こいつクソやなーって思う先輩、僕はいるのですが、みなさんはいますか?




厳しい先輩だけど仕事ができて、たまに優しい先輩がいいのか


普段優しくて、怒るときは怒る先輩がいいのか


議論できそうな感じですが・・・


僕は断然後者です。優しいがいいに決まってるじゃないですか!やっぱ怖いのは嫌ですわ。怒られて平気な人ってほとんどいないと僕は思います。


怒られたいって人はMなのかな?僕はSな方だし、プライドも割とある方なので怒られるのは本当に嫌です。


もちろん、注意されたことは反省し、改善しようと努めますが、それをいちいち怒って言う人の気持ちがわからん。心が小さいやつ、人の気持ちがわからないやつだと僕は思います!


















そういうやつが副師長、師長になるからダメになる!病棟が円滑に回らないんです。



やっぱり普段から怒ってる人に話しかけたいと思わないし、相談したいって思いませんよね?そういう人って能力がないってことです。



新人看護師のみなさん、怒られまくって嫌になってません?私ダメなのかな。向いてないのかな。って思ってませんか?


もちろん、時には心を鬼にして怒ることも大事です!でもそれは、普段優しいのにその時怒るから効果があるわけで、普段から怒ってる人がまた、さらに怒ったってなんの効果もありませーん!



だから新人看護師のみなさんそういう先輩がいたら、こいつは教える能力がないんだなーって心で笑ってあげてください。


そういうやつに限って大して仕事ができないものです。



信頼する先輩はきちんと見極めましょう。技術なんて誰からでも学べます。慣れればどうにでもなります。


人間的な部分をしっかり背中をみて、学びましょう。



自分が先輩になったとき、尊敬される看護師になるために!!



ではまた。

みなさま、コードブルー見てますでしょうか?








  

僕は看護師ということもあり、どうしても医療ものは見てしまいます。


中でもコードブルーは本当に好きでシーズン1、2と見てきました。


もちろん救命に行ったことはないからどんな感じか分からないけど、だからこそ憧れるし、一視聴者みたいな感じで見ています。



やっぱ山Pカッコイイわー


まぁでも僕は看護師なんでフライトナースですよねー。


コードブルーでいったとこの比嘉愛未さんですね。











僕は内科の個人病院で働いていたのですが、そこにコードブルーに憧れて、「フライトナースになりたい」と救命がある病院に移った先輩がいました。


3年経ってその先輩に再会し、最近どうですか?って聞いたら「いやー救命には慣れたけどフライトナース諦めたわ。絶対無理。」って言ってました。


先輩と一緒に働いた僕が見ても、仕事もテキパキするし、判断早いし、何でも上手だったんで絶対救命向いてるって思ってました。フライトナースにもなれるって思ってましたが、やっぱ現実はなかなか難しいみたいです💦


本当に一握りなんですね。
でも同じ人間なんだからやろうと思ったらやれんじゃねーか!って僕は思ってます。



救命に行くのが全てじゃないも思うし、みなさんここに行きたい、挑戦したみたいって思うことがあるなら諦めず頑張りましょう!


同じ人間なんだし!!!


まぁ僕が言っても全然説得力ありませんが。笑



ではまた。


続きを読む

今日は入浴日でした。
私の病棟は入浴も大変です。危険がたくさんなんです。



・お湯を飲む
・耳にシャンプーを入れる
・殴る、噛み付く
・入浴に時間がアホみたいにかかる
・浴槽から上がらない
・急に走る、暴れる

他にもたくさんありますわ。

それらを防ぎながら予防しながら入浴介助に入る。


ちょっと前に浴槽からなかなか上がらない患者をようやく上げると、患者は一目散に違うところに走り出し、滑って転倒。大腿部骨折しました。



やっぱ1番怖いのは転倒です。



今日は何事もありませんでした。



よかったー。何もなく終えさせた自分を褒めたいですわ。



みなさんも日頃から自分を褒めましょう。みんなよく働いてます。



みんながんばってますよ!



ではまた。




↑このページのトップヘ