引っ越してきました!よろしくお願いします。

NEMOワゴントップ4Pの防寒対策を養生プラダンで

カテゴリ:
前回にひきつづき、 しあわせの村オートキャンプ場にて。

シーズンも終了間際で、祝日や土日をはさんだ今日、ファミリーで賑わっていました。
Aゾーン(管理棟近く)のサイトはファミリー銀座(´∀`)。
 
またもやひとりで予約した私には、
Bゾーンの奥まった場所を指定してもらって、静かに過ごせました。
ありがたいなぁ、ファミリー銀座に入りたくないもん。
おじさん優しい。
 
消灯時間も決められているし、夜10時にはゲートも閉められるし、過ごしやすいところです。
常夜灯がついているので星空はあまり期待できません。
高速道路に近いので、すこし車の音は聞こえるけど、、、少しですよ。

防寒対策

IMG_6939
養生プラダンで冷気ブロックをつくって持って行きました。
今回の仕上がりはこんなで・・・・ IMG_6949 誤算!
前室に、最大の隙間が20センチありました・・・。
IMG_6944 作っていったものを無理に合わせました、、、養生プラダンならでは。 IMG_6858 (2)
IMG_6947
うーん、まあ、、、今回は不細工ですが、次がんばる。

ヒーター

幕内では数年間眠っていたデロンギのヒーターで、快適に過ごせました。
電源のあるキャンプ場でありがたかった! 
一晩中稼働していたおかげで、居間には結露もなく、寒くなく過ごせました。
IMG_6965





にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

広い広い!NEMOワゴントップ4Pと防寒対策

カテゴリ:
これから冬にむけて、キャンパンダだったらさむいだろうなあ・・・・
2ルームテントも、ほしいかも・・・・

条件

  1. おばちゃんひとりでも設置できる、軽い
  2. メッシュのお部屋と前室がほしい
  3. 高さがある程度ほしい
  4. あまりにも皆さんが持ってるテントでかぶるのはイヤ
  5. もちろん機能はだいじだけど、色と形は最も重要

ググっていたら、見つけてしまいました。
この形、そしてこの色「限定色ホライゾン・ブルー」。
 
そして、広い前室のガレージ!
 
・・・3日考えたけど、注文してしまいました。

 お天気良かったので、さっそく近所の公園で練習してきました。
 
二股のポールがびよんびよんして扱いにくかったんだけど、、、、
回数重ねたらひとりでも早く建てられるようになるでしょう。

IMG_6809

存在感ありますねえ♪

IMG_6821

中も広い!
大きなメッシュの窓から、外も見ることができます。

IMG_6817

はやくキャンプにいきたいな。

防寒対策

IMG_6808

前室からのすきま風をふせぐために、なんとかしなければ・・・
「テント スカート 自作」
で調べたら、ブルーシート(の、カラーシート)や、シャワーカーテンを切って、
ヘアピンやクリップで止めてたりされているみたい。
防水の切りっぱなしでできるのがいいですね。
できれば安価で済ませたい。

IMG_6684

磁石

ネオジム磁石派も!小さいけどむちゃくちゃ強力で、100円ショップでも買えるスグレモノ。
磁石を薄手のブルーシート(白)内側にテープで貼り付けて、内外から幕を挟めばいけるかも?
うん、試作してみてもいいかも。
不安材料としては、
・風で飛ばないか
・そんな大量の磁石に囲まれて眠っても大丈夫か?? デイキャンプならいいかな・・・。

プラダン

ヒントは、窓際のコレからやってきた!
しかしまあぁ、ご家庭用ともなると、こういう柄がつきもので、そこそこの大きなテントを囲むとなると、少々高価ですね。
IMG_6866 (1)
ハリケーンランタンケースをプラダンで制作して以来、ほかにつくれるものはないかと考えていましたが、テントの防寒にもイケるんじゃないかと。
おお!いらっしゃいました、プラダン派!
意識して探すと見つかるものですね。

冬対策・レイサのスカート


プラダン養生シート2.5mm

なにかのために買っておいた、折りたたみプラダン養生シート2.5mm。
ランタンケースを作った4mm厚より薄くて扱いやすい。
1820×920mmでうーんと、250円くらいだったかな。。。

IMG_6852 (1)

3分割して、折り目のところで切り込みを入れて、ワゴントップガレージの曲線に合わせられるように。
実寸をまだ計れていないので、現地合わせの予定。
厚み2.5mmだと、ハサミでも楽に切れるし、折り目も苦労しない。
テント角の鋭角に合わせて曲げるのにも、扱いやすいと思います。
プラダン4mmを切る・折り目を付けるのは気合いがいりますから(^_^;)。
お。
4mmで角をつくるときは、スチレンペーパーとか同色系統の布で繋いでやればいいか・・・。
なんにしても、テントの実寸を計ってこないといけませぬ。

IMG_6854 (1)
IMG_6858 (2)

細いペグで止められるように、とっても適当にハトメをつけてみました。
あ、これではいかん。
もっと折り目の近くにつけないとね。
 
これで1820mm×300mm(概寸)の、冷気ブロックが3枚できました。
作業時間20分。
 
2200mm×2200mmのキャンパンダには冷気ブロックあと1枚+角パーツが4個必要。
ワゴントップガレージを覆うには、サイズが難しいなー。
サイズ合わせって苦手なの・・・。
冷気ブロックを作るのは簡単なので、多めにつくって持っていってみようっと。
材料が安いので、各テント専用のがつくれます。
 
完成形も見えてきた気がする!
冷気ブロックにブルーシート(白)を貼って、スカートにして幕外に出してやれば、幕も傷つかないしとってもいいのでは?
 
家中の窓にもプラダンいいですね。
カーテンやブラインドを閉めたままの窓なら、見た目は気にならないと思います。



にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
 

ソロキャンプ!しあわせの村オートキャンプ場(2)

カテゴリ:
朝。
私のサイトにはまだ太陽があたらず、さむい。
太陽があたるまで、日なたへ避難。

 IMG_6736

まわりを散歩。まだだれも歩いていない、独り占めの景色。

IMG_6742

IMG_6746

IMG_6747




朝露が、目の前でどんどん蒸発していきました!

太陽があたるとどんどん気温が上昇して、今度は暑い!!!

IMG_6756

あまやかされたキャンプ場、居心地よかった・・・。
味を占めてしまいそうです(^o^;)。


 

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ 

ソロキャンプ!しあわせの村オートキャンプ場(1)

カテゴリ:

大野アルプスランド、
笠置キャンプ場が台風の影響で閉鎖中だったため、
半ばヤケになって高規格なキャンプ場を予約して1泊で行ってきました。
「しあわせの村オートキャンプ場」 

 
当日朝にキャンプ場予約センターから電話があり、
「お一人ですが、ホテルではなくキャンプ場で間違いございませんか?」
と丁寧な確認(^_^;)。
そーよねー。おばちゃん1人で行かないよねー。

 
ゲート近くのAゾーン、2番サイトをいただきました。
他にはキャンパーはAゾーンに3組。

適度に離して配置してもらっているようで、話し声も物音も聞こえず、静かで良かったです。

新しく手に入れた、パンダタープをはりました。

白いテントの一体感がイイ・・・!
お部屋が拡がりましたね。

150センチの高さで角度が狭く、ちょっと出入りが窮屈。
タープ内の動線をもっと考えておくべきだった。

IMG_6683


1回目の食事はまだ明るいうちに(^o^;)。
ダイソーの鉄鍋がぴったんこです。

IMG_6691


IMG_6700

「しあわせの村」にある温泉(むっちゃ広い!)からサイトに戻ってきたら、本格的な?お食事開始。

おうちのカセットコンロで、おなべです。
暗くなると、、、いいかげんな料理になってしまうなぁ。

IMG_67050

食事が終わったら、焚き火を見ながらワイン。
炭火の残りもそばにおいておくと体の芯から温まりますね・・・。
外気温、10度。風はほとんどなし。

IMG_6704

クーラーボックス新調!

ポイントがたまっていたので「ダイワのクーラーボックス」を手に入れました。
届いてびっくりの大きさ(そんなんばっかり(^o^;))。
こんなに食べ物入れるのか自分!!!
と、思いましたが、、、
2回分の夕食、ビール、ワイン、おつまみなどなど、、、食べ尽くしました(◎_◎)。
冷える能力は、、、涼しい時期に来たとはいうものの、安物とは違いますねー。
この大きさでよかった!車でお買い物して、魚とか入れておくのにも良いです。

IMG_6501

ダイワ(Daiwa) クーラーボックス 釣り クールラインαII GU2000 ブルー



IMG_6733

そしてまだポイントがたまっていたので、
今回は、なんといっても電源サイトだし。電気使い放題だし。
これも持ってきてみました。

「ダイソン ホット&クール」

う、ううーーん。風量を上げると音が大きい。
たいして温かくはないな・・・。
夏場のサーキュレーターになら使えるだろうか?

dyson hot + cool AM05IB



さてさて、おやすみなさい。。。
今日はちゃんとシュラフ持ってきたよ!
足元には、ハクキンカイロ。
今年はじめての出動です。





にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

充実した内容でした。「聴く」コミュニケーションとエニアグラム活用

カテゴリ:

「聴く」コミュニケーションとエニアグラム活用

ワンネス・ラボ実践会とも平行しまして、
日本エニアグラム学会関西の活動にも参加しております。
今回は自主ワークとして、ファシリテーター齋藤さん発・関西オリジナルの「聴く」コミュニケーションとエニアグラム活用が開催されました。


↓以下Facebookページもごらん下さい。



何が良かったかって、、、

当実践会にご参加のメンバーや、
齋藤さんのワークに参加されている方や、
お友達を連れてきてくださった方や、
もちろん新規のご参加者も来てくださって、

とってもいい雰囲気でしたーーー(*゚▽゚*)!


ある、特定の明るいタイプがたくさん揃いまして、それもなにやら明るく進行した結果につながったのかもしれません(笑)。
あれだけ揃って同じこと言ってるってほんとに面白すぎる!


また、私にとっても、他の方のワークショップの回しかたを学べる貴重な機会としてできる限り参加するようにしております。


大阪にてエニアグラム基礎セミナーが開催されます。

ワークを通じてエニアグラムの理論を学ぶことができる3日間の初級コースです。

本を読んだら充分でしょ?
いえいえ、違います。
独学や本からだけではわからない、各タイプの生の声や姿を体験できる。
実際に、私も本を読んでから参加しましたが、まあ、、、あまりにも他のタイプと違う世界で生きていることに驚き続けました。
そりゃあ、もめるわ・・・・。


実践会オンリーのメンバーも、ぜひプライマリーコースをご検討下さい。
大阪でもエニアグラムが広まれば、さらに詳しいコースも開催できるんです。
東京まで行かなくても・・・。


プライマリーコース(基本セミナー)
2017年
11月3日(金祝)10:00~16:50 
11月4日(土)10:00~16:50
11月5日(日)10:00~16:50
会場 ドーンセンター
講師 日本エニアグラム学会認定講師


イベントのお知らせ。第5回瑠璃色の縁(えにし)

第5回瑠璃色の縁に出展いたします!
私が信頼する霊能者さんお二人と一緒ですので、そちらも大大大オススメです。
『第5回瑠璃色の縁(えにし)』

日 時: 2017年10月22日(日)
10:30から18:00
入場料: 1,000円 ※出展者へ事前予約された方は入場無料です。
場 所: 天満橋OMMビル1F グラン102

イベントメニュー

アイムーブメント・セラピーのミニ体験、モニター料金です。
もしもしタッピングなどのメニューを用意してお待ちしております。
「事前予約された方は入場無料」ですので、ぜひご予約下さいませ♪
「あの悩み」にいままで費やしてきた労力を、新しい行動のエネルギーにしてください。

予約と詳細


このページのトップヘ

見出し画像
×