2010年10月

2010年10月31日

体調管理はやっぱり大事

SOUL BANANA@OLDTIME終了。
来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。
クリスタルボイスさん、OLDTIMEの皆様、そしてメンバー、お疲れ様でした。

「さあ出かけるぜ」等とカッコつけて、家を出たものの、
実を言うと木曜ぐらいから体調は下降線を辿っていて、
ライブ当日の早朝にお腹のダムが決壊。普段は超便秘なのに、
一度決壊するとなかなかおさまらないので困る。
結局決壊したお腹のまま、出発。途中、トイレを借りに寄ったPCパーツ屋で
DVD-Rの投売りをしてるのを発見。ちょっとラッキー。20枚程買っとく。
お腹の方は小康状態になったものの、全体的に体調はまだまだ低空飛行。
多少の不安を抱えながらOLDTIMEに入る。
サウンドチェック&リハを入念にするものの、やはり体調の悪い時は
勘が冴えないもんで、細かいところまで詰めきれず。
無難なセッティングになってしまった。
その後はとにかく本番まで体力を温存する事に。
おかげで何とか小康状態を保ったまま本番を迎える事ができた。
始まってしまえば、あとは楽しむ事だけに集中。
しかし、凡ミス連発で個人的には納得いかないプレイが多かったかも。
全体としては新曲も演ったし、かつてない試みにもトライしたし、
変にカッコつけず、バンドの自然体(ド天然を披露した方も居ましたが)を
充分に発揮できたと思うので、得るものは多かったと思います。
終了後、物凄く疲れたけども、気持ちの良い疲れだったので無問題。
終わる頃にはお腹も復活。好きな事を存分に楽しんだ後、
美味しいご飯を食べる。こんな幸せな事はないでしょう。

しかし、今日のパッケージは面白かったのでは、と思います。
前半はクリスタルボイスさんのしっかりとしたゴスペル。
後半は我々BANANAの歌あり笑いあり(ウケたかどうかはわからんけど)のライブ。
体調がすぐれなかったもんで、個人的には満足しきれない部分はあったけども、
最終的におもしろかったと思えてるんだから、良しとしておきたい。
最後に笑えりゃOKでしょ。

さて、これでライブの予定は全部消化。
今後の音楽関係のスケジュールは真っ白。こういう事も珍しい。
とりあえずは、目の前の事をしっかりやらないと。
今は崩れ気味の体調を立て直す事に集中。
というわけで、本日はゆっくり過ごそうと思います。

oneness at 10:30|この記事のURLComments(2)

2010年10月30日

さあ、出かけるぜ

マイミクの某さんが離婚するとかなんとか。
想定内と言っては失礼なのかもしれないが、
ポイしたのか、されたのか。
ま、何よりまだ小さい子供の事を一番に考えてあげてほしいと思います。

で、昨夜悶々と過ごしたチケットの件は案外あっさり答えが出た。
竹内まりやの大阪公演は発売と同時に売り切れ。当然間に合わず。
昨夜迷ったのが仇となった。
というわけで、あとはオリアンティのBIGCAT公演の抽選に賭けるのみ。
発表は11月2日。さあどうなるか。

というわけで、悶々とせずにライブに挑む事ができそうです。
皆様今夜はOLDTIMEにお越しくださいませませ。

2010-10-30-03

oneness at 15:21|この記事のURLComments(0)

悶々・・・・

竹内まりやの大阪公演の一般発売日と、
オリアンティの大阪公演の抽選締め切り日が迫ってます。
竹内まりやはこれを見逃すと、次いつ演るかはわからない。
一般発売もすぐ売り切れる可能性大。なので明日、明後日あたりが勝負。
オリアンティは今回BIGCATという小さいハコなので、
あのギタープレイを至近距離で拝む事が出来るまたとないチャンス。
しかし、小さいハコゆえにチケットも抽選。
恐らく応募が殺到するであろうから、当たる保証は当然ない。
欲を言えばどっちも行きたいけれども、流石にそれをやってしまうと、
いろんな人に迷惑をかける事になりそうなので、どちらかに絞らなければいけない。
とにかく遅くとも明後日までに答えを出さないといけないわけだけども、
未だに決めかねているわけで。
ここは手堅く竹内まりやを押さえておくか、
一発勝負に出てオリアンティに賭けてみるか・・・

こんな悶々とした状態でいいのか。明日ライブなのに。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜どうしよう。







あ、とりあえず明日(というかもう今日か)はSOUL BANANAはOLDTIMEライブです。
「こいつまだ悶々としてるんやろな」という生暖かい目で見届けに来て頂ければ、
幸いでございます。


oneness at 00:45|この記事のURLComments(2)

2010年10月29日

気持ちの切り替えってむずかしい

近西マーキーさんのバースデイライブでした。
近西さんとはかなりご無沙汰。風貌の変わった僕のことに、
気付いてもらえるだろうかと少し心配しながらRAGTIMEへ。
「うわ、だいぶ痩せたんとちゃう?」が第一声。
何年も会ってなかったのに、僕の事をすぐに判った人は珍しい。
誰が来てるのやらと思ってたら、パーカッションのまっちゃんだったり、
ドラムのツジ氏だったり、ユーコちゃんだったり、尾根さんだったり、
HOBOぬき名氏だったり。結局こういうメンツがやっぱり集るわけね。

で、初めてのRAGTIME。ちょいとした内職(謎)が終わらず、
途中で抜けて行く事になってしまったので、気持ちの切り替えができないのも
あったけども、何とも微妙な結果になってしまったわけでした。
まあメンバーも急ごしらえというか、現地調達みたいなメンバー構成だったので、
仕方ない部分もあるけども。まあでも、今日はマーキーさんのバースデイライブ。
何とか場を盛り上げる事はできた・・・のだろうか。よくわからん。
とにかく、残った作業が気がかりで集中しきれなかったのが残念。
やっぱり、きっちり終わらせてから行くべきやったなあ。
ま、この悔しさをバネに、土曜のOLDTIMEに挑みたいと思います。
そのために、明日はゆっくり・・・休んでられへんがな。
こないだやりかけた事がこっちも残っとるがな。
きっちり終わらせて、土曜を迎えたいものだ。

というわけで、30日(土)は和歌山OLDTIMEにて、
SOUL BANANAのライブです。クリスタルボイスさんという
ゴスペルのグループも出ます。
STARTは20:00、チャージは1500円。
皆様よろしくお願いいたします。


03

oneness at 01:41|この記事のURLComments(0)

2010年10月28日

EB3再考

DS00721068_1







画像のEB3は元BJC、現TWIN TAIL、PONTIACSの照井利幸氏が所有していたもの。
これと同じタイプ(スロットヘッド:クラシックギターみたいなヘッド)の
EB3を持っていて、69年製なんて言ってたけども、どうやら70年以降のもので
ある可能性が高い事がGIBSONベースを研究しているサイトで発覚。
そのサイトでも年代特定する確実な方法というのは判らないらしいんだけども、
スロットヘッドのEBというのは69年の後半から71年まで生産されていたんだけども、
初期(69年後半から70年前半ぐらい)のものはヘッドにMADE IN USAの刻印が
無いのだとか。この記事を読んで、自分のEBを確認。刻印あるがな。
ということは、70年後半から71年の可能性が高まった。
惚れて買ったベースなので別に何年モノでもいいんだけども、
なんせ流通量が極端に少なくて情報が少ないもんで、
少しでも情報があるとやっぱり嬉しいものです。
同い年のベースだと思ってたけども、もしかしたら2コ下の可能性もあるわけで。
まあ、ほぼ同い年やからええか。

結局、70年代のベースが自分は好きなようだ。
メインで使ってるジャズベースも78年のものだし。
他にも何本かベースは持ってるけども、家で弾くのはEB、
外で弾くのは78JBというのがここ何年かのパターン。
その他のベースはたまに掃除するぐらいのもので、
ほとんど弾いていない。部屋のオブジェ状態。
てか、所有してる楽器で一番新しいものでも94年製。
新しい楽器に興味は無いこともないけども、
今使ってるものに満足しているので、特に欲しいとは思わない。
ちょっと弾いてみたいとは思うけど。
あえて欲しい楽器を言うならば、メインの78JBと全く同じスペックで、
ほぼ同じような音が鳴るものが欲しい。ようはサブ機。
78JBさんも使いすぎでいいかげん手を入れなきゃいけない時期なので、
その代わりになるようなものがあればいいかな、と思う程度。
ただ、アンプだけはちょっと欲しい気もあるけども、
気軽に持ち運びできるようなアンプにはお気に入りのものはなく。
まだまだアンプジプシーの旅は続きそう。

話はころっと変わりますが、明日和歌山市の本町RAGTIMEで演る事になった。
近西さん、というかマーキーさんと言ったほうがいいか。
マーキーさんのバースデイライブなんだそうで、
そこで前座みたいな感じで演る事になりそうです。
近西さんに会うのは何年ぶりだろうか。
10年ぐらい前はちょこちょこ御一緒する機会はあったんだけども。
明日はちとゴソゴソしなきゃいけない日(謎)なので、
出番だけ済ませてすぐ帰る事になると思うけども、
とりあえずRAGTIMEは初めてのハコなので、ちょっと楽しみでもあります。

で、週末・土曜日はSOUL BANANAでOLDTIME。
皆様来ておくんなまし。

そろそろミュージシャンモードに入れていかんとなあ。
最近あんまり人前で演ってないので、気分の切り替えがなかなかできないとです。
頑張っていこ。

2010-10-30-03

oneness at 01:10|この記事のURLComments(0)

2010年10月27日

ある意味スニッフ

昨日、仕事も終えようかという頃に、右後方から異音が聴こえきた。
事務の人が使ってるPCの冷却ファンがMAX回転で回りだした音だった。
PCに高負荷がかかるような作業をしてたわけでもないのに、
熱暴走寸前までいってる模様。筐体を触ってみると結構な熱さ。
排熱口を見てみるとホコリまみれ。電源部のファンからも多少異音が出ている。
恐らく、というか確実に排熱部にホコリが溜まって、排熱できてない模様。
なので低負荷の作業でも、熱が逃げないもんでファンだけが全開で回るわけです。
このまま使うと突然強制シャットダウンする怖れがある。
このPCは熱暴走からハードウェアを守る為に、
電源を落としてしまう仕組みになっているのです。

ハードウェアは守られても、作業データがぶっとんでしまったら元も子もない。
ファンの回り方からして限界に近付いてるようだったので、
とりあえず作業を止めてPCをシャットダウンさせてから、
筐体を開けてみ・・・ようとしたら、開かない。
この筐体はネジ止めされてなくて、横にあるボタンを押すと筐体が開く仕組みに
なってるはずなんだけども、開かない。
仕方が無い。マイナスドライバーでこじてみる。
ぐりぐりしてると、そのうちカパッと開きました。
タバコのヤニでかっぱりついてた模様。
(今は事務所は禁煙ですが以前は喫煙可だったらしい)
開けてみると予想を超えるホコリの量。そしてヤニ。
幸い職場にはエアツールがあるので、こいつで一気に飛ばしてしまう事に。
この時にホコリを吸い込まないように気をつけたんだけども、
予想を超えるホコリの量だったもんで、エアを噴いた瞬間に思いっきり吸いこみ
そうになってしまった。てか、多少吸ったかも。
ちょっとびっくりするぐらいの量のホコリを吹き飛ばした後、
ヒートシンクにかっぱりついたヤニ&ホコリを落とす。
これが排熱不良の直接原因。ついでにファンもお掃除。
ファンも見事なぐらいにヤニ&ホコリに包まれていたもんで、
無駄に負荷がかかり、軸がぶれてたせいで異音が出てたのです。
一通り分解・清掃して作業は終了。某業者だとウン千円コースのメニュー。
元通りに結線して、PCを立ち上げてみると異音は止まった。当たり前か。
熱による影響が他の部分に及んでなければいいだけども。
ぱっと見た感じでは大丈夫そうに思えたので、これで帰宅したけども、
ちゃんと動いててくれるといいのだが。

やっぱりデスクトップPCはたまにケースを開けて清掃しなきゃいけません。
本来の性能を発揮できない原因にもなるし、何より故障の原因になるので。
特にPCの前で煙草を吸われる方は注意。

oneness at 12:10|この記事のURLComments(0)