2010年01月06日

あけまして、お引越し。


みなさま

遅ればせながら
あけましておめでとうございます!

今年も いろんな時間をご一緒できますように
歌を ことばを 届けることができますように
気持ちがつながる瞬間がありますように

今年もどうぞよろしくお願いいたします

***


ホームページを見てくださった方はお気づきのことと思いますが
プチリニューアルいたしました

http://chinatsu.verse.jp


そして!

バンドからソロになってからも引越しせず
長いことお世話になったこのblogも
ついに、お引越しすることにしました


ありがとう、さようなら、一音手帖。


あたらしいblogはこちらです

http://chinatsuto.exblog.jp/

引っ越したばかりでさみしいので
ぜひ遊びにきてくださいね



これまでこちらでご覧いただいてきたみなさん
ありがとうございました!




one_tone at 00:00|PermalinkComments(0)clip!日々 | おしらせ

2009年12月31日

2009年のありがとう。



楽しかったvice versa年忘れライブを終えて

故郷 大阪へ



年越しはほぼ毎年実家で過ごしていて

いつも 東京から大阪へ向かう新幹線の中で

車窓の景色を眺めながらいろんなことを想う

それで 年の終わりを感じることができます






山々

田んぼの中の
立派な木に守られた古い家

農道を走る小さな車

巨大な工場

国道沿いの大きな店



こどもたち

年老いた人

若い人



夕日





それぞれの町の営み



いくつもの川を渡って

日本の風景を眺めながら

大都市から地方都市へ


たぶん100回は往復してるけれど

飽きることがない

とても好きな時間です




また、新しい年が来ます。



今年も ほんとに感謝したい人の顔が

たくさん浮かんでくる

それこそ幸せで ありがたいことだなーと思う

初めて ひとりの音楽をアルバムにして届けられた年

大切な出会いがいくつもありました

つながりつづけることのよろこびも。



2009年も ありがとうございました!



どうぞあたたかな年越しを

気持ちのいい新年を、お迎えください。




1年の感謝をこめて。


千夏






one_tone at 00:00|PermalinkComments(0)clip!日々 

2009年12月30日

1月30日(土)『 とりどりプレゼンツ 第参回新春シャンションショー 』@ 大阪 北浜 カフェデタイユ


shinshun





























三毛猫 冬の旅 一日目

『 とりどりプレゼンツ 第参回新春シャンションショー 』

2010年1月30日(土)@ 大阪 北浜 カフェデタイユ

開場 18:00 | 開演 18:30
adv. 2000円 | door 2500円(ドリンク代別途)

出演 :

○ ナオユキ(スタンダップコミック) http://www1.odn.ne.jp/~wisecracker/

○ 焼酎亭とらじ(落語) http://shochutei.seesaa.net/

○ tonco+さとこ+三木千夏(ライブ)
tonco   http://tonco80.cocolog-nifty.com/
さとこ  http://satocotton.petit.cc/
三木千夏 http://chinatsu.verse.jp

○ みにまむす(ライブ) http://minimamus.com/

○ とりどり(ライブ)

○ オカノアキラ(司会) http://www.okanoweb.com/

○カズーン(お食事)

カフェデタイユ:大阪市中央区東高麗橋6-2コンイロノビルB1F
http://www.detaj.com/cafe.html

ご予約・お問い合わせ:toridori_goyoyaku○yahoo.co.jp
(○を@にかえてお送りください)



one_tone at 00:01|PermalinkComments(0)clip!ライブ情報 

1月31日(日)『 とりどりmeets tonco+さとこ+三木千夏 』@ 大阪 アメリカ村 カフェアバニコ


abanico




























三毛猫 冬の旅 二日目

『 とりどりmeets tonco+さとこ+三木千夏 』

2010年1月31日(日)@ アメリカ村 カフェアバニコ

開場 20:00 | 開演 20:30
charge 2000円 (w/1drink)

出演 :

○ tonco+さとこ+三木千夏

2001年頃からそれぞれに活動している
同い年のシンガーソングライターによる3人組。
アコースティックギター、ガットギター、ウクレレ、ギタレレ、
グロッケンなどの音色と3人の声を重ねたやわらかなアンサンブル。
おしゃべりをきくようなリズムとメロディー。

tonco   http://tonco80.cocolog-nifty.com/
さとこ  http://satocotton.petit.cc/
三木千夏 http://chinatsu.verse.jp

○ とりどり

大陸の風を纏った、奇妙奇天烈音楽団。
メンバーそれぞれが独自の音楽活動を行う中、
「とりどり」というフィルターを通し、懐かしくも新しい
「和」且つ「洋」且つ「中」な色とりどりな音楽を紡ぎだす。

大原哲秀(三味線)
森田百合(二胡)
かんのとしこ(アコーディオン)
梅田麻美子(フルート)
こーへー(カフォン)

○ アバニコオールスターズ

ken横山
ウラトモエ(from イノウラトモエ)
いせ君
タッパー
こーへー

カフェアバニコ:大阪市中央区西心斎橋2-10-27 1F
TEL:06-6212-1610

ご予約・お問い合わせ:
アバニコ(06-6212-1610)または toridori_goyoyaku○yahoo.co.jp
(○を@にかえてお送りください)



one_tone at 00:00|PermalinkComments(0)clip!ライブ情報 

2009年12月25日

手と声と、ありがとう。/ 冬の花火


091225_1



















クリスマスの夜

料理をしながら
ささやかなパーティーの来客を待っていたら
窓の外で どん、と小気味よい音

遠くの空に 打ち上げ花火がよく見えました

思いがけないおくりもの


冬の澄んだ空にくっきりと冴えて
とてもとても美しくて
ひとりで見ているのがもったいなくて


遠くのあのひとも
近くのあの子も
長いことこの日を一緒に過ごしていない家族も
みんな あたたかい夜を過ごしていますように

流れ星みたいに
花火に願いたいような気持ちで見ていた



***


10回目の「手と声と」
無事 終えることができました

たとえば 体調を崩していたり
たとえば 制作に没頭していたりで
自分の気持ちが全然外に向かっていなくて
誰ともつながっていないような気がしているときでも
ライブの予約をしてくださって
大事な時間をその予定にあてて
たのしみにしていてくれる方が居ること

昔から何度となく気づかされていることだけれど
ほんとうにありがたいと思う

体力にも余裕がない分
いつも以上に 精一杯で歌いました
こころをこめて。


初めて一人きりでライブをしてからちょうど1年
すてきな演奏家に音を重ねてもらったり
大好きな仲間と声を重ねたり
そういうよろこびはすごく大きいし
幸せな瞬間だけれど
やっぱり一人でみなさんと向き合う時間も
自分にとってとても大事
そう思います


来年も いろんな好い時間を
みなさんとご一緒できますように・・・


寒い中足を運んでくださったみなさん
ありがとうございました!




tetokoeto10





















***


そして。

今年の歌い納め、のはずだったのですが。
もうほんのちょっとだけ、歌います。

今度は 大好きな人たちと音を声を重ねる幸せな時間
わたしがジャズのお店で歌うなんて
vice versaのお誘いでしかありえません。。
年忘れスペシャルライブ
楽しいひと時になることまちがいなしです
ぜひ一緒に 2009年の打ち上げ、しましょう。



-vice versa 2009 年忘れライブ-

日時:12.29.tue 開場19:00/ライブ20:00-,21:30
場所:吉祥寺Strings
チャージ:2800円(+飲食代)
出演:vice versa(vo:石塚明由子/gt:マツオケンイチ)+ba:ワタナベエス+per石川智
ゲスト:うた 三木千夏、クラリネット 黒川紗恵子

東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13-B1F
お席のご予約はお店のweb予約ページから
もしくはお電話で tel0422-28-5035



091225_2

















2009年12月22日

さとがえるコンサート / キャンドルを灯して。



091222



















突然の発熱、前夜。

矢野顕子さんの「さとがえるコンサート」へ
今年も行ってきました


コートを着込んで、友達と肩を並べてNHKホールへと歩いて行く
これはもう、わたしにとって12月の大切な風景
たくさんの人がそんな風に毎年たのしみにしてるのって
すごいことだなーと、あらためて思う

矢野顕子さんの演奏を見ていると
音楽に、ピアノに、「愛されている」という感じがする
その愛とバランスがとれるくらいのエネルギーや音楽への情熱
つまり、すごく大きな相思相愛を見ているような。

全体的にわかりにくかったねー!と、
終わったあとミュージシャンの友達と笑って話してしまうくらい
マニアックなアレンジ、選曲のステージだったけれど
それでも会場に満ちるお客さんのよろこび
満足そうな顔で駅へ向かう人たち
それができるのって、すごい。


すごい、しか書いていない気がしてきました。


学生の頃 ものすごくいっぱい聴いた弾き語りのアルバムたち
来年 久々に弾き語りの新作が出るそうなので
とてもたのしみです


***


今日は冬至
冬のキャンドルナイトの日

寒さはまだまだつづくけれど
明日からお昼が長くなっていくと思うとうれしい
一番長い夜 電気を消してゆっくり過ごすのもいいですね
ゆず湯であたたまるのもたのしみ


明日のライブも キャンドルの灯りでやりたいと思っています
元気で歌えるよろこびを
ライブができる幸せをいつも以上に感じて。
1年をしめくくる いいライブにしたいな

ぜひ、お越しください。
お待ちしています。


ライブの詳細はこちらです




yuzu





















one_tone at 00:00|PermalinkComments(3)clip!日々 

2009年12月20日

まさかの。



091220















まさか、まさかの。

インフルエンザ!に、かかりました。。


1週間ぶりにふつうに起きることができて

なんて気持ちのいい朝の陽・・・

健康ってほんとにほんとにありがたい!!


もともと元気な人間なのですが
先月から厄落としのようにいろいろあった
今回は インフルエンザだっただけに
生まれて初めてライブをキャンセルしなくちゃならないかも。。と
寝ながらそのことばかり考えていましたが
なんとか、間に合いました
もううつす心配もない、というお墨付きも
しっかりいただきました


声をかけていただいたライブや
たのしみにしていた忘年会
仕事も遊びも予定をすべてぶっとばして
ウイルスとのたたかいに全力を使い果たしていた
手負いの動物の気分。でした


時間は少ないけれど
これからまた準備をして
今年最後のライブを楽しみたいと思います


歌うと、ほんとに気持ちいい
ギターだって、なんていい音色

いろんなことが 1週間分
7倍輝いてるみたいに新しく感じられて
よかったな


みなさんも
わたしみたいに「たぶん大丈夫」と思わずに
手洗い、うがい。(してたけど。。)
よく食べて、よく寝る!できるだけ。
気をつけてくださいね





one_tone at 00:00|PermalinkComments(0)clip!日々 

2009年12月05日

slow and calm


091205

















なんでもない日の夕方
あゆこさんと待ち合わせて
国分寺のcafe slowへ

とっても広々として気持ちのいい空間
明かりもおとしてあって心地いい
スローな流れの中に居たら
気づけば夜も更けていた

途中えこさんも合流して
久々に3人でゆっくり話をした
ほぼ100パーセント、音楽の話だったな
それぞれの 2009年のこと
そして 新しい年のこと


12月のとてもいい時間でした


***


夏にゲストでおじゃましたえこさんのラジオ番組
「はなうたのすすめ」
ポッドキャストでも配信されているのですが
先月 わたしがおじゃました回がアップされました

深夜に家で二人で話しているみたいな
とても静かな番組になっています
よかったらきいてみてください
眠れない夜に いいかもしれません


IBS 茨城放送 ポッドキャスト
「 えこのはなうたのすすめ 」













one_tone at 00:00|PermalinkComments(0)clip!日々 | おしらせ

2009年12月01日

12月23日(水・祝)『 手と声と10 - 冬のキャンドルナイト - 』 @ 下北沢 lete


lete_3515















2009年12月23日(水・祝)@ 下北沢 lete

開場 19:00 | 開演 20:00
予約 2000円 + 1drink | 当日 2300円+ 1drink

出演 : 三木千夏

レテ:
東京都世田谷区代沢 5-33-3 TEL : 03-3795-0275
http://www.l-ete.jp/

* leteさんのHPにて、予約受付中。
20名限定です。お早めにご予約ください。

---

レテでの冬のキャンドルナイトも3回目
静かであたたかな空間に集って
クリスマスを 年の終わりを祝うひと時
今回も生音、キャンドルの灯りでお送りします。

2009年も最後はここでお待ちしています
ぜひ、会いにいらしてください。




one_tone at 00:00|PermalinkComments(0)clip!ライブ情報 

2009年11月30日

ありがとうの秋の夜。


kabocha1


















かぼちゃの秋の夜

あぁ、終わってしまうー、と
アンコールの曲を全員で演奏しながら
胸の中が きゅっとしていた


あったかくて でも、なんていうか
さばさばしていて
みんなで笑って じんわり幸せな。
このイベントらしい 最終回だったと思います


りんごの冬
いちごの春
すいかの夏
かぼちゃの秋

去年の12月から ちょうど1年間
5人で重ねてきた時間は
他のことでは変えられないものを生んでいて
4回目の今回は
ことばがあんまり必要ないような
大きな安心感がありました

重ねた声が 音色が
ちょうどよく混じり合うようになっていくように

自分の音楽のことでも
つづけることで見えてくるものがたくさんあって。
一人で歩きだしたばかりのわたしにとっては
ほんとにいい経験だった


お客さまも回を重ねるごとにたくさん集まってくださって
4回全て来てくださった方も何人も居て
とてもうれしかったです

またきっと、このつづきをお見せできる日がくると思います
そのときもきっと、ムリウイで。


ムリウイのたけしさん
あゆこリーダーはじめ出演者のみんな
そして、全4回、ご一緒くださったみなさまへ

ありがとうございました!


kabocha2
















kabocha3


















kabocha4







one_tone at 00:00|PermalinkComments(0)clip!ライブあとがき