♪Bacchusを捜して 〜世界一周跡〜

バーテンダーが世界中の酒を飲みあさり、日本に帰ってお店を出すまでのドキュメンタリー

いらっしゃいませ


当店は 酔っ払いバーテンダーによる 戯言Barで御座います


グラスを片手にご覧くださいませ





ご挨拶がてらに 



♪EBIがバーテンダーになるまでのストーリー

♪僕のやりたいお店のカタチ

♪僕がBlogランキングの為に犠牲にしてきたもの

♪僕がランキング上位に拘る理由



今週のオススメ記事

♪監禁された話 @インド





今宵も 世界中のグラスに こぼれんばかりの笑顔が注がれていますように




one smile 2 peace



乾杯♪



旅から戻り もう2年以上 世界は外ばかりでなく 内にもあるものだから


1日1回クリックお願いします!!

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


Samurai Bartender 海老原 祐

♪床はないけどペンキを塗ろう!! 〜開店準備中〜

或る人は

いい事ないなー 自分は不運だなー と嘆いて

自分にはチャンスが来ないと思い込んで


或る人は

道を歩いていてたまたま見かけた広告に 

誰か言葉を聞いて

なんでもない空を見て

ふと何かを感じて 

人生変えちゃったりする



きっとある景色は変わらなくて 

起こる事象だって大して変わらなくて

それを どう捉えるか


それが 違うだけ



前向きに生きている人は 

アンテナを張ってるから敏感で俊敏だし

ピンチをチャンスに変えれる



ピンチはチャンス


そう言い聞かせて 今日も前向こう!!

P1080200


今日も宜しくお願いします★

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



お久しぶりです☆

しばらくバタバタしていて書けませんでした


前回覚えてますか??

前回の記事

床下浸水していて 床の取り壊しから始めなければならない状況でした

P1080167


床も カウンターも トイレも トイレのドアも 全部取り外しました 笑

P1080158


4月の頭オープン予定だったのですが 3月いっぱい床の復旧工事がかかると 笑


P1080159



3月11日に床の撤去工事と排水が終わり

それから約1週間 床を乾かすために工事も入れないとのこと

こっちとしては 床を張ってくれないと何も作業できないので 早くしてほしいのですが

ブーブー言っても事態は好転しないので

その乾かしている間に出来ることはないかと思い

Facebookで有志を募って壁塗りをすることにしました

コロナで乾杯して楽しくスタート!!!
P1080178


P1080183


P1080184


P1080185



こんな重鎮までお手伝いに来てくれました

P1080188



進撃の巨人は 高いところの壁塗りもマスキングも とても役に立ちました 笑

P1080195



アバターも参加してくれました

P1080189



みんなが器用で上手過ぎて 3時間もしないで全部綺麗に塗り終えました☆


エビは何をしたかって???

微笑ましくみんなを眺めてビール飲んでました 笑




(ちゃんと 後日少しだけペンキ塗りましたよ)

P1080218




ほら 綺麗に塗れたでしょ??

P1080234


P1080235



みんな 本当に有難うございました!!!!



そして 仕事の後は 


みんなで乾杯!!!!!


P1080200






僕は 一人じゃなにも出来ないです


でも こんだけ 助けてくれる人たちがいる


このペンキだけに拘らず 本当に色々な人のおかげで店造りが進んでいます


色々トラブルも多いけど 

トラブルの度に 助けてくれる 応援してくれる周りの有り難さを感じることが出来ます


ほんと 感謝 




みなさん これからもEBIを見捨てずに助けてくださいね★



今日はここまで

またボチボチ近況を書きますね☆

酒ブログランキングに登録しました

ボチボチ宜しくです♪

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

♪世界一周ランキング最終日とEBI's Barの進展

いつも 冒頭には 

ちょっとでも 明日生きることが楽に思えるようにとか

今日生きたことが 素晴らしい事だったんだとか

誰かが 少しでも今日このBlogを見て

少しだけ気分が和らいだらいいなと思って



この冒頭を書くのが 実は一番時間がかかってました


この世界一周ランキングに参加して

いろんな名言とか 僕の持論とか書いて

聞こえのいいことを書いてきましたが

このランキングの最後の言葉は見つかりませんでした


気の利いたことが一つも言えないけど


ありがとう


これに限りますね

コメントくれた方々

クリックしてくれた方々

見てくれた方々

本当に 有難うございました☆

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて 3月1日に物件を取得したEBIですが

初日にビックトラブルに見舞われて

結構大変でした


前回の記事→ こちら



カウンター内のプール事件によって



床を全部剥がすことに


beforがこちら

P1080053


P1080055


徐々に跡形もなくなっていき

P1080155



P1080157



カウンターも何もかもなくなり スッキリ!!!


P1080162




トイレの中に トイレがない!!!!

P1080158


と思ったら トイレがなんと こんなところに 笑


P1080159



もう 笑ってしまって 開き直りました


勇士を募って みんなで壁のペンキ塗りをしたり

そして みんなでお疲れ会をして乾杯したり

P1080200



とことん 色んな人巻き込んで 

全部のトラブルが みんなの面白い昔話になるように


巻き込まれる人が 巻き込まれて良かったなって思ってもらえるように


この環境を大事に

周りで支えてくれるみんなを大事に

一歩一歩 踏みしめて 歩んでいこうと思います





実は 世界一周ブログは卒業しますが

Blog自体は 自分のペースで書いていこうと思います

なので 見てくれる方は 今のうちに「お気に入り」に入れておいて下さいな★


まだ お会いしたことのない方


いつか 世界のどこかで逢えますように♪


世界一周ランキング お世話になりました★

SAYONARA★

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


♪【絶景】ラダックからマナリまでのヒッチハイク旅後半 〜残り1日〜

普通にベットで寝れる贅沢

普通にご飯が食べれる贅沢

どれだけ歩いても光が見えなくて

ご飯も食べれなくて

不安ばっかりで


たまに 昔を思い出さないと

今の贅沢を忘れてしまうから

すぐ傍にある贅沢に ちゃんと感謝して生活しなきゃ


RIMG0266


残り1日 宜しくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



前回の記事は → こちら



〜day 3〜

朝早くに起きて 村はずれまで歩きます

そもそもメインロードから離れたこの村

トラックと観光客以外にあまり車は通りません


何時間も車が止まってくれなくて焦りました

DSCN7096


すると 1台の車が止まりました

イタリアからのツアーグループ

2台で8人くらいでラダックのツアーを組んでいるようでした


とてもいい人たちで

この子の分も少しお金払うから乗せてあげて!!


みたいな事言って ちょっと先まで連れてってくれました

ツアーだったので そのツアーに同行させてくれて

小学校訪問したり ちょっとした観光をさせてくれました


優しく 余裕のあるイタリア人でした

グラッチェ☆

DSCN7098


何もない分かれ道 彼らの車はすごいスピードで去っていきました



またひとりぼっち


でも 今度はすぐにトラックが止まってくれました

DSCN7101


トラックの荷台


全然意思疎通は出来なかったけど どうやらマナリ近くまで行くみたい


やった!!!!!!!!!!!


(後にボロトラックがトラブルだらけだしスピードでないしで若干後悔 笑)

そこそこ大きなトラック


そして 無駄に広い荷台

DSCN7104


このトラックのドライバーがいい人たちなのか

この辺ではみんながそうなのか


道にたまに人が立っていると 止まって荷台に乗せて

彼らは自分が降りたいところで降りていきました


時にはヤギや羊の家畜も乗ってきました

荷台なので前はあまり見えませんが 後ろには美しい一本道

DSCN7102



ボロトラックなので 振動はすごかったし 結構寒かったけど

なんだか冒険って感じで 楽しかったです


DSCN7110


道はやっぱりボロボロで

とてつもない激流が下にあったり

ちょっとしたスリルも味わえました


夕方 簡易的なパーキングエリア?みたいなところに辿りつきました

DSCN7125



トラック運転手の2人は トラックで寝ると

僕は 特別にテントみたいなとこで寝させてもらいました


ちょっと寒かったけど ネパールのアンナプルナで野宿した時よりよっぽどマシでした






〜day 4〜


朝 もしかしたらもう僕を置いて行ってしまったかも!!


って思って焦ってテントを出ると エンジンを温めて待っててくれました

DSCN7130


さて この日も快晴


そして この日に僕を待っていたのが 想像を絶する絶景と 絶望・・・・

まずは絶景

DSCN7137



DSCN7142


美しい雪山が すぐそこに

DSCN7150


そして湖も


道を遮る大勢の羊とヤギ

DSCN7153




そして ついに 緑の地球へ帰ってきました

DSCN7161



これぞ地球 そして 久々に花を見ました  

DSCN7162




ひどい山道にトラックが耐えれなかったのか

途中でホイールごと変えるというトラブルも

DSCN7166



そして メインの運転手のおっちゃん

DSCN7173


すごく無口だけどとてもいい人で どこかでチェックポイントがあって 

僕をトラックに乗せてたら問題になるらしく トラックの中に入れて隠してくれました

たまに笑うと歯がほとんどなくて 煙草をたくさん吸うおっちゃんでした


そして それでも車はまだ雲の上

DSCN7174



土砂崩れで工事中で2,3時間通れない道もあったり

DSCN7176



山を下りきると これまた美しくて

DSCN7183



やっと標高も下がってきたんだなと思いました


夜もだいぶ更け

トラックは急に止まりました



僕はまた休憩かと思ったら 降りろ みたいなジェスチャーをされました


マナリ?? と聞くと


マナリはあっちだ!!

みたいなジェスチャー


そうか トラックはマナリを通らず 近くで降ろしてくれたんだ


僕は ちょっと感動のお別れをして 暗闇に一人ぼっち

急に不安になってきました




しばらく歩いても暗闇が続き 1時間を過ぎたころ やっと光が見えました


とりあえず 人を探して マナリはこっちか? と聞くと

あと5キロくらいだよー


やっと安心しました


マナリの町に着いた頃はもう23時ころ


町はすっかり静かで 宿を探す気力もありませんでした



よし 野宿しよう



町の中に ほどよい公園を見つけ 寝床を作りました

寒くて 怖くて 長い夜でした

夜中 人の気配が怖くて 気を張っていました

でも やはり疲れていたのか 気付いたら世界は明るくなっていて

僕の周りにも 好奇の目を持ったインド人が何人かいました




それから 安宿を探して 久々にちゃんとしたベットで寝たのが 本当に気持ちよくて

DSCN7184



そして このマナリには温泉があって


それが最高に気持ちよかったです

DSCN7194


DSCN7196


町の景色

DSCN7187


DSCN7185


DSCN7186


家の作りもなんか不思議でした

DSCN7191





マナリ ガンジャマンの聖地でもあります

ここにいた5日間くらい

色んなガンジャに纏わるエトセトラがあったけど


その話はまたいつか☆



とりあえずマナリまでたどり着いたので 旅の話はこれで一区切り★


またいつか書けたらいいなぁ



それでは残り1日☆

宜しくお願いします!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


♪【衝撃】いきなり事件!!OPEN出来るの?? 〜残り2日〜

未来の為に我慢するとか

未来の為に辛くても努力するとか

そうゆうの すごく大切かもしれません

それで今が辛いかもしれません


でも 少し違うかなって思います

今笑ってない人に 笑ってる未来が見えるかな? 

そう思ってしまいます

未来を楽しむために 今も楽しむ

未来の為に努力しなければいけないなら 

それは楽しい努力であって 笑って楽しんで努力したらいい

高い壁があるなら 笑って登ればいい

何かに向かっているこの今を とことん楽しんだらいい

笑ってる人の所に 笑ってる人が集まる


店のオープンに向かって 沢山困難があります

それでも とりあえず笑っていようと思います

今日も宜しくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

DSC_0124


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


3月1日 物件引き渡しの日

早速 掃除から入ろうと気合入れて店に入りました

後輩のD助が 手伝いに来てくれました

初の来店者という称号を得ました

IMG_4870



一生懸命2人で掃除を始めました

本来ならクリーニング業者が入ってからの引き渡しなんだけど

なぜかクリーニングは入らないと言われ

じゃあ保証金はそのまま返ってくるんですよね?と念を押して 契約しました


なので まずは掃除から

IMG_4871

(眠いの??)


朝まで仕事だったのに D助ありがとう!!!!

D助が帰った後に ビルの管理会社から電話が入りました

「EBI様 実は 契約上 クリーニング業者がやはり入るようです」


おーい!!!! 今日の俺らの努力!!!!

D助には申し訳なくて言えませんでした 笑





そして 14時ころ 内装の施工業者さんが来てくれました


とりあえず 床の水漏れが心配だったので とりあえず床を空けてもらうことに






IMG_4872




ナニコレー!!!!!



もうね 見るからに 水漏れ!!!!


てか プールじゃん!!!!!



床の下にプールあったよーーーーー!!!!


IMG_4882


プールにサヨナラするために 床全部剥がしますー

IMG_4883


カウンターもサヨナラしますー


居抜き譲渡の意味って・・・・・





はい

床の工事 3月いっぱいまでかかりそうです


初日に出鼻を挫かれました

内装や店舗リフォームをやっている先輩が猛反対してた理由が納得 笑




相当凹みました



でも 乗り越えました



もう契約は済んだ


あとはやるだけ


今できることを 全力で


逆境は 楽しめばいい


こんな小さな逆境 経験できるだけラッキー


笑って乗り超えてやるんだ


頑張ってもこの現状は変えられないから

気楽に 気負わず 前向いて


やっと今日あたり そう思えました 笑





今日はここまで

やっぱり残り5日も毎日書けるほど時間ないので

残り2日とさせて貰います!!

ちょっと順位上げてください!!宜しくお願いします★

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村









♪【過酷】ラダックからマナリまでのヒッチハイク旅 〜ラスト6日〜


頑張らなくていいから 胸張って


昔から 自分でそう言い聞かせています


そうじゃないと すぐ自分を責めてしまうから


みんな すごく頑張ってるのに 

自分のせいで失敗したとか

自分が無力なせいだとか

自分の努力が足りないとか

自分を責めがちだと思うのです


それでもっと頑張れるならいいけど

それで心が折れてしまうなら

もっと自分を認めてあげてもいいんじゃないかと


自分で認めてあげれない自分を 誰が認めてくれるんでしょう?

そこで頑張りすぎて疲れてしまって下を向いてるあなた

胸張って ただ笑って


それだけで 少し楽になるから


DSCN7067




今日も宜しくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


このブログランキングにいるのもあと6日ということで

きりのいい所まで旅の記事を書こうと思います


旅日記は 前回 インド・ラダックのハイライトで終わりました


そこから デリーに戻る旅が始まります



〜day 1〜

ラダックからマナリという町までヒッチハイクをすることにしました

DSCN6980


お世話になった家族とついにお別れ

本当に最後までいい家族でした

DSCN6984


レーの町中では車も止まってくれないので 

とりあえずそっち方面の郊外までバスに乗ることにしました

DSCN6985


まだまだ美しく無機質な景色が続きます


DSCN6992


国境が近いので軍の施設があって

砲撃代とかあったので写真撮ろうとしたらすごく怒られました

DSCN7002


激流な川




DSCN7006


そしてたどり着いた終点は ひどく田舎でした


DSCN7007


お陽さんが沈んでいって 途方にくれました

これ以上先には行けなそうだし この町で1泊したい

でも・・・・

どこを探しても 宿がないのです

困っていると 同じバスに乗っていたお坊さんが声をかけてくれました


ほとんど英語は通じませんでしたが 手振り身振りで必死に伝えると

泊めてくれるくれるようでした

DSCN7011


とってもいい人で ご飯までご馳走になってしまいました


あまり広くない家なのに 床で寝かしてくれて ゆっくり寝れました




〜day 2〜

ぐっすり寝て 今日も 少し先までバスで行くことに

DSCN7012


乗り込むと 地元の小学生達の通学時間

すっごく興味の目を向けられ 

一生懸命何か話しかけてくれるんですが

何を言ってるのかさっぱり分からず ずっと苦笑いしてました

DSCN7020


こんな狭い道を通ったり


DSCN7021


こんな景色があったり


そして ほんと何もないようなとこでバスを降ろされ 

DSCN7031


ついにヒッチハイクを始めました


通る車もすごく少なくて 

これは通る車一台一台を大事にアピールしなきゃと張り切りました

DSCN7028


意外と 2時間くらいで1台止まってくれました



DSCN7024


湖があったりと 美しい景色を眺めていたら

DSCN7037


道が分かれ 「俺はこっち 君はあっち」と また何もないところで降ろされ


再びヒッチハイク

DSCN7032


何代目かで 石油?灯油??何かタンクで運ぶ車の荷台に乗せてもらいました





DSCN7039



今日の目標は この湖のほとりの町

でも 道が分かれて また途中で降ろされてしまいました


DSCN7041



とりあえずいい景色なので セルフタイマーで自撮り



そっから5キロくらい?


ひたすら歩きました

村がそこそこ近いからか 誰も車は止まってはくれませんでした



たどり着いたのは 砂漠の中のユートピアのような村


DSCN7044



DSCN7045


DSCN7046


DSCN7048


DSCN7055


DSCN7056



DSCN7063


DSCN7067


DSCN7069


湖が 本当に美しくて ぼくは湖の畔でしばし昼寝をしてしまいました



DSCN7084


村の高台にはゴンパ(寺)があり お坊さんが読経してました


DSCN7083




その村の安宿を見つけ 僕は2日目を終えました


まだ標高が高いからか 夜はめっぽう寒くて

空に近いからか 星はめっぽう綺麗で


マナリまでは まだまだ距離がありました



続く







やっぱり急いで書くと 大味な記事になってしまいますね 笑


写真沢山アップしたから少しイメージ沸きますかね?


今日はここまで☆

残り6日 よろしくお願いします★

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

twitter
EBIの一言
2015年 お久しぶりです

日本に帰ってきてもう2年も経ちますか・・・

楽しんでます

【ありふれた日々を旅しよう】

海外に行くことだけが旅じゃない

あたりまえの日々の中で

新しい発見 新しい挑戦 新しい出逢い

それが旅だと思うのです

ルーティーンの中でも旅しよう

one smile 2 peace

一人の笑顔から2人の笑顔を

そしてそれがいつか 

みんなの心の平和を

旅の軌跡

より大きな地図で 実験 を表示



ebiharappaをフォローしましょう



mixi(ミクシィ)やってます!



Yu Ebihara

バナーを作成
Profile
出発から何日?
最新コメント
最新トラックバック
応援お願いします☆
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旅友Blog
アンケート


記事検索
トリップアドバイザーさん★
  • ライブドアブログ