2011年12月22日

Voc@loidM@ster祭り5 顛末 まとめ

いろいろ8回に分けて書いてきたけれど、いわなければいけないことをしっかりと書くことにする。

一つ。
何かをなそうと思うなら、事前に真剣にいろんな人と話し合い、相談すること。
特に今まで同じようなイベントをしたことがある人、コミュニティの中心にいる人達とは話す必要がある。

一つ。
計画を練るときはまず、目的をしっかりとさせてからにすること。
何のためにするのかを決めなければ、内容がぶれたり発散してしまう。

一つ。
人に依頼するときは、その人の背景、依頼の仕方を考慮すること。
そのために、依頼する人がどういう人なのか、頼んでも大丈夫なのか、どういう頼み方が良いのかなどを周りの人に相談すること。

一つ。
行動をする際には、周りにどう見えるか、どう映っているかを考えること。
主催をやる、誰かにモノを依頼する、そういったことをしているときは、特に自分の行動を他の人は見ているため、外に移っている行動によって他の人がどう思うかを考えて行動すること。

一つ。
事前準備はしっかりと行い、体制と期間をキチンとしておくこと。

一つ。
宣伝はしっかりと行うこと。
できるだけ多くのコミュニティに貼り、生放送に自貼りしに行くことでいろんな人に知ってもらうことが大事です。

一つ。
人に何かを依頼するときは、ログに頼らずにその人がいるところで1から説明する。
1から説明がしやすいようにしておくのがなお良し。

一つ。
生放送と動画の投稿は事故に遭う可能性がかなり高いため、それらを想定した予定を組んでおくこと。

これら、8個をこれから守っていかないと行けないと思ってます。
こんな感じ。

その8からかなり時間が経ってしまったし、祭りからもしばらく時間が経ってしまいました。
それでも、最後にこれだけはいわせて欲しいです。
ボカマス祭り5に中で関わった方々、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
自分の不手際と配慮が足りないところでかなり嫌な思いやいらぬ苦労をさせてしまいました。
それでも、オープニング動画、エンディング動画をあげることができたのはその人達のおかげでした。
本当に、本当に、ありがとうございました。  

Posted by one_night_moon at 00:52Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月27日

Voc@loidM@ster祭り5 顛末 その7

実際にOPとEDを製作するに当たってのことについて書いていく。

OPについては前述のようにコンテ(ただし、字のみ)のものは作ってあった。ただ、字のみなのでイメージがしにくいと制作する人たちに言われました。
 ※字のみのコンテで作れるのは極限られた人です。下手でも良いので、絵コンテ、もしくは動画コンテを作ると制作する人もイメージがしやすいです。
その状態で、いろんな人をかき集めて製作のお願いをしました。
そこで、MMDを使うにあたり考慮できていなかったところが色々浮き彫りになりました。
一つ、使用するモデルとステージについて。どのモデルを使用するかというのは統一しないとちぐはぐな動画になってしまいます。モデル名だけを決めていたため、製作者の方々にモデルを検索してもらったり、リストがなかったがために、毎回どのモデルを使用するのかを説明する必要がありました。
 ※モデルを指定、決めるときは紹介動画のURLやダウンロード先のURLで指定しないと、製作者がモデルを探さないといけません。また、各モデルの利用規程をよく読んでおきましょう。使用、改造、配布に関しては細心の注意が必要です。
二つ、使用するモーションについて。
どのモーションを使うか、またそのモーションが存在するかを考慮できていなかったため、モーション探し、そして、モーション作成をしてもらうことになりました。私はMMDで動画を作るに当たってどれぐらいの労力がかかるのかをほとんど考慮することができませんでした。そのため、かなり無茶なお願いをしたと後から分かりました。
 ※MMDでどれぐらいかかるかというのは個人の腕にもよりますが、自分で見積もるためにも100フレームぐらいのモーションを作ってみるといいかもしれません。
 ※モーションについてもモデルと同様、前もってどのモーションを使うか、そのモーションが使おうとしているモデルで使えるかどうかを見極めておくことが必要です。モーションを一から作らないと行けない場合は、かなり労力がかかります。(私は未だにどれぐらいかかるのかは分かりません)
三つ、使用するエフェクト、ライティングについて。
完全に考慮できていなかった点です。MMEでどういうエフェクトをかけるのかは人によって違うのに、どうしようかというのが考えられていませんでした。
 ※エフェクトの内容も多岐にわたるので、使用するエフェクトも指定する場合は、URL、値も決めておいた方が良いでしょう。

 ※作ってもらう立場である以上、製作者の方々にはできるだけ動画以外のところで手間をかけさせないようにするべきです。

MMD以外のところ、今回では春香とミクのバーストアピールですが、これもお願いして取ってもらったモノなのですが、確認が甘かったために、ゲームを無理矢理クリアしてもらったのをダメにしました。そのため、当日になって再度ゲームをクリアしなくてもいい衣装で取り直してもらうという事態になりました。
 ※仕事をお願いしている以上、綿密な確認が必要です。そのためには、確認項目をあらかじめ作っておいて、一つ一つチェックしていくのが良いでしょう。確認項目についてもファイルなどにまとめて、制作してくれる人と同意を取っておくと確実です。

ED動画についてはコンテがない状態でした。あったのは、だいたいのイメージを書いた文章のみでした。
OP動画の制作依頼の時に、あるところで「作業員を求めているようだ、制作じゃない」と言われたこともあって、だいたいのイメージだけを伝えて後は全て製作者に任せようと思っていました。
しかし、イメージだけでは動画が作れなかったため、超特急で睡眠時間を削ってまで絵コンテを作ってもらい、そこからシーンを割り振って制作にうつってもらいました。分割して依頼したシーンの合成を考慮して祭りの一週間前に締め切りというのに固執したため、どこでどう転ぶかが分からなかったというのもあり、製作期間が3日というあり得ないスケジュールでお願いすることになりました。
 ※シーン数が少なくても制作にはかなりの時間がかかるため、一ヶ月前の段階でコンテが決まっていないのであれば、よほどパワーのある人が時間を割けない限りは、簡易なモノにするか、無しにする、自分ができる範囲のモノにするという選択肢を考慮するべきだと思います。
 ※私は歌詞や秒数でシーンを作ったりしますが、MMDは基本フレームで制作をします。そのため、お願いをするときはフレーム数で考慮するのが良いでしょう。

制作陣にはかなりの無茶なお願いをしてしまい、そして、そのお願いを仕方なく受け入れてくれた方々がいっぱいいます。というより、主催以外はみんなそうでした。
そんな中で自分は相手にどう見えるかを全く考慮できておらず、また、他の人のことを考えられずに、動いてました。
今回の顛末でまずかったのは、ここのところが大きいです。
これ以外でも、まだあと生放送、動画のアップロード、言動(言い方)についてがあるけれど、それは次回にする。  
Posted by one_night_moon at 18:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月22日

Voc@loidM@ster祭り5 顛末 その6

さて、OP動画を作るという段階に入ったと認識した私だけど、いかんせん、人脈はほぼゼロに等しかった。いや、ゼロと言っていいだろう。
ではどうやって集めたのか、それはすごくやるべきではない手段だと後から人に言われて気付いた。
その人の背景や、やってきたこと関係なく、とにかく手当たり次第にお願いをしまくった。
手伝ってくださいと。
製作期間1ヶ月、コンテは文字だけの状態、主催である自分はMMDをよく使えない、端から見ればすでにデスマーチプロジェクトといえる。
ずっとOP動画とED動画をきちっとしたモノを作らないとという妄執にとりつかれていた自分はいろんな人に声をかけて、失礼なお願いの仕方をして、製作をしてもらった。
そして、さらに馬鹿なことに、全パートをお願いし終わったところで自分は遊んだ、それも他の人に見える形で。
全く人のことを考えずに自分本位な行為であると、後からなら分かる。
 ※主催はまずやらないといけないことと、やっておいたほうがいいことと、やりたいことを整理しておきましょう。
 ※動画を作ることができない人が主催の時は、「手伝って」という依頼の仕方は基本的にダメだと思います。これはED動画製作チームの人から言われたことですが、手伝いだと思ったら制作だったのでびっくりしたと。なので、「制作をお願いできませんか」が正しいのかもしれない。
 ※制作をお願いするときにコンテを用意してお願いした方がいい人と、一緒に最初から作っていくのがいい人といろいろな人がいますが、基本的に作る人は後者です。なので、コンテを作る段階からお願いした方が良いと思います。
 ※制作をお願いするときは、親交のある人にしましょう。そうでない人にお願いするときは、事前に誰かにお願いする人がどういう人なのかを聞いて、相談するべきです。リアルが多忙な人、タスクを抱えている人、いろいろいます。
 ※誰もやらないとは思いますが、書いておきます。人に何かを依頼しているときは、絶対に遊ぶ、怠けるは厳禁。チャットもするべきではないです。というより、そういう暇があってはいけないです。時間があるなら、自分でできることをしましょう。
 ※※(修正)遊んだり、息抜きをするのはリアルがあるのでしてはいけないというのは言い過ぎでした。そういうことをするときは、その様子を見て周りがどう思うかを考慮した上で行動すべきというべきでした。主催の行動はネットに見える部分は特にかなり見られていると言うことを意識したほうがいいです。(助言をしていただいた型、ありがとうございます)

そして、私はこの段階でもう一つの企画を立ち上げます。ボカマス祭り5で告知するべきと思ったために、祭り1ヶ月前になりこのプロジェクトを立ち上げました。やるべきだったのか、そうでないのかはまだ分かりません。しかし、この企画は特性上祭りで告知するべきだと思い、急遽立ち上げました。
遊んでいたと言うことなので、こちらの企画で忙しかったわけではないです。この企画での話し合いなどもしてましたが、時間はあったはずです。
 ※複数の企画を受け持つのは、ある程度なれている人でも大変です。初めてやる人なら一つに絞るのが妥当です。

さらに、この時点でED動画のコンテはほぼゼロに等しい状態です。OP動画を作成することで手一杯で、EDの方に頭が回っていなかった・・・・いや、遊んでいたのだから、回していなかったという言い方が正しいでしょう。ある程度のイメージレベルのモノを一人の人に渡してお願いしましたが、無理ですと答えが返ってきました。1ヶ月でMMDで1本作るのはかなりきついです。
 ※OP動画とED動画の両方に頭が回らないのであれば、どちらか片方だけにするか、誰かにお願いするのもてかもしれません。時間は限られているので、平行に走らせるのが一番だと思います。

OP動画、ED動画にまつわる話はまだありますが、今回はここまで。
次回にも続きを書きます。主に制作の内部に関わることあたりを。  
Posted by one_night_moon at 01:35Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月21日

Voc@loidM@ster祭り5 顛末 その5

OP動画の制作に取りかかったのは2ヶ月と1週間前あたりから。
これは実際にすごく遅い。動画を作るだけでも2ヶ月は必要だっただろう。
 ※OP動画とED動画に凝ったモノを出すつもりなら3ヶ月前からメンバーを集めてどうするかを話し合うのが良いでしょう。
もう一人の主催とどういう動画にするかを考えてかなり意見が割れた。
これはいきなり詳細のことを詰めようとした結果である。
 ※話し合いは時間と着地点を決めてから、そして詳細を決めるのではなく、一番元となるところから決めないと発散します
そして、もう一人の主催が手術のため2週間入院した。当初は病院内でもネットにつなげられるから連絡が取れるだろうと思ったが、全くそんなことはなく何も進展がないまま2週間が過ぎた。
 ※病院でネットが使えることはまずあり得ません。なので、連絡はつかないと考えるのが普通?。自分は病院から生放送をずっとやってた人を知ってたので感覚が麻痺ってたのかもしれません。
 ※主催が二人以上の時は誰かがメインとなり、全員が揃わなくてもその人が決めれるようにしておくのが良いでしょう。メインの人がいないときは、代役となる副の人を決めておくべきでしょう。
さらに、その次の週は私が風邪で倒れて結局何も進展がなかった。
 ※祭り開始の2ヶ月前からは体調管理はしっかりやりましょう。
その後もなかなか決まらなかったので、自分が無理矢理コンテを作って話し合ってごり押しした。そして、だいたいの同意が取れたのが1ヶ月前である。この時点で製作チームは主催以外は音の人二人とMMDer二人のみ。とんだ、デスマーチプロジェクトである。

今回はここで終わり。
次回は製作に映るまでと制作中を書く。  
Posted by one_night_moon at 00:27Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月20日

Voc@loidM@ster祭り5 顛末 その4

声かけの話をする前に、告知動画についてちょっとかいとかないといけない。

告知動画について。3の告知と4の告知が結構こっているモノのように見えたので、告知動画も結構こったモノを出さないと行けないと自分は思っていた。そのため、やるよ!と言ってから告知動画を出す祭りの2ヶ月前ぐらいまで構想を練ってはいたが、動画は出していなかった。さらにいえば、間にあずささんの誕生祭があったため、そっちに労力をさいていた。どうしてそうしたかは色々あるけれども、言い訳にもならないからここにも書きません。
その後、周りから早く告知動画を出した方が良いとか、そんなにこったものじゃなくて良いんだよとかいわれたこともありやっとこさ祭りの2ヶ月前に告知動画を出しました。
 ※他の祭りとの兼ね合いや、合作などとの関係、動画制作時間もあるため、最低でも祭りの3ヶ月前には告知動画をだすのがいいでしょう。内容はやるよ!ということと、日付とレギュレーションだけ載っていればそんなにこったモノである必要は全くありません。

告知動画を出した後は、いろんな生放送に自貼りしに行きました。ボカマス生、アイマス総合、ボカロ総合。さらにIRCチャンネルの方もできるだけ多くのチャンネルに告知動画を貼りに行きました。そして、にゃっぽんやぬっぽん等に告知してもらいました。
 ※にゃっぽんやぬっぽん等のSNSで日頃から発言、日記をつけている人をあらかじめ運営に引き込んでおいたほうがいいでしょう。何も言っていなかったのに、いきなり告知を言う人の宣伝を受ける人は滅多にいないと思います。
 ※ボカマスやアイマス総合、アイマスのアイドル別生放送などはあまり制限というか、縛りがありませんが、ボカロ系の生放送は制限事項があるところがあります。貼りにイク前にそこら辺を知っている人も運営に引き込んでおいた方が良いでしょう。(ボカロ総合の新着制限と制限解除時の生放送など)
 ※普段ブログを書いている人であればブログに書くのもいいですし、ツイッターで発言しているならばツイッターでも宣伝すると良いでしょう

次にこえかけの話。
ここにおいて自分はかなりのミスをしていたことをあとで話を聞いて分かりました。
こえかけとは、告知宣伝動画の依頼の件とタグ付けの依頼の件です。
まずは前者から。
基本的に告知動画を出した後の宣伝動画は勝手に作られるモノです。私はそのことを知らずに複数の人にぶしつけに作ってくださいとお願いしました。相手のことを考えずに。
 ※宣伝動画はIRC等で一言、余裕があったらみなさん宣伝動画お願いします!ぐらいで良いでしょう。もし、心配なら自分で作るのが一番問題が起きないと思います。
後者。
タグ付けのお願いというのは、祭りのタグをつけてロックしてくださいというのを何人かに皆が見えるところでしました。相手の考えを知らずに、考えずに。
 ※基本的にボカマスに関係がある人(祭りに出た人、生放送見ている人)は、わざわざ言わなくても告知動画を出せば祭りがあることは認知します。それでもタグをつけていないときはその人なりの考えがあるはずです。タグ付けのお願いなんてもってのほかです。
 ※ボカマスに普段関わっていない人に対しても皆が見えるところで依頼するのはナンセンスです。どちらにしろ依頼をするのはどうかとも思います。理由は上と同じです。
自分はこの件で色々周りに不快な思いをさせてしまったかもしれません。
本当に申し訳なく思っています。

今回はここまで。
次回はOP動画の制作についての話に入ります。  
Posted by one_night_moon at 01:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月18日

Voc@loidM@ster祭り5 顛末 その3

話は祭りの3ヶ月前になる。

私は祭りのもう一人の主催と二人だけでレギュレーションについて話し合った。そして、レギュレーションを祭り5の告知とともにコミュニティーの掲示板と2chのボカマススレにはった。そのレギュレーションがいかに傲慢なものなのかも考えずに。二人の意見はほぼ方向性が同じだった。
内容の主旨はかなり乱暴な言い方で反転で書く。
ボカロとアイマスの要素が入っていること。MMDのみでのボカロは認めない。人力ボカロというだけでボカマスとは認めない。
そして、IRCにて自分たち主催二人はいろんな人から質問をされることになる。おまえ達は何がしたいのか、この作品はボカマスなのか、ボカマスじゃないのか、なぜわざわざ今までのレギュレーションではなくて、変更を加えたのか。質問の内容はそんな感じだった。
自分は何がしたいのかという問いには「祭りがしたい」と答えた。
ボカマスなのか、そうでないのか、作品を何個かあげられて聞かれたけれど、答えられない作品があった。
なぜ変更を加えたのか、それについては、自分は前回の祭りにおいてボカマス=人力ボカロという図式ができあがってしまったんじゃないかと思ったから、そして、MMDの方はぱっと見てアイマス、ボカロがわからなくなったから、明確にするべきかなと考えたからと答えた。
そして、いろいろ話しているうちに、ある人に言われて、自分は自分のすきな動画が見たいだけなんじゃないかと気づくことができた。言われて初めてそうであることに気づいた。
そして、レギュレーションを修正し、ボカロについてここまではレギュレーションに入るんだよというものにした。しかし、それだとボカロ側から見てアイマスとは何かがわからないという問題点が残った。これも人に言われて初めて気づいたものである。
最終的にレギュレーションは今の形になったが、それでもUTAUの人たちは自分たちはボカロだとは思っていない人もいるため、いびつな形になってしまった。
※今までのレギュレーション(今回のを除く)はきちんと理由があって、成り立っています。なので、レギュレーションを決めるときには最低限今までの主催に少しでも話を聞いておくのがいいです。
※また、基本的に祭りは入り口を広くしておくことが参加者を増やす手であると思います。なので、制限は基本tけいにいりません。
※どんな祭りにしたいのかをよく考えてからレギュレーションを決めないと、軸が完全にぶれてしまいます。なので、この時点からある程度どういう祭りにするかをよく考えたほうがいい。

かなり、簡潔にレギュレーションに関する話を書きました。
今日はもう遅いため、次回から声かけについて述べていこうと思う。  
Posted by one_night_moon at 01:57Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月17日

Voc@loidM@ster祭り5 顛末 その2

前回からの続き

祭りの3ヶ月ちょい前あたり。
主催のもう一人がツイッター上で100RTされたら主催をやると宣言をした。
そして、そのツイートは瞬く間に拡散され100RTに近づこうとしていた。
おそらくこのとき主催のもう一人は本気で主催をやることは考えていなかっただろう。
しかし、その流れを見て自分は焦った。
なぜなら、言ったもの勝ちなところがあるからだ。
宣言を自分でしたつもりになったときから、どういう祭りにするべきかを自分なりに自分だけで考えていた。
それが不意になると思ってIRC上で彼に待ったをかけた。
端から見ればものすごく傲慢である。
※これも周囲に事前に相談をする、もしくは話をしておけば防げた、もしくは誤解しなかったことである。

そして、無理矢理主催のもう一人をたてて、ダブル主催と言うことにしてIRCやツイッターで宣言をした。
日程については事前に決めてた考えを提案したつもりだが、そも主催をやることを考えていなければ日程についての考えなんてあるわけではないから、彼に賛成してもらえたと思っているが、押し通したともいえる。
 ※複数人の考えをまとめるときは自分の考えを言う前に相手に考える時間を与えるべき。もしかしたら先に相手の考えを言わせてから、それを考慮した上で自分の考えを言った方がいいかもしれない。

今回は時間が遅いのでここまで。
次回はレギュレーションに関わるところについて書くつもり。  
Posted by one_night_moon at 01:44Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月16日

Voc@loidM@ster祭り5 顛末 その1

まずは始まり、自分にとっての始まりの時から振り返っていくことにする。

はじまりはSkypeのある部屋での会話だった。
それまでに何度かツイッター上で悪ふざけというか悪のりで「やるよ〜」と言ったり、言ってる人をRTしたりはしていた。
この場にログがないからというのと、ここに降り帰りを記載する目的(次に主宰する人が失敗しないための覚え書きにするため)には必要ないことだから、日付についてはだいたいでしか書きません。

やるよ〜。
いやいや、できませんよ。
むずかしいね。
そんな感じで話していたと思う。
周りはたぶん冗談だとみんな思っていたんだろうし、いつものネタのつもりだったんじゃないかとも思う。
でも、自分はなんかやるよと言いつつ、なかなか動かない、そんなことを繰り返しているのはうざいんじゃないかと思った。
そして、もう一つ思っていたのは、なかなか表だって本気で動くよといった人がいなかったので、このままでは祭りはもうないんじゃないかと思ってしまっていた。(実際には裏では動いている人がいたことを後で知りました。)
そこで誰にも相談することなくSkype内で「やるよ」と宣言した。
 ※私は軽く見てしまいましたが、実際は主催の仕事は軽くありません。なので、前もって今まで主催やってた人たちに話を聞くとか、影響力の大きい人(ボカマス内でいろいろな人に慕われている人)と話をしておくべき。可能なら2chのボカマススレや身近なボカマス民とも本気の話し合いをした方がいい。(やるよ〜というだけだとそういうネタだととられる可能性は否定できない)
 ※Skypeでの会話はオープンではありません。なので、Skypeで発言してもそのことを知らない人がほとんどです。私はそのことを認識できたのは後になってからです。本当にやると宣言するときは、ツイッター+2chできちんと宣言するのがいいかもしれません。上記の人たちに自分はやる旨と手伝って欲しい旨を伝えておくといいと思います。もし、私に声をかけるような奇特な人がいたら、精一杯手伝わせていただきます。

そして、自分は以前主催だったある人に日付の相談をした。このとき話していたのは、他の誕生祭とかぶせるとそっちとこっちで人が分散してしまうからできるだけよけた方がいいかもということだった。
 ※実際にこれはよかったのかどうかはわかりません。被せて他の祭りと共催する、かぶせて他の祭りと同時エントリー可能にする、どこともかぶらないようにする、どれがいいかはいろんな人の意見を聞くべきです。

ここまでが、だいたい祭りの3ヶ月〜4ヶ月前あたりの話です。

とりあえず、今回はここまでです。次もできるだけ早く更新します。
そして、全部書き終わったら、ちゃんとしたまとめにします。
人の名前は特定は流れからできる人が結構いるとは思いますが、ここでは書きません。
日付についても何日とは特に書きません。直前あたりのところは何日前とは書きます。  
Posted by one_night_moon at 01:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月14日

Voc@loidM@ster祭り5おつかれさまでした。

自分が主催をやっていたボカマス祭り5が終わりました。
本当に皆さんお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

主催として、かなり色々改善しないといけない点があったので、そこらへんをできるだけ近いうちに載せます。
こうするべきだったとか、こういうやり方があったとか。
つっこみ上等というか、つっこみはいっぱい欲しい。
自分には分かっていないところがいっぱいあるだろうから。  
Posted by one_night_moon at 04:03Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月10日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング

介党鱈P。連載もので見ているモノの一つ。プレミアムなのに湯気が消えてなかった・・・・一般回線で見てたのかなぁ。


TJTP。うーむ、えーと、コマンドーのダイジェスト?w ごり押しなのにあっているところが腹が立つw


ておくれP。連載モノで見ているモノのもう一つ。この展開はちょっと予想できていなかった。ものすごく手が込んでいて、見ててあきない。


cyanP。もう、ハルカニは終わってしまったのだよ。宣伝になってないが、おもしろいw


ハムオ。ハム蔵P、超万能で有能!


ぐっさんP。少ない素材でよくぞ作った。すげぇ


saniP。未来が変わってアイドルマスターじゃなくなってる!


影彦P。いいねぇ、良い雰囲気だ。いいなぁ。


いっつP。KAKU-tail単品。響が不憫。


マンハッタンP合作。声まねしている人をよく集めた。でも、北斗がw 歌っているときとしゃべってるときはやっぱり違うんだよなぁ。其処が残念。


しゅんころP。無限ループ、中毒性高し。


にぇいま。もーしょんってそっちかよw 馬鹿じゃねぇの(ホメ言葉)


TataguP。いいねぇ、こういう雰囲気。やっぱり良いものを作りおる。


ぱちモン。やはり来てしまったかw しかし良くできているw


ふらいんP。かわいい!眼鏡って良いよね!


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 17:07Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月05日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。

P名無し。すごいな、なんというか引き込まれる作品。なかなかに魅せられる。


まちぽんP。デビューしたてでこの出来だと、やつは化け物か。


紅(仮)Pの合作。楽しい。ままままままままっこまっこまっこまっこりりりりっり〜ん。


フィル。何かが足りない。物足りない。コールって最初から入ってると、無しが不自然に感じるのか〜。


投稿者不明。途中で飽きたらしい。うーむ、もったいない。たぶん完成させれば一つの達成感を得られただろうに。


GohGoh。字幕が見やすいね、この馬鹿野郎w 大きいけど大きくないよ。


腰痛P。今回の嘘m@sは宣伝というか、前準備がしっかりしている。すごいな。


61式P。今回始めてみたが、うーむ、この戦車はなんというか、コストパフォーマンスが悪い?使いどころか。


Budweiser Budvar。40人は正直すごい。歌番組っぽい。


びび。ボカマスだこれ〜。いいねぇ、こういう歌詞の見せ方。映像の見せ方。


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 22:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月02日

みっけた動画

なんこか、見つけた動画。

アーケードP。すごいな、これ、ほしい。労力すごいかかってる。てか、超人だね、これができるのは。


hitonariP。KAKU-tail単品。明日あがってくるだろうけど、拾ったので。


sevens。MMDでここまで動かせるのがすごい。まさしくDB。


哀川P。やっとこさ続編が来た。


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 20:34Comments(0)TrackBack(0)

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。

てつろ〜P。KAKU-tail単品。おまえはあずささん派じゃなかったのか・・・・おまわりさん、こっちです!


crongP。KAKU-tail単品。これはすごくいい。綺麗で澄み切っていて、浄化される。同じ枠内での作品がひどかったから・・・・


いちかP。うん、かわいい。けどなんかまだ漫然と踊らせてるだけなような気もする。MMD杯で優勝したやつの印象が強いんだな。


そいP。KAKU-tail単品。かっこいい、そして怖い。すごいなぁ、この雰囲気は自分には作れない。


HBP。また、おまえかw うん、気持ちは分かる。でも、もうちょっとバリエーションも欲しい。


うけうけ。うーむ、歌詞がうまくて腹が立つw くそぅ、ネタ分からなくてもおもしろい。


オボロP。KAKU-tail単品。これはいい、すごくいいちーちゃんだ。千早の最後の照れるのが破壊力抜群。


新幹線と腕相撲をするおじいさん。ろ〜でぃんぐ、ろ〜でぃんぐ、長いのいやだ〜。長くても良いのよ、これは。


リポセイントP。あぁ、釣られましたとも、見事に釣られました。てか、世代じゃないからわかんないよ・・・・


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月01日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。

0909デビューP合作。アマガミはゲーム自体はやったことないけど、紹介記事とか見た感じでキャラは好きだったので、俺得動画w


tloP。KAKU-tail単品。かっこいい。さすがはtloP。そして、2が実際にこういう展開だったらすごい萌えただろうなぁと思えてしまうほどにこの動画が熱い!


機能美P。15分と長いのに飽きずに見れる、すごいな、この話の展開。こういう風に作れたらいいな。


くたっP。KAKU-tail単品。あずささんが世界戦を超えてこっちに来てくれないかなぁ。そしたら、全力で愛するのに。


小町P。KAKU-tail単品。ネタがかぶってたなぁw それはともかく見せ方がうまい、かっこいい。


HBP。パンチラねぇ・・・・・よくぞやった。でも、やっぱりパンツに模様がないのがちょっと寂しい。


カレーP。KAKU-tail単品。うん、空気嫁ってその空気嫁はうーん・・・・・実を言うと歌詞はちゃんと聴こうとしないと分からないから、出てきて、おいおいと思ってしまったのは内緒。


NormalP。KAKU-tail単品。かわいいなぁ、どっちも可愛いにしかみえないwどっちもどっちも!


chiroP。KAKU-tail単品。ミルキィホームズは宣材しか見たことないからよく分からんが、とりあえず、コメントの統率の取れ方が異常w


みそP。かわいいなぁ。これはいい動画。


でんP。くそぅ、笑ってしまう。あずささんがネタにされているのに笑ってしまう・・・・構成うまいなぁw


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 23:35Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月30日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。
昨日は残業で遅くなったのと、打ち合わせで忙しかったからチェックする時間がなかった。

くらわんP。ついにオーバーマスターが来た!SP時代からずっとトリオで見たかったダンスが来た!


Gたま(ネコ系)P。Gたまも来た!オーバーマスター祭り!みんな待ち望んでいた。


翼P。やっぱりこの3人の組み合わせがしっくり来る。他のアイドルも見てみたいけど、やはりこれか。


Gたま(ネコ系)P。もう一本。黒井社長の目は確かだったが、育て方がてんでダメだった。や〜いw


kiiro_sponge。すごくしっとりとした春香さん。眠くなってくる・・・・


boss。やっぱ、みんなこれだよね!うーむ、かっこいい。


まなりゅ〜P。なんてかわいいんだ。お持ち帰りぃ〜w


きっさらP。濡れ、透け、ぼいんぼいん。いや、よくわk・・・・げふん。


たかにP。ばいんばいんしよる。吸いたいね、揉みたいね、埋まりたいね。


焼肉P。おしりも良いよね!ぷりぷり、ぷるぷる。


野武士P。ぶるんぶるんしよる。乳揺れダンスwほんとよう揺れるヮw


たかにP。もう一本。下田は天才、鬼とかち。カタカナがひらがなというか、演歌?


紅狸P。セイントセイヤ!ソイヤ!


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 16:32Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月28日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。

りよ。アニメーションだと!サイネリア可愛い!


東洋人P。やっぱ、この人の動画は良いなぁ、見てて安心できる。すばらしい><


Gたま(ネコ系)P。turn-Kさん、誕生日おめでとうございましたw


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 21:17Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月27日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。

くるわP。もう、合わせたのか、早いな、突貫工事でも、結構良い感じ。


HLCP。KAKU-tail単品。タイトル考えようよw


英霊P。魔王復活祭。これは見てて涙ぐんだ。そうだよ、みんなアイドルマスターなんだよ。男も女も関係ない。


わかもとP?KAKU-tail単品。新人さんかー(棒。比較するとそこそこ再現してるのが分かるが、担当アイドルは貴音だろうw


しげP。KAKU-tail単品。お題の「聖」はどこで消化していたんだろうか・・・・キニシタラマケー


ArielP。期待の新人。海外枠。すごいなぁ、開発済だよ、この人。


わたまきさんP。MEGARE?MEGANE?歌詞がおもしろい。


ののわんP。え〜、そっち?クリーチャー祭り。


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月26日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。
KAKU-tailが週末まであったためにその単品がぞくぞく来ている模様。
さらに、魔王復活祭もあったから、その作品もぞくぞくと来ている。

渡り鳥P。すげぇ、人力ってかなり大変なはずなのに自然に聞こえる。すごい人ばかり出ているからそこまで行ってない人が余り出てこないんだろうなぁ。


妖狐P。KAKU-tail単品。さすがや。MMDでここまで作れるのはもう熟練の腕とも言えよう。かなわんね。


弓削P。もう、ずっとやってろw 真が不憫w


diceP。KAKU-tail単品。何となくやってることは分かるんだけど、ものすごい労力がかかってる。すげぇw


むらたんP。ニコマス特撮が帰ってきた!これを見るとニチアサという感じがする。


HBP。KAKU-tail単品。北米版・・・・すきだねぇw


FRISKP。KAKU-tail単品。かっこいいなぁ、こういうミュージックビデオとかいいね。


ふらいんP。KAKU-tail単品。この大馬鹿やろうw まったく、うるさいったらありゃしない(ホメ言葉)


もう、ダメP。KAKU-tail単品。おなかが減ってもう、だめお姫ちん。構成力がすごい。


やなぎP。KAKU-tail単品。やらざるをえなかったのか・・・・・反省部屋いきたそうだから、行ってらっしゃいw


さぼてんP。魔王復活祭。やはりこの人が来ないとダメだねw


通称、池上の人。別名、うんこうPの一人。KAKU-tail単品。無限ループ怖いね。気持ちいいね。


ぐっさんP。KAKU-tail単品。アイマスとモー娘は親和性が高い。心地良いシンクロ。


ベタ塗りP。KAKU-tail単品。すみません、空耳が聞こえてくるんで反省部屋逝ってきます。それはそうと、かわいい!


_P。KAKU-tail単品。相変わらずの無言投下。かっこいい。そして動画も遊んでるw


せりざわP。KAKU-tail単品。バーカバーカw ドラに振り回されすぎw


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 14:42Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月23日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。

KAKU-tailが始まったので、ランキングがほぼKAKU-tailで、昨日アニマスの放送があったので、コブラが大部分を占めてますが、そのなかでも50位以内に入ったモノを。

Gたま(ネコ系)P。合作をするらしい。かなりの豪華メンバーだ。すごいなぁ。


ばぶるすP。うーん、素材が少ないから仕方ないのかもしれないけど、ちょっと微妙。


マシン語P。衣装良し、カメラ良し、演出良し。あとはダンスがさらに合えば大ヒット間違いなし。


ねおごはんP。スローとクイックの使い方がうまい。シンクロが丁寧。


かおらP。以前紹介したモノの修正版だけど、かなり別物になってる。いいねぇ。魔王復活祭らしいよ。


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 10:46Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月22日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。

昨日は停電になって、16時から23時半ぐらいまで電気が使えなかった。
台風怖いね。

アイアンロックス。すごいな、こんなにあるのか!


けるまP。いおりん、マジダイアモンド!


きつねP主催。明日が本番。


きつねP主催。P紹介ラスト。今更ながらすごいと思うよ、この量は。


moguP。いいなぁ、こういう感じのダンス、すごくあってる。


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 20:27Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月21日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。

FRISKP。かっこいい!というか、カクテルに参加してるのに、もうあげてるってすごいな。


きつねP主催。P紹介9つめ。今回も大物もいれば初めての人もいる。


きつねP主催。上の続き。


玉ねぎP。かわいい。こういうドット絵職人はすごいと思う。


crongP。シンクロが気持ちいい。


さくやP。ストーリーを感じさせる作りのPV。勇気を持った雪歩は強い。


紅(仮)P。真のライブ中にいろんなところに飛び回っています。


Gたま(ネコ系)P。えっちでぃ。相変わらず綺麗な動画を作る。


セプタムP。かっこいい、いいねぇ。


はるゆき。うーん、なんだろう、ステージと衣装とダンスがかみ合ってないかも。マシンスペックの都合?


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 12:53Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月20日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。
週末に投稿されたニコマスイベントKAKU-tailの本編動画でほとんど埋まってるけど、その中にもいろいろある。

ただのOL。踊りはまぁまぁ、容姿は結構良い。うーん、容姿でプラスされてるけど、踊ってみたとしては微妙?


トカチP。これぞMAD。いいねぇ、って、アイマスってこういうアニメだったっけ?


きつねP主催。今週末発表の本編に出てくるPの紹介動画7つめ。


きつねP主催。上の続き。


Tatagu。かっこいい!酔うね、電子ドラッグに。


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 18:35Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月15日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。
昨日は残業で帰ってきたのが26時だったから、チェックしてる気力がなかったorz

Gたま(ネコ系)。相変わらず綺麗で良い動画を作る。DSFesta開始だよ。


きつねP主催。P紹介5個目。昨日の3個目と4個目まだ見てない。


マイペースP。この妹たちはまったく・・・・・寝れないだろうなぁw


きつねP主催。P紹介6個目。だから(ry


**P。ユーザ名は80。この3人を選んだ理由、分かったw


ヨナP。こういうゲームあったけど、やった覚えはない。


教訓P。アイマス×特撮!フォーゼねぇ・・・・・w


きつねP主催。昨日公開されたP紹介の3つめ。見なくちゃ。


きつねP主催。P紹介4つめ。見ないと・・・・


mu-。良いね、こういうのり。あずささんのおっぱいぶるんぶるん!ダイブしたい!


バートレットP。メタル系の合作をやるらしい。かっこよさそう。


jizou改めダンベルP。区 切 ら れ た 。


MasterBallP。きれいだよ。すっごくきれいだよ。ボカマス祭り参加作品で、DSFesta参加作品。ありがとうございます。


おまけ!
2番P。お願いしておいたCM動画ができたので公開されました。みんな見てね。アホ毛シスターズ!


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月13日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。

きつねP主催。ボカマスからはげるP参加だよ!


きつねP主催。ボカマスからはばにあ@みるるさん参加だよ!


石油王P。再現率高くておもしろい。いろんな投手、打者の打ち方、投げ方を再現してる。


ASUKA_ELA。正統派MAD。昔からあるアニメMADってこんなかんじ。結構いい。


二色ほたるP。いいねぇ、こういうの。


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 23:09Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月12日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。
なにやら面妖なモノが流行っている模様。

りんごP。かっこいいなぁ。エフェクトたくさん。


ステータス異常P。うん、これが今回はやった面妖なもの。そして、昔はやったモノとのコラボ。


jizou。うるうるな目って破壊力高いよね!


飯田橋P。うーん、後半がちょっと長い・・・。もうちょっと旗が見やすい検証動画が欲しい。


GABAkunP。ギャー、それは貞子じゃ。裏表ないとか言ったやつ、表出ろ。いや、裏でも良いぞ。


アワビP。面妖な。真ん中はおじさんじゃない!


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 23:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月11日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。

きつねP主催。KAKU-tailの面子発表だぜ!ついに来たぜ、来週から見逃さないようにしないと。


ごまP。曲名は分からなかったけど、タイトルの意味は分かった。なるほどw


あずP。小鳥さん、再デビュー?w それにしても、コメントでついた歌詞がひどいw


Gたま(ネコ系)。ギタ春香、可愛い!HDでも新PCはぬるぬるだぜ。


紅(仮)P。うるせぇw マッコリーン


Tatagu。処女作でこれとは!丁寧な作りで見ててあきない。いいねぇ、こういうの。


かおらP。これはかっこいい!というか、綺麗だ。こういう系統のも増えて欲しいな。


ブシドーP。アキコロイドェ・・・・・。またクリーチャーが増えたらしい。あきこロイドの方も出て欲しいな。


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 11:43Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月10日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。
昨日は音無小鳥さんの誕生日。ピヨちゃんおめでとう・・・・・・でした!

ダイヤモンドP。無茶しやがって・・・・3人とも、歳をk・・・・・いや、何でもないです。


双葉P。編隊する変態さん達。技術を持った変態。編隊中はかっこいい。


ふらいんP。ぴちょんくんの歌なんてあったんだなぁ。のんびり、ふんわり。


remyP。かわいい!ロリコンジャナイヨ!


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 10:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月09日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。

ストラビンスP。貴音、食べ過ぎだろうw というか、番組が破綻するw


chopper.P。今度作ってみようかな、すごくおいしそうだ。しかし、ドット絵が細かいw


ムムムP。中編来た〜w どこかで見たことのあるダンスの組み合わせw


影彦P。丁寧なシンクロ。


つばめP。うまい!見せ方が良い。やりたいけどなかなか手がかかってやるきがでない。


猫ジーナP。あれ?今回は千早いじめじゃない?しかし、買っちゃうマンに通ずるモノがある。


ブレウザP。う〜ん、かすみのモデルが来て最初にランクインするのがこれとか、どんだけロリコン多いんだよ(棒)


焼き肉P。あきこロイドのボカマス来た!これで勝つる。


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 20:21Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月08日

今日のアイマスランキング+α

今日のアイマスランキング50位まで。

くらうちP。うん、かわいい、エロイ。いいね!


Preghiera。れいかわいい!やっぱり、緑のたぬきと黒いぶ・・・・3人目は誰だろう・・・・・


REKKAP。BLOOD-Cは見てないけれど、なんとなくBLOODシリーズはパンゴシが似合いそう。


こんな感じ。

あと、新作ではないけれど、あがってきてたので、つい見てしまった。
桃邪気P。あなたは早すぎた。今でも見るたびに泣きます。
  
Posted by one_night_moon at 20:28Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月07日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。

野生の木屋P。ものすごい再現率。というか、是非とも本編を作ってw


ぎゃわずP&マイシスターP。怖いよ!てか、前半とラストがなんか違う!


kiriko。ちーちゃん、もうちょっと周りを確認しようねw


ムムムP。やはりあなたか、しかし、見慣れたモーションだw もうちょっとなぁ・・・・


versusP。むぅ、丁寧な作品だ。


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 21:25Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月06日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。

0905デビューP合作。ストーリーとPVが結構良い感じ。けるまPが光ってるけど、他も素晴らしい。


ちんたろP。いきなり2話を見たけれど、二郎はおいしいよね(迫真)


KEY。かなり良い出来の昔からの作りのMAD。でも、たぶんもうちょっと曲に合わせないと大ヒットは難しい?


しへんP。聖地タグは分からないけど、ストーリー系でかなりの良作。


アドP。( ゚Д゚)┣゙━


Preghiera。れいかわいい。でも、どっかで見たことある・・・もうちょっと長かったらハマーン?w


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 23:38Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月05日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。

ぴっかりP。昨日投稿された直後に記事書いたけど、やっぱすごいわ〜w うん、一番すごいのは作曲者かなw


2000? なごやかというかほんわかというか、こういう感じの雰囲気好きだわ〜w


mizuchiP。響はエロイ!いや、そうじゃなくて、良いシンクロです。


viewP。懐かしい曲だと思った人はおっさんなんだな〜。


びび。カメラと衣装の妙。構成も良い。


主将P。懐かしい曲だと思ったら、カバーだった。うまいなぁ。


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 20:16Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月04日

なんじゃこりゃ〜w

とりあえず見て欲しい。



この動画、一見ただのダンス貼り合わせのPVに見えるが、実はかなりの手間がかかっている。
それも、ちょちょっとできるようなモノではなくて、かなり地道だけど、やると見栄えが代わるものだ。

今度は、こっちの動画を見て欲しい。


雪歩の衣装はスカートのはずだ!だが、ぴっかりPの動画ではパンツルックだ・・・・合成してるのだ。
それだけではない、全員が同じ種類の衣装しか着れないのがゲーム上の仕様なのだが、
一人だけ眼鏡をかけている。

何となくどうやればいいのかはニコマスPV作成者なら分かるのだが、それを実際にやろうとするかというと、
労力が大変なのであまりやろうと考える人はいないのだろう。

このぴっかりPはサクラ大戦のニコマスPVを作っている人だが、いつも一見普通に見えるようにかなりの労力を使って作っている。
まだ見たことがない人は是非とも彼のマイリストを廻って欲しい。

と、ぴっかりPの新作を見て思わず興奮してしまったので、書いてしまったわけだw  
Posted by one_night_moon at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで。

妖狐P。謎の技術!まぁ、中身知ってればどうやればいいのかは分かるけど、でも労力はかなりのもの。


エコノミーP。以前の作品のリメイク。あれ、G4Uってもう出たの?知らないよ、そんなの><


ダイアルアップP。小鳥さん、諸悪の根源なくせに一番頼りになると思わせるそのフィールド、恐ろしい。


ネギバットP。小鳥さ〜ん、歳考えて!歳!


朦朧会計P。だから、小鳥さん・・・・。板に挟まれた春香サンド!ホメ春香相変わらず。


ポン太君P。こうやってノベマスの支援PVがあがるのはイイネ。でも、あんまりハードルあげちゃダメだよw


こんな感じ。  
Posted by one_night_moon at 19:54Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月03日

今日のアイマスランキング

今日のアイマスランキング50位まで入ってたもの。一部ノベマスも含む。
気が向いたらとか時間があったら見ることがある。

カマトロP


なするなP・遠心力P


ブラッキーP


ムムムP


なかだいP


藪柑子P


マディンP


プロフェッサーアンP、合作をやるらしい


朱鷲P


こんな感じ
  
Posted by one_night_moon at 11:51Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月02日

今日のアイマスランキング(ダンスPV)

アイマスの方も毎日50位まで、ただし、ダンスPVのみチェックしている。ノベマスや架空戦記は一つの時間が長いから、チェックしきれない・・・・

今日の新しく50位以内に入ってたダンスPVは以下。

紫苑P


F-san


こんな感じ  
Posted by one_night_moon at 23:54Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月24日

【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜

自分のニコマスプロデューサーとして同期の七夕Pがシネ☆MAD3rdであるひとつの合作動画を公開しました。
それが↓の作品。

まぁ、すごいとしか言いようがない。
何がすごいかって、
技術がすごい。
愛がすごい。
情熱がすごい。

技術のすごさは見れば分かるだろう。
なめらかな3Dモデルを製作し、それを動かして映像にするのはぱっとやってぱっとできるものではない。
ただ、技術以上に情熱がすごいのだ。
ここまでのものを作るのに半年間製作チーム3人で話し合って作ってきたその情熱がすごいのである。
1人で作るにしろ、すごく緻密な作業と、これでいけるのかという判断をする必要がある。
それをさらに合作、つまり複数人で行うのだ。
並大抵のことではない。

ストーリー、演出、映像、どれもが今まで見た作品の中で一番といえよう。
これを無報酬で公開し続けるなんてとんでもない、そう思ってしまう。
ここまでのものを作って、見せてくれたことに対して感謝と賞賛を形あるもので示したいのだ。

では、趣味でこういったものを作る製作者にとって何をするべきか。
それは言葉だと思う。
「すごい」「すばらしい」、ありきたりな言葉だが、それでいいのだ。
大事なのは、その感謝と賞賛をきちんと言葉にして製作者に伝えることなのだと思っている。

だから、この場で私も言おう。
「この作品は本当にすばらしい。そして、ありがとう」と。

ここまでは、一視聴者としての立場。
そして、ここからは三浦あずさというアイドルをプロデュースしているものとしての立場。

「なんてものをつくってくださりやがるのだ!」
物語を書く人は一度はいわれたことがあるだろう、「人の死を簡単に物語の中に取り込んではいけない」。
それは、人が死ぬことでたやすく感情移入させることが可能だからである。
だから、平凡な作品で、人の死が在るものとないものではあるものの方が評価が高くなることがある。
平凡な作品でさえそうなのである。
それに対して、この作品はきちんと練られてその上で解釈もあり「死」という演出が入れられている。
「死」がなくてもこの作品のハードルはかなり高いものである。
演出、ストーリー、どれもがプロデュースをしているものならしたいと思っていることがそこにある。
その上で、きちんと「死」が入っている。

・・・ただでさえ高いハードルをさらに上げられているのである。
半年の製作期間、3人での製作、そして今まで磨いてきたセンスと技術。
やる気があるならば、たとえ1人でもそれを超えるものを作ろうと思えば作れるのだろう。
もちろん、彼ら以上の努力と情熱が必要である。
・・・まぁ、途中でくじけるね、これは。

そもそもこれだけのことをしてもニコマスにある程度以上の理解のある人間でなければ、ふ〜んでおわってしまうだろう。
それに、製作期間中はだれからも認められないのである。
そして、出したところで、それがニコマス民にさえいいと思われるかどうかも分からないのである。
さらに、他の人が出しているのを見ると、すぐにでも自分も出したくなるのがプロデューサーの心情だろう。

・・・できるか、こんなもん><

whoPがブログでいっているけれど、プロデューサーとして自分がやるべきことは決まっている。
「あずささんは自分と一緒に居るほうが幸せなんだと他の人に思わせるほどの作品を作ること。」
すごく単純で難しいこと。
「他の人に」というのが一番のネック。
そりゃ自分の中じゃ自分が一番幸せにできると思ってて当然でしょ。

・・・そこまで考えて気づいた。
あれ、確かにそれは見せたいけれど、でも作りたいものとは違うよね?
お前の愛はその程度なのか、いや、それも違うよね?
競争をしているわけではないし、奪い合っているわけもない。
なんといえばいいだろう、そう、whoPの美希とねこPの美希、時雨Pの千早とねーよwwwPの千早、
同じだけど、やっぱり違うんだよ。

確かに、今回の作品はすばらしい。
でも、自分たちがやるべきことは、「より」ではなくて、「の」なんだと思う。
目指すべきところは「人夜月Pのところのあずさは幸せだね」だ。
同じ土俵に上がる必要は無いし、競い合うものでもない。

今回の作品は、セバスチャンP、七夕P、RAPだからこそできたものであり、
他の人が同じことはする必要が無い、似た様な事をする必要も無い。

まぁ、それでも、視聴者はやっぱりどれかひとつ選ぶとしたらあれだよねって言うだろう。
そこはそこでやっぱり悔しいのである。
選んでくれてうれしい反面、やっぱり悔しいのである。

だって、プロデュースしている以上、自分の作品が選ばれたいじゃない・・・
だから、「なんてものをつくってくださりやがるのだ!」なのである。

割り切れないのよ><  
Posted by one_night_moon at 22:22Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月23日

これはいいものだ!

これは記事を書かざるを得ない。それほどに気に入った。
朝凪Pの通称、キミ美希。


昨日の夕方、広告ランキングに入っていたので何気なく開いてみたのですが、一話見終わった後にはもうすでに引き込まれた後だった。
なんと言えばいいだろう、テーマはずばり「家族」だと自分は思う。必要とされたい、自分の居場所がほしい、そんな願いを叶えてくれるのが家族なのだろう。
自分は引き込まれた結果、6時間かけて最終話までみてしまった。気がついたら25時だった。
ノベマス系はみるのに時間がかかるからそんなにみる機会もなかったのだけれど、これは見ながら泣いて笑って心がぽかぽかになって、そして結末に納得して共感した。
オリジナル設定をかなり盛り込んだ作品であるが、ノベマスが好きな人間は一度は見るべきだと思う。こういうのが芯にあるからこそ、きっとアイマスもニコマスも愛されているのだろう。

P.S. 朝凪Pは変態紳士になりたいようだけれど、そのためには足りないものがたくさんあると思う。でも、それは本当に必要なものなのかというと違うかもしれない。まぁ、それでもどうしてもなりたいというのであれば、もっともっとアイドル(誰か一人(あずささんを除く))のことが好きだという気持ちをドーンと出してみるといいんじゃないかなw  
Posted by one_night_moon at 17:26Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月04日

動画紹介(久々)

ずいぶんこっちも久々になってしまったけれど、やっていかないとファンは増えません。
さぁ、がんばるぞ。
一つめ。

みじかいですが、いいですねぇ、こういう雰囲気。好きですよ。でも、短いからこそもっといろいろ小ネタを挟んだりできると思います。ダンスシンクロももっといける気がします。最後のVがやりたかったんでしょうけれど、全員アップでやっても良かったかもしれません。
二つめ。

すごくいい雰囲気です。森高千里とあずささんの組み合わせはYESです。ダンスは一種類だけですが、曲の雰囲気とダンスの雰囲気がすごく合っていてしっとりと踊りあげられています。もうちょっとあばれさせても面白いかもしれません。  
Posted by one_night_moon at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月28日

動画紹介

今日の一つめ。

PVはカメラを調整してあるものだけですが、英語バージョンの歌はアップロード者本人の声です。声が良いのと、歌詞が良いですねぇ。かっちりした英語ではなくて、若干崩してあるため、親しみが湧きやすい感じがします。PVの方もカメラがちゃんと考えてされているのが良いところです。
二つめ。

おしゃれです。いいですねぇ。まつげの長いあずささんとかすごく色っぽいです。これは元のPVに合わせているので、切り絵のような感じですが、実写とか、実際にこういう格好をしてもらったらどうなるのかがすごく想像をかき立てられます。  
Posted by one_night_moon at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月26日

動画紹介

今日の一つめ。

う〜む、もうひとつといったところ。もっとネタを行かせる気がします。最初の入りが長いので、もっと引きつける感じのものに出来るはずです。エフェクトとステージによってもっと消化できると思います。あとは、もっと酷いものにすることもw
二つめ。

いい入りです。最初のコマ送りからたたみかけるのは好きですよ。ゲーム自体のカメラのみで作っていますが、編集ソフトのカメラもあわせると見せ方が良くなると思います。エフェクトなしでも十分に良いものですが、演出として、ソロパートを入れるとかしてみると面白いかもしれません。

>バスP
あずささんの踊っている作品を出してくれる人があまりいないので、こうやって出してくれる人がいるとすごく嬉しいです。良くさぼって日刊でなくなってますが、見に来てやってください。
  
Posted by one_night_moon at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月25日

動画紹介

今日の一つめ。

若干ダンスがあってないのか、それともダンスがさびしいのか、う〜ん。なんというか、これはもっとエフェクトをバリバリかけて畳み掛けたほうが面白いと思います。ダンスにもっと勢いがあるといいのかもしれません。
二つ目。

カメラ、ダンス、演出、どれもいいですねぇ。楽しくなれる作品です。もしかしたら、他の二人に違うダンスをさせて会わせていたら、もっと面白くなったかもしれません。なんというか、良いなぁと思える作品です。  
Posted by one_night_moon at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月24日

動画紹介

今日の一つめ。

すごく丁寧で見入る作品です。というか、自分がやりたかった演出をやられていて悔しいです。スクリーンと、ステージで違うダンスとか、うらやましい。それにしても、カメラの動かし方がすごく良いです。
二つめ。

静かな作品です。ゆったりとした曲とダンスで、ほんわか〜としてきます。これは実際のOPをなぞっても良いかもしれませんし、もしかしたら、ダンスを二倍の速さにしても良いかもしれません。なんというか、まだまだいけそうな感じがします。

(2009/03/25記載)  
Posted by one_night_moon at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年03月16日

動画紹介

今日の一つめ。

最初の表情を見せないカットから、目のアップ、そして、全体を見せる構成が良いですねぇ。そして、アップから一気にスーパーロングまでカメラをひくのも良い感じです。すごく雰囲気の良い作品です。
二つめ。

なんというクラブあずさ。それはべつとしても、ダンスと曲の雰囲気があってます。後ろの花の風景が良い味を出しています。でも、もうちょっとダンスをあわせられるかもしれません。バーの場面を出して演出が出来るかもしれません。  
Posted by one_night_moon at 23:59Comments(1)TrackBack(0)

2009年03月15日

動画紹介

今日の一つめ

光の使い方が良いですねぇ。ダンス一つでここまで魅せるのは演出が良いのでしょう。格好いいあずささんを堪能できて、ほくほくです。もっとアダルティーな雰囲気でもいけそうなきがします。
二つめ。

何となく良い感じ、だけどもうちょっといける気もする、そんな作品です。それぞれのアイドルの声の所をもっと、演出できると良いかもしれません。あとは、衣装を統一すると良いかもしれません。別々にするのであれば、季節のエフェクトとか入れると面白いでしょう。  
Posted by one_night_moon at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月12日

動画紹介

今日の一つめ。

いいダンスです。これはこれも愛、きっと愛のところで他のアイドルのEDシーンを入れると面白いかもしれません。コミュと合わせると結構馬券じゃないかなぁと思います。いいですねぇ。
二つめ。

いいですねぇ。綺麗で丁寧で、そしてシンプル。でも何かエフェクトを入れられるのかというとそういうこともなく。シンプルだからこその良さがでていると思います。うーむ、こういう綺麗なダンス組をしたいものです。  
Posted by one_night_moon at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月11日

動画紹介

今日の一つめ。

雰囲気は良いのですが、ダンスが少しずれている気がします。すごく緩やかな雰囲気なのですが、それでも合わせるところは何カ所かあります。一番の惜しいところは最初の入りでしょうか、そこで後ろを向いているLONGカメラなので、引き込まれ感が薄い気がします。
二つめ。

ダンスのふりもさることながら、演出が良いですねぇ。最初のと転がす極引き込まれました。まさしく静と動といった感じです。そして、全体的にすごく格好いいです。カメラの振り方もすごく良いです。参考になります。  
Posted by one_night_moon at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月10日

動画紹介

今日の一つめ。

良い雰囲気です。ダンスも綺麗にまとまっています。ちょっとシロイ背景の所があるので、そこを工夫すると良いかもしれません。思い出やユメの演出の部分はセピア+円形にしないでも、セピアだけでやってもいいかもしれません。でも、あずささんがかわいく撮れています。
二つめ。

ダンスの合わせ、良い感じです。台詞の部分の口パク、そしてダンスの緩急がちょうど良い感じです。これはうーむ、エフェクトとかを入れるのであれば、サイバーなステージとエフェクトをがんがんにきかせるのも手ですが、ステージを何個か使い分けて演出を入れると面白いかもしれません。
(2009/02/11記述)  
Posted by one_night_moon at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月09日

動画紹介

今日の一つめ。

いいですなぁ。すごくほんわか〜というか優しい雰囲気になります。もっとゆっくりめのダンスで合わせてもよかったんじゃないかなと思います。それと、背景が黒で服が黒の場面がずっとなので、もうちょっと工夫が出来そうな気はします。最後の演出に取ってあるようですが、それがあっても途中の背景を変えられるのではないかなと思います。
二つめ。

ダンスの合わせ方、キーボードを弾かせるという発想、なかなか良いですねぇ。手書きはあってもなくてもいけるような気はします。これでやるのであれば、キーボードの所をもっと凝ってもっと弾いているように見せるというのも目を引かせるポイントになったかもしれません。  
Posted by one_night_moon at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月08日

動画紹介

今日の一つめ。

雰囲気が良いですねぇ。思い出をありがとうM@STERということで、ダンスは一種類なのですが、うまくための部分を使っていてメリハリがあります。ここからは好みになりますが、カメラを切り替えるときに同じふりで違うキャラの場合は同じMIDならMID、UPならUPで3連続にした方がいいと思います。その後で、カメラをMIDからUPとかに切り替えた方がしっくり・・・来ると思う。
二つめ。

ダンスは良いですねぇ。なんというか雰囲気があってます。出来れば、背景を花畑と青空にするとすごくやさしくなるんじゃないかなと思います。とは、手のふりに合わせて花のエフェクトを入れるとか、さびのところでもっと盛り上がれる何かが欲しいところです。  
Posted by one_night_moon at 23:59Comments(0)TrackBack(0)