2005年12月

2005年12月31日

感謝!

今年一年、本当にお世話になりました。
いろいろ、教えていただいた諸先輩の皆様、ありがとうございました。
一緒に遊んでくれた、皆様、ありがとうございました。
イヤコラセ東京を通じて、知り合った皆様、ありがとうございました。

TVを女房子供に占領されていますので、別の部屋で今年の錦糸町河内音頭の録音を聞きながら、年を越そうとしています。

さて、来年はどうなるやら・・・・・・

またまた、どうぞよろしく御願いいたします。

そうそう、実は1月の某日曜日、心斎橋にて「ZASHIKIでええやんVol.1『古い音楽から河内音頭までを聞く(題未定)』」というトークライヴします。
終わったら、ご報告します(?_?)


mixiチェック

2005年12月30日

Bud Powell Disc を作る

大掃除も三日目。
大掃除の合間を見計らって、MDLPで、Bud Powell MDを作っています。といっても、曲順まで編集すると大変ことになるので、録音するCDを選んで、順番にダビングしていくだけなんだが、選ぶ段階で、えらく悩んでしまった・・・・

1枚目 Jazz Giant(Verve)
まずは、敬意を表して。

2枚目 The Genius of Bud Powell(Verve)
この、『The Genius・・』のCDに入っている、3曲の「Tea For Two」が実は、最高にお気に入りなんです。CDになって、alternate takeがたくさん入るようになるなかで、珍しく、3takesまとめて聞きたいと思うヤツなのです。知っている方は、分かると思うのですが、あの微妙な音の外し方が、耳に残って・・・・。さすがに、Un Poco Locoの3曲(BlueNote)は、そんなに聞きたいとは思わない。
#でも、Bruce Hornsbyとか、お気に入りの人も多いのだが。

問題はここから・・・

3枚目 Bud Powell In Paris(Reprise; '63)
4枚目 Jazz at Massey Hall(Debut; '53)
5枚目 Blues For Bouffemont(Black Lion; '64)
In Parisは、確か後藤雅洋さんがなんかのガイドに書いていて、どうしても聞きたくて探したCDです。やっぱりこのDear Old Stockholmが一番かな。Massey Hallは、今から10年位前に、新橋のキムラヤとかがCD扱い始めたころで、輸入盤が、980円程で大量に出ていて、買い集めたものの一枚。確か後から、Complete盤も出ていた記憶が・・・

まだまだ入るか?一応後には、Lallaby of Birdland(Vee-Jey; '53)、Stitt-Powell-Johnson(Prestige; '49-'50)が控えてます。

そうそう、「なんで今頃MDなんだ!」って聞かれるのですが、理由は、DAT(SONY-D100)の予備機の録音用の機械が欲しかったから!実は、今年のOKUBOアジアの祭りで、録音ミスをして、全然録音できていなかったわけなのです。録音ミスの原因は、マイクのバッテリー不足が原因だったようですが・・・。更に、櫓の録音、皆さんにMDで頂くんですが、聞く機械が無いので困っていた、が理由です。


mixiチェック
ondotec_555 at 21:13|PermalinkTrackBack(0)日々 

2005年12月28日

九段〜神田〜秋葉〜新橋〜忘年会@船橋

昨日は、一日大掃除だったので、今日は外出。まずは靖国神社の側の病院に、一年ぶりの診察に。といっても、エコーと採血だけ。でも7000円(T△T)
神田の古書街でぶらぶらして、「上方芸能」のバックナンバー2冊get。1冊1000円なり。実は、ここ数回「上方芸能」に、河内家菊水丸のコーナーがあって、昔の話を書いているのです。前号に、色々ややこしそうな資料が出ていて、「こんなん出してええんかなあ」とも思ったのですが、資料としては貴重なもの。さらに最新刊では、我が山中一平の若き日の舞台姿も写真入り。もうちょっと、大きな写真だったらよかったのに・・・・
その後、秋葉原にて、壊れてしまって正月にDVDが見れないとカミさんに言われてて、懸案だったDVDプレイヤー購入。Ever Greenの小さいやつ。一番最初に買ったDVDプレイヤーは、SONY製だったけど、最近は、外国製が多いなあ。大阪で使っているのも、メーカー不明のもの。特に、ゴスペルのDVDを見ようとすると、リージョン1の壁があって、日本製だとちょっと不便なのです。
さてその後、新橋で振興隊の兄貴分と少し情報交換。ことしも一年お世話になりました。錦糸町河内音頭も来年は25周年なのだ。今年以上に盛り上げていかないと・・・皆様ご協力のほど。

で、最後はシスアドつながりの、古いメンバーで、船橋で宴会。このメンバー、年齢が近いのもあって、何時ものコトながら盛り上がるし、すぐイベントを計画してしまう。早速勉強会でもするかぁと云うことになりました。
ちゃんと決まってきたらご報告します。



mixiチェック
ondotec_555 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シスアド | 日々

2005年12月27日

Big Mama

24b3e401.JPGやっと今ごろ、ポータブルMD手に入れたので、早速娘にMDにダビングしてもらう。
明日から幸せ!


mixiチェック
ondotec_555 at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 

CD収納@自宅

e20237d2.JPG昨日の午後便で千葉に帰って来ました。
今日は、久しぶりの大そうじ。単身赴任なもんで、自宅においてきた荷物は、ダンボールづめのまま。欲しいものは、大阪でその都度調達するので、結局この二年間ダンボールにいれたままだったのは、使わない訳で・・・・
ということで、だいぶ捨てました。その勢いで、例のナガオカのCDソフトケース使って210枚のCDをダイソーで買ったCDケース3箱に収納!
また明日、ソフトケース捜しにいかないと!

mixiチェック
ondotec_555 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 

2005年12月24日

また白菜の漬物@和歌山

白菜山積み正月休みの前に、ちょっと実家に帰ってきました。特に予定もなかったのですが、車のバッテリー上がりを防止するためにも、大阪−田辺って距離的に理想的なのだ。夕方着いて、そのままビール飲んで寝るだけと、大変幸せな一日。
で、本日お袋が漬物作るので、またまた白菜買いに行きたいとのこと。
やっぱ田舎やね。白菜の袋売りしているのも、東京ではあんまり見かけなかったなぁ。車無いとちょっと買えないし・・・・色のイイやつ2袋購入。
白菜早速仕込み早速、天気がいいので、作り始めた、元気な母親です。


mixiチェック
ondotec_555 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 

2005年12月20日

無事帰宅

無事大阪に帰ってきました。
大阪の方が、やっぱり寒いのかなぁ。
今回の東京出張は、どうもテンションが高かったみたいで、色んな人に議論ふっかけるだけ、吹っ掛けて、ゴチャゴチャにしてきた感じがするなぁ。

そうそう、昔「青年の船」っていうイベントに参加したときに、米国人で某男性の参加者の議論のしかたを見ていて、思わず「うまいっっっっ!」って唸ってしまった、議論を潰す方法。
彼は、自分の主張するアイデアが通らないと判断したときに、一転して、多数の人が賛成しているであろうアイデアをベースに、少し違ったアレンジを加えて、自分のアイデアにしてしまって、新しいアイデアを提案するのです。更に、その要領で、どんどん少しずつ違った類似品のアイデアを、怒濤のように提案して行くんです。
そのうちに、「いろいろな問題があるので、また改めて・・・」ってことで、話を振り出しに戻して、モラトリアムかけちゃう。
「結構、これ、話を潰したいとき使えるなぁ・・・」と思って、自分の引き出しに締まっています。幸い、これを使う機会は、一度もなかったなぁ。
一度使って見たいという欲求はあるんだけど、ちょっとやっぱり使えない。信用なくすでしょうし・・・
と昨日と今日の会議で思ったことでした。

mixiチェック
ondotec_555 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シスアド | 日々

ポケモンジェット@羽田

05d543c4.JPGが隣りの64番搭乗口から出るようだ。
残念ながら、これから乗る飛行機は、フツーのヤツ。
一度くらい、こういうペイントされた飛行機に乗ってみたいなぁ!


mixiチェック
ondotec_555 at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 

2005年12月19日

@青山

940acc62.JPG忘年会その4
二次会は、青山の洒落た焼き鳥バーみたいな処。
カップルしか来ていないところに、おっさんグループでどかどか入っていって、仕事の話の延長を延々やってしまいました。よく考えると、恥ずかしかった。
うるさかっただろうし・・・・


mixiチェック
ondotec_555 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 

2005年12月18日

@秋葉原

市松模様朝10時の飛行機で東京入り。雪が心配で飛行機にしたのが正解か、予定時間きっちりに羽田に到着。
自宅のテレビのリモコンが壊れたというので、秋葉原によって探す。
ジャンクの780円のもいいんだが、まあ、ご家庭用というので、SONYさんの少々高めだが購入。なんか、auの携帯みたいで、OKというところ。
あとで、写真upします。
#アップしたよ!

DVDも壊れたって言ってたし、あれもこれも、年末に壊れるなぁ。。。。。




mixiチェック
ondotec_555 at 23:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日々