ONBA Cafe

2016年08月25日

ちいさんです。

ONBA Cafeには、子供用オンバがいくつか展示されています。
オンバというより、主人の作品です。
IMG_1771
子供さんが喜んで遊んでくれるのは良いのですが、
中にはとても乱暴に扱う子供がいます。

そこで、値段を付けて展示をしてみると、
乱暴な子の親は「高いんだからさわっちゃダメ。」と、あまり触られなくなりました。
シメシメ、売る気はないんですが!

ところが、昨日「買いたい。」と言うお客様が現れたのです。
「カードは使えませんよ。」「ちゃんとした箱はありませんよ。」と
抵抗してみましたが、現金を出してきたのでこれは本気だ!!
IMG_1775
台湾から来られたご家族連れ、この『いもむし』ちゃんが気に入った様です。

帰りのフェリーの時間まで30分で梱包をして、郵便局へ。台湾まで船便で¥2,000くらいだそうです。
Cafeが忙しく、ちゃんとバイバイも出来ないまま旅立っていきました。

IMG_2050
いつも一緒に並んでいた『バッタ』君も、1人になってちょっと寂しそうです。

とっても優しそうなご家族だったから、可愛がってもらうんだよ!!

 

(00:57)

2016年04月21日

4月20日発売の『Komachi5月号』の『日帰りゆる散歩』で
男木島が紹介されています。
IMG_1206

『オンバカフェ』も『ビストロ伊織』さんと共に紹介していただきました。
IMG_1202
一押しの『マスキングテープ』を中心に・・・!

『男木島図書館』もいい感じです。
IMG_1205

 GWはたくさんの方で、また賑わいそうです。

『ONBA Cafe』の次の営業日は
4 月29・30日、5月3・4・5日です。 

(10:27)

2015年11月01日

ちいさんです。

本日『ART SETOUCHI 2015 』最終日。
なぜか、毎年最終日は お天気が悪い!

主人は法事に出かけていてるし、お客様も少なく、
午前中はリピーターのお客様とゆっくりお話が出来ました。

高松ではいろいろなイベントが開催されている様で、
「きっと盛り上がっているんだろうな〜」と 思いつつのお店番です。

今年最後のカウンターディスプレイ は
IMG_0160
『落ち葉にドングリ 』と『雪だるま』

明日から冬期休業に入ります。
来年のオープンは3月20日、瀬戸芸2016本番です。 

(12:37)

2015年09月20日

ちいさんです。

シルバーウィーク 2日目、晴天に恵まれ男木島もたくさんの人で賑わいました。

そんなSW真っただ中の明日、オンバであのジャンさんのクレープが食べられます!
jpg-large
題して『ジャンさんのクレープパーティー』
メニューは、香川県産のレタス・卵にハムを使ったガレット!です。

IMG_9860

 さわやかな秋の一日をオンバの庭で、ガレットを食べながら、
の〜んびり、まっ〜たりとお過ごし下さい。

提供数に限りがありますので、お早めに!!
ONBA Cafe は、AM11:00 オープンです。
お待ちしています! 

(17:18)

2015年09月12日

本日、所用のため
ONBA Cafeは臨時休業いたします。
 IMG_9812


(07:52)

2015年05月05日

ちいさんです。

ONBAのGW ダイジェストです。
IMG_1242

今日の船卸しに間に合わせる為
橋本君の船のペイントに参戦。
なんとか間に合いました。

IMG_8829

『サザエ御飯』販売用大型オンバ納車!
イラストは、橋本君が船のペイントと同時進行で頑張った力作です。

IMG_8840
ONBAで三線ライブ。
男木島ではもうお馴染みの三線師匠、
お母さん達や、お客さんもうっとり聞き入っていました。
夕日ライブも計画中です。

そしてONBA Cafeは連日大賑わい
IMG_8874
初の『おやつ祭り』大盛況の中 完売終了!!
おまけに用意して来たCafeの食材も 1日を残して完売!
明日は販売する物が無いため、残念ながらお休みになります。
本当に沢山の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

明日の仕込みの必要がなくなった今日夕方、
久しぶりの『デッキde夕焼け』です。
IMG_8876

ハードな5日間、お疲れ様でした!




 

(23:18)
5月5日、子供の日specialメニュー『おやつ祭り』
IMG_8843
チョコパウンドケーキ・レモンパウンドケーキ
チョコチップパン・レーズンパン
くるみとアーモンドとチョコのビスコッティ
わらび餅

ドリンクをご注文いただくと、
お好きなおやつが¥100!!
数に限りがありますので、お早めにお越し下さい。

本日は、『船卸し・初節句のお祝いイベント」のため、
Cafeのオープンは13時頃になります。

 

(10:01)

2014年12月14日

ちいさんです。

カフェで使う無農薬レモンを 自家製で・・・!
と、2012年1月に植えたレモンの木。
2c52e58e-s

今年、やっと沢山のレモンが実り
IMG_0928

6本の木で200個近くを収穫する事が出来ました。
 IMG_0935

早速『はちみつレモン』のために はちみつに漬込む作業開始。
IMG_0937
ついでに、『きび砂糖漬け 』と『塩レモン』にも挑戦してみました。

無農薬!無肥料!!無手入れ!!!
三拍子揃った『オンバレモン 』
美味しいシロップが出来ます様に 

(16:12)

2014年10月19日

ちいさんです。

9月発売時からずーっと欲しかった絵本。 
IMG_0049
先日、なんと作者のサイン付きを見つけました!!
IMG_0050
無くならない内に、即「買い物かごへ」をポチッと・・・!

うれしくて、うれしくて。
今朝届いてから、もう何度も読み返しています。

「ちいさんの図書館」78冊目です。 

 

(13:10)

2014年09月20日

ちいさんです。

昨日、女木島の「瀬戸内生活工芸祭」に行って来ました。
お目当ては岩谷雪子さん。
植物(雑草)や海藻を作品にしています。
IMGP0987
ネットで写真を見て、一目惚れでした。

私も雑草が好きで、ONBAにはいつも小さな雑草を飾っています。
IMGP0977
岩谷さんは、その雑草の性質や性格を作品にしています。
大きな「すご〜い」ではなく、
心のどこかがフルフルっと かすかに揺れる
そんな感動がありました。

ご本人とゆっくりお話する事もでき、
主人がすぐ刈ったり、除草剤を撒くので困っている事も、
でも最後に、伸びきってしまった草を片付けるのは主人!
という事も「同じです〜!」と、雑草マニア談義を交わして大満足!!

「これからも胸を張って雑草を飾ろう!」と、誓ったのでした。
IMGP0984
(今日のカウンター、よもぎ・カタバミ・ポーチュラカ)


 

(23:59)

2014年06月12日

オンバファクトリーには、時々とてもステキなお客様が来て下さいます。
IMG_7414
お名前もうかがっていないのですが

以前、海水浴場の防波堤で 三線をひいていた方です。
僕達は畑仕事をしながら、「いい響きだネェ〜!!」って聞いていました。

その方が、オンバに2週続けて立ち寄ってくれました。
IMG_7415
もう一度聞きたくてリクエストをしたら、
快く三線をきかせてくれました。

三線の音色、なんと夏の日差しと海に似合うんでしょう!!
一度オンバで、ライブをお願いしてみようかな!?

by ゴリさん


 

(23:32)

2014年05月05日

ちいさんです。

今日は「こどもの日」 
だけど、朝から雨模様で
オンバの鯉のぼりも、夕方になってやっと泳ぎ始めました。
IMG_7191

気温も上がらず、昨日は途中で追加仕込みをした
オンバの夏メニュー 「冷やしわらび餅」も売れ残り
夕食のデザートとなってしまいました。
IMG_7194
(多い方が私の !!)

やっぱり、こどもの日は五月晴れでなくちゃね!

ちなみに 我が家の孫君 初節句でした。
鎧兜はいらないと言うので
「小黒三郎さんの組み木」の鯉のぼりと
巳年生まれなので、親子へびさんをプレゼントしました。
1398082150118
今日、「おすわり」が出来るようになったそう、
雨でもウキウキな「こどもの日」でした。

 

(23:46)

2014年05月03日

ちいさんです。

GW後半戦、オンバカフェは3日〜6日までOPENです。

GWスペシャルメニュー
『男木島!って感じのカレー』¥600
IMG_7186
玉ねぎ・タコ・南京豆・絹さや・レタス・パセリ
男木島がてんこ盛りのカレー 。毎日、10食限定で〜す!! 

デッキで飲むビールも美味しいですよ!
IMG_0837

お待ちしてま〜す!!
 

(11:55)

2014年03月20日

お待たせしました!!
明日、3月21日(春分の日)〜
いよいよONBAFACTORYオープンします。 
IMG_6944
デッキもカウンターも塗り替えました。

IMG_6949
新しい缶バッジも作りました。
小さめでカラフル!(マーブルチョコレートみたい)
一個¥200- (5色ありま〜す)

IMG_6946
 定番オンバグッズ・TEAM男気グッズも勢揃い!
今夜は夜なべで 最終チェック。

お待ちしていまァ〜す! 

(19:10)

2013年10月17日

ちいさんです。

オンバグッズで大人気の「文庫本カバー」に 新柄がただ今入荷
IMG_6308
マラソンのゼッケンと 同じ素材で出来ていて
汗や雨に濡れても 大丈夫。
IMG_6309
読書の秋の 必需品です。
島めぐりの船内での読書に 是非お使い下さい。
オンバカフェにて ¥300で絶賛販売中!!
 

(11:29)

2013年10月15日

ちいさんです。

昨日までの3連休。
混むのは 西の島!と思っていたのですが、
オンバは連日600〜700人の大賑わいとなりました。

カフェのご利用も一日160人と 大変な事に。
 IMG_6305
グッズ目当ての方も多く
予定より早く 完売! が出始めました。

連休初日に 入荷のBLUE-Zのバッグ
IMG_6294
島でのお買い物にしては 結構高価ですが、
IMG_6306
3日間にして 歯抜け状態です。
(期間中もう1度入荷予定)

あと3週間 西の島に負けない位 駆け込みのお客様が増えそうです。
グッズ目当ての方は お早めに!!!
 

(16:53)

2013年10月10日

ちいさんです。

秋祭りが終わると、男木島では「落花生」の収穫時期です。
我が家も 見よう見まねで作って 3回目の収穫です。
IMG_6267
今年は、少し小粒でしたが、採りたて落花生の塩ゆで!
IMG_6280
ビールが進みます!!

この週末、オンバカフェで ビールのおつまみ に付いて来ます。



(21:51)

2013年10月07日

ちいさんです。

秋会期 始まりました。
オンバカフェにも、新作グッズが並びました。

一押しグッズが TEAM男気の「男気(おとこぎ)軍手」です。
2パターンあります。
IMG_6256
自分で「僕って 男気あるよね!」と確認するバージョン。
IMG_6262
もう一つは、「俺って 十分男気あるさ かかってこい!!」
って、ファイティングポーズ バージョン。

断然、 ファイティングポーズが売れています。
「夫婦喧嘩で使う 」という人も・・・

¥300です。 

(21:33)

2013年08月06日

本日お越し頂いたお客様

オギシマ様・・・素敵なお名前の方でした。
IMG_5897
漢字では「荻島様 」
「同じ名前の島なので  とても気になって・・・」と
お声をかけてくださいました。

何だかご縁を感じます。
「男気(オギ)Tシャツ」着て下さいね!
本当に ありがとうございました。

男木島ファンクラブ「男木deあそび隊」にもご登録お待ちしております。
 

(20:27)

2013年07月27日

オンバTシャツ出来ました。
IMG_5882
 今年は手描き!

定価¥1,500 各色 限定25枚!!
お早めに!!! 

(08:09)

2013年07月25日

オンバカフェ期間限定の看板娘です。
IMG_5869
マドンナは、3週間のみの看板娘です。
ファンの方は お早めにお越し下さい!!

男木島のアイドル 志磨ちゃんは最終まで看板娘です!

 

(22:16)

2013年06月25日

ちいさんです。

梅雨の晴間に すももの木を見に行きました。
昨年は、花の咲く時期に 大風が吹き
春先の寒さもあり ほとんど収穫が出来ませんでした。 

今年は、剪定の効果もあり 大きな実が育っています。
IMG_5669
雨で落ちてしまうのが心配ですが、
今週末には 赤くなった実を 収穫出来そうです。

毎年好評な「すももソーダ」、
今年も たくさん飲んで頂けるように、
頑張って仕込みます!! 

(08:35)

2013年06月15日

ちいさんです。

絵本が好きで 数年前から集めています。
オンバカフェで、
絵本を読みながら ゆっくりしてもらいたいので、
2010年瀬戸芸終了後、展示していた事があります。

再展示が出来る様に、主人がオンバを作ってくれました。
 IMG_5650
さすが主人 私の好みを良く知っています!!
IMG_5651
お子さん向けに 注意書きも作りました。

大人の方が絵本を読んで 
ゆっくり・まったりしてくれるとうれしいです。
 

(11:11)

2013年05月16日

ちいさんです。

今日は、主人の「枝はノコギリで切ればいいんだよ!」
とのアドバイスをもらい第2戦に挑みました。
枝は、枝切り鋏 で切るもの!と思っていた私。
昨日は、太い枝に四苦八苦でした。
でも今日は
 IMG_5417
アッと言う間さっ!!
IMG_5415
新しいアイテムのおかげで、第2戦無事終了。
IMG_5418
この木の梅は小梅なので、
漬けた後、梅ソーダのグラスに1個入れる、飾りに使います。 

(11:33)

2013年05月15日

今日は、高松の我が家に生っている梅を収穫しました。
IMG_5411
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」 と言うそうで、
梅は、毎年枝を切らないといけないらしい?!
毛虫と戦いながら、思い切ってバッサリ!! 
IMG_5414
数年切っていなかった為、一本でこれだけの収穫でした。
IMG_5413
あと二本、戦いが残っています。

収穫した青梅は、きび砂糖に漬込んで梅シッロップになり、
オンバカフェの夏のメニューに並びます。 

(17:38)

2013年04月20日

一昨日、NHKの夕方番組で
男木灯台のブローチが紹介されました。

IMG_0901
知り合いのマッキーさんの作品の為
オンバカフェで販売していました。
放送では「男木のカフェで販売中」の情報のみの為、
交流館の案内所や、実行委員会などに問い合わせが殺到。
昨日で4個も売れちゃいました。

「めおん」「めおん2」は先に売れてしまい、
「灯台」だけ残っていたのですが、
IMG_0902
 もう、あと3個になってしまいました。

恐るべしNHK効果!です 。

(08:17)

2013年03月30日

今年は、オンバカフェのカウンターに看板娘がいます。

元こえびさんの「しまちゃん」です。
こえび隊のO野さんに「オンバで女を磨いてこい!」
と言われ、今日はオンバ名物『チョコパウンドケーキ』に
挑戦しました。

ちいさんのお菓子作り教室!!
IMG_0807
 粉をふるう手も 慎重です。
 IMG_0808
一番大切な 生地まぜもなかなか頑張りました。
IMG_0809
こえび隊の皆さんに「どや!」とプレゼントです。
メッセージカードも描いて、満面の笑みで記念撮影!

こえび隊のみなさん、試食の感想をお待ちしています!!!
 

(18:22)

2012年10月06日

ちいさんです。

男木活動に必須アイテム「男木deあそび隊Tシャツ 」
新色が入荷しました。
 IMGP9953
今回は、「赤」と「青」にしてみました。
今ならS〜XLまでそろっています。

男木島大運動会も
このTシャツを着れば、1等賞間違いなし!!
¥1500で絶賛発売中!!!

(19:25)

2012年09月30日

ちいさんです。

今日は、中秋の名月ですが・・・台風です。
島のサイトも全てクローズ!
思いがけない休日になり、怠惰に過ごしています。

四国地方は夜には通り過ぎるとの事
お月見、出来るといいなぁ!と密かに期待をしています。

金曜日、サンポート最終便のめおんからのお月様
IMGP9943
少しフレッシュな 十三夜のお月様です。
お日様よりは ずっと優しいひかりですが
同じ様に 海をきらきらと照らしています。

高松の自宅は 山の中なので
新月の時は周りは真っ暗闇です。
でも、満月に近くなると遠くの山並みや家も
しっかり見える程 周りが明るくなります。
街中に住んでいると あまり気にならないお月様の変化
私達にとっては 生活の一部になっています。

・・・という事で、昨日のカフェの「今日のおやつ」は
「お月見 お団子セット」
IMGP9945
悪天候の中 5名のお客様が
東京や大阪からお越し下さいました。
全員の方が「お団子セット」のご注文!!

なんか 嬉しい!!
これからも 季節を味わえる「おやつ」を
頑張って考えます。
これからも 御ひいきに!!


(14:09)

2012年09月22日

ちいさんです。

今週は お彼岸という事で、
オンバカフェのカウンターには曼珠沙華
IMGP9911
高松の我が家から 持って来ました。

オンバカフェの「今日のおやつ」は
IMGP9910
当然、「おはぎ」です。

そんなお彼岸の日に
7月に開催された「オンバファッションショー」の
DVD鑑賞会を オンバカフェで行いました。
IMGP9909
 朝から賑やかです。

「あんた、あの服 あれから着たん?」
「 いいや、まだいっぺんも着とらん。」
「これからの季節 ちょうどええのに、
 街着て行こう。」 
「あんたは、着よん。」
「いいや、しのべとる。」

「今年ファッションショーしたから、来年は仮装にしよう!」とか
「運動会でもう1回ファッションショーしよう!」とか
まだまだ やる気満々です。

島のお母さん達は 元気の固まりです。
そばにいると私達も 元気になれます。

また、一緒におもしろい事しましょうね!!


今日のおまけコーナー

幸せを呼ぶ ピンキーリング
IMGP9907

きゅうりネットに からみついていました。
「うちの奥さん見たいや・・・」
主人がボソッと つぶやきました!・・・


(18:15)