IMG_1548
【息子の誕生日〜父と息子の男と男の約束〜】

こうくんへ
8歳のお誕生日おめでとうございます!
2年生になって、学校では1年生のお兄ちゃんとしてちゃんとお世話出来てますか?

お兄ちゃんになったこうくんに、パパから大切な話が2つあります。よく聞いてください。

1つ目はいつもしている話です。
・嘘はつかない
・約束は守る
これらは、子供も大人も共通の、生きる上でのルールです。

嘘をつくのは、心の弱い卑怯な人間です。約束を破るのは、約束を破られた相手の悲しみを考えられないおろか者です。「自分がされて嫌なことは人にしない!」ということです。

パパはALSになって大変だったけど、この2つのルールを守って生きてきたおかげで、たくさんの人がパパを助けてくれました。こうくんも、困った時に助けてくれる人がたくさんいるように、ルールは守りましょう!

2つ目は、男は女を守らなければいけないということです。
パパはALSになって動けないけど、これからもママとみぃちゃんを守ります。もちろんこうくんも守ります。でも、こうくんが大きくなったら、ママとみぃちゃんをパパと一緒に守って欲しいです!

人を守るには強さが必要です。強くなるには、2つのルールを守って、いっぱい食べて、いっぱい運動して、いっぱい勉強することです。

1年後、9歳の誕生日に、こうくんがどれだけ大きく強くなっているかを、楽しみにしています(^ ^)

パパより

恩田聖敬