MHF公式ビギナーサイトへ MHF公式メンバーサイトへ

ミッチーイズム

LureFishingとSNOWBOARD 仙台を中心に宮城のロックフィッシュ・ジギング・エギング・バスフィッシングの釣果情報を発信。

訪問者数

Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード

3連休は『エコキャンプみちのく』

この三連休は会社の同僚のSさん一家と『エコキャンプみちのく』に2泊3日でキャンプに行って来ました。

『エコキャンプみちのく』にはARABAKI ROCK FEST以来で、ここにステージやらなんやらがあったのが嘘みたいで、「夏草や兵どもが夢の跡」ってな感じだったね。

肝心のキャンプはというと、初めてSさん一家とのキャンプということもあり一抹の不安もあったけど、初対面の奥さんと息子2と同じ歳の娘さんともすぐに仲良くなれ、結果からいうと、とても楽しいキャンプになりました。
C社のキャンプ用品がメインのSさんにも、ヘキサとランブリHD6・IGTに興味を持って貰えたよ。
天気は3日間とも予報を外れ、初日・2日目は雨が降る予報が晴れてめちゃめちゃ暑くなって、予報では3日目は雨の降りだす時間が昼過ぎだったのに明け方には降り出しちゃってたよ。でも本降りにはならなかったから良かったけどね。

いろいろと勉強になることもあったし楽しい3日間だったよ。また近いうちに一緒に行けたらいいなぁ!

吹上高原キャンプ場

思い立ったが吉日で、昨日から1泊2日で吹上高原キャンプ場でファミキャンしてきたよ。
吹上高原キャンプ場は前々から行きたかったんだけど、ロケーションはいいし、フリーサイトなのにテントサイトまで車で横付けできるし温泉もすぐに行けるしで、9時からチェックインできてチェックアウトが13時とゆっくり出来る一発で気に入っちゃった♪

思い立ったが吉日で、昨日から1泊2日で吹上高原キャンプ場でファミキャンしてきたよ。
吹上高原キャンプ場は前々から行きたかったんだけど、ロケーションはいいし、フリーサイトなのにテントサイトまで車で横付けできるし温泉もすぐに行けるしで、9時からチェックインできてチェックアウトが13時とゆっくり出来る一発で気に入っちゃった♪

10時過ぎにチェックインをし、タープやテントを張り、テーブルなんかのセッティングを済ませ、車で10分ほどのオニコウベスキー場へ行き、テレキャビン(4人乗りのゴンドラ)へと乗り込み鍋倉山頂へ!
お目当ては山頂で開催されているネットで囲った雑木林の中で放牧(?)されたカブトムシwww
家でカブトとクワガタを飼って、カブトとクワガタに少しは免疫がついたカミさんも、さすがに大量のカブトの中には進入することは出来ず、中へ入ったのは野郎三人衆だけw
チビ×2は嬉々として喜んでカブトムシを触りまくってたよ(爆)
しばらく遊んで満足したのか、次にはまたテレキャビンで麓まで降り、向かった先が『世界の昆虫展示館』www
世界のカブトムシ・クワガタムシに触れられる“ふれあいコーナー”もあってここでもチビ×2はヘラクレスオオカブトやアトラスオオカブトなんかを掴みまくってたよw
どんだけ虫が好きなんだか!?
まぁ確実にオイラのDNAを受け継いでるな(大爆)
テント設営やBBQの準備をしている最中もそこらで虫取り網をもってトンボやセミを捕り捲ってたし。 
トンボとセミ捕りに関してはこの夏でK1はかなりの腕前になってるよw

早めのBBQで晩飯を済ませると、お隣さんはオイラの出身地の酒田からキャンプに来てて、意気投合しチビ共と花火をさせてもらったり、焚き火を囲んで色々とキャンプの話をしてもらったよ。

チェックアウトも13時なんで撤収の準備なんかもゆっくりできたし、また今年中に行きたいなぁ!!

mail


由利高原

20110811081233

秋田にある由利高原オートキャンプ場に行ってきたよ。
当日は我が家のみとのことで他にはキャンパーは無し・・・
なんか嫌な予感。

強風&時折降る雨の中、ヘキサタープ(ヘキサHD)・テント(ランブリHD6)を設営。
ヘキサの位置決めに難攻し、3度位置変えをする羽目に(汗)
強風のためにキッチンシステムのIGTと、焚火台は車から降ろさずにBBQコンロのみと最低限のツールにしといたよ。
なんとかBBQをしたけれども、相変わらずの強風&雨のためにチビが楽しみにしてたカブト&クワガタ採集は断念・・・

でもウチら1家族だけだったのでチビ×2が大声で騒いでも、アスファルトの上で寝転がってもお咎めなしw

強風の中でも新しいテントのランブリHD6はびくともせずに快適に寝れたよ。夜中のいきなりの大雨ではさすがに目を覚ましたけどね・・・(爆)

本来なら今日も停まって2泊3日の予定で、本当なら海水浴に連れてったりする予定だったけど、相変わらずの強風のために1泊で断念。

区画が狭くランブリHD6とヘキサLでは1区画で収まりきらないのが難点ですが、キャンプ場までは北海道を彷彿とさせる風景で、キャンプ場自体もサニタリー施設も清潔で、管理人さんもいい人だったのでまた行きたいキャンプ場となったよ。

クワガタ捕獲

そんなんじゃいけないんだろうが、震災の影響と海釣りはキャッチ&イートが信条のオイラは太平洋沿岸ではどうにも釣りをする気になれず・・・

今年の夏はカブトムシとクワガタに目覚めた(目覚めさせられた!?)チビ×2と共に捕獲にいそしんでます。


今日もカブトとクワガタを求めて自宅から20分ほどの山に行ってきたょ。
・・・と言っても友人の野外ライブの帰る途中に立ち寄ったんだけど。
ポイント開拓のために新しいポイントを探してみたけど、暗くなってから行ったために収穫ゼロ。
先日捕まえたポイントで10分ほど探索したところ、ミヤマクワガタ♂2匹を収穫♪

オイラがガキんちょの頃はミヤマなんてほとんど獲れなくて憧れの的だったんだけどねぇ。
今日捕獲した2匹を含めうちの水槽には♂4匹♀1匹の5匹のミヤマが住んでるよw

昨日、町内の祭りで売ってた立派なカブト♂を2匹買わされたけど、基本捕獲した虫のみで、
カブト ♂4匹
ノコギリクワガタ ♂1匹♀1匹
ミヤマクワガタ ♂4匹♀1匹
コクワガタ ♂2匹♀1匹
やっぱカブト・クワガタは捕まえなきゃダメだよね。
まぁオオクワガタや外国産のは捕まえられないけど(汗)



カミさんの冷ややかな視線を背中に浴びてますが気にしない気にしない(爆)

テント初張り

一昨日・昨日と1泊2日で『エコキャンプみちのく』にsnoepeakのテントでランブリHD6の初張りに行ってきた!
チビ1の幼稚園の同級生ファミリーとのキャンプの予定でだったけど、同級生が具合が悪いということで先方は日帰りに…
本来なら鬼首の吹上キャンプ場に行く予定だったにも拘らずそのファミリーの予定で エコキャンプみちのくに変更したのに・・・
わざわざ家から30分くらいで行けちゃうエコキャンプみちのくにする意味が無かった(爆)

それでもようやくタープの設営も1人でも30分かからずに張れるようにもなったょwww
今回初張りとなった、ランドブリーズHD6はテント内の空間も広く5歳と2歳の子供と4人ファミリーでは十分な広さで、通気性に優れたインナーテントのおかげで暑いで夜も快適に眠ることが出来たよ!
翌朝に皆でソーメンをと思って初出ししていたキッチンシステムのIGTロングは先方が日帰りしてしまったために、セットしていたシングルバーナーのギガパワープレートバーナーLIの出番はなし…まな板だけの使用に(汗)
夏休みのキャンプに持越しw


海の日の3連休は

3.11の震災から早くも4ヶ月を迎えた東北も梅雨明け宣言が出されこちらも夏本番!

3連休に2泊3日でキャンプに行きたかったんだけど・・・・
得意先の方に楽天イーグルスの16日(土)の試合のチケットを頂いたために予定変更(泣)
とてもいい席なので嬉しいのには違わないがwww

なので、翌日からけーやんの幼稚園の同級生家族と近場の『エコキャンプみちのく』へ1泊2日のキャンプにいくことに!!
近頃カブトムシやらクワガタやらに目覚めたちび2人なので、なんとか捕獲してやりたいのだがはたして上手くいくかな・・・・(汗)


テントもGWにキャンプに行った時にちび2人に壊されランドブリーズHD6(snowpeak)に買い換えたので初張りなのでドキドキ。
タープ(ヘキサL)がキレイに張れなかったので、リベンジしてくるよ(汗)

GWはなまはげ

3.11の震災後は釣りに行く気分にもなれず、かといって震災後だからと言ってちび2人を家に閉じ込めている訳にもいかないし気分転換も兼ねて・・・・

GWに家族で秋田の男鹿にある『なまはげオートキャンプ場』に行ってきました。
GWなのにウチ含めて4組・・・まだ早いのか!?

ヘキサLがまだまだキレイに張れずに自己嫌悪。
プレートバーナーLIの初出動でしたが、料理はカミさん任せ(汗)
まぁそのおかげでウマイ料理にありつけたわけですがwww

昼は暖かくなってきてるけれども、夜はまだまだ寒い男鹿半島。でも何とか寒さ対策をしたおかげで寒くて目が覚めるって事態には陥らずに済んだよ。
久々に焚き火台Lでの焚き火も満喫できました。やっば焚き火は男心をくすぐるものがあるよねぇw

キャンプ場の隣の『なまはげ館』で温泉に浸かることもできたし(早い時間で終わるので、時間の確認が必要)、『男鹿真山伝承館』ではなまはげの体験も可能ですがチビが怖がって寝れなくなるのと、2度と来たくなくなる可能性があるので今回は回避(苦笑)

C社のテントを使ってたんだけど、撤収時にテントのボトムを乾かしてた時に、ちび2人がテント内でキャーキャー言いながら遊んでたら・・・・・
カーボンのフレームを見事バッキバキに折ってくれたょwww

買って10年位でも出撃機会が数回だったのでいままでカミさんにはテントの買い替えを却下されてたけれど、これで買い替えの口実ができた!
でかしたちび2人!!

男鹿半島をドライブしてるとやはり釣り好きの血が騒いで釣りしたくなったよ(爆)
また秋に来てみたいキャンプ場でした。

久々

ここ暫く放置プレイで申し訳ない(汗)

ネタはあってもなかなか書き込む時間が・・・・・
って言い訳ですが。
先週土曜はカミさんプロデュースで東京湾で友人の結婚祝いパーティーw
パーティーと言いつつ、義弟の幼なじみの船でウェイクボードやクッキーやったり、泳いだりとマリンスポーツを堪能♪
K1とK2も超楽しんでライジャケ着て泳いでて、K1なんてマリーナに帰港したくないとふて腐れる始末w
雪山仲間で数年ぶりに会えた奴もいたし、楽しいイベだった。

明けて日曜、遊びに行く予定だった従弟のkuwabassを急遽所沢まで呼び出し、秩父まで拉致ってチビ共の遊び相手になって貰ってSLに乗って来たw
初めて乗ったSLにオイラもワクワク♪
涼しいかなと思った秩父も猛暑だった(爆)
正月に会った時もそぉだったがK1はkuwabassのことがチョー好きらしい。kuwabassの家に押しかけ駅まで送って貰う車中でもkuwabassの隣で馬鹿な話ばっかしてたよ!

休日出勤

せっかくの土日が仕事で潰れたよ・・・・・
3月も終わりとは言えないよぉな寒さだったんでシーズン最後(!?)に滑りにも行きたかったし、結局3連休中は悪天候だったんで釣りに行けなかったんで、短時間だけでも釣りに行くでも良かったんだけどねぇ。

桜の蕾もまだ小さくて、開花もまだまだ先になりそぉな感じ。
引越しして半年になるけど、庭に薔薇の木が植えてあったのは気づいてたけど、最近になって初めて、梅の木が植えられていることに気がついた。
って梅の花が咲いてたんでよぉやく気づいたんだけどね(汗)
桜が咲くよぉになればバスのスポーニングに突入なんだろうけど、こっちもまだ早いかな!?
今週末は短時間でも釣り行けるよぉにスケジュール組んでみよぉっと!

再始動

え〜っと、3ヶ月ほど放置してしまいましたが、やっと再始動致します(汗)

相変わらずなんだかんだで忙しい日々を送っておりますが、これからまたお付き合い頂ければ嬉しいですw
前置きはこれくらいにして・・・・・・
正月以来の帰省で酒田の実家に来てるよ。

実家の前にお袋の実家に寄って、kuwabassの愛犬レオの散歩にGo!
K1・K2は家じゃ犬を飼ってないので大喜び。でも散歩させて一番喜んでたのはカミさんだなw
また顔出すと言って今日のとこは早々に退散し実家へ。

今回は弟のMana一家も帰省しきたんで久々の再会。
昨年の10月に生まれた男の子とは初対面♪
人見知りしないし凄くしっかりした顔立ちをしてたよ。K2が自分より下の子なんで可愛がって、撫でたりして見てるこっちがハラハラしたよ。

夜にメバルを釣りに行こうとしたけど、出発しよぉとしてたら、いきなりみぞれが降ってきて断念・・・・・

今年は釣行計画をたてても、いつも悪天候で釣行が中止になり、まだ1回しか行けてない(泣)
滞在中に天候回復したら絶対行ってやるぅ!

今まで書き途中だったものも今後upしてくので改めてよろしくお願いします。
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました