2016年08月25日

ちいさんです。

ONBA Cafeには、子供用オンバがいくつか展示されています。
オンバというより、主人の作品です。
IMG_1771
子供さんが喜んで遊んでくれるのは良いのですが、
中にはとても乱暴に扱う子供がいます。

そこで、値段を付けて展示をしてみると、
乱暴な子の親は「高いんだからさわっちゃダメ。」と、あまり触られなくなりました。
シメシメ、売る気はないんですが!

ところが、昨日「買いたい。」と言うお客様が現れたのです。
「カードは使えませんよ。」「ちゃんとした箱はありませんよ。」と
抵抗してみましたが、現金を出してきたのでこれは本気だ!!
IMG_1775
台湾から来られたご家族連れ、この『いもむし』ちゃんが気に入った様です。

帰りのフェリーの時間まで30分で梱包をして、郵便局へ。台湾まで船便で¥2,000くらいだそうです。
Cafeが忙しく、ちゃんとバイバイも出来ないまま旅立っていきました。

IMG_2050
いつも一緒に並んでいた『バッタ』君も、1人になってちょっと寂しそうです。

とっても優しそうなご家族だったから、可愛がってもらうんだよ!!

 

(00:57)

2016年08月21日

ちいさんです。

11日、島外の方参加の『大漁旗WS』が行なわれました。
午前9時、午前の部開始。
IMG_1937
みんな真剣です。
IMG_1940
涼しい内に仕上げようと、頑張って筆を動かしています。
IMG_1946
出来上がったものから、メンバーが貼っていきますが、
まだどんなものになるか分かりません。
IMG_1947
午前の部参加のみなさん。

 IMG_1967
午後の部には、島のお母さん達も参加して下さいました。
IMG_1961
暑い中、汗だくになりながら
IMG_1970
それでも楽しみながら、其々の旗を仕上げていました。
IMG_1973
午後の部参加のみなさん。

そして24枚の旗のパーツが完成です。
IMG_1976
男木島の子供達や、参加者の夢が詰まった大漁旗は、
縫い合わせて、ONBA Cafeに展示した後、
瀬戸芸最終日『踊り込み』の舟に飾られます。
 

(23:34)

2016年07月03日

ちいさんです。
猛暑になった土曜日、島民対象の『大漁旗制作WS』を行いました。
午前中は、男木小中学校の子供達に下絵を描いてもらうWSを開催。
IMG_1708
大川原師匠の説明の後、師匠が用意してくれた『男木島』の文字が入った旗の原画に子供達に絵を足してもらいました。
IMG_1710
最初は戸惑っていた子供達もだんだん乗ってきて、お絵描きが止まりません。
IMG_1713
子供達が描いた絵を、TEAM男気のメンバーがマジックでしっかりした線にしていきます。
IMG_1717
完成した原画。これを24枚に分割して好きな色を塗っていきます。
楽しそうな旗になりそうです。

午後からは、島民対象の色塗りWSですが、猛暑のためお母さん方がなかなか出てきてくれません。
IMG_1722
反対に子供達は午前中のテンションそのままに、どんどん色塗りをこなしていきます。
IMG_1723
先生も参加してくださいました。
IMG_1730
ファミリーで参加してくれたN川さん。お父さんが一番楽しそうでした。
IMG_1731
O川さんも、子供達とおしゃべりしながら楽しんでくださいました。
IMG_1726
色塗りが終わった布から照りつけるお日様で乾かします。
IMG_1735
出来上がった旗がこちらです。
最後にこれを模様がズレない様に、縫い合わせます。
(ちいさんの仕事。責任重大です!!)
完成の図はまた後日・・・。

8月11日には、一般の方対象のWSを開催します。
その時に使う原画です。
IMG_1716
こちらもまた楽しそう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『TEAM男気、大漁旗制作WS』
〜みんなで作る大漁旗〜
一枚の大漁旗を24枚に分けて、好きな色で染めます。

日時:8月11日(木・祝)午前の部9:00〜12:00・午後の部13:00〜16:00
場所:ONBA FACTORY(コミュニティーに変更あり)
募集対象:小学生以上(但し、小学生は必ず保護者同伴でご参加下さい。)
募集人数:午前の部12名・午後の部12名
参加費:¥1,000 (持ち帰りの作品はありませんが、TEAM男気グッズのお土産付きです。)
注意事項:染料を使って染めるので、エプロン等汚れても良い服装でご参加下さい。

みんなで作った大漁旗は、瀬戸芸最終日に行うTEAM男気イベント『踊り込み』で船に飾られます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加ご希望の方は onbafactory@gmail.com までお申し込み下さい。


 

(23:29)

2016年06月18日

ちいさんです。

夏会期まであと1ヶ月になりました。
新しいプランも、継続費用も、全て却下された『TEAM男気』ですが、
夏会期何もしないのはつまらないので、WSを企画中。
今日はメンバーが集まって、試作をしました。
 IMG_1602
大漁旗を作るWSです。

①まずは、実物大図柄を 24等分にカットします。
 IMG_1594
②カットした1枚の図柄を布に写します。
IMG_1596
③白のポスカで縁取りを描きます。
 これは本物の大漁旗の『のり染の糊』の代わりです。
IMG_1597
瀬戸芸2013の取材時からお付き合いのある、『NHKゆう6かがわ』担当滝水さんも参戦。今ではプライベートでもすっかり仲良しです。
④染料で染めていきます。
IMG_1603
それぞれが、好きな色で染めていきます。
IMG_1605
2013年、旗をいっぱい染めた事が思い出されます。
IMG_1604
初めて染める滝水さんも、順調に仕上がっています。
WS参加者も無理なく挑戦出来そうです。
今日は24枚中8枚を染めました。

IMG_1616
8枚を縫い合わせたのがこちら。
それぞれ好きな色で染めているので、チグハグで面白い仕上がりになっています。
03
この左下の『一午丸』の右4分の1が今回作ったのと同じ部分です。
ずいぶん違うイメージになりました。

チグハグな色で染め上がる大漁旗を作るWSは、8月11日(木・祝)に開催予定です。
参加費¥1,000
持って帰る物はありませんが、¥1,000相当の『TEAM男気グッズ』のお土産付き。
近日中に募集開始予定です。

仕上がった大漁旗は、TEAM男気の『踊り込み』で使用。
瀬戸芸の最終日に船に飾られます。






 

(23:54)

2016年06月11日

ちいさんです。

この前、我が家の上にある納屋がドサッと崩れました。
IMG_1570
お借りしている家に付いている納屋で、
お借りする前から倒壊の恐れがありましたが、
とうとう・・・・

瓦礫を片付けなければ・・・と途方に暮れていましたが、
助っ人登場です。
IMG_1560
毎週畑仕事に来ているジャンさんと、
閉店後に駆けつけてくれた前田シェフ。
おかげでアッと言う間に 片付きました。
IMG_1573
「さすが若い衆 が居ったら違うのう〜。」です。

何年か前によく言われていた台詞。
最近よく言われるのは「なんぼ若い言うたって、60過ぎとるんやけん、無理したらいかんで!」
あ〜切ない!!

これから、少しずつ残っている部分の解体をします。
ジャンさん、前田シェフ、ありがとう、また手伝ってね!

新居のお風呂のバスタブを、やっと運んで来たのに、
IMG_1554
お風呂の完成がまた遠くなりました。


 

(19:48)

2016年05月31日

久々のちいさんです。

GWも終わり、アートサイトは夏会期(7月18日〜)までお休みですが、
現在4台の注文を頂いているファクトリーは、制作に追われています。

そんな忙しい中、日中の注文オンバ制作の後、
毎晩夜9時過ぎまで残業をしてやっと出来上がったのが
IMG_1468
ちょっと小さな『めおん』
IMG_1469
『チビめおん』です。

12990957_1685438408377170_4912644656126499202_n
いつも大きな『めおん3』を押して遊ぶ 孫のひろと用に、
じぃじが少し小さい『めおん』を作りました。
IMG_1436
台車を切断して縦と横を縮め、またボルトで止めつけています。
取っ手も大きくなっても押せる用に、高さを調節出来る用にしています。
IMG_1470
前面開閉用の紐の先にも、赤い可愛い玉が付けられていて、
もう至れり尽くせり!

ひろとは喜んで押してくれるでしょうか?!

ちなみに・・・、ご注文頂いても二度と作れないそうです。
 

(19:16)

2016年04月21日

4月20日発売の『Komachi5月号』の『日帰りゆる散歩』で
男木島が紹介されています。
IMG_1206

『オンバカフェ』も『ビストロ伊織』さんと共に紹介していただきました。
IMG_1202
一押しの『マスキングテープ』を中心に・・・!

『男木島図書館』もいい感じです。
IMG_1205

 GWはたくさんの方で、また賑わいそうです。

『ONBA Cafe』の次の営業日は
4 月29・30日、5月3・4・5日です。 

(10:27)

2016年04月18日

おかげさまで。瀬戸芸春会期、無事終了しました。
ご来場下さった皆さん、ありがとうございました。

IMG_1190
今年の春会期は、予想以上の来場者で、対応に大わらわでした。

ONBA FACTORYは公開制作で、制作途中も展示の一部なのですが
雑用と来客や取材の対応で、作っているどころではありません。
制作は、もっぱら「夜なべ」
IMG_1188
会期が終わっても、バックオーダーをこなすまでは夜なべが続きます。

IMG_1189
ONBA FACTORYのオープン日程は、まだ公式サイトにアップされていないのでわかりません。
アップされ次第、このページでもお知らせします。

ONBA Cafeは今週末はお休みをいただきますが
土・日・祝日はOPENします。
次のOPENは29日〜
連休中はOPENの予定です(あくまで,予定ですが・・)













































































































































































































































































































































































(01:42)

2016年04月06日

ちいさんです。

Cafe定休日2回目の今日は女木島へ。
女木島は桜の真っ盛り
IMG_1137
洞窟からの帰りはお花見をしながら歩きました。 
IMG_1140
途中にあるONBA 大島作『道しるべ』の鬼さん達を
一人一人撫で撫でしながら、の〜んびりと!
IMG_1142
女木島から見える『大槌島』『小槌島』は、
男木島から見える景色とずいぶん違いました。
IMG_1148
レアンドロでは、図書室でしばし読書。
IMG_1145
オンバブックも置いて下さっていました。
ありがたや!!

そして、洞窟前で買ったお土産の『きびだんご 』は
IMG_1150
岡山名物・・・やられた!!

作品は・・・『オニノコ』と『女木島名画座』と『BONSAI』が良かったです。(あくまで個人的な感想です。)

久しぶりにアウェーの女木島を堪能し、
男木の港に着いて、ホッとした一日でした。 

(20:29)

2016年03月31日

ちいさんです。

昨日水曜日は ONBA Cafe の定休日でした。
3年前の芸術祭で観に行く事が出来なかった『そらあみ』を観に、沙弥島に行って来ました。 
IMG_1103
期待通り !
見る角度によって変わる表情が、穏やかな海に映えていました。
傍には作品を制作した人達の名前が掲示されていました。
中には、知り合いのこえび隊の方々の名前もありました。
IMG_1105
嬉しいですよね。
きっと胸を張って、知り合いに『アート作ったんで!』と話しているでしょうね。
男木島でも、島の人達と一緒に制作がしたかった!
(プランは出したんですが、却下されてしまいました。)

あと良かったのが神戸芸術工科大学アートプロジェクトの『ハレの日、金時への道』
IMG_1108
塩の中を歩きます。
IMG_1112
子供用の長靴が可愛いかった!
そして、『空飛ぶ赤いボタン』
IMG_1113
とても繊細な作品です。
窓ガラスに映ったハートも綺麗でした。

やっぱり、地元の人達とその場でコツコツと作り上げる作品はパワーが違う気がします。
今年の男木島は、そんな作品がないのが寂しいです。

素敵な作品に出会えて、満足な休日でした。
 

(07:22)

2016年03月23日

ちいさんです。

いよいよ開幕しました。
男木島のオープニングイベントは「TEAM男気」の『踊り込み』です。
今回は和楽器のパフォーマンス集団『切腹ピストルズ』とのコラボになりました。 

切腹のメンバーも、大きな太鼓を抱えて船に乗り込みました。
DSC_5786

12時便の『めおん2』が到着と同時に、9隻のペイント船が次々と出港です。
IMG_1037
 
そして、沖で大きな円を描きながら『めおん2』の出港を待ちます。
IMG_1042
揺れる船上では、それぞれが切腹メンバーの笛や太鼓に合わせて、賑やかに竹や塗料缶を打ち鳴らします。

『めおん2』の出港と同時に、『踊り込み』開始です。
DSC_5811
「ウォーサライ・ウォーホン」の掛け声・笛や太鼓・竹や缶を打ち鳴らす音が、船のエンジン音と共に港に響き渡りました。
DSC_5821
次々に接岸した後は9隻が揃って餅投げです。
DSC_5838
餅投げの間陸上では、『切腹ピストルズ』が迫力ある素晴らしいパフォーマンスで盛り上げてくれました。
DSC_5836
寒い中、9隻の船のペイントをした辛い思い出も吹っ飛ぶ達成感でした。

今回は、実行委員会からの予算が付かない中、開催を諦めかけていましたが、
島の方達からの強い要望があり、全くの自費での開催となりました。

終了後、島のたくさんの方々より「今までで一番良い踊り込みだった」「素晴らしかった」「感動した」と声をかけていただき、その言葉が本当にありがたく感じました。

やって良かった!!

IMG_1050
そして、最後はご褒美の『正しい夕日』で瀬戸芸2016初日が終了したのでした。




(02:27)

2016年03月15日

ちいさんです。

今日はお天気が良かったので、外仕事を頑張りました。

IMG_1005
傷んでいたデッキのカウンターを削って、ウレタン塗装をしました。 
IMG_1006
花壇の雑草を抜いて、プランターのお花を 植え替えました。
IMG_1004
マスキングテープの原紙を、Cafeのふすまに貼りました。
IMG_1013
暗くなるまで、ONBAの庭に置いている廃材を、薪にカットしました。
IMG_1017
Cafeに展示する「マスキングテープの看板」を作りました。
IMG_1019
完成〜!!

あと4日、頑張るぞ〜! 

(23:51)

2016年03月13日

ちいさんです。

あと1週間となった今週末、ペイント船最後の1隻のリペアが終了しました。
IMG_0968
ONBAの大家さんの船『豊漁丸』です。
大きな鯛はグラデーションが難しく、主人は金曜・土曜日エアーブラシを片手に一人で悪戦苦闘しました。

IMG_0976
そして今日は、半日以上かけて恵比寿様のペイント

IMG_0984
夕方、鮮やかに蘇った鯛が、やっといつもの場所に戻りました。

『TEAM男気』はこれで9隻のペイントが終了、
あとは20日の『踊り込み』の準備のみです。

主人の留守に、ちいさんは『マスキングオンバ』を制作していました。
マスキングテープを貼るだけなんですがね。
IMG_0987
でも、結講可愛く出来上がりましたよ!
この子は、港でマスキングテープをPRする看板娘になります。

IMG_0988
ちいさんデザインなので、主人が『Chii』のサインを入れてくれました。
(サインちょっと失敗!だそうです!!)

今日、ONBA FACTORY にもアートサイト番号が取り付けられました。
『56』これがONBAの番号です。

いよいよ、あと1週間です。
アレとアレをして、次にアレをして・・・。

大丈夫、間に合いそうです!!


 

(18:54)

2016年03月06日

今週、金・土曜日で、新規ペイント4隻目が終了しました。
制作プロセスは・・・

IMG_0939
金曜日 朝7:30 船を上架・防舷材をペイント
夕方 5:00〜夜中までかかって、原画をパソコンとプロジェクターで
船に投影して、左舷のみマスキング

IMG_0944
土曜日 朝一から、左舷のペイント

IMG_0946

同時に右舷はマスキングをせず、直接ペイントを開始

IMG_0948
OHKのテレビクルーが取材に来ても、相手をしているヒマは無し!

IMG_0952
最終便が出航する15分前に、ペイント完了
左舷は、『亀』と『カシオペア座』
右舷は、『鶴』と『北斗七星』
『聖星丸』という名にふさわしいペイントが出来上がりました。

IMG_0955

デザインは、大川原染色本舗七代目当主でアーティスト& TEAM男気のメンバー大川原誠人氏
息子さんが、ペイントの助っ人で参加してくれました。
さすが師匠のデザインは見事です!! 

(19:31)

2016年02月28日

ちいさんです。

今週は、新規ペイント2隻が完了しました。
 IMG_0931
まず『TEAM男気』『ONBA』メンバーで
イラストレーター兼漁師、橋本君の船『一午丸』
こんな大きな「ひらめ」が獲れたらいいなぁ〜 という事で、
「ひらめ」の絵です。
たくさんある線は、「ひらめのえんがわ」なんだそうです。 

もう一隻は
 IMG_0933
男木在住のおばあちゃんの農作業を手伝うために、
毎週帰って来ている和正君の『和海丸』

縁起物「ダルマ」の胸には豊漁ではなく「豊作」の文字、
丸い模様は おばあちゃんの作る「ニンニク」と、農業色満載の船です。
どちらも橋本君のデザインです。 

お天気に恵まれた2日間、たくさんの助っ人が来てくれました。
IMG_0913
『TEAM男気』メンバー、大川原染色本舗七代目当主 大川原師匠。
IMG_0915
同じく『TEAM男気』メンバー、中学校の美術の先生の藤原さんと、
大学受験の発表待ち中の娘さん。
IMG_0918
男木小中学校の臼井校長先生
IMG_0914
男木小学校の大野先生
IMG_0901
船主 和正君と移住者代表 大和さん。

写真がないけどBLUE-Zの松岡さん。
こえび隊のみなさん。

最後に橋本君がサインをして
IMG_0924
無事ペイント完了です。

あと、『聖星丸』の新規ペイント・『豊漁丸』のリペアのみ。
なんとか間に合いそうです。

PS:ペイントはうんざりのちいさんは、『一日中筆をシンナーで洗う』で、少しだけ貢献したのでした。
 

(23:01)

2016年02月21日

ちいさんです。

先々週より『TEAM男気』のペイント船メンテが始まりました。
毎週末の悪天候に悪戦苦闘中です。

メンテをする船は
 IMG_0834
『新生丸』
IMG_0855
『辰巳丸』
 IMG_0868
『若潮丸』
 IMG_0856
そして、ONBA大島の『YesⅢ』です。

天候に恵まれ1日で終了したのは『新生丸』
IMG_0838

『辰巳丸』と『YesⅢ』は1日目雨の中の作業・2日目風の中の作業となりました。
IMG_0857
昨日5人今日6人、こえびさんのお手伝いのおかげでなんとか終了
IMG_0870
あとは、今日午後陸揚げした『若潮丸』の半分を残すのみです。

ただ、その後『一午丸』『聖星丸』『和海丸』の新規ペイントが待っています。
3月20日の躍り込みに間に合わせるためには・・・
ペイント!ペイント!!ペイント!!! う〜〜〜!

今日島の人に言われました。
「そんな汚れた 格好のちいさん、初めて見た。」
はい、ペンキまみれで島内を走り回っています。

2月27・28日 と3月5・6日、頑張って仕上げるぞ!
(仕上がらないと困る!!) 

(20:06)

2016年02月07日

ちいさんです。

瀬戸芸開幕まで1ヶ月ちょっとになりました。
各島ではアーティスト さんが制作を開始しています。

今回男木島は海外の方ばかりで、島で滞在をして制作するアーティスト がいません。
島の方々はちょっと寂しそうです。

そんな中、『川島猛とドリームフレンズ』で作品制作が始まっていたので、ちょっと覗きに行って来ました。
今回の作品は、部屋一面 川島先生が書き溜めた絵で埋め尽くされます。
IMG_0814
ドリームフレンズのメンバーが、慣れた手つきで貼っていきます。
特に天井は、大変な作業です。
IMG_0813
絵の模様が偏らない様に、配置を考えるのも大変です。
IMG_0815
貼る場所に合わせてカットしたり、
IMG_0816
プラスチックの板に貼ったりもします。

大変な作業をしながらも、現場は笑いが絶えません。
(笑ってなきゃ やってられない?)
どんな部屋になるのか、楽しみです!

オンバも頑張って制作しています。
IMG_0819
さあ、来週からは『TEAM男気』の船のペイントが始まります。
ハードスケジュールですが、例年より暖かいのが何よりの救いです。


 

(21:14)

2016年01月24日

ちいさんです。

40年に一度の寒波の日ですが、オンバ大島は底冷えのする工房でオンバの制作中です。
IMG_0719
3月まで・春まで・・・というご注文のオンバ3台を急ピッチで仕上げています。
IMG_0718
2月に入ると、『TEAM男気』の 漁船ペイントの作業が待っているので、
今のうちに仕上げなければ!
IMG_0723
白波の中の『めおん2』に負けない様に、
頑張れ〜!!
 

(14:59)

2016年01月15日

1/14日、瀬戸芸2016の島民説明会が、男木島コミュニティーセンターで開かれました。
参加島民は三十数名。(島民の約1/4)
島民の関心の高さがうかがえます。
IMG_0657
ディレクターの北川フラム氏をはじめ、実行委員会の方々が揃っています。
概要説明から始まり、男木島での制作アーティストの説明。

あれ?
2010・2013は、僕たちアーティストが島民の前で、制作内容をプレゼンしたのに・・!
今回は、中国・ブラジルのアーティストが招待されてるようです。

質疑応答では
「いつ頃アーティストが島に入るのか?」
『2月下旬から3月・・!』

「前回、前々回の様に島に滞在して制作するアーティストは?」
「島民と協力して制作するアーティストは?」
『今回、その予定のアーティストは居ません』

今回の瀬戸芸は、作品のクオリティーを上げる事に重点を置いている様です。




 

(10:50)

2016年01月11日

ちいさんです。

お正月気分も終わり、オンバ制作再開です。

島内注文1台・島外注文2台・ちいさん注文1台の合計4台を、3月初旬までに完成予定です。(完成しなければいけません!)
IMG_0628
『TEAM男気』の 漁船ペイントもあり、しばらくは 『古民家改築プロジェクト』は中断!
お風呂の完成は4月以降になりそうです!! 

(14:47)

2016年01月03日

あけましておめでとうございます。
今年は例年になく、風の吹いていない穏やかな新年を迎えました。

まずは新年2日恒例、男木こえびさん達と玉姫さんの厄払いに
IMG_0573
これを済まさなければ、1年が始まりません。

そしてその後は、これまた恒例の「オンバ新年会」
今年は、新居での開催となりました。
IMG_0580
男木島おなじみのメンバーに、男木初上陸の人達
IMG_0579
こちらのテーブルは、『イングリッシュ!』が飛び交っていました。
IMG_0584
男木メンバーと小豆島から駆けつけてくれた『自然舎』のやまちゃん
男木島と小豆島の友好関係が締結された瞬間です。
IMG_0581
キッチンで頑張ったちいさんと範子さん
範子さんは「こけし」と言われていましたが、ちいさんは昔から「ゆで卵に目鼻」と言われています。
よく似ている二人は、今年ONBA Cafeで頑張ります。

よく食べ・よく飲み・よく笑った新年会。新年会の様に、今年は瀬戸芸を目一杯楽しみます。

本年もよろしくお願いいたします。
 

(12:09)

2015年12月31日

ちいさんです。

先週末、なんとか引っ越す事が出来た我が家ですが、住んでみて気付いた所を直したり、いろんな物が行方不明になったりと、バタバタの一週間でした。
それでもなんとかお正月の準備を済ませ、やっと家らしくなった我が家です。
IMG_0544
まだ工事中の玄関に猿とお正月飾り
IMG_0546
玄関を入った正面の障子も張り替えました。
清々しい白です。
IMG_0550
壁の補修が出来ていない床の間には、鏡餅と猿
IMG_0551
屋根裏部屋にもお正月です。

そしてそして、念願の『海を見ながらお料理をする!』
IMG_0540
おせち料理を作るキッチンからは、こんな景色が見えました。 

まだまだ続く我が家の『古民家改築プロジェクト』ですが、そろそろ瀬戸芸の準備が迫っています。
制作の合間を縫って、お風呂だけは是非完成させたいものです!

今年一年、オンバと改築プロジェクトを応援して下さった皆様、ありがとうございました。
また来年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。
 

(19:05)

2015年12月22日

ちいさんです。

いよいよ、残り1週間。お尻に火がついている我家ですが、
今週は画期的な出来事が・・・。

IMG_1481
ここは、新居の門をくぐった玄関前。
実は、先日まで人一人がやっと通れる道しか無い場所でした。
家の中から出た梁や柱の古材が、山積みされていたのです。
それが、今はこんなに綺麗!

英会話教室時間待ちのジャンさんと、ビストロ営業終了後の前田シェフが、アッと言う間にONBAの庭まで運んでくれたのです。
IMG_1477
若さって凄い!
以前は私達も「やっぱり若い衆(ワカイシ)は違うのぅ」と言われていましたが、若い移住者が増えた今では「なんぼ若い言うたって60過ぎとんやから、無理したらいかんぞ〜」などと言われる様になってしまいました。

そんな二人のおかげで、一番の難関をクリア出来たのですが、
今度は、これをどうするの?と言う事で
IMG_1479
主人は一日裁断作業。
古釘に気を付けながら細かくして薪にします。
IMG_1483
お風呂の焚き付けにもらっていただいたり、
いつか置きたい薪ストーブの焚き木になったり・・・。
こっちも、3月20日までには片付けなくちゃ!です。

そんなこんなで、新年を迎える準備も進んでいる新居。
いよいよ26日(友引で引っ越しに良い日らしい)引っ越し決定!
はたして、無事引っ越し出来るでのでしょうか?!

 

(11:56)

2015年12月15日

ちいさんです。

今週も、夜遅くまでの作業で(主人は)よく頑張りました。

先週土間に並べた瓦をモルタルで固め、土間完成。
IMG_0442
靴箱にするタンスを置くと、何とか玄関っぽくなりました。
IMG_0443
電気配線には、協力な助っ人が来てくれました。
IMG_0425
海上タクシー『ユアクルーズ』の古市さんです。
電気工事のプロ!
今まで、高松の工房やONBAの配線を手伝ってもらったのですが、
今回は丸投げ!!
「こことここに、スイッチ・こことここにコンセント」とお伝えしただけで、全部お任せです。もう100%の信頼!!
IMG_0427
ありがたや、ありがたや。

その間主人はというと・・・
なんとトイレの作り直しです。
水洗トイレでは、やっぱり無理という事がわかり、
簡易トイレに作り直しました。
IMG_0440
1回に流れる水の量が、200cc 。
2ヶ月に1回のみ汲取の男木は、やはりこれでないとダメです。
でも、いい感じの仕上がりです。
IMG_0441
安心して下さい。中からの鍵も取付けましたよ。

残すところ2週間、今週末から少しずつ引っ越しを始めます。
これからは、ちいさんの出番が多くなります。
ドリンク剤飲んで、頑張ります。



(09:26)

2015年12月08日

ちいさんです。

12月に入り、改築工事もいよいよ終盤です。
ちいさんが突然変更を申し出たキッチンの壁も
IMG_0292
主人の頑張りにより、お気に入りの壁と窓に変身!
(思った〜 と〜おりに〜 叶〜えら〜れ〜てく〜・・・)
 IMG_0340
部屋の中は黒くして
IMG_0294
外は白くしました。 
この白い壁は、ちいさんが頑張って塗りました!!

そして次は土間
IMG_0356
土を入れて固める力作業です。
そこに助っ人登場。
IMG_1458
畑仕事を終えたジャンさんです。
高い位置からトントンと、アッと言う間に固めてくれました。
IMG_0385
楽チン楽チン!と、調子に乗る主人。
ジャンさん、ありがとう!本当に助かりました。

最後に防水シートとモルタルを敷いた上に、瓦を並べていきます。
IMG_0409
崩れた納屋の瓦を運んで
IMG_0410
なんとか形になりました。
IMG_0411
あとはこの上にモルタルを撒き、水をかけて固めますが、
モルタルを使い切ったので作業終了。
すぐに材料を買いに行けないのが 不便なところです。
男木島島民は、『西村ジョイ 男木島店』を熱望しています。

今週は、電気配線・ガス工事の予定。こちらはプロにお任せです。
細かいところを完成させて、最後に残るはお風呂。

さてさて、年内にお引っ越しが出来るでしょうか! 

(08:51)

2015年11月16日

ちいさんです。

Cafeの営業も終了し、ちいさんも 助手・ペイント・使いっ走り で参戦の
『一人古民家改築プロジェクト』

一番の難関だった『トイレ』がいよいよ完成間近となりました。
IMG_0223
主人曰く「踊れるよ!」
元は、柱から右側が真っ暗なトイレで、左側には荷物がびっしり!
2つの部屋を1つにしたので 落ち着かないくらい広いトイレになりました。
足りない部品を調達して、来週完成予定です。

男木島は浄化槽が設置出来ないので、港の周辺以外はほとんどが汲取トイレです。
でも、水洗にしたい!!
という訳で、古い温水器のタンクを便槽に使いました。
IMG_0228
水洗で流したのが、便座下に埋め込んでいる温水器のタンクに溜まり、
マンホールから汲み取る。
今までの2ヶ月の汲取の量で計算しても、十分大丈夫なタンクです。

すごいね!主人は何でも作ってしまいます!! 

あと残っている大きな造作は、
IMG_0226
キッチンの壁と窓の取り付け
(先日、ちいさんが突然の変更を申し出たので、余分な作業となりました。エヘッ!)

IMG_0227
お風呂・洗面所と最後に土間です。

完成まであと少し。
主人の足手まといにならない様に、ちいさんも頑張りま〜す!
 

(11:38)

2015年11月03日

ちいさんです。


昨日、今年最後のお客様がいらっしゃいました。
タイのアーティストさんと文化省の方々です。
IMG_0162
タイでは、昨年より香川県の観光プロモーションに力を入れてくださっています。
IMG_0168
香川県の観光ガイドブックも発行されていて、
屋島・栗林公園・小豆島・琴平と、高松市内のおしゃれなCafeやショップも紹介されています。
直島・豊島・女木島・男木島のアートサイトもしっかりと紹介していただいています。
IMG_0169
文化省では、アートを通じた地域活性を目指す「瀬戸芸」に感銘を受け、
タイのラッチャブリー県を「アートな町」としてプロモーションすべく、
数回の視察を開催されており、今回の視察団の中にも
何度かお会いした方もいらっしゃいました。
長いおつきあいになれば、嬉しいです。

そして、午後からは来客のある間には出来なかった、
花壇のバジルと
IMG_0164
唐辛子「さぬき本鷹」の収穫です。
IMG_0170

バジルは、綺麗な葉を摘んで
IMG_0165
乾燥バジルに
IMG_0167

唐辛子も乾燥させて種を取ったり、食用に!
IMG_0172

同じ唐辛子から取った種を植えたのに、ちょっと違ったのが出来ていました。
IMG_0173
これも「さぬき本鷹」
形は違ってても辛いのか・・・?とかじってみると・・・
なんと甘い!!まるでパプリカ!
これはこれで美味しくいただく事にします。

そんなこんなで、またまた忙しい日々になりそうです。

これからも、基本週末には島にいます。
ONBAの旗が揚がっていればお声掛け下さい。
留守の場合は、Cafe入り口の黒板に行き先を書いておきます。

よろしくです!

 

(10:47)

2015年11月01日

ちいさんです。

本日『ART SETOUCHI 2015 』最終日。
なぜか、毎年最終日は お天気が悪い!

主人は法事に出かけていてるし、お客様も少なく、
午前中はリピーターのお客様とゆっくりお話が出来ました。

高松ではいろいろなイベントが開催されている様で、
「きっと盛り上がっているんだろうな〜」と 思いつつのお店番です。

今年最後のカウンターディスプレイ は
IMG_0160
『落ち葉にドングリ 』と『雪だるま』

明日から冬期休業に入ります。
来年のオープンは3月20日、瀬戸芸2016本番です。 

(12:37)

2015年10月17日

ちいさんです。

男木島図書館さんに、クラウドファンディング引き換え賞品をいただきました。
同封されていた冊子『ライブラリー・リソース・ガイド』にオンバについての記載が!IMG_0030
とても誠実な文章でご紹介下さっていて、
うまく表現出来ませんが、本当に誠実にこの本を作っていらっしゃる事が窺われました。

IMG_0031
 表紙もいい感じ!!

IMG_0032
小倉ちゃんの写真のサンクスレターに、橋本君のイラストのしおり、
あっ、「風に流されてえび」も・・・。

沢山にありがとうございました。
オープンが楽しみです!! 

(17:29)

2015年10月09日

ちいさんです。

秋晴れが続く週末。
今週も『一人古民家改築プロジェクト』快調に進んでいます。

シルバーウィーク は、お兄さんや息子も参戦!
IMG_9878
一人で「どうしようか?! 」と途方に暮れていた
『屋根裏部屋、使わない部屋との仕切り壁』に挑みました。
素晴らしい3人のチームプレーで、
天井の角度や梁のカーブに合わせた壁が 見事に完成!
IMG_9953
吹き抜け部分の手すりも付いて、あとは照明のみとなりました。

 IMG_9952
屋根裏部屋への階段の横は、
IMG_9951
タンスを並べてウォークインクローゼット風に
IMG_9988
数十年使っていないタンスは埃が溜まっているので、
丸ごと水洗いをしています。(これはちいさんの仕事です。)

IMG_9955
リビングと和室はほぼ終了。

これから、水廻りの配管と同時にトイレ・お風呂の大仕事に入ります。
なんとか、なんとか、お正月を新居で迎えられる様に、
頑張ってくれています。
(もちろん、オンバも作りますよ!!) 

次回の報告は、どこまで進んでいるかお楽しみに! 

(17:52)