↓Hを寝かしつけていたら、グラリと。
 いったんウトウト領域まで行っていたHなので、さすがに泣きました。
 1人寝まで復帰の道は、まだまだ険しそう…。


★tenki.jpの気象サイト、特にここ1週間は地震情報を重宝していましたが、ブログに張るタグがあることに気づき、本震&余震を記録してみることにしました。

 震度1は、体感できていないので気づかないことも多く、静岡市駿河区が震度2以上の場合のみ載せています。

 興味深いのは、8/11(火)以降、駿河湾を震源地とする地震はまだまだ発生するのに、それ以前には全くなかったということです。
 確かに、震度2以上がなかったのは実感としてわかっていますが、震度1もなかったんですねぇ。
 やっぱり例の地震で触発された活断層が起き出したんでしょうか。
 静岡市直下のものも多く、まだ心配が続きます。

★Hはといえば、今日の地震には気づいて、怖かった様子。
 で、「地震だ!」という反応が一番まずく、かといって何も言ってもらえないのも嫌らしくて、最終的には「ミル(猫)さんが揺らしたんだよ」「お母さんがガタンてした」とかいう言葉が一番納得するようです。
 ホントは誰も悪くないんだけどさ、そうでもしないと揺れの理不尽さを消化できないみたい。
 しばらくは家の誰かさんが悪者扱いです…。