うつ病と強迫性障害の向こう側へ

うつ病、強迫性障害、対人恐怖を抱えていても何とか生きている「かずやん」のブログです。

国民年金制度は破綻している

今日も朝から低空飛行でした。
朝のニュースは必ず見るんですが、
朝の薬を飲んだ後から不調に
なって来る気がするんですよね。
困ったものです。

ニュースと言っても韓国と米国の
話題が中心のような感じだし。
もっと国内のことで大切なことが
あると思うんですけどね。


日曜日の東京新聞に国民年金の
保険料納付期間と国民年金の額
という表が載っていました。

納付期間25年で年金額は4万円。
納付期間40年で年金額は6.5万円。

食費、光熱費だけなら6.5万円でも
ギリギリやっていけるだろうけど、
家賃、医療費など余計な出費が少し
でもあったらアウトな年金額。

もうこの国の年金制度は破綻してる
って正直に言えば良いのにね。

年金積立金を悪用した人達もいた訳で、
そういう人たちはきっちり裁かれる
べきだし。

唯一、公務員の年金だけは安全っぽい
けど(笑)

今現在、年金カット法案なるものが
審議されてるっぽくて、その新ルール
が適用されると国民年金で
月3,300円、厚生年金で
月1万1,800円が減額になる
という情報もSNSで入手したし。

日本は恵まれた国だと思うけど、
老後に生き残れるのは一握りだけ
だね(-_-;)

税金を海外にばら撒く天才的な首相が
何故か1強状態にある現実に酷く落胆
してしまいます。

こんな世の中でなかなか治らない病気
を抱えていたらもう人生詰んでるよね。
既に人生詰んでる僕は将来に何も希望
も夢も持てなくて当然でしょ?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

精神科通院日

水曜日は精神科通院日でした。
前日は何故か緊張してしまって
寝付けず。

いつもよりちょっとだけ早めに
家を出て順番取りをしました。

診察では、酷く疲れやすいこと、
作業所に最低限の日数しか
行けていないこと、確認強迫が
悪化していることなどを報告
しました。

お薬は変わらずでした。
増えて欲しくないので良かった
んですけどね。


精神科通院日のように重要度の
高い外出の予定がある前日など
は寝付けなく、帰宅後も気持ちが
高ぶっているのか眠れずで
生活リズムが激しく乱れます。

どんどん生きにくい体になって
いる気がします(-_-;)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

寝てばかりの日々

前回のブログ更新からも
体調不良が続いており、
寝てばかりの日々が続いて
おります(-_-;)

確認強迫が悪化しているので、
普通の人の何倍も時間と労力が
掛かるので、日常生活を送る
だけで酷く疲れてしまうんです
よね。

何でこんなに疲れるのだろう。

今は何も希望の光がありません。
ただ普通の日常生活を送るだけで
精一杯です。

普通の生活だけでも完璧に
こなしたいのに、それすらも
出来なくて凹みます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

乃木坂46の橋本奈々未さんの芸能界引退

僕は乃木坂46が好きで、深夜の番組も
見ているんですが、少し前に衝撃のニュース
が入ってきました。

<橋本奈々未さん 卒業&芸能界引退>

橋本奈々未さんの卒業ってことにはさほど
驚かなかったんですが、【芸能界引退】
にはびっくりしました。

橋本さんが乃木坂46に入ったきっかけが
お金の問題があったからというのは少し
知っていました。

今回、実家の借金返済や弟さんの学費に
ついてめどが付いたからの決断だったようで。

もう芸能界には未練は無さそうな印象を
僕は受けました。

借金さえなければ、橋本奈々未さんは
乃木坂46には入っていなかったんだね。

芸能界に限らず、世の中そんな人はざらに
いると思うけど、ファンに夢を与える
アイドルにそんな背景があって、
借金完済したら即芸能界引退ってねぇ…。
寂し過ぎるよ。

というかその前に日本の社会福祉政策?は
どうなってるんだ?って話に繋がります。

弟さんの学費なら、給付型奨学金さえ
創設されてさえいれば問題ない訳で。

親が貧困だったらその子供にまで
貧困が連鎖している典型的な例だよね。

本当だったら最初から一般人として
夢を追いたかったんじゃないかなぁ。

社会福祉政策の問題にしても給付型奨学金
の問題にしても、いつも政治家は
「財源が無い」で済ませるわけですが、
それは本当にそうなのでしょうか?

「○○国に○○○○億円規模の支援」
とか上げたらキリがないほど外交で
税金をばらまき捲ってるじゃないですか。

自国民が災害で家を無くしていたり、
貧困の連鎖で夢すら持てなかったり
しているのに。

他の国に一切の支援をするなと言っている
訳ではありません。

がしかし、安倍首相になってからだけで
一体どれだけの税金が海外に貢がれて
いるんでしょうね?

「自国民を飢えさせて、外っ面の良い
外交ばかりするな!」

これ、言いたいこと!

橋本奈々未さんのことは本当に
尊敬してしまいます。
芸能界を引退しても応援したく
なりました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

無気力な日々

かなり長い期間、ブログの更新が出来ませんでした。
無気力な日々が続いていて、パソコンをいじる
気持ちにもなれなかったもので(-_-;)

前回の記事で書いた通り、確認している場所を
リスト化して主治医と話し合うという作業を
しました。

予想していた通り、ダメ出しをされた部分が
あったりして、かなり凹む事態となりました。

その後、酷い風邪をひいてしまったことと、
このリスト化問題のことが尾を引いて、
酷く落ち込んだ状態が続いてしまい、
作業所にも最低限の回数しか行けず、
外出もままならなくなってしまいました。

そんな状態の為、別の作業所への移籍話は
ほぼ無くなりました…。

最近は寒くなって来たし、このまま冬眠
してしまいそうな勢いです…。

何も出来ないけど、せめてブログの更新
はしたいなぁ(-_-;)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
livedoor プロフィール
最新コメント