ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!




帰って家族を大切にしてあげて下さい





「世界平和のために何をしたらいいのですか?」


その質問に こう返した人がいます


マケドニアの首都 スコピエ生まれ


マザーテレサ









夜11時半に着いたにも関わらず

駅まで迎えに来てくれた 新しいホストのカイマック





スコピエ生まれの ストリートジャズミュージシャン

毎年夏には西ヨーロッパに流しの旅に行くんだって




そうそう 最近 よくお世話になってる Couchsurfing


色々と丁寧に説明してくれてるBlogがあるので

カウチサーフィンに興味がある人は こちらのBlogで お勉強


世界の海坊主


とっても 面白いですよ









スコピエ滞在初日 

町をお散歩


町はマケドニア広場を中心に ここ数年で整備が急ピッチで進んでる

最近出来たばかりの おにゅーのモニュメントが沢山













まだまだ建設中







旧市街
















市場











夜は さっそく
 

「日本食 食べたい?」

「わーお それは サウンド グレートだね」




言ったはいいけど この彼 料理はほとんどしないらしく

調理器具がほとんどない・・・・




あるのは 鍋一つとフライパン一つ

こりゃ お手上げだ



簡単で 美味しい 日本食


この前 アイデア貰うまで 存在すら忘れてた 親子丼


それだっ!!!!



市場を見ると ほうれん草が半端なく活き活きしてる


でっかいカボチャ 発見  冬野菜 いいね





よし これも使おう


カボチャの甘煮とほうれん草でサラダっぽくしよう





調理器具が少ないときは 機転と手際が勝負


調理時間 1時間 

うん 上出来



写真は 不出来・・・・









友達も呼んで 


声を揃えて いただきます







それから 更に 友達の家に場所を変えて


男が あまったるく歌う Jazzの中で

男たちと 酒を 飲んだ






用意されてたのは

マケドニア産の カスクワイン




3リットル 3ユーロくらいの 安物だけど

味は まぁ大味で 味わって飲むようなワインではないけど


だいの男が 6人も揃って ワインを語るのも なかなか滑稽だ

それよりも バカな話して バカみたいに酒を飲むほうが よく似合う





今日の酒は 質より 量 



みんなマケドニア人なのに 

当たり前の顔して 常に英語で会話してくれるのが 嬉しかった


日本に興味を持ってくれて 嬉しかった

質問攻めにしてくれて 嬉しかった




気付いたら ビールもワインも空っぽで 

顔には 笑顔がこぼれていた




Bacchusはね

美味い酒にだけ微笑むわけじゃないんだよ

美味そうに酒を飲む人にも 微笑むんだよ


確かに ここには 酒の神さんが 微笑んでいたもの


  




さんざん口の周りを真っ赤にして 外に出ると

真っ白な雪が 世界を包み始めていた



「EBI お前が雪を運んできたな」


スコピエの初雪だった












最後までお付き合い 有難うございます


昨日の夜中に酔っ払って書いた記事は

恥ずかしいので削除させて頂きまする

見てしまった方は ごめんなさい



書いた事も覚えてないってね・・・





Blogランキングに参加しています

2012 上位を目指しましょう 一緒に



いつも 貴重な時間を割いてクリックしてくれて 

本当に ありがとう




PCの方
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯の方
にほんブログ村