one_flashのブログ

日々どんだけぇ〜

2010年12月

さてさて・・・

「生きていること それは いろんな人に出会うこと 
生きていること それは いろんなものに関わること
迷惑かけたり 迷惑かけられること♪」



ワタクシと関わった全ての方々に・・・

感謝申し上げます。

来年も一期一会を大切にし



「生きていること それは 考えるということ 
生きていること それは 想像するということ
夢を描いて 前へ進むこと♪」



ということで・・・

よろしくお願い申し上げます!

ff68c86d-s











                 
              

光陰→

1月 この月「M.I」として3回の新年会お呼ばれLIVE

   P様が「いいとも」に出演、

a24fba16-s










   映画「今度は愛妻家」鑑賞などP様月間だったなぁ!


2月 もうオリンピック一色!にわかカーリングファンにになって熱狂!


5b58e39f-s












3月 娘の高校合格と入学!卒業記念の家族旅行で行ったイチゴ狩り!
   前沢の前沢牛専門店で食べたすき焼き&握りの味は忘れません!


ddefe80b-s5307df09-s







4月 4月は毎週我が業界の総会等でびっしりで、なぁんも出来ない一番嫌いな月!



5月 今年はゴールデンウィークまで桜が咲いていたため弘前まで
   昼桜、夜桜両方見に2日連続で行った!

ec1918da-s












   家の前のプチ桜前でバーべキュー!

   「鮭」改め Ryo Aramaki(新牧 稜)LIVE 


6月 母の一周忌



7月 サッカーワールドカップが今年あったことなんてとっくに忘れてた!
   能商全県優勝!甲子園の切符を手にする!

d30da024-s











8月 で、七夕なんかもあったわけだけど、なんと言っても勢い余って
     甲子園まで応援に行ってきたこと!興奮したぁ〜!

a51daaaa-s







     まさか月末・・・あんなことになろうとは!


0a8d7f9e












9月 五所川原行ってタチネブタみたり田んぼ見たりなんだりかんだり。  

P2010_0920_121104P2010_0920_145642










10月 久しぶりに結婚式にお呼ばれ!
スペシャルな面々での祝福LIVE!自分も幸せのおすそ分けを頂
いた気分!



11月 能代養護学校ミュージカル!私の楽曲「なぜなら」も使っていただいての上演!感動の涙涙!心の中でブラボ〜〜〜と絶叫する!

P2010_1106_152026










    「M.I」で土崎のポートdeマルシェというイベントに出さして頂く!

11-21_1_jpg_300px









12月 「M.I」で、某会のお呼ばれLIVE!

 、なんといってもリクオ20周年記念LIVEは大成功

101212_rikuo02








と自画自賛しております。打ち上げLIVEのサプライズも、一生の記念となるような打ち上げになり、ここまで続けて来れたことへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。



今年結成した新ユニット「三叉路」で、白神カフェにてのクリスマスLIVEに参加!一年の締めとしてとても良い経験をさせていただいた。これからもこういうつながりは大切にしたい。

あと、今年残すとこと数日。年末の消防警戒を残すのみ!


たいがい、数分前のことも忘れがちな昨今、こうしてブログを綴ってるおかげで、記録に残っている。まぁ、それを公開してどういうもんか?
はさておいて、日記じゃなくブログだから続いているということも否めない!

ほんとうに、1年ってあっという間だなぁ!

で、また振り出しにもどる。

来年も自分のことは自分で楽しみたい♪



P2010_1229_074453













わぁお!

メリー・クリスマス






とりあえず、今日ここを訪れた方々だけでも幸せでありますように。

そして、その幸せを一番近くにいる人だけとわかちあえますように。

そうやって、幸せが・・・伝染していきますように

節目・・・・そして来年へ!

http://www.rikuo.net/index2.html

以下↓リクオダイアリーからのコピペ


12/12(日)能代市 のしろ市民プラザ
「リクオCDデビュー20周年記念LIVE」
リクオwith梅津和時(sax他)
 ライブで初めて能代を訪れたのが今から15年前。それ以来、ほとんど途切れることなくこの街との付き合いが続いている。
 縁の深い街で、たくさんのお客さんが集まってくれて、20周年を祝福してもらえたのが素直に嬉しかった。
 さすが「コール&レスポンス日本一の街」。ライブは、梅津さんとの東北ツアー最終日にふさわしい大盛り上がりになった。素朴な笑顔と歓声に、多いに乗せられ、エネルギーをたくさんもらった。
 打ち上げも実に印象に残るものになった。打ち上げの途中で、主催者のイッコーさん等地元の音楽仲間がセッション演奏を始めると、そこに梅津さんが参加し、続いてオレも参加。垣根のない最高の解放空間だった。
 ステージとか仕事とかこだわりを超えて音楽を楽しむ、一期一会に全てを捧げる、フットワーク軽く常にオープンマインドいる、素直になる、こういった姿勢はすべて梅津さんから学んだことだった。
 ほんの少し恩返しが出来た気がする。
 

S-PC123089










さてさて、

私事の今年のイベント関係は終了。

あとは年内無休、31日まで目一杯がんばります。

こちらが本分ですから

正月休みは 1日(土) 2日(日) 3日(月) 3連休です。



40歳代に入って5年、先の自分の七夕参加年から数えて5年、リクオLIVE主催して5年、・・・5年区切りで人生を考えたとき・・・


この5年、実は、人生で最大の哀しみ含め辛いことのほうが圧倒的に多かったように思います。

また、近所に激安同業店出来たことも激震でした!


しかし、それでもご来店いただけるお客様やさまざまな人々との繋がりやイベントを通じポジティブに進んでくる事ができました。


そしてまた、今年も新たな出会いなどもあり、

来年以降もまたいろいろ企んで遊んでいこうと思います。




とにかく・・・

「一期一会に全てを捧げる」

そんな感じです♪

お呼ばれ

昨日は・・・

ワタクシが今年結成したユニット「三叉路」で、

今年6月に八峰町峰浜にオープンした「白神カフェ」でのクリスマスLIVEに参加させていただきました。

P2010_1219_163526













音楽つながりでず〜〜〜っとお世話になっている方のお店で、ずっと気にはなっていたのですが、結局音楽の縁で初めてお邪魔させていただきましたが、窓から見える景色がまた、額のようで、とっても心地よい空間でした。

で、店内は一段高くなったステージがあり、でも、オープン以来忙しく、なかなか当初の予定の店内LIVEができなく、満を持しての昨日のクリスマスLIVEとなったそうで、

光栄にもお声をかけていただき演奏させていただきました。

料理もおいしく、大人の寛げる心地よいLIVEとなりました。

そして、最後はワタクシがず〜〜っと憧れている大大大先輩の

「楢せつを さん & 大森 悟 さん」

P2010_1219_203954














このお2人の作り出すなんとも心地よい空気感が大好きで、

とても美味しいお酒をのませていただきました。


なぁんか、最近・・・人生こればっか♪


いろいろ大変な世の中ですが、人生の楽しみ方は人それぞれいろいろ。自分で見つけるしかないですね!

醍醐味

いつもワタクシ主催のLIVEは基本、打ち上げ参加はエブリバディOKです。

実は・・・打ち上げまでがLIVEです。

しかも、今回は打ち上げ後座なるものを企画。私のユニット「三叉路んC」が演奏中、なんと梅津さん(sax)とリクオ(piano)までもが、ブルースセッションに参加。打ち上げに残ったみんながソレを囲んで踊る踊る

という奇跡的な体験をさせていただきました。はっきりいって泣きました

そして梅津さんよりご丁寧にメールを頂きました。それ見てまた泣きました



ぜひ、一文だけご紹介させていただきます。



「能代のあの熱いお客さんたちを忘れることはないでしょう。・・・梅津」



奇跡体験

たくさんの方がこのブログを訪ねてくれています。

この数日間は「リクオ」一辺倒でした。

が、

昨日の出来事は、ここで何を書いても

あの場にいた人以外には・・・

あの感動は・・・

伝えることが出来ません。

大変・・・申し訳ございません m(_ _)m



ご来場者の方々は・・・本当にありがとうございました♪

エブリバディ♪

シャララァ〜




さぁ、明日、

みんなで、

アイ

シャララァ〜



叫ぼう♪

「コール&レスポンス日本一」



LIVEへ

GO

(尚・・・テーブル席には限りがございます。先着順ですのでよろしくお願い申し上げます)

12月8日・・・は昨日か♪

さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって... ♪

いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界は1つになるんだ・・・ ♪




photo_19photo_6








まは、ワタクシには何の力もございませんが、

音楽は大好きで、その音楽で、せめて・・・自分に関係する自分の回りの人だけでも幸せになってくれたらとそう思っています。

そういうことに少しでも参加したいと思う方は・・・・

12月12日(日) 市民プラザで僕と・・・じゃなくてリクオと握手

2010年12月12日(日) 

のしろ市民プラザ オープン18:30 スタート19:00

オープニングアクト/ ヴォイス オブ カンパニー M

チケット ¥3,000(注・ドリンク代別)

問い合わせ 090-5236-4323(イッコー)

メール予約 troad_blues@yahoo.co.jp


率直な感想

P2010_1207_215916















本物のマジックを目の前で見ると・・・

目の前でおきる不思議の数々に・・・

正直気持ち悪い

つぶやき

今晩 家に マジシャンがやってきます

回顧録 最終回

2009年

さて、昨年・・・

能代市二ツ井界隈で大活躍の「いい年こいてオバカさんず」というふざけた名前のちゃんとしたバンドをバックにしたがえ、阿仁から出てきたやることなすことふざけているがひとたび声をだすとハマショーそっくりのヒロタマ氏をボーカルに、言うことは真剣だが俺にはふざけているとしか思えない速弾きギタリストTAKE氏も参加してのユニット・・・をオープニングアクトに迎え・・・

久々のリクオソロLIVE!

ここまで、リクオにかかわり、俺自身も音楽を通じいろんな方々と知り合い、支えられLIVE主催を続けて来れたことに本当に感謝した一夜となった!



以下↓リクオダイアリーからのコピペ


2009 11/23(月) やっぱり能代はコール&レスポンス日本一

BambooBamboo Grill 窟(バンブーグリル イワヤ) 
 やっぱり能代はコール&レスポンス日本一!
 ライブの本編を「アイノウタ」で締めてステージを去った後も、客席の盛り上がりは収まらず、ほどなくしてアンコールの手拍子と同時に客席から自然発生で再び「アイノウタ」のコーラスが巻き起こった。各地でライブをやっていてここまでの盛り上がりはめずらしい。
 能代と自分との付き合いはもう14年になる。最初は野外ライブ、その後喫茶店、ホテル、中学校、ホール、クラブetc.ほんと色んな場所でライブをやらせてもらった。

14年の積み重ねがこの日の盛り上がりにつながっているのだろう。
 イッコーさん、けいこねえ、能代の皆さん、ほんとありがと。
 これからもよろしく。


24d461c0













以上



さてさて・・・2005年から始まったワタクシ主催のリクオLIVE。


年間100本を越えるLIVEを各地を旅しながらこなす彼に、盛り上がりは日本一だと言わしめる能代LIVE♪


生きるということは人と出会うことだと思っている。彼は日本全国を旅しながらいろんな人と出会い各地でいろんな人に元気を与えている。

俺もこの地でいろんな人と出会い彼とかかわり、元気を頂いている。

今年・・・2010年、この5年間で今年を入れると9回目のリクオLIVE!

さぁ、日本一の盛り上がりに、是非参加してください!



2010年12月12日(日) 

のしろ市民プラザ オープン18:30 スタート19:00

オープニングアクト/ ヴォイス オブ カンパニー M

チケット ¥3,000(注・ドリンク代別)

問い合わせ 090-5236-4323(イッコー)

メール予約 troad_blues@yahoo.co.jp


P2010_1104_085300














会場で会いましょう!

回顧録8


2008年


文化会館LIVE後、

発売された「 What’s Love? 」

what'slove










レコ発ツアーと言うことで、この年2回目の来能!

With 寺岡信芳(Ba.) 朝倉真司(Per.) の、能代初バンドLIVE♪


朝倉さんは4月の文化会館LIVEにも来てくれていたので、そのカホンプレーは皆知っていたが、しかし「窟」という空間で間近で聴くそのプレーに、皆、釘付けにされた。


以下↓リクオダイアリーからのコピペ



2008 12/21 (日) やっぱり能代はコール&レスポンス日本一

能代 Bamboo Grill 窟
セツナグルーヴ2008東北ツアー
【サポート】寺岡信芳(ベース)/朝倉真司(パーカッション)

 能代は付き合いが最も長く続いている街の一つ。そして、お客さんのリアクションが最も熱い場所でもある。
 この日の客席の盛り上がりはまた格別だった。なんだか日本じゃないみたい。やっぱり能代はコール&レスポンス日本一。この座は当分揺るぎそうにない。
 この日、寺さんと朝ちゃんは用意されていたモニタースピーカーを使わずに演奏した。自分も声など最低限の音だけを返して、なるべくモニターに頼らずに音のバランスを取るよう心がけた。これが演奏にとても良い効果をもたらした。100人キャパのスペースで、しかもバンドスタイルでこういうアプローチで演奏できたことは自信になった。
 今回のツアーは、ステージで毎回、発見とハプニングがあって、とても新鮮で、収穫が多かった。この3日間で、朝ちゃん寺さんとのトリオ演奏に、すごく可能性を感じた。あらたなスタイルを見つけた感じ。
 
 明日は羽田空港からそのままレコーディングスタジオに直行。某ロックバンドのレコーディングに参加。無理なスケジュールが続いているのだけれど、ありがたいことに毎日が新鮮で、疲労も忘れてしまっている状態。

CIMG9623









以上


オープングアクト「M,I」

手前味噌だが、この日演奏したM嬢版「ホテルカリフォルニア」に鳥肌が立った。

そしてそのまま「窟」で打ち上げ!


で・・・・あんなことになるとは♪

CIMG9631








縁とは実に面白い!



また、朝倉さんはこの年の紅白歌合戦に、一青窈のバックで出場♪



記事検索
livedoor プロフィール

one_flash

Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ