2008年09月30日

祝!ベスト4

高校野球秋の県大会において史上初ベスト4進出です。しかも全て逆転勝利。次は甲子園常連校の木更津総合。ぜひ勝って欲しい。勝てば関東大会、そして春の選抜甲子園が見えて来ます。
なかなかグランドに行く事が叶わず…でしたが、次に勝てば久し振りにグランドに行く事が出来ます。勝手な想いだけれど、頑張って欲しい。

onemorechance0127 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

祝!ベスト4

高校野球秋の県大会において史上初ベスト4進出です。しかも全て逆転勝利。次は甲子園常連校の木更津総合。ぜひ勝って欲しい。勝てば関東大会、そして春の選抜甲子園が見えて来ます。
なかなかグランドに行く事が叶わず…でしたが、次に勝てば久し振りにグランドに行く事が出来ます。勝手な想いだけれど、頑張って欲しい。

onemorechance0127 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月25日

人として…

この仕事の大先輩から紹介されたメルマガの一言。
「Have→Do→Be」何をもっているかより、何をやっているか。それよりも「人としてどう在るか」
昨日私達の会議にお招きした企業の方から、「就職は夢ではない。就職してから自分が何を追い求めるのかが大事」というメッセージを貰った。
物事の本質は、設定したゴールによって大きく変化する。就職することはゴールではない。また就職の手伝いをする事が私達の使命ではない。自分に誇りを持ち、自分の人生に真摯に向き合い、充実した人生をお互いに実感できる社会を創ることが私達の仕事の意味だと想う。就職はそのスタートライン。その意味からすると、まだ我々の仕事は始まったばかり、果たすべき役割を僅かに果たしているに過ぎない。一人でも一組織でも出来ない。しかし、まずは一歩踏み出すことは出来る。今出来る事を一つずつ…

onemorechance0127 at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月14日

幹を太くする

「なぜ働くのか」という問いを続けている。このテーマで様々な本を買い漁り乱読をして結果的に「古典」に辿り着きそうだ。どうやら自分の幹を太くしなやかなモノにするには不可欠のようだ。「やっぱり」という思いがあるが、これまでは読んでこなかった。むしろ原文は意味不明な状態で避けていた。どうやら立ち向かう時が来たようだ。さて、どうなることやら…

onemorechance0127 at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月12日

再会

今の仕事に対する考え方の基本としている可能性への挑戦。この事を伝えてくれた方に再会をした。この方の素晴らしいところは、人間に対する視点が、ブレないところ。最近読んだ本の中に「本物の強さとはブレない心」とあった。表面上の気の強さではなく、わき出てくる内面からの強さである。ほんの僅かな時間を共にしただけで元気を貰える。
まだまだ弱い自分を見つけた一日…

onemorechance0127 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月11日

伝えるべきメッセージ

就業支援という仕事をしている。そんななかプロとして支援対象者に何を伝えるのか。
「なぜ人は働くのか」改めて自問自答を繰り返している。この問いはずっと続く。「人間とは」「生きるとは」「自立(自律)とは」根源的な問いを続ける。根源的な問いの答を彼等と共に見つける仕事が今の自分の仕事。

onemorechance0127 at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月10日

ラジオからの言葉

たまに車で通勤をする。流れてくる言葉に耳を奪われる時がある。「1日を生きるという事は、昨日より1歩でも前進しているようでありたい。」by湯川秀樹(ひできの漢字が違うかも…)
1歩とは言わないまでも、コンマ1mmでも前に進んでいる事を実感して1日の幕を降ろしたい。

onemorechance0127 at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月07日

欺瞞に満ちた世界

舌打ちをしたくなるほどに欺瞞に満ちた空気を感じる事がある。変えてやろうと前に出る。これまではさほど空気抵抗を感じる事は少なかった。取るに足らない事ばかりだが、気を抜くと足許をすくわれる事になりかねない。好事、魔多し!
倦まず怯まず、前へ!

onemorechance0127 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月05日

来年は千葉で…

広島から島根の旅が終わった。今回は千葉の仲間が多数参加してくれたお陰で、千葉の仲間の結束が固くなってきた。そして今度は全国300名以上の仲間を千葉に迎えて研修会を行う。研修会や様々なイベント、それも一定以上の緊張感を伴うモノを企画運営すると、企画をした側が、間違なく成長する。段取りや全国からいらっしゃる方々への気配りなど学ばなければならない事が満載だ。
合せて仲間の結束は固くなる。そしてその結束はクライアントの支援に必ず生きる。
地域を耕す第一歩として…

onemorechance0127 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月01日

明日から

定例の全国就業支援ネットワークの研修会。今年は広島と島根に行く。研修の内容はさておき、久し振りに先輩や仲間と会えることは楽しみ。

onemorechance0127 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!