クラフト

カテゴリ:


ここ数年、冬場はクラフト。
昨年は鰻用のバンブーロッド。
今年はロッドチューブを作った。

材料は塩ビパイプ。
耐衝撃性を考えると
「HIVP管」と言うのが良い様だけど
今回作るメインはあくまで自宅での保管用。
と言うことで
ごく普通のPV管を使用。

これまでステッカーチューンはしたけど
なんだかやっぱりしっくり来ない。
いや
最近は道具を愛でる癖が濃くなってきたので
見た目に拘りたかった。

錆びた金属の様にしたくてエイジング塗装にチャレンジした。

塩ビパイプを適切な長さに切ったのち
塗装の乗りがよくなる様に軽くサンディングし
プライマーを塗布。

その後、塩ビパイプ用のボンドでパーツを接着。

ところで
塩ビパイプの蓋というのは
通常の用途だと掃除用であって
あくまでもロッドチューブ用ではない。

うちの近所のホームセンターでは
左のタイプしか売っていない。
よく見るとわかる様に
これは中に内蓋を受けるための棚があり
メインパイプの内径よりも狭い。
これではロッドの出し入れ時に引っかかる。

ネットで探すと色々種類がある様で
内径の段差が出来ない右のタイプを購入した。

さて
エイジング塗装。
重ね塗りして
サンディングで剥がして
また塗って…
と言うのがあるべき手法なんだろうけど
ズルした。

いかにも錆びっぽくなる
テクスチャ塗装ができる便利なスプレーを購入。
これ便利。
右はおとなし目のテクスチャー。
左は名前の通りゴツゴツのテクスチャー。
ただ高い。
スプレー1本で
70センチの塩ビパイプ2本を
塗り終えるかどうか。

こちらが「まるで石」。
パタゴニアのステッカーを貼って
その上から2回塗布。
良い感じで古びた錆び感になった。

こちらはおとなし目の方。
こちらはちょっとインテリジェンスを感じる仕上がり。

いずれも乾燥時間を考えて
丸一日乾燥させ、それを2度。

これだけでも満足してたけど
欲を出して更に青錆びを演出。
ミルクペイントのインディアンターコイズ。
これを左のスポンジに薄くとって
ペタペタ。

一気にレトロ。

そして更にアクセントとして
「Fragile」の文字をステンシル。

うおーっ、ナウい。

最後に色止めのクリアを吹いて完成。

ええやん。

メタリックのステッカーを
ボンド止めした上から
薄くテクスチャースプレーを吹くと
錆びたプレートみたいになったりして
これまた、いいね。


ロッドチューブの付属しない
廉価版のロッドの保管用にと思ってだけど
旅に出たくなるやないか。
この冬の工作でございました。

写真展〜俺の三陸〜


岩手県大船渡市三陸町(旧 気仙郡三陸町)にあった幾多の学生の青春。
あの日をきっかけに
青春の姿は見られなくなった。

あの日をきっかけに
望郷人に揺すぶられ
学生時代の写真を眺める時間が増えた。

元学生たちが在学中に撮った写真は星の数ほど。
何気ないスナップ写真の後ろに映るモノが
今や誰かの大切なものかもしれないと思うようになった。

なんとなく
こんな事出来たら良いな
と思っていたとき
ボランティア仲間の後輩が
それやりましょう!
と食いついた。
一年前
数名の同士と開催に向けて動き出した。

Facebookを中心に
三水会(北里大学水産学部のオフィシャル同窓会)の広報誌などを通して
卒業生から広く写真を募集。

1000枚を超える写真が集まった。

我々の忘れ得ぬあの日。
東京神田に「俺の三陸」が集います。



写真展  〜俺の三陸〜
2017年3月10日(金)〜12日(日)
10日 14:00〜19:00
11・12日 9:00〜17:00

エッサム神田1号館
東京都千代田区神田鍛冶町2-2-2
《JR神田駅東口徒歩1分/東京メトロ神田駅3番出口前》


25年熟成 「美酒・旨酒」

カテゴリ:
334706_333303626749193_1048811387_o

ボクがガキの頃、カープは強かった。
中学生の時の日本シリーズ対西武戦は
自習の時間になって
先生も一緒になって見た。

優勝したあとの街の様子は鮮明に覚えている。
店の軒先に振る舞い酒が出され
大人たちは何よりも「楽しそう」だった。

ボクもいつかその喜びに浸りたいと思った。


だがしかし…。


c556058b

旧市民球場は閑古鳥。
それでもボクらは通った。
高校生の頃
6番ゲートはボクらの待ち合わせ場所だった。

394567_230306033715620_977418881_n

大学で広島を離れても
帰省のタイミングは
カープのスケジュールに合わせていた。


cd2d77df

ボクと同じ35〜40歳くらいのくらいの世代は
ガキの頃の強いイメージのまま
みんな大人になっていたと思う。
この球場には本当にたくさんの思い出が詰まっている。

ブラウン監督くらいから
少しずつチームが変わっていった実感はあった。
それでもBクラスが続いた。


54db7df4

旧市民球場に別れを告げて
マツダスタジアムへ。
そしてBクラスへも別れを告げて
クライマックスシリーズへ。
カープが強くなってきた実感があったけど
正直「Aクラス」が悲願だった。

FAで次々と選手が流出。

貧乏を恨んだり
FAで潤う球団を恨んだり…。
挙句
それまでカープの為に尽くしたFA選手に憎しみをぶつけたり…。

ボクだけじゃないと思う。
多くのカープファンがやさぐれていたと思う。

a9c34f48


ボクの高校時代
一つ上の先輩に
二岡さんと福原さんがいた。
夏の広島県大会。
県工に負けた。
そこに新井さんがいた。

その後大学を経て
カープに入った新井さん。
どれだけミスしても食らいつき
やがて本塁打王に輝いた。

そして黒田さん。
讀賣キラーとして
強きチームに立ち向かう姿を見てきた。
FA権を行使せずカープに残ると会見をしたとき
心の底から感動した。

でもカープは弱かった。
新井さんは阪神へ。
黒田さんはメジャーへ。



当時のボクの記憶。
新井さんに対しては
正直「そりゃねえよ…」と失望した。
黒田さんには
「(カープが弱くて)申し訳ない」と思う気持ちが強かった。
自分の夢を封印して
何よりカープの為に残ってくれたのに
ガラガラのスタンドは…。
当時のエントリー

8a43fc4b

正に暗黒時代。
チームは迷走を続け
ボクたちは「優勝」って言葉を
口にしちゃいけないんだって・・・。

そう思った。

ボクは広島を離れた。
それでもカープは忘れられない。
カープが好き。
ガキの頃から日常に「カープ」があって
家族や友達と市民球場に通ったのは
良い思い出。
ゲートをくぐって視界に入ってくる
緑の芝に
いつもワクワクした。
球団創設からの初優勝の頃は知らない。
だけど親戚たちからよく聞いていた。
広島の夜空に初めて
ナイター照明が灯った日の事も。

だから広島を離れても
カープは誇りだった。


カープの球団歌「それ行けカープ」の4番の歌詞に
『晴れの暁 旨酒を酌みかわそう』
と言う一節がある。

ガキの頃見た
優勝に湧く広島の街の姿。
酒が飲める歳になったらボクも!
と夢見るも
『鯉のぼりの季節まで』。

本当にずっとそんな感じだった。
とにかく長かった。

先述の球団歌の4番はこう続く。

『栄冠手にする その日は近いぞ
優勝かけて 優勝かけて
逞しく強く踊れ』

今年のカープはこの歌詞の通り
逞しく強く踊った。

OKN_3770

「現実は小説より奇なり」
「野球は筋書きのないドラマ」

黒田さんと新井さんのカープに戻る経緯は
今やそこら中にあふれているので割愛するが
こんな結末が待っているとは
思いもしなかった。
黒田さんと新井さんが戻ってきてくれた事ですら
物凄いドラマなのに
それが黒田さんの登板日に
最後のボールを新井さんが捕って優勝。

IMG_8749

この試合を東京ドームで見られたことは
ボクの一生の思い出。

25年間はあまりにも長かった。
初優勝を知る親戚のおじさんたちの多くが亡くなった。
歓喜に沸く広島の街を見せてあげたかった。

 
優勝の瞬間の東京ドーム。
喜びと奇声と涙。
色んな感情が爆発していた。

OKN_3784

おじさんが
おばさんが
兄ちゃんが
ネエちゃんが
こぶしを突き上げ
笑いながら目を腫らす。


OKN_3805

その夜は
東京ドーム
飯田橋
三軒茶屋
と飲み歩いた。

酒が飲める歳になってすでに19年が過ぎた。

25年熟成の「美酒・旨酒」

カープファンで良かった!
 

記憶

13335816_1071406156272266_3662531078181614217_n

あの日から71年。
あの年に生まれていても、71歳。
いったいどれだけの人が
あの日の事を「記憶」として覚えているのだろうか。

ご挨拶

カテゴリ:
HNY

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

足元にあふれる「夢」

カテゴリ:
IMG_0493

分からないものが分かり始めることに
「コーフン」を覚える。
「探究心」が人間の本能なら
釣りは至高の遊びとなる。
身近に久々にドキドキできる遊びを見つけた。

24H三陸弾丸釣行

カテゴリ:
10014794_880450022034548_36
移動8時間、釣り8時間、移動8時間。
三陸への釣行は一日で可能。

あの震災以来、初めて三陸に「遊び」に行く。
それだけでワクワクしていた。

不束者

カテゴリ:
P4170028
すべての魚に感謝しないといけないのは分かってる。
だけど、こっちにだって事情がある。

2015桂大戦第2弾

カテゴリ:
IMG_9873
前回は、突貫釣行の感が拭えなかった。
「解禁して間もないから、ありものフライでなんとかなるでしょ」なんて気持ちがあったのも事実。
やはり桂川の魚には、きちんと向かい合わなければならない。
弾をこめ始めた。

このページのトップヘ

見出し画像
×