img358
             大正11年9月16日
             御影=神戸ー間、自大正11年9月16日至大正11年12月15日、
             普通定期券、阪神電気鐡道。

img353
            太陽と若人のドラマ
            第60回全国高等学校野球選手権大会記念乗車券、昭和53年8月。
            PL学園(大阪)3-2高知商(高知)でPL学園が優勝しました。

img354
            第58回全国高校野球選手権大会記念往復乗車券、甲子園↔梅田
            昭和51年8月9日、阪神甲子園球場。
            桜美林(西東京)4-3PL学園(大阪)で桜美林が優勝しました。

           今回は選抜高等学校野球大会記念乗車券は次回チャンスで紹介します。
                         


                                                            

                                                                【阪神、阪急御影】

                            神戸市東灘区
             ★定期券、御影=神戸ー間の御影をきっぷ鉄流でご案内いたします。

IMG_0095
IMG_0099
          阪神御影駅です
          駅の北側市バス乗り場です、六甲ケーブル、鶴甲団地、鴨子ヶ原、渦が森
          方面ゆきです。

         御影の南は「灘五郷」、西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷の5つから
         の地域で日本を代表する酒どころで、御影郷にあたり菊正宗、白鶴、剣菱
         などがあります。

IMG_0090
                         【沢の井】
              阪神御影駅の高架下です、御影に湧く湧き水、沢の井です。

                      【阪急御影駅】
             阪神より1km北、国道2号線、JR神戸線を越えます。
             阪神間屈指の高級住宅街の一つです。

IMG_0101

            阪神は阪神の良さ、阪急は阪急の良さがあります。
            駅前整備工事が遅かった駅で整備後は様変わりしました。
            駅西の弓場線が阪急線を越え駅前広場が南北に完成
            しました。

IMG_0128
IMG_0127
       画像上は御影駅を東に見ます、停車中の梅田ゆきが見えます。
       画像下は同じ場所で西(六甲方面)です、梅田ゆき、電車です。
      
       線が3本、昔は山陽特急、六甲ゆきが方向転換線です。
       山陽特急は六甲駅構内で本線、特急通過待ちで、梅田ゆき特急が
       通過寸前に山陽特急が発車して大事故で廃止になりました。

IMG_0105
           駅の東ガードです。
           高さ制限が2.9mです。
           市バス39系「鴨子ヶ原ゆき」が天井、ギリギリ通過です。
           年に5~6回、高架下で高さ制限オーバーで立ち往生
           したトラックなどよくみました。
           対処方法は、4本タイヤの空気を抜いて脱出してました。

IMG_0108
           御影駅すぐ北の深田池です。
           本当に200mも離れていません
           昔は画像右の建物(アーバンライフ)は料亭でした。

IMG_0109
           深田池のすぐ北です
           華道、小原流、豊雲記会館よこ、九重坂です。
           一方通行ではありません、阪神御影駅ゆき市バスが
           センターラインをまたぎ南下中です。

IMG_0112
IMG_0114
           阪急御影駅から東ガードをくぐり抜けて九重坂を北へ
           甲南病院から鴨子ヶ原を回り画像上の赤塚山神大付属小学校前に
           出ます。画像下は元赤塚山高校跡地より六甲山上を見上げる。

IMG_0118

         画像上、中央が白鶴美術館です
         白鶴酒造創業者、7代目当主嘉納治兵衛の収集を展示するための美術館です。
         水遊びしている清流は住吉川です。
IMG_0116
           白鶴美術館のすぐ南、歴史的建造物、乾汽船創業者
           4代目新兵衛、乾新治の旧私邸です。

           良く映画の撮影場所でした。
           一度、俳優の芦田伸介さんとお会いしました。
           静かで良いところですよ
IMG_0122
          御影駅から歩くとても気持のいい緑の道を歩くと香雪美術館があります。
          朝日新聞社創立者である村山龍平(香雪)の蒐集品をもとに昭和48年に
          設立した美術館です。

          少し前まで、阪急御影駅前は御影町城の前、郡家、朝后、伊賀塚
          など、昔ながらの地名でした。
          きっぷ鉄には思い出の御影です。


          きっぷ鉄の住む兵庫区とは違ったところでした・・・
          ★案内は「きっぷ鉄1番乗りの小島」でした。