2014年07月17日

プール開き

2014-07-17-12-04-48

今年初のプール。こちらのラン&プールは初めての場所。

去年はライフジャケットを見せた瞬間に逃げ出したなぁ。今年は上達するかな?

芝生も青々、ほぼ貸し切りランでディスクを少し練習。いざ、プールへ投入➡︎軽く溺れて逃走…。

2014-07-17-11-32-03


IMG_1927


ホントはライジャケなくても結構上手に泳げるし、河の浅瀬で水遊びは大好きなんだけどね。

IMG_1991


陸に上がるとまさに『水を得た魚』の反対!

IMG_1999


IMG_2000


暑くても芝生でディスクの練習➡︎プールでクールダウンできてランチも美味しい、良いトコロを発見した〜☻

IMG_1982


one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)愛犬 | お出かけ

2014年06月15日

JADCミニゲーム&練習会

「初心者でも気軽に大会&練習」という趣向らしい。

うちらのコンビにもってこいのイベント。

ちょっと無理やり勤務調整して、更にいつのまにか参加締め切られていたところを無理クリ参戦。



IMG_1836 (1280x853)

梅雨時期の快晴。暑かったので合間はダラケテいたけど・・・



IMG_1859 (1280x853)

ディスクはなんでも可。ディスタンスは20メートル以上のキャッチでポイント。

エクスキューションゲームっていう、制限時間(90秒)以内に20回ディスクを投げて何回キャッチできたかを競うゲームははじめての挑戦。なんかフリーの入門的なものらしい・・・。

これは3日前くらいにチョイと練習して参戦。

そしてルアーコーシングも初挑戦。走るだけなら結構イケルか黒斑弾丸犬!



IMG_8514

見学のダルさんとコンニチワ、もしましたよ。

成績はというと。



IMG_8549

ディスタンスでノーポイント!!はじめて(無念の)商品をいただきました・・・。

エクスキューションは8/10ポイント。意外と面白かったね。

コーシングチャレンジは4.87秒 (ウィペットさん速過ぎ!)。



1日楽しく過ごせたさー。



one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)ディスク | 愛犬

2014年05月22日

公園のバラとダルメシアン

IMG_8110

あきる台公園にバラを見に行ったら・・・



IMG_8084

・・・



IMG_8090


ダルメシアンに会ったよ。



one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)お出かけ | 愛犬

2014年05月18日

建もの探訪

IMG_8060

花壇を通り・・・



IMG_8061

新緑を抜け・・・



IMG_8062

友ダル訪問。



IMG_8063

いい家ですね。

one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)diary | 愛犬

2014年05月10日

手作り革首輪

IMG_7738

クビワ作った。何個目?記録付けに。

白革+きらきらスワロと名前入り、セレブ風味。


IMG_7732

今回は丈夫さを重視して、内側をいつものクッション入り柔らかレザーでなく

白ヌメ革を縫い合わせた。色味がいい感じ。ガンガン引っ張っても伸びが少ないようにね。

IMG_7684


IMG_8046



one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)diary | 愛犬

2014年05月09日

3才7ヶ月の血液検査

IMG_7675

フィラリアの薬を貰いはじめる時期。
念のためフィラリア検査と、ついでに血液検査をしてもらってる。

まぁ異常なしだけど、健康管理にね。

IMG_8761

注射も毎回じっとガマン、静かに良い子。

病院もキライにならないので助かるよ。


one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)愛犬 | 病院

2014年05月08日

ヨヨラン

IMG_7615

クルマで40分足らずで到着。登録完了し、いざランへ。

平日なので期待ほどではなかったけど、ロッドワイラーのパピーなど
やっぱり地元では会わないワンコと遊べたよ。


公園内の散策も楽しく・・・


IMG_7627

「ウキャキャキャ」



IMG_7638

オサレなカフェでは大人ダルメシアンを装いました・・・。


one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)愛犬 | お出かけ

2014年04月25日

注射とエコー

2014-04-25-11-58-27

26年度、狂犬病予防接種完了。
と併せて尿・便検査&エコー検査してもらった。



今年の春先は肌を全く掻かずハゲもできず。
お尻を気にすることが多かったため念のため便検査、寄生虫なし。
酵母菌が多かったとのこと(木の枝注意!)。



問題のエコー検査、膀胱のみ3mmほどの石が堆積(去年と変わらず)…。
Phは常に酸性、尿酸アンモニウム結石の場合Phコントロールが毒になるのでは?
今度石を採取できたら、ヒルズの病理検査サービスをお願いしてみようと思う。
(前回石を持って行ったときにしてくれれば良かったのに…)



次回はGW過ぎ早々にフィラリアと一緒に血液検査、フィラリア予防薬だよ。



one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)愛犬 | 読書

2014年04月19日

ディスク大会参戦記供 NDA〜

2014-04-19-13-19-08

またもや撃沈・・・。


土曜朝のアクアラインを通り抜け、千葉の袖ヶ浦海浜公園へ。

一時間チョイで到着、今回も当日エントリー。






今度こそ、実力だしちゃう?っと思ったら・・・

風つえーっ。

NDAの公式ディスク軽っ(練習用のディスクが重いので・・・)!







っとまぁ、さんざんな結果に終わるも、

必ず一回はポイントを取って手元にディスクを運んでくる相棒。。。




風に対応するスロー。確実なレトリーブ。

ぼちぼちと、楽しく一緒に練習しよう。




2014-04-19-14-40-42


2014-04-19-13-26-29


2014-04-19-14-35-46


one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)ディスク 

2014年04月10日

花見散歩

桜もあらかた見ごろを過ぎ・・・

秩父の「羊山公園」へ。

0410_1

羊がいるので「羊山公園」、はじめて知る(ガン見)。




0410_2

目当ての芝桜3分咲き・・・。

0410_3

3分咲き・・・・・・。




ピークになったらワン(大)連れは厳しいと思われるし、秩父のうどんは美味しかったし、、、





0410_4

秩父は今が桜の満開、愛犬も嬉しそうだったので◎

one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)愛犬 | お出かけ

2014年04月05日

ディスクドッグ大会初参戦


大会(Hyperflite Japan)に初参戦。

当日エントリーでビギナーディスタンスと
遠慮がちにレトリーブクラスにエントリー。



いつもよりかなり早い、5時起き&ごはん、公園を一回りして快便快尿!
お出かけをしっかり分かっている様子の愛犬、素直に家に戻りクルマに乗り込み
予定よりちょっと遅い6時半に出発。



無事当日エントリーを済ませ、タープの設営をし、愛犬をぐるりと歩かせつつ
ディスクのキャッチ&アウト(ドロップ)の練習。

「これはイケル」、と確信しつつ、いざ本番へ。







結果 撃沈・・・

0405_01


パピーちゃんやチワワを相手に圧勝を予想していたレトリーブでも、
いつもは絶対ありない状態で終了…。

これはちょっと、大会に慣れないといけないなぁ、と
最近はっきりとした課題を失った状態に、明確な目標が見えた日になりました。


0405_02

そしてアスリートドッグへの道は遠い…。


*****************************

ビギナー・ディスタンス
1R : 0P
2R : 6P        23位

レトリーブ・レギュラー
1R : 4P
2R : 20P       8位




one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)愛犬 | ディスク

2014年03月22日

Woofディスク修行_6回目

0322_01


6回目にして初個人レッスン。

せっかくの連休期間なのでWoofにお泊りして二日間集中的にと思ったら…
結構まえから満室、さすがワフ。



で、少ない雪解け地帯を狭いセパレートで仕切ったエリアでのレッスン。
立ち木の障害があり人イヌともに意識してしまい、スローもキャッチもてんでダメダメ…。

テイク(モッテコイ)とアウト(ドロップ)は完璧で、複数枚のディスクの使用と手元でのディスクの受け渡しを練習。


0322_02

そしてレッスンのあと。愛犬はこちらが本番。
今年の災害級の大雪がひと段落した、春の雪遊びドッグラン。


いつもながら、ほかの子のオモチャを奪い大暴走しつつ、寛大な飼い主さんに遊んでもらう…。
アスリートドッグの道は遠い。

one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)愛犬 | お出かけ

2014年03月08日

ディスク大会見学〜JFA

画像3


大会出場を目指して(去年末に思いついたんだけど)特訓を重ね、ハイパーフライト、NDAの大会を偵察し、今回はJFAの大会見学。もし当日エントリーに間に合えば参戦、と思ったけれど全然時間に間に合わず…。

とりあえず、この団体の雰囲気やルール、傾向と対策を練りつつ、メインは新たに購入したタープの組み立てと、タープ内で愛犬がリラックスして待機できるかを様子見。

画像1


組み立てはまあ、ペグの多さがメンドいけど愛犬の様子も問題なく、大会のベースとして役目を果たせそう。

画像2


そして、せっかくなので愛犬を走らせるために放送で聞いたディスクの初心者講習を受けることに。

これが、全く予想外に良い勉強と練習になりましたよヽ(´o`;

1時間で最大の課題がふたつくらいクリアした感じ。いつもと違う人に、全く違う目線でみてもらうのも良いものだ。



one_r1 at 20:00|PermalinkComments(0)愛犬 | お出かけ

2014年02月23日

ディスク大会見学〜NDA

画像1

ボチボチ大会なぞに出てみよう、と思って調べると、ディスクドッグの大会は団体がいくつかあって、ルールや出場カテゴリーがマチマチでよく分からない…。

とりあえず休日が合って会場に行きやすかったNDAの大会を見学してきた。

年間ポイントを争う上級クラスは本気度ハンパない…。でも、初心者を対象にしたクラスではキャバリアのパピーさんとか、テケテケの愛玩犬がウハウハと楽しんでて、まさに『俺達の土俵‼︎』

次は参戦しちゃう…?


one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)愛犬 | お出かけ

2014年02月17日

豪雪のあと

0217_1
記録破りの豪雪のあと・・・



0217_2
愛犬はウハウハ・・・飼い主はクタクタ。



0217_3
クラストした後の深雪は歩きにくく、朝夕のお散歩は・・・



0217_4
まさかのスノーシュー装着!



0217_5
雪サンポ、おなかいっぱい。




one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)diary | 愛犬

2014年02月08日

雪やコンコンコンコンコン・・・

0208
雪山へ行きたいと思ってたら、近所が雪だらけになりました。

愛犬大喜び!


one_r1 at 13:00|PermalinkComments(0)diary | 愛犬

2014年01月25日

富士サンポ

0125

富士スバルライン4合目まで、お天気微妙でした・・・。


one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)愛犬 | お出かけ

2014年01月16日

スノートレッキング散歩

IMG_5095
スノーシューを買って、八ヶ岳まで雪山散歩へやってきた。



IMG_0258 (1280x853)
愛犬大喜び!!



IMG_0042 (1280x853)
山スキーのルートになっているようで、若干残るトレースを外れると
太ももまでズブリ。


IMG_0196 (1280x853)
愛犬もズボリ…。

IMG_0199 (1280x853)
よいこらしょっと。

IMG_0083 (853x1280)
まだ慣れないスノーシューと、能力以上の深雪で飼い主もタイヘン…。

休憩中、動きが止まると震えだす、寒がりダルメシアン。
やっぱフルドッグガードも欲しいね。来年は何色がでるかな?


IMG_0250 (1280x853)




IMG_0326 (1280x853) (2)
良い天気、良い景色。



画像1
なだらかな場所は雪が風で叩かれて締まっていて、TSLのスノーシューと
相性いいみたい。「キュッ、キュッ」と快く爪が利く。


IMG_0137 (1280x853)




IMG_5071 (1280x960)
本当に気持ち良い一日を過ごせたね。



IMG_5132
夏の旅行を考えて、買い替えを検討していたクルマ。
やっぱり四駆+スタッドレスは、スノーシューのような楽しいツール。
ちょっと考え直そう・・・。

さて、スノーシュー散歩、次はいつにしよう。



one_r1 at 20:00|PermalinkComments(0)愛犬 | お出かけ

2013年12月28日

走り納め2013

IMG_9916
ドッグラン夕方組の定番おともだちと戯れ、2013年のドッグラン走り納め。

ここはワンコも飼い主さんも、みんなやさしくてフレンドリー。
今年もお世話になりました。

「美味しいオヤツありがとう」By愛犬


one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)

2013年12月25日

時期的にクリスマスのおくりもの

画像1
手作り首輪、ひさびさのハーフチョーク、初かがり仕様。
内側はふっくらやわらか、愛犬に優しく。
でもちょっとキツク作りすぎた・・・。

画像2
むむむ、大人〜。



one_r1 at 22:00|PermalinkComments(0)diary | 愛犬