2017年07月31日

ワンちゃん暑さ対策

こんにちは。水澤です。

毎日、暑いですね~(;´Д`A ```

自分は、寝不足が続いております(´;ω;`)

今回は、ワンちゃんの暑さ対策のご案内です。

皆さんのお役にたてたらと思います。ご紹介です。

【暑さ対策】
梅雨~夏にかけては、長毛種や寒冷地が原産国の犬たちにとっては、とっても辛い季節です。

1.犬小屋周辺の暑さ対策
犬小屋を涼しい場所に移動できますか?
出来るようなら犬小屋の移動をして下さい。
犬がいる場所がコンクリートなら、「ウッドパネル=デッキパネル」又は「すのこ」などを敷くことで温度上昇を抑えることが出来ます。
土の場合は犬は地面を掘ったりして涼をとろうとしますが、コンクリートの場合はそれが出来ないですから。
それから、犬の移動する周囲域に日陰を作るように、園芸用の寒冷紗(かんれいしゃ)で 日陰を作ってあげてください。
色は、黒ではなく白や銀色の熱を反射しやすい色が良いと思います。
よしずなどを立てかけることでも随分代わると思いますが、犬が倒さないような工夫が必要です。
犬小屋の中は「すのこ」などで、風が通るような形にしてください。
風通しが悪い場合には、犬が悪戯できない場所へ扇風機を置くなどして送風する工夫をしてください。

2.室内での暑さ対策
室内犬の場合にも、注意が必要です。
エアコンなしで、閉めきった室内は室温があっという間に30℃を超えてしまいます。
そうなると熱中症を起こし最悪の場合死に至る事もあります。

お散歩の項でも触れていますが、犬は人の用に汗で体温調節を行えません。
体温調節の働きをする汗腺が足の裏(肉球)にしかないのです。
その為に口でハアハアとせわしなく息をして、体温を下げようとするのです。
飲み水は十分に自由に飲める用にして下さい。
犬をケージに入れている場合には、朝昼の時間で直射日光が犬のいる場所に当たらないようにするなど気を付けて下さい。

逆に、エアコンの冷気は床に溜まりやすくなりますので、人が良い体感温度は犬にとって冷えすぎることにもなります。
冷えすぎるのも体調不良の原因にもなりますのでエアコンの温度と湿度にも気を付けてあげてくださいね。

3.フードと飲み水(室内、屋外で忘れがち)
忘れがちなのが、飲み水です。
室内も屋外でも水はすぐ熱くなりますので水温が上がらないように置く場所にも気をつけてあげてください。

ペットボトルに水を入れて何本か凍らせてタオルでくるむと、夜などは犬小屋やケージの中などへ入れておくと簡易クーラーになります。
また、フードが腐りやすい季節ですから食べ残しや庭に埋めたおやつなどにも注意をしてあげてください。

4.お散歩の時間帯
犬はお散歩が大好きですね。
でも、一番犬に負担が掛かるのが、お散歩をする時間なのです。
アスファルトは、お日様で熱せられて高温になっていますから、犬の肉球が火傷を起こします。
ご自分の手をアスファルトに付けてみて【暖かい】と感じる場合には既にお散歩には適した時間帯ではないのです。
朝であればもっと早い時間、夕方でしたらもっと遅い時間にしてあげてください。

犬は肉球にしか汗腺がありませんので、体温を下げる為に口でハアハアとせわしなく呼吸をします。
体温も平熱が高いので、直ぐにオーバーヒートになって熱中症・熱射病になってしまいます。
短頭種や小型犬なども地面に身体が近いので、私たちが感じる以上に暑い思いをしています。
子犬や老犬などは体力もないのでお散歩時間には、ぜひ気をつけてあげて欲しいですね。

暑い季節、朝は7時半を過ぎれば既にアスファルトは木陰でも随分熱くなっています。
夕方、6時くらいでも未だアスファルトが熱いですね。
そんな中、真昼にお散歩をしている方も見受けられますが、ちょっと犬の肉球に触れてみてください。
肉球がじわっと熱く、汗で湿っていることに気がつくと思いまし、蒸れた足の臭いも感じることができます。

人の場合は冬のコートは脱げますが、犬は冬のコートを着たままなのですから、お散歩は早朝と日が暮れてアスファルトの温度が下がってから行ってあげて欲しいと思います。

目安は、手のひらを地面にあてて冷たいと感じる時間帯が犬にとって一番良いお散歩の時間帯です。

お散歩の時間に気をつけてあげましょう。

5.被毛や皮膚のお手入れ
毎日ブラッシングをして被毛の中に空気を取り入れてあげてください。
フケが多くなっていたり、皮膚が赤くなっていないか、寄生虫(ダニ・ノミ)がついていないかなど気をつけてくださいね。
水遊び等が好きな子は、外耳炎や皮膚炎などを起こしやすくなりますからよく見てあげてください。
水遊びで被毛が濡れたりシャンプーをした場合には、十分に乾かして下さい。
生乾きだと被毛が蒸れてスキントラブルを起こしやすくなります。
ドライヤーの温風より低温あるいは冷風や扇風機を併用すると早く乾きます。
抜け毛が舞い散りますので周辺近隣への配慮を兼ねて室内で行われることをお薦めします。
室内だと掃除機をかければよいのですから。

【熱中症】
熱中症になると、ハーハーと肩で荒い息をくりかえしてへたりこんでしまう、ぐったりしてしまう、舌の色が濃くなって赤黒くみえる、目が充血する、呼んでも反応がにぶい、ひどいときは尿を漏らすなどの症状が出ます。
そのような場合はすぐに日陰の風通しのいいところに移動させ、全身に水をかけたり濡らしたタオルを内股に当てるなどして体温を下げる応急処置をしたあと、急いで動物病院に連絡を取りましょう。

【犬の皮膚】
汚い地面のうえでも平気でゴロゴロするんだから犬の皮膚はとても丈夫だと思っていませんか?
いえいえ、そんなことはありません。
外気や紫外線にさらされることに慣れている人間の皮膚に比べ全身を毛に守られているぶん犬の皮膚はとてもデリケートでナイーブなのです。
皮膚は、表皮・真皮・皮下組織の3層から成り立っています。
人間の表皮は外からの刺激を受け止めるため厚く丈夫になっていますが、犬の表皮は人間の表皮の5分の1くらいの厚さしかありません。
いわば粘膜の上に薄皮1枚が乗っているだけというのが犬の皮膚なのです。
皮膚を痛めつけるほどゴシゴシとブラシをかけたり、皮膚を濡らしたまま放置したり、刺激の強いシャンプーや塗り薬などは犬の皮膚にダメージを与えるので気をつけましょう。


いかがでしたか?簡単ですが是非実践してみてください。

良かったらご参考まで( ^ω^)・・・

又、時間があればご紹介します。

自分の暑さ対策も考えなければwww
2017年07月27日

トイプードル SC 高田

こんばんわー!!

ワンラブ新瑞橋店トリミングブログー♪

どーも!オヒサシブログのタカダデス(^^♪


本日のご紹介は??

トイプードルのベアカット!!



FullSizeRender

頬と口元をスッキリさせて・・・


お手入れラクチンベア♡


そしてそして、書く機会がなかった為温存していた。。。。


image1

海の日に開催されていた、イオンモール新瑞橋店屋上での盆踊り大会~!(^^)!


お祭りの雰囲気を感じにすこーしだけ覗きに行ったら・・・


IMG_0107

なーんか売ってたから買っちゃいますよねwww


ベンチに座るのはお客様ー!とゆーことで。。。

隅っこ食べシーン笑


夏休みは各地で花火やら祭りやら、、、、




。。。。。楽しんで下さいねぇ~~~(*^-^*)


ではでは今日はこの辺で





またライシュー(@^^)/~~~


2017年07月26日

ポメラニアン シャンプーセット 中嶋

こんばんわ(・∀・)つ

最近暑い日続いていますね
夏休みもはじまり、当店にもたくさんのお客様が
ワンちゃんネコちゃんたちを見に来てくださいます
ありがとうございます

さて今日はポメちゃんのご紹介です


ポメラニアン

アップの写真になってしまいましたが(笑)
とってもかわいいですね

この子はホテルでお預かりし、トリミングもということで
シャンプーをさせて頂きました

とてもお利口に頑張ってくれました

最近はホテルのご利用数も増えており
たくさんのワンちゃんネコちゃんたちに会えて
私もとてもうれしく思います

ホテルとともにトリミングも受け付けておりますので
いつでもお電話お待ちしております!



2017年07月24日

シャルトリュー

こんにちは。

水澤です。毎日暑いですね(;´Д`A ```

ビアガーデンに行きたいです~良いビアガーデンあったら教えてくださいww

久々に、ネコちゃんが4頭金曜日に新瑞橋に来たんですが…

なんと、その4頭の中に本当に自分も久々なんですが、シャルトリューが

来たんです(つд⊂)ゴシゴシ


IMG_1581

この子です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

シャルトリューは、フランスをその原産地とする猫の一品種。ロシアンブルーおよびコラットと並びブルー〔銀灰色〕の御三家と称される。 シャルル・ド・ゴールやコレットの寵愛を受けた猫でもありほほ笑み猫」という異称に加えて、「フランスの宝」「生きたフランスの記念碑」などの代名詞がある。

雄の個体は雌の個体を大きさでかなり上回り、成熟の速度で下回る。完全な成熟までに要する時はおおよそ2年。成長とともに眼の色がその輝きを増してゆく。

性格は、厳しい環境に適応してきた強い忍耐力を持ち、懐が深く穏やか。

だそうです。


IMG_1582

かっこいいネコちゃんです。

ご覧いただきたい方は、是非新瑞橋店に足をお運び頂けたらと思います。

2017年5月18日 生まれの男の子です(^_^)ニコニコ

お問い合わせ:102334 になります。

さぁ~今週も頑張るぞwww
2017年07月20日

パグ シャンプーセット 中嶋

こんばんわ中嶋です( ´∀`)つ

本日はパグちゃんのご紹介をさせて頂きます


0720


とっても可愛いですね

いつもご利用して頂きありがとうございます!

パグちゃん短毛ですが抜け毛の量はすごいんです!お母さんもとってもお困りの様子でした

今の時期本当に大変ですよね

皆さんのお家のワンちゃんネコちゃんはいかがですか~

お洋服やじゅうたんやソファなどに
ワンちゃんネコちゃんの毛がたくさんついたりして
お困りではないですか
実はそれもブラッシングやシャンプーやカットで
だいぶ変わることがあるんです!

もしそういったお悩みがございましたら
いつでもご相談ください!

一緒に悩みを解決しましょう!