【東京地下鉄ものがたり】

     地下鉄の創始者、早川徳次が東京に地下鉄建設を思ったのは大正3年(1917年)
     ロンドンの地下鉄に乗ったのがきっかけだった。

     昭和2年(1927年)12月30日、いよいよ浅草ー上野間は開業した。
     「東洋唯一の地下鉄道」のキャッチフレーズに珍しいさもあって、浅草ー
     上野間は5分の乗車時間に1時間以上の待ち行列ができた。

     浅草ー上野間は10銭の均一料金だったなどで、改札口には10銭白銅貨を
     入れるとゲイトが回転して中へ入れるターンスタイルの自動改札を採用
     した。

     先日よりテレビ局の担当ディレクター様より地下鉄道を勉強する機会を
     いただき、地下鉄を色んな角度からきっぷ鉄なりに勉強しました。

     正直言ってトンネルの間に駅があり、車窓も見ることも少なく鉄道ファン
     でも、良さがわかりにくいです。
     路面電車、新幹線が好きです・・・は良く聞くが地下鉄が好きは余り聞いた
     ことがありませんでした。

     専門きっぷからの目線など専門誌、事典など地下鉄関係を調べてみると、なか
     なか面白く興味深く勉強出来ました。


img663

         半蔵門線開通記念乗車券、渋谷から、帝都高速度交通営団。

img668

          東武鉄道、地下鐵線ゆき、連絡乗車券。

img669
       
         帝都高速度交通営団線乗車券

img665


         東急田園都市線。      あざみ野駅開業記念乗車券。

img672

         地下鉄連絡乗車券

        ★西日暮里➡80円区間ゆき、小赤影文字、小児券断線あり(✖)。
       (小児券である「小」の赤影文字がり、本来不要の小児切断線あり)


        
                           きっぷ鉄1番乗りの小島

             「鉄クマさんの食レポート」

            土曜日のモーニングコーヒーです。

IMG_0321
  
        ママさんの愛情が入っています。
        ホットコーヒー+トースト
            ¥400円

                          昨日のランチです。

IMG_0316


        エビフライ+唐揚げ定食・味噌汁・お漬物
        ホットコーヒーか紅茶つき
         ¥780円

IMG_0320

            エビフライを食べたので、アイス・レモンティーを注文しました。
          アイス+50円

IMG_0318

        メニューに、おすすめ「ゴロゴロ・カレーライス」¥600円と書いて
             あったので、「カレーライス」も食べたい・・・と言ったらミニ
        カレーがサービスでついて来ました(笑)。
        (カレーに具がゴロゴロ入っているからゴロゴロカレーだそうです。)
         
        ライスにカレー、エビフライを完食しました・・・(笑)。

        ちなみに、モーニングコーヒーとランチは違うお店です。
        お世話になっております。

               【鉄クマさん冬眠のお知らせ】

        いつも大変お世話になっております。
        「きっぷ鉄1番乗りの小島」こと小島 明です。


       ★先日の検査の結果、「ガン」に好かれたようです。

        本日、入院・手術となると思います。
        3の倍数で更新してまいりました、当ブログは治療に専念したく休止
        いたします。
        皆様のおかげで、今日まで頑張って来ました。
        ブログを更新しても、コメントのないブログは淋しいものです。

        毎回の拝読、コメントの応援・・・感謝、感謝のおもいで一杯です。

        できるだけ早く再開に頑張ります。
        鉄クマさんはしばらく冬眠します。

        必ず、必ず再開します今少しだけ、お時間をいただきます。
        
        病院レポートでも始めますか(笑)。

        せっかく、頂いたご縁が続きますように願います。
        「感謝です!」

        鮮魚特急・ボックス席様、おーちゃん様、白い国様メール
        頂き、有難うございます。
        そよかぜ様、銀河鉄道様、切符ロマンLife様、ココット様、
        tatuo 様、品川、姫ライダー様、恥をかくのを助けてくれる
        たまぁに除きに来る人様などありがとうございました。

       
           メール       kjm_akirapapa@yahoo.co.jp


        神戸は山あり海あり本当に良い街です。
            ★「きっぷ鉄1番乗りの小島」が連載しました。

        
 

              【大正時代、普通急行列車券】

               「大正前期普通急行券」

      「てつだうゐん」地紋をもった様式に「急」の赤影文字が一字。
      「東海山陽線用」と「東北線用」の2種類ある。

                

img656


       大正5年4月18日、参等、普通急行券、料金七拾五銭錢、京都驛。


img657


        大正5年4月18日、参等、普通急行券の裏面です。


               「大正後期普通急行列車券」

        大正9年2月1日から250哩、500哩、501哩の3地帯制にかわり、等級
        が上の券は、大正9年頃で等級が下部に移った券が大正10年頃から
        出まわった。
        
  
img658

        大正10年3月28日、「急」赤影文字、三等、二百五十哩迄。

img659


           「急」赤影文字、乗車驛京都驛、京都驛發行。

                 「赤斜線入り哩表示券」

img660

      大正15年3月28日、普通急行列車券、二百五十哩迄、乗車驛、金澤驛。


img661


        大正12年頃になって赤斜線が入るようになった。
        250哩まで1本、500哩まで2本、501哩以上3本。

        大正14年1月6日、普通急行列車券、五百哩迄、乗車驛、京都驛。


img662

        五百哩迄、乗車驛京都驛、京都驛發行の裏面です。

                  この後は、昭和2・3年頃から算用数字入りにかわり、昭和5年4月1日
            にメートル法採用により哩(マイル)が廃止になります。

        そして、以前のブログNo.167へと続きます。


               【世界一のツリー ③】

       神戸港開港150年目を記念し、神戸・メリケンパークに設置が進む
       「世界一のクリスマスツリー」・・・
       違う面で問題が勃発しています。
       今回も世界一のクリスマスツリーNo.3をきっぷ鉄がご案内いたします。

       ★ド素人の案内です、お気軽にご覧ください。

IMG_0365
  
        「素晴らしい」ですね・・・
        昨日のアスナロの木です。

IMG_0351

        着々とお披露目(12月2日)の日目指して準備が進んでいます。

IMG_0350
  
        1本の木が種から芽を出し、大木になるには大変なことだそうです。
        アスナロの木は樹齢推定150年とされています。

        貴重なアスナロの木を数十日のために、富山県氷見市の山中より
        運び出し、クリスマスツリー開催のあとは・・・
        「伐採するの?」
        それは、余りにもひどい・・・
        という問題です。

        メリケンパーク設置場所は開催後、すみやかにアスナロの木
        を撤去しなければならないそうです。

        主催側は伐採するかどうかについては未定のままと説明している。

IMG_0361
       「忘れてください」前文は・・・(笑)。

        素晴らしいですね!
        ホテルオークラ・クリスマスツリー・ポートタワーの3重奏です。

IMG_0367
 
        新郎新婦さん・・・
        お写真を撮っていらっしゃいました。

IMG_0368

        決して、盗撮ではありません(笑)。
        ズームイン!
        少しだけ、しあわせをください。

        (いろいろ、配慮して撮りました)

IMG_0375

        画像は東方向です。
        赤い橋はポートアイランドにかかる神戸大橋です。
        一隻の船を発見・・・ズームイン!

IMG_0376

        兵庫県警?船名は「ありま」です。

IMG_0387

        東方向です。
        海が近いでしょう・・・
        アスナロの木さん、潮風大丈夫ですか・・・
IMG_0385

        直ぐとなり
        メリケンパークオリエンタルです。

        勤労感謝の日、結婚式ですね。

        新郎新婦がハート♡のポーズです・・・
        お幸せに!
        少しだけ、しあわせのおすそ分けくださいね。
        (出来る限りの撮影配慮しました、おめでとうございます。)

IMG_0390

        ポートタワーです・・・
        本日は入場、無料でした。

        神戸は山あり海あり本当に良い街です。

              「品川、姫ライダー・レポート」

        きっぷ鉄がお願いしています、特別特派員「品川、姫ライダー」様
        のレポートです。
        最近はダム・カードを集めていらっしゃるみたいですよ・・・
        国土交通省及び独立行政法人水源機構が管理するダムなどで配布
        されているカード型のパンフレットだそうです。

        今回は雪見学と温泉とダム・カードが目的だそうです。
image2
            
        野沢温泉だそうです。
                野沢温泉は長野県、北東部にあり温泉とスキーで知られる
image4

         もうすぐオープン、苗場スキー場だそうです。
         「雪景色ですね・・・」

image2-1
  
                             群馬県相俣ダム
        野沢温泉から渋沢ダムを目指したそうですが
        渋沢ダムは、大変な山道を走って行かれたそうです。
        直線距離は短いですが、新潟県に入って60km走るとナビに
        出たそうです。
        結果は到着できなかったらしいです、ご苦労様でした・・・。

        自分が予期しない場所への案内は価値がありますね・・・
        素晴らしいレポート、ありがとうございました。

        年末ジャンボ1等当選の時は「神戸牛」を1頭、クール宅急便
        で送ります。
        しばらくお待ちください(笑)。

              ★「きっぷ鉄1番乗りの小島」がご案内しました。

            【電車800両突破記念、池袋↔飯能間開業60周年記念】

      毎度ご利用くださいまして、ありがとうございます。
      当社の電車は、この度800両を突破いたしました。
      今後も輸送力増強に一層努力いたしますので、なりとぞ
      皆さまのご協力をお願い申し上げます。
                           西武鉄道
       昭和53年3月

img651


              高田馬場から西武線120円区間ゆき
                       100円区間ゆき
                         80円区間ゆき
                  昭和50年4月15日

img652


            飯能から西武線100円区間ゆき
                     60円区間ゆき
                     40円区間ゆき


             「東京タワー、パンフレット」

img654

           日本電波塔株式会社
           昭和40年6月1日発行、通巻79号

        鉄クマさんが初めて東京タワーに行った記念です。
        ホッチキス針は錆びるので外して処理しています。
        
        タワーのお客様・・・と東京オリンピックの女子バレーボール
        で金メダルを獲得した「東洋の魔女」たちが来塔ニュースが
        記載されています。

        フジテレビタワースタジオ
        林家三平師匠が司会
        タワープレゼントなど実況放送されています。放送は見学も
        できます。・・・とある。

img655

         パンフレットの裏面です。
         世紀のテレビ宇宙中継技術が生きているテレビ!
         NECインスタントビジョン
         ¥66000円

                  ★何でも残して置くものですね(笑)。

               「サンシャイン60展望台」

img653

        鉄クマさんが、初めて西武池袋線に乗車した時にサンシャインに
        行きました。
        詳しい年月日は不明です。
        料金620円です。


                【世界一のツリー ② 】

     ツリーとなるアスナロ(全長30m、重さ約24t)の巨木は13日、富山県から
     神戸港に到着。17日午前8時半から植樹式がありました。
     今回は場所をポートアイランド→メリケンパークに移してご案内いたします。
     
     ★ド素人の案内です、お気軽にご覧ください。
       氷見市の山中→伏木富山港→神戸ポートアイランド→メリケンパーク
IMG_0263

        植樹式が終わりました。
        現場作業されている方の高さと、ツリーの鉄枠の高さを比較して
        ください。
IMG_0187
        この鉄枠が植樹式がある前の映像です。11月16日撮影
        画像の右側がメリケンパークオリエンタルホテルです。

IMG_0313
        画像は北東です。
        メリケンパーク、浜の手バイパス、六甲山系の山並みです。
IMG_0267

        富山県氷見市の皆さま、アスナロの木は無事にメリケンパークに
        到着しました。

IMG_0268

        17日、植樹式に相応しい「秋晴れ」の神戸です。

IMG_0269

        芝生広場に寝転がっての撮影です。
IMG_0270

        画像はツリーと反対、西方向です。
        17日(金曜日)、メリケンパークには中学生らしき旅行者の姿が・・・
        ポートタワーをバックに2組が撮影、面白い光景でした。

IMG_0275

        鉄枠の土台の中に土砂を入れ30mのアスナロの木を固定しています。

IMG_0280

        大変な作業です。
        ご苦労様です。
IMG_0276

        起重機船「第ニ寄星」 寄神建設
        旋回式で200tの吊り上げる能力がある多目的作業船です。
        画像左側の台にアスナロの木を立てて運んで来ました。     
IMG_0284

        画像は南方向です。

IMG_0288

        右側がの車と大きさを比較してください。
        前回まで船名を「第2希星」✖と間違っていました。
        〇「第2寄星」が正しいです。訂正しています。

IMG_0295

        少しアスナロの木付近をズームイン・・・
        川崎重工業、神戸工場です。
IMG_0193

        違う場所からズームインです。
        川崎重工業、神戸工場です。

IMG_0306

        箸休めです。
        メリケンパークの噴水池、カモメさんです。
        水を飲んでいるようです・・・
        鉄クマさんはカモメさんも真水を飲むんだ・・・
        あたりまですが、気付きました(笑)。

IMG_0309

        方向は東方向です。
        おそらく、このトンネルをくぐり抜けてツリーを見るので
        しょう。

IMG_0279

        30mのアスナロの木先です。
        12月2日のオープニングセレモニーから12月26日まで開催されます。
IMG_0303

        巨大ツリー待ってたよ、クレーンと歓声・・・

IMG_0281

        開港150年を記念して生木のクリスマスツリーにするため、17日に
        メリケンパークに設置された高さ30mの巨大なツリー。
        ミナト神戸に新たなスポットが出来ました。


        神戸は山あり海あり本当に良い街です。
        
               ★「きっぷ鉄1番乗りの小島」がご案内しました。

              【マルス券(特殊指定共通券)】

 MAGNETIC ELECTRONIC AUTOMATIC RESERVATION SYSTEMと書いて電算機
 による座席指定予約装置のことである。

 もともと指定券類発売の歴史は、昭和25年4月から「つばめ」「はと」に始まる。
 各駅から東京、大阪、門司など全国18か所にある乗車券センターに電話で申込み、
 割り当てを受ける方法をとっていた。
 時間がかかる、二重発売のミスが多い、途中区間の空席が発売しにくいなど、利用客の
 増加に電話受付がマヒ状態にあった。
「たった30秒で、ハイ切符!」マルス101号機券は昭和38年10月から試用開始され、
 昭和39年2月23日から本格使用されている。

               「マルス101号機券」小型波枠券

img638
        
        昭和40年10月3日、特別特急券、つばめ、1等、広島駅発行。
        昭和40年6月28日、寝台券、銀河、2等、大阪駅発行。

img640

        上部券種欄が波線による枠で小型のものとなっている。
        マルス101裏面
       
               マルス102券、結合特別急行券

img642

    昭和41年6月3日、北斗・ゆうづる、特急券・寝台券、2等、〇交札幌〇井発行。
  
             「マルス102号機券」大型波枠券

img643

        昭和41年8月11日、特急寝台券、2等、〇交仙台発行。
                     昭和41年12月5日、乗車券・特急券、2等、〇交東京丸ビル発行。

                                                「マルス102号機券」直線枠券

img644

       昭和44年3月60日、特急寝台券、2等、あかつき2号、〇交広島駅前発行。
       昭和43年5月29日、あかつき、特急寝台券、2等、上野駅発行。

                          「マルス103号機券」
img650
                      
          昭和49年2月17日、特急寝台券、あかつき、神戸駅発行。

          十条製紙納入、協同印刷作成、控え券あり

               マルス103券、結合乗継特急券

img646


        昭和45年9月1日、特別特急券、おおぞら・白鳥、帯広駅発行。

            赤紫枠となったN端末用紙の末尾
img648

        1000番はメーカー欄、0999番は装置に残り、乗車券類として
        発行されることはなかった。

        マルス券(特殊指定共通券)は、後日改めてご紹介します。
        まずは、101~103などを掲載しました。


               【世界一のツリー ①】
             ポートアイランド→メリケンパーク

       神戸港開港150年を記念して、巨大な生木のクリスマスツリーを
       メリケンパークに立てる計画で、富山県氷見市の山中から、神戸港
       に到着しました。

       きっぷ鉄流、レポートにてご案内いたします。
       ★ド素人の案内です、お気軽にご覧ください。
       
       氷見市の山中→伏木富山港→神戸ポートアイランド→メリケンパーク
       
       起重機船 「第2寄星」
                   旋回式で200tの吊上能力を有する多目的作業船   寄神建設

IMG_0194

     富山県氷見市の山中に生えていた推定樹齢150年のアスナロの木です。
             13日に神戸ポートアイランドに到着しました。
IMG_0195


       富山県、伏木富山港を出航後、日本海、瀬戸内海を経て神戸まで
       1000km以上の距離を移動して神戸にやってきました。


IMG_0196

       場所はポートアイランドで富山から移動して、いったん陸上に下して
       植樹式がある17日まで、水をやったり枝の形を整えたりしてました。

IMG_0202

       高さ、約30m、重さ24トンの巨大なアスナロの木を植樹式のある
       メリケンパークに移動する作業中のレポートです。
       画像では直ぐですが、取材に3時間半かかりました・・・(笑)。

IMG_0208

       横から真っ直ぐ立ち上げるのに大型クレーン2台、30人位の
       関係者の作業です。

IMG_0224

        画像は山の中ではないです。
        神戸ポートアイランドです(笑)。

IMG_0231
      
     200t 吊全旋回式起重機船、「第2寄星」 寄神建設
     ポートアイランドから、向かえのメリケンパークに運搬します。

IMG_0234

       30mの先端部です。
       大変な作業が続きます。

IMG_0240

        カメラを「今か今か」と移動を待ち構えています(笑)。
                            撮影場所から現場には、金網フェンス越しの取材になります。
        金網フェンスからはみ出ると、センサーが反応してブザーが鳴る
        との注意を受けました。

IMG_0244

        何度も何度も、確認作業が続きます。

IMG_0247

        10m位の高さです。
        吊り上げ最後の作業です。
IMG_0248

       やっとこさ、吊り上げ準備完了です。

IMG_0250

       上がりました・・・(笑)。
       横から立てるのに10分
       この画像まで、3時間10分かかりました・・・

IMG_0252

       巨大な木の重さで、運搬船が大きく傾いています。

IMG_0255

        すごいですね・・・

IMG_0260

        やっとこさ、定位置に収まりました・・・(笑)。
        船までの移動は8分ぐらいでした・・・

IMG_0261


        これで、17日に植樹式がある、メリケンパークに運びます。

        昨日、午前8時30分に植樹式が無事に終了しました。
        写真の枚数が2日で100枚を超えましたので、次回は「世界一の
        ツリー②」となります。
        お楽しみにお待ちください。
           
             NEW!
              「鉄クマさんの食レポート」
               

IMG_0186

         昨日のモーニングコーヒー・セットです。
         ホットコーヒー・トースト・ハムエッグ
              ¥500円
                       朝はホットコーヒーで、ほっとします。

         神戸は山あり海あり本当に良い街です。
               ★「きっぷ鉄1番乗りの小島」がご案内しました。


             【赤斜線入り、普通急行券、2・3等】

  昭和7年8月1日鉄道省は旅客規則を改正して等級表示を一、二、三等から1、2、3等
  に変え、赤斜線入り、400粁迄1本、800粁2迄本、801粁以上3本とし、省字紋で1等黄、
  2等青、3等赤色とした。


                  赤斜線入り、1本

img632
     
            昭和13年4月29日、400粁迄、福山より、2等
            昭和14年3月18日、400粁迄、大阪より、3等


                  赤斜線入り、2本

img636

             昭和12年4月4日、800粁迄、下関より、2等
             昭和11年11月4日、800粁迄、京都より、3等

                   赤斜線入り、3本

img637

          昭和13年9月17日、801粁以上、京都より、2等
                             昭和11年9月9日、801粁以上、下関より、3等


           大正14年1月6日、普通急行列車券
              (上り) 五百哩迄
              三等 料金一圓
              乗車驛   京都驛

img631


             ★92年前の普通急行列車券です。

             大正14年、大正15年が昭和元年です。

IMG_0327
            「鉄クマさんニュース」
                  ♪ハッピーバースデー、ツーュー♪

        大正14年11月14日が鉄クマさんの母、
       「ウサギ、ばぁちゃん」が生まれました・・・(笑)。
           
       ★普通急行列車券と同じ年です。

       切符と母親を比較する、馬鹿息子です(笑)。

       最近、名前も知らない方を傷つけたり、50分も母親を後部座席に乗せ
       暴走したり、何が何だか変な世の中ですね・・・

       ウサギばぁちゃんは無事に92歳、誕生日を迎えました。

                ☆平成29年11月14日、鉄クマさんの自宅にて!


                【モザイク、夜の部】

        前回の【モザイク】、夜の顔をきっぷ鉄がご案内いたします。
        ★ド素人の案内です、お気軽にご覧ください。


IMG_0157

             中突堤から西方向、対岸がモザイクです。
             大観覧車、前回は青、今度は真っ赤です。

IMG_0159

            撮影場所を北方向です。
            夜のポートタワーです。

IMG_0160

            モザイクの夜の顔です。

IMG_0162

       「世界一のツリー」神戸到着・・・
       メリケンパークに巨大な生木のクリスマスツリーを立てる計画で、ツリー
       にするアスナロの木(全長30m、重さ約24トン)が13日に神戸港に到着した。

IMG_0165

           富山県氷見市から陸路と海路で4日間かけて輸送。

IMG_0166

       いったん陸に下ろし、水をやったり、枝の形を整えて17日の植樹式に
       備える。

IMG_0167

       「めざせ世界一のクリスマスツリープロジェクト」と題する企画です。

IMG_0168

        9日に富山の港を出た船は、日本海と瀬戸内海を経てポートアイランド
        に到着しました。

IMG_0174

       12月になれば、23回目の「神戸ルミナリエ2017」がはじまります。

IMG_0171


         最初の画像は、中突堤からモザイクを望みましたが
         反対にモザイクから中突堤です。

             NEW!
             鉄クマさんの食レポート
                 
             朝の喫茶店モーニング・セットです。

IMG_0179



              モーニングコーヒーセット
              ホットコーヒー+サンドイッチ
                          ¥500円
              美味しいですよ・・・

                   神戸は山あり海あり本当に良い街です。
                       
              ★「きっぷ鉄1番乗りの小島」がご案内いたしました。

                【越後交通、蒲原鉄道】

      昭和48年4月15日
               長岡線、大河津・寺泊間(4.8km)、鉄道営業廃止
    栃尾線、悠久山・長岡間(2.8km)、上見附・栃尾間(10.4km)、鉄道営業廃止
      昭和50年4月
           長岡線、越後関原・大河津間(19.4km)、鉄道営業廃止
    栃尾線、長岡・上見附間(13.2km)、全線廃止

               栃鉄さよなら記念

img624

           長岡から栃尾線110円区間ゆき
           上見附から栃尾線50円区間ゆき

                長鉄さよなら記念

img625

            西長岡から長岡線90円区間ゆき
            大河津から長岡線50円区間ゆき

           鉄道廃止記念乗車券、昭和50年4月、越後交通株式会社


img626

            越後交通、小曾根から(縦3.8cm横11cm)
                   小曾根から(縦3.5cm横13.5cm)
                   本明から(縦3.6cm横15cm)

                        廃札券と思われます。

                 「蒲原鉄道」

           蒲原鉄道、「かんてつ」とよばれる
           何やら、いにしえの「官鉄」のイメージが湧いてくる
           しかし官鉄の持っ優雅さはここで泥臭さにかわっていた
           信越線と磐越西線の短絡ルートつして29.1kmを1時間ぐらいかけて
           のんびり走っていた。
      
img627
           昭和53年12月26日、蒲原鉄道加茂駅新設記念乗車券
           加茂↔五泉 390円、村松駅発行。
           大蒲原↔冬鳥越 110円、村松駅発行。


img629


            往復着駅準常備券

            蒲原鉄道西村松から(縦6cm横6cm)
                            村松から(縦6.5cm横6cm)

            廃札券と思われます。

            昭和60年4月に加茂駅~村松駅間が廃止
            延長4.2kmの短距離路線として知られていたが、平成11年10月に全線が廃止
            された。

img630
 
            五泉駅(磐越西線)、普通入場券。
            加茂駅(信越本線)、普通入場券。

            元首相の田中角栄さんが昭和41年5月に社長に就任した越後交通、
            平成11年10月に全線廃止になった蒲原鉄道、前回の山形県に続き
            鉄道営業廃止のブログでした。


                【ハーバーランド・モザイク】

       JR神戸駅の南、ハーバーランド・モザイクをきっぷ鉄がご案内いたします。
       ★ド素人の案内です、お気軽にご覧ください。

IMG_0098
   
             六甲山系のご案内が続き、久しぶりの海になります。
             「モザイク」の北西入り口になります。
             
IMG_0104
 

          モザイクから東方向、中突堤、メリケンパークになります。
          港めぐりの観光船の出航です・・・

IMG_0106 - コピー

                             北から南方向になります。
        右側はポートアイランドです

IMG_0108
  
                  飲食店街です・・・

IMG_0109


           大観覧車です・・・
           お一人さまのりもの券800円です。
            
IMG_0111

           今度は南方向から北方向です
           神戸は山が見える方が北です。

IMG_0110


            アンパンマンミュージアムです。

IMG_0117


        先日、鉄クマさんは生まれ初めて胃、腸の検査に行くことになりました。
        嫌や、嫌やと逃げていましたが、観念しました・・・(笑)。

        何をされるかビビりましたが、アッ~という間に終わりました(笑)。
        医学の進歩はすごいですね
        車の運転を禁止されていましたので、モザイクの取材が出来ました(笑)。

IMG_0301


           アンパンマンミュージアムで
           ウサギではありません・・・(笑)。
           鉄クマさんの召使い、またの名は嫁です。
           すみません、見なかったことに・・・忘れてください(笑)。

IMG_0125

           方向は東方向
           ポートアイランドにかかる神戸大橋が見えます。

IMG_0126

            方向は北、観光客でにぎわっていました。

IMG_0127

            やはり、観光バスツアーで外国人の方が多いです。    

IMG_0129


         この日、前日まで検査のため絶食でしたので
         何故か「クレープの日」で、クレープ屋さんが長蛇の列で
         嫁とクレープを食べました・・・ 
         9日でクレープの日だそうです・・・全種類¥300円でした。      

IMG_0131


            トトロです。
            こんな場面がありましたね

IMG_0133


            久しぶりのモザイクでした
            お店もずいぶんと様変わりしてました・・・

IMG_0155


           中突堤から「モザイク」を見た夜景です。
           もちろん、鉄クマさんの撮影です。
            
                 NEW!
                   「鉄クマさんの食レポート」



IMG_0146


             昨日の
             モーニングコーヒーです・・・
                  ¥400円   (トーストか、ゆで卵つき)


           神戸は山あり海あり本当に良い街です。

              ★「きっぷ鉄1番乗りの小島」がご案内しました。        




      

                【庄内交通、山形交通】

              〈また姿を消した地方私鉄電車〉
       米どころ庄内平野の鶴岡を起点に日本海岸にある温泉地、湯野浜温泉を
       結ぶ「温泉電車」こと庄内交通が昭和50年3月31日、ここに使命完了のピリオド
       を打った。


img614

img615

            湯野浜線さよなら記念乗車券、庄内交通      (袋カバー表裏)

img616

           湯野浜温泉ー北大山  70円    冬の湯野浜温泉をゆく
           鶴岡ー北大山       80円    残雪の鳥海をゆく

img617

           鶴岡ー善宝寺     100円      桜の安丹駅
           鶴岡ー湯野浜温泉  150円      秋の混合列車

                    「山形交通」


       山形交通三山線、小さな単行電車がモーターをうならしながら素朴な沿線
       風景によくマッチして10キロあまりの全線を往復していた。

       大正ムードにあふれた羽前高松駅の停留場・・・
       昭和49年11月16日のお別れ運転を最後に三山線は同社の高畠線とともに
       その歴史を閉じた。


img618

img619


     三山線、高畠線さよなら記念乗車券、山形交通   (袋カバー表裏)



img620

       三山線
       羽前高松ー白岩     40円         秋の海味駅
       羽前高松ー間沢     140円        みのりの秋をゆく


img621
          
     高畠線
     糠野目ー竹ノ森       50円        田植えの頃 高畠ー竹ノ森
     糠野目ー高畠        70円        雪晴れをゆく 竹ノ森ー高畠間


img623


            鶴岡(つるおか)、羽越本線、普通入場券
            糠ノ目(ぬかのめ)、奥羽本線、普通入場券

     現在は山形鉄道が頑張っていますが、モータリゼーションの波をかぶってしまった
     ようですね。

              【潜水艦「しょうりゅう」】


     11月7日、朝早くからJR鷹取駅近くに用事があり、帰りに寄り道・・・さて???
     きっぷ鉄が勝手気ままにご案内いたします。

     ★ド素人の案内です、お気軽にご覧ください。

      必ず、川崎重工業兵庫工場の前を通り、工場内の車両を確認しました。
      次に朝刊に潜水艦「しょうりゅう」の命名・進水式の記事を読み、何となく
      兵庫突堤に立ち寄りました・・・。


IMG_0070

           岸壁から川崎重工業、神戸工場方面(北)を見ると・・・
           潜水艦が見えます。
           1km位の距離です、ズームイン。

IMG_0071
       
            潜水艦「しょうりゅう」と確認しました。

IMG_0095

        11月7日
        神戸新聞(朝刊)を読んでいました。
        11月6日、潜水艦「しょうりゅう」の命名・進水式があった、との記事です。


IMG_0056

            ズームインなしです。
            兵庫突堤から約1km、北の位置に川重ドックがあります。

IMG_0055
 
      潜水艦の甲板、ドック付近には、多くの関係者が真剣に見守る姿が確認されます。

IMG_0065

            タグボート、数隻で接岸しているようです。

IMG_0069


        ドックの上から関係者が潜水艦を見ています。
        最新鋭潜水艦「そうりゅう」型の10隻目で、同社工場建造の潜水艦は戦後
        28隻となった。


IMG_0066
            
        建造費は約520億円、内装工事や試験航海を経て2019年3月に、海上
        自衛隊の呉基地か横須賀基地に配備される。
            

IMG_0057

            全長84m、幅9.1m、高さ10.3m
                  水中速力20ノット、約65人が乗り込める。

IMG_0060


           防衛省向け潜水艦「しょうりゅう」2950トン
           この時点で海上自衛隊の潜水艦は19隻となる。
           ラッキーな出来事でした・・・
           また、ブログ掲載が出来ました。

               NEW!        
                『鉄クマさんの食レポート』
                          なんじゃ~こりゃあ

      ★午後から取材に行くつもりでしたが、あいにくの天候の悪さに、取材はパス!
       夕食に行き付の喫茶店ママさん達と「お好み焼き」を食べに行きました。

       関西地区は「粉もの食文化」、神戸のお好み焼きを食レポートしました。

      これこそ、初レポート、ド素人の案内です。
      さて???
       「美味しいさ・・・」を伝えられるか・・・???

           ★神戸市中央区、JR神戸線の高架下です。


IMG_0093
            
            お店の関係(許可を得てない)上、㊙とします(笑)。
            「美味しいですよ・・・」

IMG_0076
          
            「美味しいですよ・・・」
            焼きたて・・・アッいよ、アッいよ。

            焼きそば、ちゃんぽん(肉、エビ、いかなど)です。
            ¥1300円

            
IMG_0077

        「美味しいですよ・・・」

        そばめし(そば+やきめし)
        神戸長田発祥で、工員さんがそば焼きを注文して、持参のひや飯を一緒に
        炒めたとか・・・?
            ¥820円

IMG_0079

           「美味しいですよ・・・」

        画像、手前がモダン焼き(お好み焼き+そば焼き)
            ¥820円
                            後方、牡蠣のお好み焼き
            ¥970円

                           4人で行き、4種類をオーダーして、「よーいドン」で
           少しずつ皆が、適当に4種類を食べます。
           きっぷ鉄グループの食べ方ルールです(笑)。


IMG_0083

           画像、左から、激辛お好み焼きソース
                    一味
                    青のり
                    粉かつお
                    ドロ、お好み焼きソース
           各自のお好みで使います。

           アッアッの鉄板焼き・・・
           別の場所で調理するので、注文から直ぐに食べられます・・・
           美味しいですよ・・・
           鉄板の上には、常時大きな肉のかたまりがあり
           大きな鉄板で、2人がかりでスピーディに焼き上げます

           (お好み焼きの撮影は、お店の許可は得ています)

           神戸は山あり海あり本当に良い街です。
                         
                  ★「きっぷ鉄1番乗りの小島」がご案内しました。
 



↑このページのトップヘ