2009年03月

2009年03月18日

☆卒業おめでとう☆ 5

 みなさん、卒業おめでとうございます。
 みなさんと出会い、担任を受け持ってからはや3年になります。初めての担任で不慣れな私に、気軽に助言や協力をしていただき、最終的には何でも話し合えるまとまりのある良いクラスになったと思います。みなさんのおかげであると実感するとともに、私も様々な体験をとおして勉強になり成長できた感慨深いものでした。クラスで行った研修旅行や卒業旅行、一生懸命頑張った工陵祭などが非常に楽しく印象的な思い出です。ありがとうございます。
 みなさんは、4月からそれぞれの道に進み、努力を積み重ね、ますます頑張ることと思います。進学、就職、留学等、選んだ道はさまざまだと思いますが、自分の選んだ道を信じ、後悔せぬよう頑張ってください。重要なことは、小さなことでも良いので、常に夢や目標を持ち続けることだと思います。その目標がある限り、誰もが少しずつ向上していけると信じています。また、その道は容易ではなく様々な困難が待ち受けていると思いますが、周りに流されず自分で冷静に状況判断し自分の信念を貫き、努力することが大事だと思っています。
 社会生活では、人と人とのコミュニケーション能力が重要になると思います。どんなに能力や知識があっても、それを相手に伝える努力をしないと大成することはないでしょう。人との出会いを経験と思い、常に積極的に会話していくよう心がけてください。そのときに培った人間関係がいつか忘れた頃に活きてくることがあると思います。決して、敵味方の決断を急ぎ、けんか別れなどしないように注意してください。
 高専生活で長い間一緒だった級友は、みなさんのかけがえのない財産になると思います。利害関係なく相談ができ、一生付き合える友人だと思います。卒業後も、定期的にクラス会を実施して、お互い励ましあって向上しあえる関係を是非作ってください。
 最後になりますが、今まで育ててくれ、いつでも心の支えになってくれた御両親に対しての感謝の気持ちを忘れないとともに、どんなに忙しくても自分の健康だけは留意するよう心がけてください。

 数年後に、成長し活き活きとしたみなさんと会える日を心から楽しみにしています。
みなさんと共に過ごせた3年間は本当に楽しく充実していました。ありがとう。


onct_5c2008 at 17:06コメント(0)トラックバック(0) | BOSS  
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場