2007年10月22日

そして発表会当日を迎えました 後半

 そうして第二部がスタート。みなさんなかなかの演奏をなさる。すげー。どういう指の動きをしてるんだ。わしも練習したらあそこくらいまで指が動くんだろうか?中でも10年間皆勤賞を受賞されてる方の演奏は圧巻でした。

 題名は枯葉。おもわず聞き入ってしまいました。目をつぶれば正に葉っぱがひらひらと落ちてくる風景が脳裏に浮かびます。なんか訳ありげな40歳くらいの男が寒空の下枯葉が舞い散る並木道を一人歩いていってそうな風景が浮かびました。まさか歌詞も何もないピアノの演奏を聞きながらここまで具体的に風景を連想できるとは思っておらず、自分でも新しい感覚を見つけたのでちょっと嬉しくなってしまいました。そうして隣には17年もの以上のおいすぃウィスキーを程よく氷がとけたロックでいただければ相当幸せな感じだったろうな。家を出る前にフラスコに少しウィスキーを入れて持っていこうか悩んだのですがやはり持っていけばよかった。でも何か酒飲みながら発表聞くのも失礼かな、と思い思いとどまりました。いやー飲みたかったな。人間の集中力というのはそう長く続かないものでみんな小難しい曲ばかりで少々脳が疲れてきたところで発表会終了。最後に会長のおばあちゃん先生が出てこられてあいさつをされました。86歳で背中も少し曲がっておられました。でもしっかりとした口調であいさつされました。この方がいたからみんなこの場にいて演奏を楽しめたんだなーとちょっと感慨深くなりました。

会長「皆さんの音楽が好きな感じがひしひしと伝わってまいりました。本当に音楽が好きな人たちが集まる会なんだと思って聞かせていただいておりました。先ほど10年間皆勤賞をとられた方がいらっしゃいましたが、やはり本当に継続は力なりです。・・・・」

 おお、あつい、なんてあつい言葉なんだ。一言一言の重みが違いすぎる。会長の言葉の重みを100とするならわしの言葉の重みなんて1にも満たない感じすらする。こういう人のもとにこのピアノサークルは成り立ってるのかと思うとちょっと誇らしく思えました。また気持ちを新たにしてピアノに向き合えそうです。いやーはじめてよかった。こういう発表会の場を迎えるたびにそう心から思えます。また次の発表の場に向けて頑張って練習していこうと決意を新たにしたのでした。



2007年10月21日

そして発表会当日を迎えました。

 ということで今日はとうとうピアノ発表会でした。結果からいうと相当自分の中で満足のいく内容でした。先生にも一番のできでしたと言ってもらえたのできっと自他共に認められる内容であったと思います。ということで回想。。。

朝11:15会場に集合 リハーサルをしたいと希望しましたので11:15に集合して弾く順番にリハーサルをこなしていきました。わしは8番目の予定でしたが、前の7番目の方が来れなくなってしまったので繰り上がりで7番目。弾き語りをするのはわしだけでしたのでマイク調節等もありまして他の人よりも時間がかかってしまいました。難なくクリアー。他の人のリハーサルも聞いたのですがいやーみなさんなかなか色んな曲を弾いておられました。全然知らない曲ばかりでしたが。みんなクラシックばかりなもんで。してリハーサルも無事終了。若干空気も乾燥していたので軽く御茶を飲みながら喉を潤し本番を待つ。

12:30本番(第一部)スタート コンサートは二部構成となっておりましてまずは一部です。みなさんどんどん弾かれていかれますが結構ミスする人が多いのね。せっかくいい感じに弾いてるのに止まったり弾きなおしたりすると何となく興醒めになってしまいますな。しかもなぜかみんながちがちに緊張しすぎ。ピアノの前で一礼をして何も言わずに弾き始める。緊張してるのが会場全体に感染するようでした。お客さんまでがちがち感たっぷり。そうこうしてるうちにわしの番が来ました。 わしは幸い弾き語りなのでマイクが使えるので一言言ってからはじめました。あんながちがちの感じで弾くのはちょっと辛いわ。

わし「えーみなさんこんにちは。もともとは兄の結婚式で弾くためやりはじめた『抱きしめたい』をまたこうした場所で弾ける事を非常に嬉しく思っています。お耳汚しとは存じますが聞いていただければ幸いです。」

 と前置きをしてスタート。。。おおいい感じに弾き始められた。出だしも好調で歌に入る。サビの前のところも昨日先生に言ってもらったように低めに歌えたしキーもあってる。間奏もいい感じに弾けたが、最後の盛り上がりの手前でちょっとミスしたけども構わず続けて歌でごまかした。よしいいよお。そして最後まで。。。おお今まで一番の出来じゃないか?素晴らしい。何とかこなせました。よかった。そうして一部は終了。見に来てくれてたいとぅ夫妻と友達と少し話をして花束を頂きました。ありがとう。家に飾ってます。いとぅ夫妻はそこで帰ってしまいましたがわしは最後まで聞きたかったのでのこりました。何か長くなってきたので続きは次回。。。



2007年10月20日

明日はとうとう発表会

 明日10月21日はとうとう発表会の日です。朝11:15分には会場入りしてリハーサルです。

 そして今日は発表会直前レッスンでした。何とか形にはすることができました。あんまり「抱きしめたい」を練習していなかったのでちゃんと形になるかどうか不安でしたが、何とかなるもんですな。まずは一通り弾いてそこから細かい所を先生にチェックされつつあっという間にレッスンは終わってしまいました。で、今日指摘されたのですが、どうやらわしはサビ近くになると声が上ずってしまうようです。半音とまではいかないけどもちょこっと音が上がってそこから先も芋づる式に高くなっていくということに今日気づきました。確かに高いし、音程をちゃんととると非常に歌いやすくなった。歌うことに必死なあまりピアノとのハーモニーが耳に入っていなかったようですな。帰りの車の中も色々なミスチルの歌を歌いながら帰ってきましたが、全体的に言える事の様でちゃんと意識して歌うと今まで出にくかった音が出るようになりました。おお、ちょっとよかった。しかし発表会なんていつ以来だろう。小学校のときに地元の市民会館みたいなところでやった以来ではないだろうか?ものすごい新鮮でちょっと嬉しいです。友達も何人か見に来てくれるようなので頑張ってやりきってきます。とりあえず止まらずに引き続けることを目標にして、間違っても止まらない。歌い続ける、引き続けるですな。また報告します。いやー楽しみだなー。



2007年10月07日

最近の練習

よく考えたらあと2週間ほどで発表会なんですな。早い。でもそこまで焦ってないone_boundです。皆々様こんばんは。秋の夜長読書してますか?酒飲んでますか?わしは昨日買ってきた名前のない女たち3をみて世の中やっぱり女の人のほうがつおいのかな?世の中その辺歩いてる女の人がAVに出る時代なのかな?なんて思ったりしてます。いやーえらい世の中になってきたものだ。

 とりあえず今はかなり地味な練習をしています。相変わらず抱きしめたい一本で絞り込んで練習です。つまり易いところを集中的に練習するのはもちろんですが、以下の2点に注意しながら練習中です。

‥喘罎妊謄鵐櫃遅くなる

 意図的に落とすならいいのですが、そうでもないようで、サビの手前のBメロ、そしてサビあたりになると微妙にテンポが遅くなる。この点を補うべく登場!メトロノーム。メトロノームって言ってもあの小学校のときにカチコチいってるのとは違いますよ。あれは高いうえに狂いやすいということを前の先生に聞いたので腕時計くらいの小さいものを購入しました。確かにメトロノームに合わせて弾いてみると遅くなってる。確かに複雑に動くからどうしてもついていってないのですな。地道な練習がきれいな演奏につながると信じて頑張ってます。

音を響かせるように弾く

 前に結婚式で弾いたときにも言われたのですが、音を響いてるなーって感じで自分でも音をよく聞きながら弾くと全然響き方が違う。しっかり響かせてるというのを自覚しながら練習してます。

 てところを意識しながらの練習です。あとは以下に失敗したときにつまらずうまいことごまかしながら弾き続けて歌い続けるかですな。とりあえず次の土曜にまたレッスンなんでもうちょこっとつめておかないとな。



2007年09月26日

練習の成果もあったのか?

 というわけで久しぶりに「抱きしめたい」をみっちりと弾いてるわけですが何度弾いてもいいですな。みなさんミスチル聞いてますか?one_boundです。わしは毎日聞いてなくてもかならず何かしらミスチルを口ずさんでる。もとい鼻ずさんでます。

 とりあえず先週はおばあちゃんが来ていたので歌うことは控えて主にピアノだけをきちんと弾けるように練習していました。だいぶ記憶もよみがえってきて次のレッスンである今週土曜にはばっちり歌えるくらいまでは仕上げられそうです。

久しぶりに弾くとまた同じ曲であっても趣が違って弾けるものですな。結婚式で弾き語りしたときよりも少しは上達したのかしらん?なんとなくすらすらと弾けます。当時の練習の成果ももちろんあるんでしょうが、それでもやはり何かしらの練習の成果が出ているのかもしれません。とりあえず今週土曜のレッスンに向けて練習練習です。



2007年09月23日

さてブログタイトルらしいこと書くか。

 実は今度発表会があります。日程は10月21日。曲は結局「抱きしめたい」になってしまいました。それまでのいきさつを書くと。。。

 まず3ヶ月くらい前から「しるし」を弾き語るべく練習を始めたのですが、いかんともモチベーションが上がりません。うむー。弾けんし上達せんな、と思ってたら発表会の日まであと一ヶ月くらいになってしまい、先生と協議の結果(ていうか選択の余地はそこにありませんでしたが)今でも弾き語れる抱きしめたいでいくことになりました。ちょっと残念な結果ですが、やはりちゃんと形にできるものを発表しないと発表会に来てもらってる人に失礼ではないかなと思ったりもしたりして。

 

 とりあえず今はもう一度しっかりと弾き語れるようにピアノだけで練習してます。まだ弾き語る所まで言っていません。明日から次の土曜日のレッスンまでは主に弾き語りを練習して歌えるように戻そうと思います。ちなみに先生からは

(゚ー゚*)「そういえば弾き語りする人ってone_boundさんだけですから目立つんで頑張ってくださいね」

( ゚Д゚)。。。。。 え、そうなの?わしだけなの?変なプレッシャー感じながら練習中です。。。



2007年09月06日

よし書くか

 皆さんお久しぶりです。one_bound DEATH。久しぶりにこっちに書きます。

いつもはミクスィのほうにばっかり書き込んでいるのでどうにもこっちに書くのがめんどくさくなりますな。そしてミクスィの方には書きましたが、、、

わし。。。

彼女と別れました。。。。

3年半付き合ってあげくに振られて終了。あっけないものですな。

ミスチルの雨のち晴れにもありましたが、

「あれほど燃え上がってた二人がまるでうそみたい。」

です。原因はなんなんだろうな。わしが構わなさすぎたのか、現状にあぐらをかいていたのか。。。

ミスチルのMy lifeにもありましたが、

「ちょっぴり自惚れてた僕も。ついに振られた。いいことばっかりあるわけないよ、それでこそMy life。」

ってやつでしょうか?桜井君でさえ自惚れがちょびっとなのにわしがちょびっと現状にあぐらをかくなんておこがましいにも程がありました。反省です。

でもだいぶ元気が出てきたので次に向かっての一歩を踏み出していこうと思います。ありがとう、そしてさようなら愛しき人よ(・∀・)/~~



2007年07月02日

今日はお店の改装

 今日は某ドラッグストアーのお店の改装のため美瑛までせむぱいと二人で行ってきました。先日お話した復帰したせむぱいです。引継ぎがてら一緒にいってきました。とりあえずこの時期の美瑛というだけでちょっと(゚∀゚ )wktk ラベンダーが綺麗やし、丘の風景もきれいやし改装なんてとっとと終わらせて早くファーム富田へ行きたい。ということでとっとと終わらせて移動、、、とはいかず15:20まで改装かかってしまった。以外にてこずったな。それからファーム富田へ一路向かいました。

そう、ファーム富田にはかのムーミンO太がいるのさ。久しぶりに会いに行きました。この前ぷえき、パパ、B−WATAとで会いに行ったときにはラベンダーのアロマオイルを作るところで作業していたのできっとあそこにいるだろうな、と思ったら案の定この前あったときと同じように作業をしていました。久しぶりに会ったのでちょっと話して写真一緒にとってさっさと去りました。お互い仕事中やしね。あいかわらずO太は元気そうで安心しました。いやーしかしラベンダーは綺麗でよかったです。この時期の富良野は大雪もきれいやし、ラベンダーもいいしお勧めです。



2007年07月01日

昨日は棚卸

 酒を久しぶりに一昨日抜きました。でもよく考えたら酒を抜いている日って麻雀を遅くまで打ってる日なんですな。どうもone_boundです。

 一昨日はうちの会社の倉庫の棚卸でした。結構でかい倉庫なので倉庫で働いてる人や我々営業部の人間も総動因で倉庫にある商品の数を必死で数えます。早く終わらせて帰りたいですから。で二人一組で数える人とそれを記入する人というように組むのですが、その組む人がわしの部署の上の営業部にいるYさん(26歳、♀。めちゃめちゃかわいい(゚∀゚ ))と一緒になれたらいいのになーと淡い期待を抱いていました。なんせ100人くらいいますからその確立たるや1%くらいですからな。そうして組む人をどんどん読み上げていくのですがわしがなかなか呼ばれない。。。そのYさんも呼ばれない。おおまさかまさかかぁぁぁぁ!そうして「one_boundさん○○さん」( ´゚д゚`)えーーー結局組んだのはわしの同期入社の男でした。はぁ。。。やはり淡すぎる期待でしたな。まぁ普通にこなして棚卸は無事終わったのでした。さぁ代休をいつに設定しようかしらん?



2007年06月26日

うつ病

 よく考えれば1ヶ月くらい酒を抜いてない気がするone_boundです。皆さん週に二回は休肝日を作った方がいいらしいですよ。

 今週の頭からつまり昨日からうちの同じ課のせむぱいが職場復帰しました。長期療養ということで2ヶ月ほどお休みしてました。病気はうつ病です。なんか最近テレビでもうつ病の番組も多くてよっぽどうつにかかってる人が多いと見受けられますな。せむぱいはだいぶ明るくなって顔色も(復帰後二日しかたってませんが)だいぶよくなったようにみられます。しかし気を抜くとすぐに襲ってくるのがうつと聞きます。あんまり職場の人はそこまでうつにたいして経験が少ないと思われますのでちょっと心配です。わしが今までやっていた仕事をやってもらうことになりそうなのですこしずつ引継ぎをして無理なく職場復帰してもらえるようにしたいと思います。周りが理解がそこまでないだけにわしが頑張ってフォローに回らないとせっかく復帰してよくなってきたのが逆噴射してしまいそうなので心配です。今度飲みに行かないといけねーな、これは。



2007年06月24日

放置プレイも甚だしい。

 何となくめんどくさくて相当放置してしまいました。one_boundです。先日大学の某友人と飲んだときに毎日見てるのに全然更新されないというお言葉を頂きましたのでまた再開します。最近はミクスィの方でばっかり日記をかいているものでこっちをすっかりおろそかにしてしまいました。とりあえず近況を書くと。。。

‐樽運河ロードレースハーフマラソンの部完走キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

 一度も歩くことなくちゃんと走りきりました。筋肉痛は3日間取れませんでしたが。

▲乾襯佞呂犬瓩泙靴拭

 おとんの昔使ってたクラブを実家から送ってもらってせかせかと打ちっぱなし先週の土曜にショートホールですがコースデビウしてきました。いやーむずかしい。これからも頑張って練習です。

ミスチル「くるみ」やっと弾けるようになってきた。

 肝心の弾き語りですが今の課題曲くるみをやっと弾けるようになりました。でも歌を付けると全然弾けなくなってしまうo....rz むずい。。。しかし次の曲に行かないとだめな理由が出てきました。それは。。。。10月に発表会があるんです。発表会まで7回から8回くらいしかレッスンがないのですよ。全然時間ないじゃん。明日か明後日には楽譜を買って早速練習しないと、全然時間がない。とりあえずゴルフもマラソンもいいけど10月まではピアノをしっかり弾くことに専念することにします。

 てなかんじです。またちょくちょく更新します。最近これ見てる人少ないからこっそりこっそり|゚Д゚)))コソーリ!!!!と更新します。では皆さんごきげんよう。



2007年04月22日

タイのお正月のお話

 今回私がタイに滞在したのは4月14日〜16日までだったのですがどうやらタイの旧正月にぶちあたっていたようです。4月13日〜15日がタイの旧正月になるようです。タイのこの時期は夏季にあたるようです。結構暑いです。36℃とかあったりします。で、タイ式のお正月の祝い方。それは。。。

みずびたし←こんなかんじです。っていってもよくわかんないでしょうから解説すると、水をぶっかけあうというものです。よくみるとわかると思いますが、地面が水で濡れまくっています。トラックの荷台に人がわんさかのって水の入ったバケツから水を汲んで道行く人たちに水をぶっかけるのです。暑いからできることですな。

 

 

 

 なんかこういうイベントってみるとうずうずしてくるのがわしの性分のようでちょっと参加してみることにしました。

使用前ちなみに使用前。かわいてます。これからものすごい水をかけまくってる通り約1kmを通ってホテルまで戻る前です。ちなみにうしろに少し写ってる白髪のひとはわしのおばあちゃんです。おばあちゃんの話はまた次の機会にでも。

 

 

 

 

 

 

使用後

そして使用後。。。写真で見るとあんまりよくわかんないのが悲しいですが、水浸しです。みちのりはまずトラックの上でドラムを叩きながら人がライジングサンのサンステージみたいに集まってる所があったのでそこでタイ人の人たちと一緒にドラムの音にのっていました。おそらくタイの流行の歌かなんかをみんなで歌っていたのでわしも一緒にのりのりで歌っていました。そしたらトラックの上から水ザバー、ザバー(゚∀゚ ) 一気にぬれねずみ。でも暑いし人が密集してるから全然寒くなーい。あんまりいすぎるとホテルに帰ることができなくなりそうなのでその場を離れて帰ることに。その道すがらも水鉄砲でぴゅーっと水かけられたり、ヒヤッとする粉を水に溶いたお好み焼きのもとみたいなの塗られたりしながらホテルに。。。結構楽しかった。国によって色んな新年のお祝いの仕方があるのですな。これこそ異文化コミュニケーションって奴でしょうか。 次の話に続く。

 



2007年04月21日

タイのお寺のお話

 ということでタイに行ってきました。今回は時系列的に話をするのではなくテーマに沿ってお話していこうかと思います。

 一回目はタイのお寺について。

 大学院1年目のときにも行ったのと同じお寺に行ってしまいましたが、なかなかよろしい感じでした。ちなみにこんな感じ。

お寺

天にそびえたつ階段も急なお寺です。

鏡を砕いたものとかがぺたぺたはってありますが、あんまり緻密な感じはしません。日本の仏像とかお寺にあるような緻密さはありません。でもこういう感じもいいですな。

 

 

 

 

 

涅槃像続いて仏像。

涅槃像という奴ですな。全身きんぴか。タイの人たちは金ぴかが好きなようで、小さい仏像とかにぺたぺたとみなさん金箔を貼り付けていました。こういうのはきっと欧米人受けするんだろうな。

こういう仏像とかお寺は代々の王様がつくったもののようです。あんまりよく覚えてないけども、なんたら5世っていう王様が結構色々がんばったおかげで今のタイがあるようです。ちなみにタイの人たちは王様が大好きなようです。毎週月曜日はタイの王様の誕生曜日のようで道沿いにはタイの国旗と黄色い旗がばたばたしてました。他にも黄色いシャツを着た人たちがやたらいました。黄色って言うのが王様の色のようです。月曜でなくても王様の写真はそこら中に貼り付けてあります。さすが王国。タイの人たちは国王が好きなんですな。あんまり日本では見られない情景です。

 また次の項に続く



2007年04月13日

ちょっとタイに行ってきます。

 今日からタイに行ってきます。

帰国予定は17日朝です。また写真とかとってこようと思います。

シンハーとうま辛のたいめしとフットマッサージを楽しみに遊んできます。

明日の朝にはめっちゃアツイタイのバンコクです。ではさようなら。



2007年03月22日

ぽたぽたぽたぽたぽた

 今日仕事から帰ってきたらいつもスーツをかけるところの前くらいに水の滴ったあとが。。。あぁぁぁぁまたスプリンクラーから水がしたたってる。ということで今日もツナ缶を下においてみました。

ぽた

ぽた

ぽた

ぽた

大体3分に一回くらいぽたぽた音がしてます。妙に気になる。ツナ缶ていうのがよくないのか家がよくないのか。とりあえずツナ缶がよくないていう気もします。でもてきとーな入れ物もないのでしばらくこのままでいこうと思います。とりあえずしばらく続くようなら某不動産屋さんに連絡してみます。



2007年03月20日

背後から妙な音が。。。

 ということで明日はお休み。週の半ばに休みが挟まるのは仕事的には結構邪魔くさいですが、個人的にはいいです。毎週こうだと素晴らしいですな。月火仕事水休木金仕事土日休。なかなかすばらしいローテーションだ、なんて妄想してました。みなさん飲んでますか?わしは毎日飲んでます。気が向いたら牛乳で休肝日です。

ということで今日もちょっと晩酌してほろ酔い気分でピアノの練習をさっきまでやっていました。するといきなり背後でなんかぽたぽたぽたぽたと変な音が。。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル何だろう。。。とおもって振り返るとそこには。。。。。。。。

。。。。

。。。。。。

。。。。。。。。

なんとスプリンクラーから水がしたたってきていましたΣ(゚д゚)オイオイ びっくりさせんなって、、、ていうかなんでスプリンクラーから水がしたたってくるんだろう?やっぱり築27年目は結構きてるということでしょうか?広くていい感じにぼろくて好きだけど、水がもってくるのは勘弁だな。とりあえずスプリンクラーの下にツナ缶の空き缶をおいてみました。おいた途端に止まるって言うのもありがちですな。今夜一晩は置いておこうと思います。



2007年03月14日

今日は厄日か、大殺界かo.....................rz

 今日は千歳でお店の改装のお仕事でした。しかしちょっといつもよりも早くおきて会社に行って見積書をあげないといけなかったので今日は車で会社に行きました。このときからもう今日の不幸は始まっていたのでした。

 何とか見積もりもメールで送って、無事メーカーさんと落ち合うこともできて会社から高速に乗って千歳までゴーゴー!!!と思ったら高速がとまってるo...........rz

なんてこったい、ということで下道でしこしこ千歳まで。国道36号線は絶対に混んでると思ったので道道1080号線から道道46号線というなんともマニアックな裏道でなんとか無事千歳の店までたどり着きましたが今度は駐車場が微妙。色んなメーカーさんとか問屋さんがお店の改装に来るのでお店の駐車場はすぐに一杯になるので臨時駐車場って言うのをお店が用意してくれるのですが早く来てしまうと出る隙間もなく車がびっちりとまってしまいます。どうやらうちらは早く来てしまった部類のようで駐車場の奥のほうに案内されてしまいました。これですんなり出ることはできないだろう。。。それからお店の改装に取り掛かりましたが、どうやら並べる商品がきまってないみたいでその場でアレンジを加えて並べるようです、、、これまた時間がかかる。お店の人にどういう感じでやりますか?とか聞いたり色々考えながらやるので時間がかかる。お昼ご飯も食べて14時くらいには終わったのですが、お店の人にチェックしてもらったら

お店の人「いやーここはこうしたほうがいいんじゃない?じゃこれこっちに動かして。あぁこれはここのほうがいいなぁ。」

なんていわれてしまったのでやり直しに一時間。プライスを書いた紙を出してもらうのに1時間。。。。なんやかんやでいつもなら14時には終わってる作業が16時になってしまいました。幸い止まっていた高速は動いていたので帰りは高速で帰りましたが、会社に着いたのは17時。そこからうちの課長に

課長「おいone_boundまだ帰らないよな?」

わし「ええ、まだ帰りませんけども。。。なにか?」

課長「あとで話があるから俺が席に戻ってきたらちょっと来い」

((;゚Д゚)ガクガクブルブルなんだろう。こわいこわい。とおもって話に行ったらやはり重い話が。。。はい、、、はい、、、、そうですね。はいそれすぐにやります。というかんじで何とかやり過ごしました。そうしてやっと帰ろうと思って車にいくと。。。

あれ?バッテリー上がってる。。。。あぁ朝めっちゃ雪降ってたもんな。高速も止まってしまうくらいやったから珍しくデイライトして消すの忘れてたんや。。。。

会社にまだいた先輩にお願いしてバッテリーをつないでもらって無事帰宅。やっぱりブースターケーブルは常時車に積んでおかないとだめだな。エンストしないかと((;゚Д゚)ガクガクブルブルしてましたがよかった。ちゃんと帰ってこれて。今日はおとなしく家でまったりと酒を飲もうと思って今に至ります。ただ帰り際に買ってきたミスチルのニウアルバムが最高にたまりません。涙がちょちょぎれるくらいいいアルバムです。今日のいいことはこれか。。。無事明日が来るといいな。まだなんかありそうな気がしてしょうがない。



2007年03月11日

新しい先生(;´Д`)ハァハァ

 昨日は先生が新しくなって始めてのレッスンでした。お互いはじめてのレッスンなので心の距離感を探りあいながらの初レッスンでした。

 教室の扉を開けるわし。

わし「こんにちわ」

先生(゚ー゚*)「あ、こんにちわ。なんだか今日はいいお天気で気持ちいですねえ。もう春ですねえ。」

なんだかぽわぽわした感じの人ですな。

 とりあえず最近練習しているくるみを弾ける所まで弾いてそこから色々ご指摘を頂きました。前の先生は結構心の持ち方(この辺は女性になったみたいに、とかここはサビなので強くしっかり弾いて下さい、とか)をいいながら教えてもらったのですが今回の先生は

先生「ここはじゃんじゃんじゃんじゃんじゃんって感じで。」

みたいに何となく長嶋茂雄っぽい。ぐーっときてきゅーん見たいな感じでなかなか楽しいです。まだお互い距離感が微妙なのでこれからですな。

 そして最後の方に

先生「今までどんな曲を練習されていたのですか?あぁ抱きしめたいですか。一回弾いてもらってもいいですか?」

はいいですよ。と抱きしめたいをおもむろに弾いてみましたが、途中でつまってしまってまたしてもびしっと決められませんでしたo..........rz そうこうしているうちに次の生徒の方が来てしまいましたo......rz 女性の方だったのですが、なかなかめがねっこでかわいらしい。3月4月は別れの季節ですが、出会いの季節でもあるんですな(・∀・) またレッスンに楽しみが増えました。再来週のレッスンに向けてまた練習せねば。ねぇくるうみいい。。。



2007年03月04日

おめでとう、いとぅ

 昨日は大学の寮の友達、いとぅの結婚式でした。とりあえずまた弾き語りをしてきました。また詳細をだうぞ。

 とりあえずザイタンも一緒に行くことになっていたので、16時過ぎに会場到着。今回の結婚式はホテルでした。受付を頼まれていたので、会場の受付でパンフレットを配ったり席の札を渡したりしていました。今回はイナダとか三浦とか神谷とかあべまささんとかも来るらしいのでちょっとした同窓会でした。しかしわしとチョコちゃんは受付だったのでお金をホテルの人に渡したり、荷物を渡したりしていたので新郎新婦入場を見ることができず。。。とりあえずあいさつが始まっている会場の中をしずしずと入場。うちらのテーブル「ローズ」は寮の友達とか大学の友達ばっかりなのできたないバラでした。みんな久しぶりに会うのでなんだかぷち同窓会。他のテーブルは割りと静かなのに、うちらのテーブルだけやたらうるさい。。。がんがんビールも飲んでいい感じに酔っ払ってしまった。。。新婦のお色直しのすきをついていとぅに接近!!がんがんビールをついでみんなでぱしゃぱしゃと写真を撮りました。チョコちゃんまた写真できたらちょうだいね。そうこうしているうちにわしの演奏の時間がきてしまいました。

司会の人「それではここで大学時代のご友人、one_boundさんによる弾き語りをしていただこうと思います。」

わしたちあがる。うちらのテーブルからこじコール発生。。。

みんな「こーじっ!こーじっ!」

 司会の人はちょっと困惑気味。。。とりあえず軽くあいさつをしてから早速弾き語り。よし、前奏はうまいこといった!しかしあぁぁぁ、結構ぼろぼろと間違いまくり。。。途中止まることも2,3回。。。あぁひどい出来だ。やっぱりわし本番に弱いんやろうか。

 でも新婦とか新婦のお友達とか皆さんよかったよ、といってもらえましたが、ちょっとへこみました。もっと練習しないといけませんな。まだまだです。とりあえずキャンドルサービスもあったりでそのまま新郎新婦から両親へのあいさつで〆です。やっぱりなんかこの瞬間はやっぱりぐっときますな。やっぱりちょっとないてしまいました。お二人とも末永くお幸せに。。。

 その後二次回三次会四次回といってもうへろへろ。家に帰ってきたのは朝の5時でした。もう全然休まらないお休みでした。あぁ疲れた。でも久しぶりに色んな友達に会えてよかった。また弾き語りもできたし、これからの励みにもなりました。またがんばって練習します。



2007年02月28日

さよならx3 外はもう白い冬〜今度こそさよなら先生〜

 この前の土曜日は結婚披露宴で弾いて初のピアノレッスンでした。とりあえず今日は次の先生との引継ぎもあると聞いていましたので若干( ´・ω・`)ションボリしながらいきました。すると中には二人の先生が。一人はいつもの先生ですが、もう一人の先生はおお、今度の先生も若くて可愛いが、やはり先生にはかなわないという感じでした。それはやはりはじめての先生ということもあったのでしょう。とりあえず軽く連絡先を赤外線をつかって交換。初のレッスンは3月10日13:00〜ということになりました。ここで新しい先生はじゃぁまた次のレッスンのときに(*^ー゚)/~~ と退室。

 そして現先生との最後のレッスンが始まりました。次の曲はまたもやミスチルのくるみを弾くことにしてますのでとりあえず前奏部分からはじまり、弾ける所まで弾いてあれこれと最後の授業を受けました。

くるみは左手が相当大事な部分を占めていることを確認。まだ全然弾けないのでとりあえず弾ける所までのところをしっかりとレッスン。

あっという間に時間は過ぎてレッスンも終了。

わし「先生、今まで1年余りでしたが、大変お世話になりました。おかげで大変貴重な経験もさせてもらいました。今日が最後のレッスンだと知っていれば何か持ってきたのですが。。。」

先生「いえいえ、そんな気を遣わないでください。こちらこそありがとうございました。次の職場が詳しくきまったらまた連絡します(゚ー゚*)」

とのお言葉を頂きました。是非次の職場でもがんばってください。と別れてきました。いやー本当にお世話になりました。職場が確定したら何か手土産でも持ってお伺いしよう。いやー本当に次の職場でもがんばってもらいたいと思います。先生がんばってください。



どんな人?
ワンバン
 1980年12月2日生まれの26歳
 京都府亀岡市出身の♂ 
 とりあえずの目標であるミスチルの「抱きしめたい」を弾き語ることを達成!何とかなるもんだ!とりあえず兄貴の結婚披露宴では無事弾き語れました。皆さんありがとう。次はまたミスチルの「くるみ」を一ヶ月で完成させます。
訪問者数

最近の皆様
QRコード
QRコード
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ