09:27Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月08日

桜の下で

 おじさん?おばさん?のお花見で〜す。
           (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

 お風呂友達中心に・・・ 陶芸家さんの家の桜の下で

 お花見会を開催しました。

  昨日(4/7木)は生憎の嵐のような雨風で桜もだいぶ

 散ってしまいましたが・・・ その前の日に開催しました。

 各人食べ物、飲み物持ち寄りで〜す。
   (運転手さんは、当然ノンアルコールで・・・?当たり前!)

  一家に一本桜の木があるといいな〜
 CIMG1643(1)
  庭もあって・・平日でも・・声をかけると? 集合??
 CIMG1638(1)
  始めて、お会いする人とも、すぐに仲良くなります。
 CIMG1644(1)
 吾輩は、今年は、収穫が少ない?6Kの鰹をさばいて。
 CIMG1623(1)
  ワラで鰹のたたきを作ります。
 CIMG1632(1)
  さすが、皆さん、初めての鰹焼き(゚∀゚)アヒャヒャ
 CIMG1637(1)

  この後、ゲートボールで・・・遊びましたよ  
Posted by onazaan at 08:27Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月05日

カニのシーズンも終わって

 いつもお世話になっている・・
   浜坂のカニ旅館?の家族が・・・
     ('▽'*)ニパッ♪  ワーイ!

 昨日、月曜日は、何故か常連さん含めて

 知り合いの、お客様がたくさんお蕎麦を食べに

 来てくれました。

  あっちも、こっちも・・・て感じで、お蕎麦をお出し

 したのですが、おしゃべりもたくさんしました。


 そんな中に、いつもカニシーズンには、必ずお邪魔している

 温泉町の浜坂にある、「浜石旅館」の家族が来てくれました。

 CIMG1615(1)
  浜坂名産  カニが終わって、入荷開始!
 CIMG1616(1)
   とれとれ、新鮮ホタルイカが“い〜っぱい”
 IMG_1164
  今日の夜に、シャブシャブしていただくが・・
  とりあえづ、佃煮風にして、ビールのつまみ(゚∀゚)アヒャヒャ
    (おめめと背骨を抜くのがポイント!)

   カニを食べに行くなら・・浜坂の『浜石』へどうぞ
             (クリックしてね!)
  ・・今季はちょっと、カニの値段がちょっと高かってごめんねって・・
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  
   ちょっとおまけの写真

 近所の“桃の木”だと思う? 見事なので《パチッ!》
 CIMG1611(1)

  ・・・で、我が家の、くつろぐ、ミャーちゃん。・・・
 CIMG1612(1)
   お呼びで・・ない( ̄ー ̄)ニヤッ
                
Posted by onazaan at 07:56Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月04日

短足の私には・・きっと便利!

 大型バイクは350Kg以上です。
    こけたら・・なかなか起こせない!              
       。・゚(゚`Д)゙ 


 過去? ハーレーで4〜5回は、立ちゴケしました。

 もともと、BMWの大型バイクが欲しかったのですが・・

 いかんせん? 脚の長さが何故か短く、
           座ると足がつかず、不安定 !

 ということもあって、アメリカンタイプのハーレー・ダビッドソンを

 手に入れました。そいでも、なにかの拍子に立ちゴケします。

 先日、いつものハーレーのお客さんのHDに着いている? 

  すぐれもの!!!

  よく見ると、マフラーが4本?に見えますが・・
  外側の2本が、スタンドになっていてバイクが倒れません。
  IMG_1154
   バイクが走り出すと、自動であがります。
  見た目も、マフラーに偽装してあり目立ちません。
 IMG_1155
  こんな、すぐれものを製作してくれる会社があるんです。
 IMG_1156
  HDやホンダのGL等に付けられます。
 IMG_1162
    問題は・・・価格!(((( ;゚д゚)))  130万は・・覚悟!

  私・・・もう少し、こんなの無しで、頑張りますが・・・

  75過ぎてから、まだHDに乗りたいので・・その時

  考えようかな・・  トライク(3輪バイク)って、ゆう手も

  あるけど・・・   
Posted by onazaan at 08:27Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月01日

奥丹波そば街道イベント

 4月9日(土曜日)、10日(日曜日)は
   丹波悠々の森でイベントです。
          (^_^)ニコニコ 

 奥丹波蕎麦人会では、毎年恒例の「奥丹波そば街道展」

 開催です。

  そば処『大名草庵、』は、

  4月9日(土曜日)は、イベント参加の為、
    
     お休みです〜

  (4月10日(日曜日)は通常営業します。)

  そば街道表 001(1)(1)
 
 そば街道裏 001(2)

 そば処『大名草庵、』は4月9日(土曜日)のみの参加です。

 《大名草庵》特製のさば寿司を当日販売します。(両日)

 店内販売より、ちょこっとお安く出しますので、ご利用ください。


   
Posted by onazaan at 15:24Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月29日

春が見えてきましたね〜

 花がいっぱいの そば処『大名草庵、』
      (^_^)ニコニコ 


   まだ、薪ストーブは焚いていますが・・・・・

 庭の花たちが、ちょっと頑張ってきました。

  ぼちぼちと、冬場、閑散としていた 蕎麦屋さんにも

 常連さんやら、新規のお客さんやら、ちょっとづつお客様が

 増えてきて、安心している・・・店主と女将でした。
                 (☆゚∀゚) キャハッ
  
 
  駐車場の河津桜はもう散り始めてしまいましたが・・

   これからは、水仙が満開になります。
 CIMG1580(1)
 
 CIMG1581(1)

 CIMG1586(1)

 CIMG1587(1)


  昨日は、「峠を越えて」お蕎麦を食べに来てくれました。
  Blogでおなじみ「団塊さん」AUDITTで来てくれた!
 CIMG1589(1)
 
  そうそう!

  キヨミズの
カタクリの花が・・・咲き始めたそうですよ。 
  
Posted by onazaan at 06:37Comments(2)TrackBack(0)clip!

2016年03月28日

サクちゃん、故郷に帰る!

  3月末で、サクちゃんが故郷の島根に帰ります。
         (ノ◇≦。) ビェーン!! 


 そば処『大名草庵、』が開店いてから、毎年

 周年記念コンサートを開催してきましたが、その時

 いつもMeta Box Duo+ のの一人が「サクちゃん」でした。

 エレキベースを担当して・・あるいみミュージシャンと(そうなんですが・・)

 6〜7年いっしょに食べたり、飲んだり、でとても親しみのあるサクちゃん!

 故郷に帰るそうで、先日送別会? 送別ライブなるものに・・・

 一般人(他は、皆さんミュージシャンでした??)として、参加してきました。 

  三々五々?集合!途中で?消えた参加者も・・・
 12928155_205836789790009_632664571500627857_n
まだ35歳!素直そうで、芯が強いような???サクちゃん
 CIMG1575 - コピー
  定番メンバーで活躍してました。Meta Box Duo+と・・
 12923199_205836713123350_8263950216086623931_n - コピー
  参加者が、次々と演奏してくれます。
  風体? 顔?からは、皆さん想像できないくらい
  高度な、音楽テクニックと・・('▽'*)ニパッ♪
 12923197_205836539790034_8177726394075685909_n
   おいらは、田舎のプレスリー(゚∀゚)アヒャヒャ
 7663_205833693123652_2681466253155862018_n - コピー
 彼らの一部は、4/9,10 の「奥丹波蕎麦街道」で演奏!

 サクちゃん、実は島根は松江で、お父さんの経営する

 介護施設で手伝って・・・
      いずれは?跡取り(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 おぼっちゃま???!!!だったのです。

         頑張ってね!!

   
Posted by onazaan at 08:16Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月24日

お百姓さん実行中!

 お蕎麦屋さんお休みの日は・・・
   農業やっています?? 自家菜園ですが
             (゚∀゚)アヒャヒャ 


 いつもと、同じ時間に起きて、
   朝は、早うから頑張ります。

 朝、6時には、外も明るくなって、今日は寒さも和らぎ
 1511212_1692049114383559_7089707693552928502_n
   クボタの耕運機(管理機)で畝を作ります。
 12814353_1692049127716891_1488819598181640915_n
  結構慣れないと、力づくでくたびれます。
 12801256_1692049074383563_1267912173543134821_n
   すぐれもの!! クボタの管理機(´∀`*)
 12743710_1692049084383562_8164262508807915377_n
  今年は・・お蕎麦も作りたいな!

   結構、時間かかって4時間くたびれた〜〜〜

   で、お昼は、お友達連れて行ってもらいました。
    ランチでおしゃべりと情報収集('▽'*)ニパッ♪
 10610874_1692135081041629_842351106237347146_n
   春日と市島の中間くらいかな?
  元、料亭の後を夫婦とじいちゃん、ばあちゃんで・・・

   吹田方面の有名パン屋さんですが、昨年4月に
   移転してきました。
 12718383_1692135107708293_7110289886888245360_n
 Cランチとチーズフォンジュ・・なんせ、パンが美味しい!
 12523980_1692135101041627_8315999564080860318_n
   ちょっと、量が多いので、たべきれないかな?と
 5526_1692135161041621_6846136046945544604_n
  いや〜ッ、おしゃべりしていたら・・・完食
 996694_1692135147708289_379455612929690966_n

 1391716_1692135134374957_1587045483409803766_n
  
 ケーキ・パン・カフェ
   丹波
       の Wonne
         (ヴオンネ )
  669-4335
 兵庫県丹波市市島町与戸725-1
   TEL 0795-86-8156

  定休日:火曜日  10:00〜18:00

  そうそう! パンは、当然美味しいが・・

    ケーキだ、半端なく美味いのだ。   
Posted by onazaan at 08:38Comments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月16日

猫宿泊所完成

 外猫も、飼い猫なのです。(☆゚∀゚)

 昨年、8月に、我が そば処『大名草庵』に

 居ついてしまった、外猫は・・・全員? めでたく?

 避妊、去勢して、近所に迷惑かからないようにしまして

 一応、我が家の家猫としての認可??? ですが、

 飲食営業の為、室内で飼うことはできず、ちょっと困りもの!

 で、なんとかねぐらを・・・と思って、倉庫の横に猫宿泊所?

 を、設置作成! 完成したのですが・・・・

 どういうわけか?? 最近、猫ちゃん、どこか遠征?

 半分くらいしかいてません。(ちょっと寂しいかな??)

  寝泊まり?慣れたら、部屋にしていこうかと思う。
  1909967_1688553954733075_1588291751321882546_n
 
 0302

 0413

 0443

 0447

 0449

 0450

 0453

 0454

 0455

 0456
   
Posted by onazaan at 12:35Comments(2)TrackBack(0)clip!

2016年03月09日

蕎麦鑑定士1級認定合格!

 実は、4年かかっています。
            オオーw(*゚o゚*)w 


 平成28年3月7日(月曜日)東京神田神保町の

 麺業会館にて、「蕎麦鑑定士一級」の認定試験がありまして

 受験してまいりました。 最終、12種類の蕎麦を食べて・・・

  12803041_1684763238445480_7857848641864278310_n(1)

 13個目の蕎麦を“当てる”というテストですが・・か今回初めて

     当たりました('▽'*)ニパッ♪  

  実は、東京での認定会の前に、既に、ペーパーテストと

 4か所の蕎麦屋の訪問レポートは提出済みで、当日は

 実際に、お蕎麦を各種食べ比べて・・違いを舌で確認するのが

 主旨で!!! 蕎麦鑑定士4級からはじめて、合計48種類

 お蕎麦を、会場で試食しました。こんな体験は、もう、できないと

 思います。(すべて、舌が覚えているかは不確かだが・・)貴重な

 体験をさせていただきました。 

   自己満足と、ちょっと宣伝になるかな???
 1936532_1684818835106587_176266171460188244_n(1)

 12795352_1684818828439921_2088942468992925997_n(1)
  一緒に受験した吉井さん(素人そば打ち段位4段)
 12717825_1684818855106585_9046204974469500339_n(1)
   一緒に受験した多鹿さん(素人そば打ち段位4段)
 12814384_1684818875106583_8492793737598077139_n(1)

   ・・といいながらも、出張??経費は結構なもので・・

  4級は、京都でやったのですが、以降は東京まで行って

  受験したりで・・・非常に・・高価な『認定書』でもあります。

  大事に、しておきたいものです。
      
      まッ! 勉強といい体験!

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

  せっかく、東京まで行ったら  ('▽'*)ニパッ♪

  まづは、お袋の顔を見にゃ〜

   もう、今年で 満95歳w(゚o゚)w オオー!
    元気、元気・・まだ?ボケていません。
 12799374_1685048018417002_717375640715276874_n(1)
 シワ?の形が・・・吾輩と同じ形(親子であることが判明)
 12802754_1685048025083668_5582981229802090124_n(1)
  世話になっている、妹夫婦に感謝します。
 1936049_1685048038417000_7658007053055103507_n(1)

 ででででででッ・・・やっぱし、東京に行けば・・・・

  神田室町の『砂場』でお蕎麦を食べにゃ

  老舗のお蕎麦屋さんで、一番気に入っているのが“ここ”
 12794533_1685089478412856_5930081279239971375_n(1)
  ちょっと、時間」があったので・・(☆゚∀゚) 蕎麦前を!
 12801171_1685089501746187_3658001158538994907_n(1)
  なんといっても、東京風卵焼き・・甘いのですぞ!
 12813905_1685089508412853_4044456086682090617_n(1)
  締めは、名物『あられそば』2500円也
  あおやぎの貝柱が山ほど入ってます。時価
 12794459_1685089535079517_2319046330965687297_n(1)
   『砂場』の蕎麦は、ざるそばは≪さらしなそば≫
   盛りそばは、≪一番粉≫を使ったお蕎麦です。
  (一人前は、少なめです。2人前でまずまずの量!)

   ととととととと・・・東京は、やたらと“とんかつ”のお店が

  いっぱいありますが、学生の時からお世話になった

   『いもやのとんかつ』です。
 12805734_1684819741773163_801619584132610899_n(1)
 店に入ると「トンカツですか?」??メニューは(゚∀゚)アヒャヒャ
  ・とんかつ(ロース)と・ヒレカツ 2種類しかないのに〜〜
 12814458_1684819748439829_1402445747486572034_n(1)
   800円だったかな? 150グラムくらいあるのかな〜
   やっぱし、トンカツは「いもや」??美味いで〜



   やっぱし、東京やね〜〜〜 《ピンクのクラウン》
  普通に走っていました。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
 BlogPaint




    あ〜、しんど  。・゚(゚`Д)゙


   
Posted by onazaan at 07:24Comments(3)TrackBack(0)clip!