1000形電車新造記念乗車券(51.4.15)
当社、上信電鉄は、輸送力増強と旧形式車両の近代化への脱皮の一環として、
今度1000形電車を新造しました。この新造車は、現在の通勤輸送列車増加及び
スピードアップ計画に大きな力となるべく、将来充分な性能を発揮出来得る
近代化された最新の機器を搭載いたしました。

img936

日本近代産業発祥100年祭記念乗車券(47.10.1)
「官営富岡製糸場」
明治5年、群馬県富岡市にフランス人ポール=ブリューナ氏の設計により、二階建て
、赤レンガ造りで当時の金額198572円をかけて建築されました。
主要部分は、100年を経た今も当時そのままで現存され、充分往時がしのばれます。

img938

シリーズ1枚の切符No.7
「省地紋、特別急行券、赤影小児券」

img935

粁程券後期(昭和7年8月10日から)
昭和7年8月10日の旅客規則改正で、表示が「特別急行券」となり、等級も一、二、三
等から1、2、3等に変更。それぞれのヘットマーク富士、つばめ、さくらのゴム印が
押されるようになった。(国鉄乗車券類歴史事典参考)

昭和10年8月28日、特別急行券、400粁迄、東京より乗車、3等、東京駅発行。
「小」赤影小児券です。
赤影小児券は発行枚数、常備券数も少なく貴重券です。
切符の状態も良くお気に入りの1枚です。


「戦後省電区間硬券」

img939

昭和21年4月1日から東京起点50km100km間の各駅で電環着乗車券を発売した。
前回のブログ東京近郊図式乗車券の前の様式です。等級表示なし。



「東京電環均一回数券」
img940


「区間変更券」


img941

◎券面に「(コ)〇〇円」と表示した場合は、表記金額から差し引く額です。
昭和55年11月21日、下車前途無効、東京駅発行。
図式区間変更です。



【鉄クマさんレポート!いろいろ】
GWが終わりお疲れ様ぎみの今日この頃、国会ではわけのわからない事ばかり、
幼い頃「嘘ついたら閻魔さんに舌を抜かれるでぇ~」と教わりました。

大分県の高崎山自然動物園は14日までに、今年最初に生まれた雌の赤ちゃん
ザルの名前を、公募結果を踏まえて「ソダネ」に決めた。
LS北見の選手らの相づち「そうだね~」にちなんだもの・・・そんな新聞記事
を見てほっこりしました(笑)。

今回は【鉄クマさんレポート!いろいろ】の編集になりました
鉄クマ流の編集です、お気軽にご覧ください。

先日の川崎重工兵庫工場です

IMG_0048
東京都営地下鉄、大江戸線の車両かな、12-698が確認できます。



前回のブログ、兵庫県公館の展示で長谷川穂積のサイン入りボクシンググローブ
などの展示を紹介しましたがその右側には金本知憲監督から寄贈されたサイン入
りバットの展示、古田敦也さんから贈られたサイン入り帽子がありました。

鉄クマさんの大好きなお魚さん(鮮魚特急・ボックス席 )のリクエストの掲載
です。鮮魚特急・ボックスを検索するとえちごトキめき鉄道の素晴らし記事
がみれますよ・・・えちごトキめきリゾート雪月花(日本海ひすいライン編)、
きっぷ鉄さんも登場しますよ(笑)。

IMG_0352

「品川、姫ライダーさんレポート!」
先日、コパトカー🚓に乗った!コメントがありビックリ・・・(笑)。
うちの娘なにをやらかしたかなぁ~(笑)?の答えが送られて来ました(笑)。


IMG_1087
姫ライダー
職場前の六郷土手のお祭りに行きました。
(六郷土手は京急本線、京急川崎の品川よりの駅です)

IMG_1086

姫ライダー
被り物の帽子は偽物です。

IMG_0053
これは鉄クマさんが撮った写真、マックのドライブスルーの看板です(笑)。

IMG_1088
姫ライダー
消防車の運転席も・・・(笑)。
鉄クマ
あおぞら快晴が素晴らしいですね
大田区こどもガーデンパーティーかな多摩川緑地区広場かな?

IMG_1089-1

姫ライダー
はしご車に乗せてもらいました。
鉄クマ
多摩川の風が爽やかに画像から吹いてきます、川向うは川崎市でしょうか。
姫ライダーさん貴重なレポート!ありがとうございました。
関西人は関東の風を待っています。

「カモメのママさん、レポート!」
そよかぜからも鉄くま兄さんに可愛いお花プレゼントです♪


IMG_1085-1
カモメのママさん
食事中のハチさん発見ズームイン!(誰かのパクリ(笑))して見ました。
(ジョークですよ!笑ってくださいね🍀)
IMG_1090

カモメのママさん
連休中はゆっくりと身体を休め自転車で15分位のグランドに綺麗なお花が
咲いているので見に行ったりのんびり過ごしました。


IMG_1091
鉄クマ
綺麗なお花、洋風に見えますね、お花の名前は何でしょうか?

IMG_1093
鉄クマ
これは、タンポポかなぁ!黄色のタンポポ綺麗ですね
連休中のひとコマ、GWのかおりが届きました。
優しいカモメのママさん、投稿写真ありがとうございました。

銀河パパ、お待たせしました
電線のツバメさんズームイン!です。

IMG_0003
全長17cm尾が長い分がオスです
ツバメは南の国からやって来る渡り鳥の代表ですね。


私事で恐縮です
5月12日が誕生日で68歳になりました。

IMG_0070
長女・次女にきっぷ約5、600枚を渡し自分らで設定しました(笑)。
「祝68才オメデトウ」は切符を並べた切符字です。
右手は余った400枚位の切符です。
頭の毛は薄いデスが抗がん剤治療でも健在です(笑)。
お面は(踊る捜査網のピーポーくん)は鉄クマさんはお面が必要…と姫ライダーさんから
4枚いただきました(笑)。なんのこっちゃ~


神戸は山あり海あり本当に良い街です。
☆「きっぷ鉄1番乗りの小島」がご案内しました。





「新玉川線開通記念乗車券」
昭和52年4月7日
東京急行

img926

新玉川線、渋谷から、東急線120円区間、東急線100円区間

img927
新玉川線渋谷から東急線100円区間、東急線100円区間、東急線80円区間

東京近郊国電、図式3等10円乗車券時代(昭和28年1月15日~昭和32年3月31日)
昭和28年1月15日の運賃改正を境にA型券からB型券になった。

img932

ブログでは6回に分けて省線時代(戦前)、戦中、国電時代(戦後)とご紹介しています。
今回の国電図式乗車券は当時の乗車券類は沢山現存しています。(鉄クマさんは200枚位)
大半は整理に困りお箱入り状態になっております。

昭和36年改正(短縮キロ廃止)券(昭和36年4月6日から)
img931
昭和36年4月6日運賃改正により短縮キロ程廃止で倍近く値上がり、あるいは
区間が短縮になった区間も出現した(淡青色)

関東地区赤印刷券(地紋も淡赤色)
昭和36年8月17日鉄道公報通報により、不正乗車を防止するために最低区間
(東京・千葉局2等大人10円)のみ適当された。

img928

B型(縦2.5cm横5.75cm)の券面を使い図式乗車券を上・中・下に上手く印刷されて
います。(有楽町は上・南千住は中・四ッ谷は下)
東京国電近郊図式乗車券は戦後、東京電環(図式)→がありますが後日紹介になります。

シリーズ1枚の切符No.6
「松山駅〇自、普通入場券、「い」0001番」

(JR四国、予讃線の駅で愛媛県の代表駅である)

img929
img930

昭和39年7月1日に予讃線の松山駅に初めて入場券10円の自動券売機が設置されました。
当日の1番号切符、「い」0001番切符です
「きっぷ鉄1番乗りの小島」の原点で中学生だった鉄クマさんに松山駅の出札
係様よりご厚意でいただきました。
今では約100枚位の0001番はありますが初めての1番切符です
当時はお礼の言葉も伝えらえずに駅員様には申し訳ございませんでした
あれから50年余り経過しましたが鉄クマさんの宝物です。


お魚さん(. 鮮魚特急・ボックス席)からのプレゼント
えちごトキめき鉄道
筒石駅来駅記念入場券です。

img933
鉄クマさんのお気に入りブログ「. 鮮魚特急・ボックス席」お魚さんがGWに
信州の旅①~信州の旅➆までの記事を掲載しています。(続いています)
実際には3日に神戸に帰って来て4日に我が家に遊びに来てくれました。
信州の旅のお土産と筒石駅で記念入場券を見つけて鉄クマさんにプレゼント
してくれました。硬券を見て鉄クマさんを思い出したそうです(笑)。
ありがとうございました。

【兵庫県庁ぶらり散歩レポート】

神戸市中央区にあります兵庫県庁の周辺をぶらり散歩しました。
鉄クマ流にご案内します
★ド素人の案内です、お気軽にご覧ください。

兵庫県庁の北どなり「神戸相楽園」をぶらり散歩レポート
『つつじ遊山』

IMG_0295

相楽園の正門前です
GW中で中高年の入場者でいっぱいでした。

IMG_0303
相楽園では約4000株のツツジが見頃を迎え、庭園を華やかに飾ります。

IMG_0304
つつじ遊山の開催期間中は、コンサート、茶席など多彩なイベントを開催し
創作和菓子も販売します。

IMG_0308
これが、神戸の都市公園、日本庭園です
正面が兵庫県庁で右から1号館、2号館、3号館です。

あの有名な政務活動費で「あぁ~ん、あぁ~ん」と泣いた兵庫県議会は2号館
にあります(笑)。

IMG_0311
見つけました、目に入りました。
お写真を御撮りの新郎新婦さん・・・
「お幸せに!💛💛💛💛💛」
そして、皆さんに少しだけ幸せをお裾分け下さいね💛。

「兵庫県公館」をぶらり散歩レポート
相楽園から南に約150mに兵庫県公館(登録有形文化財)があります。
IMG_0315
兵庫県公館、迎賓館玄関です
方向は北方向です。


IMG_0353
公館の内部に入りました
2階から1階部分を見下ろしました。

IMG_0338
3階、第二会議室になります。

IMG_0359

知ってる?兵庫の県立施設!
淡路島から兵庫県の全体地図模型です。

IMG_0322

方向は西方向です
3階屋上の屋上庭園になります。

IMG_0324
方向は北方向です
噴水と兵庫県庁1号館が見えます。

IMG_0326
方向は東方向です
屋上の東出入り口が見えます
画像の上には白い県民会館、県庁2号館、そして左端に「白い十字架」が見えます
「白い十字架」の正体は後ほどわかります(笑)。

IMG_0337
方向は北方向です
兵庫県庁1号館、2号館、屋上庭園です。

IMG_0341
3階の長~い、廊下です。
華麗なるフランス・ルネサンス様式の建築美です。

IMG_0343

3階から階段の下を覗いて見ました(笑)。
百年の歳月が流れる重厚な空間です。
IMG_0350
2階、県政資料館です
のじぎく(兵庫県花)兵庫国体、展示コーナー
IMG_0351
兵庫県西脇市出身
「長谷川穂積」世界3階級制覇王者
元WBC世界バンタム級王者
元WBC世界フェザー級王者
元WBC世界スーパーバンタム級王者
のサインなど展示しています。

IMG_0361

方向は西方向です
県政資料館玄関(北玄関)です。
IMG_0370

神戸市中央区下山手通4丁目、レンガの建物が「白い十字架」の正体です。

IMG_0363
日本キリスト教団、神戸栄光教会です。

IMG_0086

昭和の時代、神戸栄光教会と神戸市電です (撮影許可済み)
実は画像の神戸栄光教会は阪神淡路大震災で全壊して大震災後は更地になりました
しばらくプレハブ仮教会でしたが現在の教会に復活しました。

IMG_0367
方向は南方向です
栄光教会の南どなりが兵庫県公館です。

IMG_0371
方向は東方向です
兵庫県庁1号館、2号館、3号館、神戸栄光教会、県民会館が見えます
位置は北から南へ神戸相楽園、兵庫県庁、神戸栄光教会、兵庫県公館に
なります。

「鉄クマさん、我が家のバーベキュー」

IMG_0020

今回のバーベキュー材料です
肉約3kg、魚貝類、野菜類、宇都宮ギョウザ、キムチなどです。

IMG_0009
台所で自作を披露する長女です(笑)。
久しぶりの炭点火、昔はカンテキ、火鉢みんな炭、練炭でした
IMG_0012

男6女4でしたが材料が沢山あまりました。
肉は600g位あまり長男がお持ち帰りしました(笑)。

※バーベキューの肉をひっくり返しているのが長男です(笑)。

IMG_0031
バーベキューの場所ですが、頭上は我が家の駐車場です
Tの字に、はやぶさ号と息子の車が2台、駐車しています
次女が座っている場所は昔の階段跡です(2年前に実家を建て直しました)
夏は涼しく、雨でも洗濯物が干せる魔法の場所です。


IMG_0034
シメの焼きそばをバーベキュー奉行(鍋奉行)が仕切ってました
※鉄クマさんの焼き肉食べ方はレタス+キムチ+焼肉で包む食べ方が好きです。
        「ご苦労様でした」
              チャン、チャン!おしまいです(笑)。

IMG_0006
GWも終わっても、元気に鯉のぼりがあおぞら快晴で泳いでいました。
思わずズームイン!です(笑)。
★銀河パパ、ブログ参加皆勤賞金🎖メダルをお受け取り下さい(なんのこっちゃ)。
カモメのママ👸さん🌸、姫ライダー👸さん投稿写真をありがとうございました🚓
次回のブログで紹介します。          
       
          神戸は山あり海あり本当に良い街です。

            ☆「きっぷ鉄1番乗りの小島」がご案内しました。

大井川鐡道
大井川本線、金谷~千頭間39.5km、井川線、千頭~井川間25.5km(南
アルプスあぶとライン)きかんしゃトーマス号など話題の鉄道会社です。

保有車両は他社からの譲渡車で東急、近鉄、南海などまるで電車博物館
並みに楽しめます。京阪テレビカーは営団地下鉄台車を転用し組み合わせ
て運用していた。
記念乗車券類もブームに便乗して沢山発行されています。
鉄クマさんも大井川鉄道記念乗車券類は売るほど沢山あります。

「浜松・千頭直通運転記念乗車券昭和48年」
img923
10月7日、浜松↔千頭直通開始
国鉄東海道線と大井川線の直通運転は昭和44年4月26日より国鉄モハ
80型4連により、静岡~千頭間の快速「奥大井」として開始されたが、
大井川上流への来客の増加に伴い、昭和48年10月7日からは浜松~
千頭間にモハ113型4連の快速「すまた」として直通運転が開始された。
(48.10.7)
下泉から千頭ゆき、90円、千頭駅入場券、40円、千頭から40kmまで急行券、70円
(同券番号セット券)


「国電直通5周年記念」

img924

○昭和44年4月26日より静岡~千頭間直通運転開始、モハ80系TMMTを使用
○昭和46年3月6日よりモハ113系TMMTに変更
○昭和48年10月7日より浜松~千頭間も、直通を開始し、現在では静岡、浜松
  の双方から直通電車が運転されている。(49.4.26) 

①家山駅入場券40円②下泉から田野口ゆき40円③家山から塩郷ゆき80円
④新金谷入場券40円(同番号セット券)



シリーズ1枚の切符No.5
「朝鮮総督府鉄道網目模様券」
南大門ヨリ京都マデ

img925

南北首脳会談で話題の朝鮮半島ですが、日本統治時代の朝鮮総督府が経営した鉄道です。
大正6年7月31日に満鉄に鉄道経営を委託し満鉄に京城管理局を設置した。

大正10年8月6日、通常乗車券、南大門ヨリ京都マデ、三等
右書、裏面英語表示券、大正券ですが、明治券のなごりがうかがえる
中央に朝鮮総督府鉄道紋、網目模様券で素晴らしい自慢の1枚の切符です。


【GW・元町駅ぶらり散歩🌷】
GW真っただ中、JR神戸線元町駅をぶらり散歩しました。
★ド素人の案内です、お気軽にご覧ください。

IMG_0379
さぁ花の大型連休!「インフィオラータこうべ2018」が始まった🌷

IMG_0380
取材は4月28日で体調良好、☀あおぞら快晴の日でした
取材は☀あおぞら快晴、天候が撮影に関係してきます(笑)。
方向は北方向(山)です。

IMG_0382

近くの中華街・南京町の「生誕150年」にちなんだ作品🐼パンダです(笑)。

IMG_0386

6色約4万5千本のチューリップ🌷を使いました。

IMG_0388

GW真っただ中、「赤萬」ギョウザの店に長蛇の列です(右側、赤いテント)。

IMG_0389
ポートターミナル(海)→鯉のぼり(川)→元町穴門商店街(街)の写メになりました。
実はこの日、取材の本命は別の場所で最後に覗いた元町になりました(笑)。
「なんのこっちゃ~!」

IMG_0390

方向は南方向で、先に元町商店街のアーケードが見えます。
元町商店街は観光客などでいっぱいです。
IMG_0392
チューリップの花ビラを敷き詰め絵を描きます。
1枚、1枚が🌷チューリップの花ビラです。

IMG_0393

神戸市中央区の元町穴門商店街(南北500m位)でJR元町駅、新快速電車が通過中です。
左側が神戸駅方面、右側が三宮方面です。
IMG_0394
モダンな建物が元町駅交番です。
元町穴門商店街に4点の作品が南に並んでいます。
元町交番の東側が鯉川筋、トアドーロ、フラワーロードと南北の幹線が続きます。
IMG_0378

ズームイン!
中央区花隈町から南(海)方向を望むと元町商店街のアーケードの上にポートタワー
が見えました・・・思わず、ズームイン!
地上108mの「こいのぼり」
5日の「端午の節句」を前に、ポートタワーのてっぺんで、こいのぼりが悠々と
空を泳いでいました。
※銀河パパブログ登場皆勤賞金🎖メダルです「なんのこっちゃ~!?」

【品川、姫ライダーさん👸、ツーリング開始レポート】
昨年の8月に神戸方面ツーリング(鉄クマさんとの出会い)での中突堤での姫ライダーさん
👸の愛車のドゥカティです(笑)。
image1

パートナーの単車(後)と姫ライダーさん👸の愛車(前)です。
重心が低くデザインも素敵な姫ライダーさん👸お似合いの愛車ですね。
image1-1

今回の提供の画像、「魚沼スカイライン十二峠入口」です。
姫ライダーさん👸
先週はまだ通行止めでしたが、たぶん今は開通していると思います。

image2
姫ライダーさん👸
十日町から柏崎に向かう国道353号線です。
因みにマフラー変えたとよ!爆音!
鉄クマさん
(オイオイ、姫ライダーさん👸、爆音!ご乱心かなぁ~(笑)。)
高速走行でマフラーがダメになったかなぁ~(笑)。4月が車検かなぁ?
image3
姫ライダーさん👸
最近のアプリは便利です
川場の健康村から柏崎に行ってまた川場までのルートをGPSで記録出来ます
凄いわ!

Inkedimage4_LI

なかなかの姫ライダーさん👸です(№は加工消去しています。)
鉄クマさんは20代にライダーさんでしたが、スーパーカブからホンダのCL360など
昔、昔しの時代です(笑)。
阪神高速をノーヘルメット(当時は違反ではない)でぶっ飛ばした思い出があります。
姫ライダーさん👸は「ドゥカティ」真っ赤な愛車、マフラーは爆音!信じられません(笑)。
ご協力ありがとうございました。

IMG_0001
鉄クマさんの単車(スクーター)、ヤマハの125ccです。
「はやぶさ号」と馬鹿息子の車、召し使い電動自転車です(笑)。
我が家の駐車場です(笑)。

※昨日(2日)は立春から数えて八十八夜ですね。

          神戸は山あり海あり本当に良い街です。
               ☆「きっぷ鉄1番乗りの小島」がご案内しました。

          東海道新幹線試乗記念 新大阪↔米原
          山陽新幹線岡山開業試乗記念 新神戸↔岡山
          山陽新幹線博多開業試乗記念 広島↔博多
img914

      昭和39年10月1日、東京オリンピックに合わせ東海道新幹線が開業した。
      東京~新大阪間が4時間で結ばれました。


img915


     新幹線料金種別は「A」東京~新大阪(3時間)2等1600円
             「B」東京~新大阪(4時間)2等1300円
             「C」東京~新大阪(5時間)2等1100円
     と設定されたが開業時はひかり「B」4時間運転、こだま「C」5時間運転
     となり「A」料金の導入は開業時に見送られ、その後も導入されなかった。
     (画像「A特急券」は模擬券)

    ※詳しくはブログNo.115【切符新幹線その1】をご覧ください。

    1年後の昭和40年10月1日には早くも最初の切符様式改正が行われた。


       昭和43年6月20日、ひかり21号、東京~京都、1等、武蔵境駅発行
       昭和43年10月9日、ひかり41号(立席)東京~名古屋、2等、東京駅発行
       昭和41年12月5日、ひかり3号、東京~新大阪、2等、鶴橋駅発行

          準常備特急券、2等

img921

    昭和41年12月19日、ひかり号特急券、下大河駅発行(廃札券)
    昭和43年11月19日、こだま102号特急券、新大阪~静岡、2等、三原駅発行
    昭和41年12月19日、こだま号特急券、宇品駅発行(廃札券)

         列車指定こだま号自由席特急券

img919

     昭和40年9月24日、こだま109号自由席特急券、2等、熱海駅発行
     昭和42年11月18日、こだま号自由席特急券、1等、東京駅発行
     昭和41年2月28日、こだま号自由席特急券、2等、熱海駅発行
     昭和40年10月19日、こだま号自由席特急券、2等、日暮里駅発行
     昭和44年1月5日、こだま号自由席特急券()赤影小児券、2等、東京駅発行




        ひかり〇〇号(立席)特急券
        昭和40年12月28日から「ひかり号」の自由席版として「ひかり号
        立席特急券」制度が登場した。

img918

        こだま号自由席特急券、名古屋→静岡、2等、大垣駅発行

        シリーズ1枚の切符No.4
        「シ〇券」
        京都から東京都区内ゆき
img920

        昭和31年頃、国鉄では硬券の厚みをごくわずか薄くした券を試発行
        しました。
        これらの券には大きくシ〇のマークが入り目立ちます。
        切符のコスト削減のための試作券です。
        実際に現行券とは手触りで薄いのが感じられます。


             【鉄クマのぶらり散歩レポート】
       神戸市兵庫区をぶらり散歩、鉄クマ流でご案内します。
       ★ド素人の案内です、お気軽にご覧ください。

IMG_0264

      鉄クマさんの散歩コースで五月の節句を見つけました。
      神戸市中央区と兵庫区の区境を流れる再度谷川で宇治川支流になります。

IMG_0273

       ♪屋根より高い鯉のぼり・・・こいのぼり
       ♪甍(いらか)の波と雲の波・・・鯉のぼり
       が存在することを改めて思い出しました(笑)。

IMG_0263

     再度谷川は都市部にありながらゲンジボタルの生息を確認しています。
     4本目の橋は「ほたるばし」で数年前には鉄クマもホタルを確認しました。


IMG_0265

      取材の当時はあいにくの曇り空で残念でした。
      鯉のぼりが泳ぐには風が必要でなかなか難しい条件になります(笑)。


IMG_0280

     川が変わりました。
     新湊川の支流、石井川です、再度谷川から西へと3本目の川です。
     鉄クマさんの子供の頃の遊び場です。
     烏原水源地が年に数回、水を放出され鯉、フナ、ナマズなどバケツいっぱい
     魚を持って帰り母親に𠮟られました(笑)。

IMG_0293

      画像は昨日の再度谷川です。
      晴れたので取材に行って来ました。

IMG_0289


      昨夜の雨で鯉のぼりは絡みつき水かさも増えています。


IMG_0292

       少し近所をぶらり散歩してみました・・・(笑)。


IMG_0278

      小さい川筋の公園で四つ葉のクローバー🍀を探して見ました。
      小規模なクローバーの生息で子供の頃に戻り探しました(笑)。
      あきらめていると有りました、有りました・・・(笑)。
      🍀四つ葉のクローバーを発見しました!


IMG_0277

       願い事があったので嬉しく手に取りました🍀(笑)。
       写真を撮り、そのままにして帰りました🍀。

IMG_0105

      前回の阪神石屋川駅を南へ石屋川の鴨さんbig・ズームイン!
      です(笑)。
      野鳥の鴨さんです(笑)。
      銀河パパへのサービス!big・鴨さんです。

IMG_0093

       最後は再度谷川のほたる橋近くの八重桜です。
       あおぞら快晴の神戸です。

       ※当ブログ「きっぷ鉄1番乗りの小島」は26日23時現在、訪問者
        検索数が20113回になりました。
        切符ロマン、神戸の話題を発信しています。

              神戸は山あり海あり本当に良い街です。

               ☆「きっぷ鉄1番乗りの小島」がご案内しました。









           宝塚歌劇団60周年記念、乗車券の栞
                          阪急電車
img905
img906

       春らしい記念切符を記念切符収集券(約5000枚)から選びました。
       

      「シリーズ1枚のきっぷNo.3」
      (毎回、1枚のきっぷを紹介しています)
      結合特急券、はくつる・おおとり、1等、東京印刷

img907

       昭和36年10月1日から登場した青函連絡で2列車結合特急券は
       昭和41年3月4日で終わっている。
       線ナシ結合特急券は短期のみの発行です。

img908

       裏面英語表示券です。

      ※今回はきっぷ鉄の好きな、セット券(目的地まで必要な乗車券
       と料金券)の未公開分を選びました。

      特別2等乗車券
      昭和27年12月24日
      普通急行券+特別2等乗車券+大阪市内から東京都区内ゆき
      乗車券の3点セット券。
img910

     詳しくはブログNo.142【客車指定券・特別2等乗車券】をご覧ください。
     特ロ券1200kmまで+同時使用乗車券などがあります。

     特別急行券+寝台券+乗車券、1等、セット券        

img909

     大分~東京まで特別急行券+寝台券+乗車券別府~東京都区内ゆき
     1等。
     尚、乗車券は別府駅発行、特急券・寝台券は大分駅発行になりますが
     裏面の車内検札印で同時使用だと確認できました。


     急行券(乗継)指定席券+特急・急行用グリーン券+乗車券+
     新幹線自由席特急券の4枚セット券です。
img911
      飛騨古川から名古屋まで、ひだ8号(Aの指定、グリーン車)で名古屋
      まで名古屋から東京までこだま号自由席特急券で移動するセット券
      で飛騨古川駅発行です。


img912

        この券は昭和46年8月26日、急行券代用証の裏面です。
      「神戸港駅長発行」の急行券代用証です。
      神戸港に客船シーズン到来です!
      鉄クマさんレポートを引き続き、ご覧ください。


            【春の神戸港ぶらり散歩】
       新港4突、神戸ポートターミナルをぶらり散歩!
       鉄クマ流でご案内いたします。
       ★ド素人の案内です、お気軽にご覧ください。


IMG_0187

      黄砂でかすむ神戸港・・・
      神戸大橋(新港4突~ポートアイランド)の下を西へ
      神戸港みなとめぐりです。
      上から神戸新交通(ポートライナー)、神戸大橋北行車線、南行車線
      です。

IMG_0177

     震災前は神戸新港は1突~(4突半)~8突までありました。
     その新港4突はポートターミナルでクイーンエリザベスなど豪華客船が入港
     します。
     
IMG_0158

      「セレブリティ・ミレニアム」
      総トン数 90963総トン、全長 294.00m、旅客定員 2126名
      船籍マルタ、セレブリティ・クルーズ社(本社アメリカ)

IMG_0153
     
      方向は北方向
      ポートターミナルの遊歩道です。
      貿易センタービル、三宮方面で山並みは六甲山系です。

IMG_0164

      高層マンションではないです。
      ポートターミナル2階からでオレンジ色の船は救命艇です。
      1、2、3、4・・・何部屋あるかな・・・???

IMG_0168

       本船の乗船口です。
       方向は南方向で赤い大橋は神戸大橋です。

IMG_0167

    少しズームイン!盗撮です。
    乗船客の方で欧米からだそうです。

IMG_0151

       では、赤い大橋の向こう側ポートアイランド(北公園)へ行きます。

IMG_0209

       方向は北方向です。
       「セレブリティ・ミレニアム」のお尻です(笑)。

IMG_0202

       神戸大橋です。
       山並みが見えるので方向は北方向、ポートアイランドに渡って
       来ました。ここは北公園です。
       画像、橋の左が3突、神戸三宮フェリーターミナルの宮崎エキスプレス
       (赤い船)赤い橋は2本ありますが右は神戸新交通(ポートライナー)です。
       橋の対岸は4突、ポートターミナルです。
IMG_0204

        神戸市みなと総局、救命浮き輪がありました。
        六甲山系、灘区、東灘区方面です。
        ポートアイランドと中央区を結ぶルートは神戸大橋と海底トンネル
        の2択があります。

IMG_0208

       ズームイン!神戸大橋に何かある・・・???
      神戸大橋下は右側航路、満潮時桁下高14mと書いています。
      これは、船舶用の信号機です。
IMG_0216
       「セレブリティ・ミレニアム」の出港です。
       左側がポートターミナルで本船はカニのように右横、右横と岸壁を
       離れて行きました。
IMG_0217

      神戸港は約120隻のクルーズ客船が入港する日本を代表するクルーズ
      ポートです。  
IMG_0223

    ポートターミナルには、4月3日から4月25日までフランスのプレミアム船
    「ロストラム」等、9隻が入港します。

IMG_0228
      18時の離岸で画像の右側が東方向で夕日を思い出してください。
      大きく右回転して間もなく直進になります。

IMG_0232

      ズームイン!です。
      中央、山並みは六甲山山頂付近です。
IMG_0245

       ズームイン!夕日があたり・・・
       なかなか見られない風景写真です(笑)。

IMG_0251

      18時離岸から17分、約2000人の欧米からの外国人観光客が乗船
      して次の寄港、高知を目指します。

            「カモメ姫のママさんレポート」
      何気ない1枚の写真です。
      ママさんが職場の庭で昼休みの光景で手のひらに可愛いてんとう虫
      を発見・・・気持ちが安らぐスナップ写真です。
      鉄クマさんの手ではございません(笑)。
      カモメ姫のママさん、可愛い花などご提供、ありがとうございました。

image4-1

      ※私事で恐縮ですが先日、子供たちが東大阪にある石切神社にお百度参りを
       し、帰りに千羽鶴と御守りを届けてくれました。

IMG_0410
    セクハラの
    財務省ではなく我が家の2階で真ん中のチューリップ(花の下が長い)
    は財務事務次官ではなく鉄クマさんで右が長女、左側が次女です(笑)。


          神戸は山あり海あり本当に良い街です。
           ☆「きっぷ鉄1番乗りの小島」がご案内しました。


昭和大礼参列専用車券
昭和3年11月10日、京都御所において即位の大礼(御大典)を拳行する。


img893


           昭和大礼参列専用車券、東京~京都、二等、鉄道省
                      京都~東京、二等、鉄道省



                大正大礼参列専用車券


img903
           大正4年11月9日、国府津~京都、二等、鉄道院
img904

       裏面です。
       詳しくはブログNo.11、大正大礼参列専用車券をご覧ください。

        天皇陛下御在位五十年記念急行券

img898

        富山▶100kmまで、福井▶100kmまで、金沢鉄道管理局。

             天皇陛下御在位五十年記念急行券

img899
        西鹿児島▶100kmまで、鹿児島鉄道管理局
        札幌▶10kmまで、北海道総局
      ※昭和天皇両陛下の東京~京都へのお召し列車の先頭車はC51239でした。


           天皇陛下御在位五十年記念急行券

img896

        天王寺▶200kmまで、天王寺鉄道管理局
       ①天皇陛下御即位の大礼後、昭和3年11月、伊勢神宮に御親謁。
        外宮をご出発になられるところ。
       ②山田駅(伊勢市駅)から伊勢神宮へ向かわせる御馬車。
       ③御親謁をおえて、伊勢神宮をご出発になられるところ。

img897

    昭和三年御大礼記念回遊乗車券、鉄道省(回遊区間、京都ー奈良ー山田)


昭和64年1月7日、7時55分、天皇陛下崩御

昭和、最後のきっぷ
img902

昭和64年1月7日、千歳空港から岩見沢ゆき、千歳空港から100kmまで、自由席特急券。



     「シリーズ1枚のきっぷNo.2」
     特別急行券、第1こだま、乗車駅東京、2等800kmまで、東京駅発行。


img900

img901

        裏面英語表示券
        下り第1こだま、東京発7:00です。
        上り「第1こだま」は神戸駅発6:30に1番ホームより東京に向けて
        出発進行しています。



         【火垂るの墓、阪神石屋川駅ぶらり散歩】
      神戸市の灘区、東灘区の境を流れる石屋川の周辺をぶらり散歩。
      きっぷ鉄流にご案内します。
      ★ド素人の案内です、お気軽にご覧ください。

IMG_0110

       「火垂るの墓」原作 野坂昭如
       阪神石屋川駅を北へ
       石屋川沿いにあるモニュメントです。

IMG_0108

       阪神石屋川駅、方向は北方向です。

IMG_0113

      「節子とお人形」・・・見るだけで涙が出てきます。

IMG_0114

      「清太と節子」・・・涙、涙
      このモニュメントの場所は清太が節子を背負って石屋川を北に戦火を
      逃げる場所です。

IMG_0123

      石屋川、川沿い
      右の建物が御影公会堂です。
      正面は六甲山です。

IMG_0142

       右の建物が御影公会堂
       正面の山は六甲山です。
        「火垂るの墓」の記念碑は映像で清太が歩いている場所の西、
       位置はちょうどこの位置です。 
IMG_0122

      石屋川、少し南から見てみました
      正面の橋は国道2号線で御影公会堂が少し見えます。

IMG_0121
       六甲山からの石屋川(六甲山系から大阪湾)は源流より川尻までが
       距離が短く、雨から直ぐに水かさが増えることがあります。
       だからこその注意書きです。

IMG_0103

       阪神石屋川駅の直ぐ南
       石屋川に鴨さん発見!ズームイン!しました(笑)。
       二匹が仲良く食事中です。
    
IMG_0097

       阪神石屋川駅を西に直ぐに(御影塚町)甲南漬があります。

IMG_0098

       甲南漬を東に円墳の処女塚が公園になりあります。
IMG_0136

      神戸市灘区から西宮市までが灘五郷(西郷・御影郷・魚崎郷・西宮郷・
      今津郷)があります。
      石屋川の直ぐ東に剣菱酒造があります。

IMG_0137

      今までご紹介しました石屋川の川尻です。
      赤色高速道路はハーバーハイウェーです。
      阪神高速道路湾岸線に接続しています。
      正面は神戸製鋼所灘浜工場です。
      阪神淡路大震災までは、神戸製鋼脇浜工場、岩屋工場がありましたが
      今は灘浜工場だけです。

IMG_0128

     神戸市立御影公会堂は阪神大水害、太平洋戦争、阪神淡路大震災と3ツ
     の惨劇を生き延びてきた歴史的建物です。

IMG_0117

      神戸市東灘区御影石町4丁目、石屋川の東側、国道2号線の北側に
      あります。
      会館内には、建設当時から営業している老舗の洋食屋さんが有名です。

IMG_0143

      「火垂るの墓」ラスト、10秒前の映像です。
       鉄クマさんは近頃は弱くなって、最初から最後まで涙、涙また涙・・・
      しっかりと清太になりました・・・

                高畑勲監督に
                  心より哀悼と感謝の意を表します。


         神戸は山あり海あり本当に良い街です。
          ☆「きっぷ鉄1番乗りの小島」がご案内しました。

急行・音戸(302、下関1855~呉線経由~新大阪駅700)
広島駅発23.10分、呉線経由で新大阪駅着7時です。
呉線経由の列車は「ななうら、安芸、吉備、出島」などがありました。


img881
     昭和40年1月26日、普通急行・寝台券、音戸、〇交呉営業所発行。
     昭和39年9月26日、普通急行・寝台券、安芸、呉駅発行。


     シリーズ1枚のきっぷNo.1
     昭和14年11月25日
     東京より神戸市内ゆき、2等、東京驛發行


img889

        都市ゾーン制度で裏面にも着市内の路線図が入る。

img890

        裏面地図入り(和田岬に鐘紡前駅あり)



            【神戸高速鉄道開通50周年記念】

   神戸市の第三セクター神戸高速鉄道の神戸高速線が7日、開通50周年を迎えました。
   切符鉄流に高速神戸、新開地をぶらり散歩でご案内します。
   ★ド素人の案内です、お気軽にご覧ください。


img891
            イベント情報&キャンペーン!(スタンプラリー台紙)
            パンフレットです。

       神戸高速鉄道、開通10周年記念乗車券
img883
img882
        
        昭和53年4月7日、開通10周年記念乗車券、神戸高速鉄道。



          神戸電鉄創立50周年記念乗車券

img884

       昭和の湊川駅で神戸電鉄は湊川駅が終点でした。
       駅の上は湊川公園で神戸タワー、湊川トンネルが見えます。
       鉄クマさんが小学時代は遊園地もありました(笑)。

IMG_0066

      山陽電車創立70周年記念乗車券

img885
img886

       神戸高速開通10周年、山陽・阪急・阪神相互乗り入れ
       10周年記念乗車券。(裏面が乗車券になってます)

img887


        昭和の山陽電車、兵庫駅
        山陽電鉄は兵庫駅が終点で国鉄に乗り換えていました。
IMG_0062

        大開通りの軌道線
        現在は地下に神戸高速鉄道が走っています。
IMG_0063

      昭和の山陽電車、長田駅、後ろの学校は鉄クマさんの高校です。

IMG_0064

        神戸高速鉄線、開通50周年(高速神戸、東口)

     神戸高速鉄道(神戸高速線)は戦後の「神戸市復興基本計画」の一環で
     事業化。独自の車両を持たず、1968年4月7日、阪神、阪急、山陽、神戸
     電鉄の私鉄4社が計7.6kmが開業した。
IMG_0018

        開業記念の碑

IMG_0019

        神戸高速線開通周50年記念イラスト

IMG_0046

                山陽姫路行、直通特急、阪神電車、高速神戸駅、右側は新開地行
        阪急特急。
        阪神神戸高速線(元町~西代5.0km)東西線
         
IMG_0023


      高速神戸駅から新開地まで→130円区間、電車移動です。
      阪急神戸高速線(神戸三宮~新開地2.8km)東西線
      (神戸高速~新開地間0.6kmは阪神線と重複)
IMG_0045

      高速神戸駅~新開地まで阪急で移動です。
      車内を見て下さい
      ゴミ一つ落ちていません「昔も今も変わらない我が阪急です」

IMG_0024

     新開地駅の神戸電鉄の乗り場です。
     東西線の1階上になります。
     神戸電鉄は昔に国鉄連絡を計画していたため線路幅が狭軌のため
     他社とは別になります。
     三田、有馬温泉、三木、粟生方面行になります。
     神戸電鉄神戸高速線(新開地~湊川0.4km)南北線
IMG_0035

       阪神梅田行、直通山陽特急です。
       新開地駅にて
       神戸高速鉄道は阪急阪神ホールディングスグループの鉄道会社です。

IMG_0041

      メトロこうべ「星の広場」
      記念乗車券&記念グッズが販売されました。

IMG_0051

      神鉄さん、阪急さん、山陽さん
      鉄クマさんの「顔は写しません・・・」の一声に
      「顔写真はOK!」との返事でした。
      ご協力ありがとうございました。

IMG_0049

       鉄道グッズは人気がありますねぇ

IMG_0047

       「売れてますか?」の返事は朝から450部位売れました。
       「よく売れてます」とのことです。

IMG_0050

       ご苦労様でした。
       ちなみに、鉄クマさんは興味なく山ほどグッズを買う子供連れ
       を見てました。
       切符もグッズも我が家に売るほどあります(笑)。

IMG_0084

       高速神戸駅から新開地までは線路の上はメトロこうべになって
       います。

IMG_0085

       高架下のように店舗には難しい構造になります。
       奥行が短く、長~いファミリーマートです。

IMG_0089

       高速神戸駅の東口にあります、食パン専門店です。
       長~い行列ですね
       さて、お味の方は・・・(笑)。


             【カモメのママさん、レポート】
      前回の水の博物館とダブリましたので1週おくれになりました。
      滋賀県野洲市から春が届きました。

image1


      JR琵琶湖線JR野洲駅から15分位で円光寺という空気も澄んで
      気持ちが良い所です・・・


image3


          県道大津~能登川長浜線、久野部交差点にある
          天台宗真盛宗のお寺です。



image2

          青空とさくら🌸、カモメのママさん有難うございました。


       ※今回は鉄クマさんの大好きなブログ「鮮魚特急・ボックス席」さん
        の記事とがダブリました。
        神戸高速線開通50周年で鮮魚特急・ボックス席(お魚さん)が先で
        正直言って「しまった!」と思いましたが、内容で異なっていますので
        お魚さん、お許しくださいね(笑)

              ★お買い物の帰り、スーパー駐車場(3F)からズームイン!
         しました(笑)。
         ビルの間に・・・
         日蓮宗のお寺で日蓮大聖人様らしいです。
         鉄クマさんも身延山、久遠寺の日蓮宗です。

IMG_0091



          神戸は山あり海あり本当に良い街です。
              ★「きっぷ鉄1番乗りの小島」がご案内しました。

↑このページのトップヘ