稲刈り&涙雨?

2005年08月30日
98e2619c.jpgあと一日で夏休みが終わってしまいます、、、
もう8月30日、、夏が終わるのってはやいなぁ〜〜
な〜んて 過ぎ去る夏を惜しんでいたら家の外がやけに騒がしく 機械の音でうるさいのです
窓から見下ろしたら、、、、、なんと我が家の後ろの田んぼはもう稲刈りをしていました!!
はぁ〜〜〜っ!!もう実りの秋だぁ

さてさて 今日は胃の不調のNさまがいらっしゃいました
どちらかというと私も胃が弱い方ですが日本人は胃が悪い人多いそうです
アロマオイルは胃の薬にもつかわれているペパーミントを加えてトリートメント!!

足首回しとアキレス腱をしっかり丁寧にしてごりごりしていた胃の反射区を触り
癘兌(れいだ)足心 足三里 湧泉 を強めに刺激しました
 
部分トリートメントはお腹と腰部
脾ゆ、胃ゆを強めに押して、、、、

とっても健康にきを配っているNさんですがきっと自覚のないストレスがあるんだと思います
フットセラピーの後ってついつい身内のような感じでお話してしまうのですが、素敵な笑顔キラリ!!の方です。

天気予報は雨マークじゃなかったのに、、、夜  雨が降りました




   
one_herb at 22:54 | PermalinkComment(0)Trackback(0) 

剣道

2005年08月29日
ba36d9ef.jpg野球やバスケットボールやサッカー、陸上、テニスなんかは体育の時間や休み時間にやったことがある人いるとおもいますが剣道ってどうです??簡単にできないもんね〜〜
今日は能登町の畠山武道館の稽古を見学させていただきました
気合いの入った練習でした!!暑いから大変そうでした
私は一年以上も預けっぱなしの防具を持ち帰りましたが、、、はたしてこの防具をつけて稽古できる日は来るのでしょうか、、、
美容と健康が特に気になる今日この頃です

本部 日本フットセラピスト協会からおたよりが来ました、、、今夜よみまあ〜す
one_herb at 23:40 | PermalinkComment(0)Trackback(0) 

星空

2005年08月29日
夜はTシャツ一枚では寒いくらいになりましたね、、、
日曜日のゴルフ場は常連さんが来て下さるようになりました。
毎週の体調の変化や足の疲れ具合なんかも話ながら健康チェックしていただいています。

壊れたポットのかわりにシンプルなポットが欲しくて帰り道穴水へお買い物、、
犬のリードが切れたのでついでに買っていたら外はまっくら、、、
空気が澄んでいて星がたくさん見えました
すいこまれそうなくらい静かでたくさんの星でした
新しい星が一つ増えたんですね
one_herb at 11:02 | PermalinkComment(0)Trackback(0) 

マキちゃん

2005年08月27日
3e3b463c.jpg頭のてっぺんから足先までリラックスしたぁ〜〜!!
と言って下さったのは今日久々にお休みだったマキちゃん
仕事もばんばんやってしまうし、運動神経は御墨付きだし、かつONE HERBのロゴを書いてくれたアーティストでもあります!!
そのうえ、二黒土星の私には九紫のマキちゃんとしんちゃんが大吉でONE HERBにとってはお客さんをよんでくれる福の神なのです ありがたやありがたや、、、
マキちゃんの帰り際には早速予約の電話がかかりました。本当にすごいのです!!またきてね(^0^)V
one_herb at 19:29 | PermalinkComment(2)Trackback(0) 

まちカフェ

2005年08月26日
e4f3a402.jpg飯田町の商店街の中にあるまちカフェへ行きました
1人ではなんだか入りにくかったのでチエちゃんと一緒に興味津々、、
ちえちゃんには「連れて行ってあげるね」などと言ったものの、、、
 第一ネットカフェってものがどんなものかも解らず、私なんかが入って良いのかしら??と半信半疑
OPENマークがかけてあるにもかかわらず店内に人陰も無く、、不安なままドアを開けました
店内の奥のカウンターにはひとなっつこそうな女性がいて注文をとってくれます
私はカプチーノバニラを!ちえちゃんはカプチーノキャラメルを頼みながら店内を見回しました
昔のままのタイルばりの流しがそのまま使われていてそのタイルの色もやけにカラフルで可愛い!!
天上近くに足ふみミシンが飾ってあったり、、、昔の家をそのままアレンジしてある事がわかります
紙コップに入れられた飲み物はセルフサービスでカウンターまでとりにいきます。そしてパソコンが並んでいるテーブルにつきます
なんと私はマックちゃんなのでパソコンの使い方に大変手こずりおもしろく無かった、、、ブ〜〜!!ちえちゃんはお気に入りの本を見つけてその本のことを調べてた、、、
入ってみるとけっこうおもしろい。常連さんになるといいかもかも、、時間つぶししたい方にはもってこいですよ!!
営業時間はAM10:00~PM8:00
看板のITセンターっていうのが入りにくかったひとつなのかな
それとHPが無いと言うのが残念、、、
one_herb at 20:49 | PermalinkComment(0)Trackback(0) 

フットセラピスト

2005年08月24日
c27c3ea7.jpgフットセラピストの資格を持った方でもフットセラピストとして仕事をする人ばかりでは無く 今までの仕事のプラスになるようにと勉強する方も多いのです
看護婦さん、保健室の養護の先生、保健所のメンタルヘルス担当の方、特別老人養護施設の職員さん、塾の先生、お年寄りと暮らしていらっしゃる主婦、御主人が透析をしていらっしゃる方、お菓子屋さんで従業員の健康の為に、、、いろんな場面でフットセラピーが活かされています

今日のお客さまは私と一緒にフットセラピーの資格をとったTさん!!
フットだけでは足りないとハンド&ヘッドを習いに一緒に金沢まで何回も通った勉強熱心な方です!!
今は本業がお忙しくて肩から背中にかけて痛むそうでフットセラピーを受けに来て下さいました
やっぱり足が敏感でオイルで反射区を触ったらお腹が鳴りだしました、、、
フットセラピーは疲れている方にお勧めです!!「ずいぶん楽になった〜〜やっぱりいいわ〜〜」と言って帰られました



one_herb at 15:59 | PermalinkComment(0)Trackback(0) 

飲み過ぎ食べ過ぎ

2005年08月24日
すずの湯でトランポリンの大会の反省会とシンクロ大会の会議がありました
ついつい飲み過ぎ食べ過ぎ、、、次の日私の胃袋はストライキを起こしてしまいました
こんなときは足を揉んでもらうのが一番!!
さっそくお友達のセラピストのところでフットセラピーをしてもらいました
私の足はすっごく素直なので足の裏の胃の反射区をちょっと触っただけで胃が『ギュ〜、、グルグル』っと恥ずかしい位の大きな音で鳴り出しました
はぁ〜〜気持ち良い〜〜!足もすっきり、内臓の調子も復活して元気に動き出しました
これでまた頑張れそう!!
one_herb at 09:58 | PermalinkComment(0)Trackback(0) 

癒し

2005年08月22日
842d2eb4.jpg能登半島 日帰りバスツアー 
珠洲、飯田の小さな旅  
能登半島、最果ての地『珠洲』
どこまでも青い空、限りなく広い海、、、
五感で感じる珠洲の休日で、心と体をリフレッシュ

7月24日〜10月10日の毎日
お一人様4000円でのバスツアー

昨日は癒しの珠洲ライフを、、、ということで金沢からのお客さまにフットセラピーを満喫していただきました!!

御夫婦連れの方々に大変喜んでいただきましたよ!!

写真は陶芸家の私の叔母が焼いてくれた陶板です
one_herb at 18:22 | PermalinkComment(0)Trackback(0) 

ONE HERBわんはーぶ JP

2005年08月21日
782cd824.jpg月に一度のお楽しみイベントONE HERB JPがありました。
JPはジョイパーティ  美味しいハーブティーとお菓子をいただきながらおしゃべりしたり肌がきれいに見えるメイク法を教えていただいたり、、、と常連のお客さまへのちょっとお得な感謝デーでもあります  
今回も千葉からきてくださったメイクやカラーのプロのMさんの手によってお客さまはいっそうきれいになってどのお客さまも笑顔がかわいい!!
眉カットでちょっと眉の角度を変えるだけでキリッとした表情にも優しい表情にもなるんですよ!!目や鼻や口は変える事が出来ないけど眉だったら思いのままですからね〜〜
そのほかにも日焼け対策、洗顔(黒い石鹸)の仕方、肌に良い事、良い食べ物、皺やたるみを予防する顏体操、女性ホルモンと肌の関係、彼氏の探し方、結婚の良いところ悪いところ、子宮筋腫の手術後のカウンセラー、などなどからだにやさしい話題が飛び交いました!!
仕事のお昼休みに駆け込んできて眉カットとポイントメイクをしてもらいまた仕事に戻ったYちゃん!!朝10時から夕方5時までず〜〜っと興味深く聞いて下さったHさん、Nさんは刺激うけてますますきれいになる事まちがいなしです、、、ナチュラルでとにかくあっと言う間の一日でした
私もばっちり勉強しましたからこれからもどんどん秋メイクや眉カットさせていただきますよ!!
次回のONE HERB JPは自分でもお家でできるプッシュフェイシャルの体験です
スクワランのオイルで顔のツボを押しながら美顔します!!
絶対お得な一日です!おたのしみに
one_herb at 10:50 | PermalinkComment(1)Trackback(0) 

お得感

2005年08月19日
19e61323.jpg
私って本当に計算できなくて、、、どちらかというと本能で動くタイプなんですよね〜〜
匂いのする方へ導かれるように、、、っていう感じかな
でもやっぱりここで暮らして行くからにはいい仕事をきちんとしていかなくてはいけませんよね
お客さまに喜んでいただくにはどうしたらいいか?お客さまが求めているのは何か?っていうことをいつも考えながらお迎えしています

今日は仕事のし過ぎでフラフラのSちゃんが『足もんで〜〜』と来て下さいました
Sちゃんはいろんな意味で私にもっと考える事を教えてくれます、、、
そして今 立っている少し先の話を語ってくれます 

Sちゃんの夢は「逆さ杉の近くでお菓子屋さんをする事」だそうです
たぶん私が想像するには昔昔江戸時代位の旅人が度の途中でだんご屋に入ってひと休みする、、、
時代劇に出てくるあんな感じなのかな〜〜って思った(ちがってたらごめん)
ドライブの途中で田舎の素朴なちょいと甘いものと美味しいお茶が飲めて、、、そんなに高級でなくて気が向いたらちょっと寄れるような  帰りの車の中で「なんか得しちゃったね」って言ってもらえるような店
そうなんですよね〜〜得するっていいですよね〜
ただ安ければいいのがお得ではないはず、、、満足したうえでのお得感が大事

さて明日は ONE HERB JP です!! 
お客さまに満足していただけるよう頑張りま〜す
one_herb at 22:57 | PermalinkComment(0)Trackback(0) 
最新コメント
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ