アーカイブ

2013年06月

大阪人も?ずる―嘘とごまかしの行動経済学

カテゴリ:
わたしたちには、「自分はそこそこ正直な人間である」という自己イメージを保てる水準までごまかしをする傾向がある。


つかまる可能性
得られる金額

これらは、不正には関係ないそうです!
意識無意識にかかわらず「いかに正当化できるか」。

不合理

大阪では、赤信号でも自己責任?で横断歩道を渡るのは、そしてそれが正当化されているのは、「不正の例を示す文化」で生活しているから…?
じつは私は、大阪府から宝塚市に引っ越してきてすぐ、近くの「10歩で渡れる、しかも車が来ていないのは明らか」な赤信号を、じっと待つ人々をみて・・・軽く驚きました(汗)。
近所の美容院でそのことを話したら、箕面市から来ている方は、同意見(汗)。

そんな私も、小学校生が信号待ちをしているときは、(がまんして)青になるまで待ちます。
あっ、車の運転中は、絶体に信号を守ります。

これは不正を減らす要因「道徳心を呼び起こすもの」ですね。
その近所の信号も、夜遅くなるとけっこう無秩序になっているのは、深夜は点滅信号に変わることも関係しているかもしれないし、暗いと個人も特定しにくくなり「みられている感覚」が減ることや、子どもがいないから、なのかもしれませんね。
宝塚市の横断歩道のことは、実験されていないので、あくまでも私の推測ですが(^^;)。

運転中信号を守るのは、単純に「危ないから」。(歩行者としての横断は「危なくないから」という正当化の裏付け?)

「皮肉なことに、衝動を抑えようとする単純で日常的な努力が、自制心の在庫を減らしていき、その結果ますます誘惑にかられやすくなるのだ。」


不正が起りやすい要因のひとつ。
脳がつかれると、衝動システムが行動を支配するようになるんだそうです。
意思力がすり減ると、欲求を抑えるのにとても苦労するようになり、その苦労のために正直さまでがすり減ってしまう。

自分をも、ごまかしやすくなってしまうのか~。

ガマンするダイエットだと、一日中、誘惑や我慢のストレスにさらされて、深夜になって、ありえないドカ食いしちゃうとか。
トラブル中、夜中の感情的なメールは自制心を失いやすいとか。
イベント前などでストレスがかかっているとき「ふだんと違って人間関係を壊しかねない極端な言動をとる」とか。
いろいろと、心当たりが…(汗)。

中学時代、受験前になると、クラスでいじめ的言動が増えたなあ、なんて思い出します。




行動経済学者ダン・アリエリー

TEDで、字幕の通訳文もみれます。

ずる―嘘とごまかしの行動経済学ずる―嘘とごまかしの行動経済学
ダン・アリエリー
¥ 1,890




アニマルコミュニケーターへ
1クリック、応援ウレシイです。


エニアグラムー9つの性格ー人も犬も猫も?

カテゴリ:
$MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」

職場における人間関係、家族や恋愛などなど、「なんでこの人、こうなの?自分とは違いすぎる!!」というとき、ありますよね。

そもそも、生まれ持った気質が違うのだから、同じ家に育っても、同じ会社で同じ仕事をしていても、感じ方もとらえ方も生き方も成果も違ってくるでしょう。

なにがキッカケでエニアグラムの本を注文したのか、もう忘れてしまいましたが(汗)、テストをしないまでも自分のメインのタイプが分かってしまった私には、たいそう有意義でしたあせる
読んでいて「このタイプ、あの人だな~」と、ハッキリ思い浮かんで分かりやすいタイプもあれば、つき合いが長いけど、わかりにくい人・タイプもあります。

しばらくしてから気付いたんですが、「手作りごはん」の須崎先生のメルマガでも「エニアグラム」セミナーが紹介されていました。
(飼い主さんと犬、だったから、メルマガ読んだ時は興味がなかったんでしょうね)
たしかに、飼い主さんのタイプ、、さまざまです。


アニマルコミュニケーションをしていて、なにより重要なのは、飼い主さんがなにかにハッキリ気付いてもらうことでした。
「わかっているんですけど・・・」
「ですよね・・・」
じゃなくて、こういうの。

「・・・・!!!!!????ヽ((◎д◎ ))ゝ!!!!」

顔つきがパアッと明るくなって、雰囲気が一変しています。

他の人にならなくても、いい


「どうしても怖い」ことが先に立って、始められなかった方。
私とは違う感覚なので「なぜ、そんなに怖いのか」分からなかったのですが、なるほど。
「なぜ」もなにも、もうとにかく「怖い」「不安」が基本なんだな・・・
私が思い当たる方、お二人いますが、共通して、かなり長期間のどん底ペットロス経験があったみたいです。タイプに関係あるのかな・・・

気になったかた、以下の本を覗いてみてください。
中古がAmazonで安く買えます。
全部読まなくても、まず気になる箇所だけ拾い読みで大丈夫です。
ここで「きっちり学ばなくちゃ」という声がどこからか聞こえたとしても(^^;)、それはそれで、横へ置いといて。

「あの人みたいになりたい」と思わず、自分の特性を活かして自分らしく生きるヒントが得られるかもしれませんよ(^^)!


9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)
職場で、違うタイプの方へのストレスがある方は、かなり軽減するんじゃないでしょうか。


子どもをのばす「9つの性格」―エニアグラムと最良の親子関係 (PHP文庫)
親子でキャラが違うな、と感じた時はぜひ。うちの母に読んでほしかったな・・・





アニマルコミュニケーターへ
1クリック、応援ウレシイです。


Wordpress着替えました。

カテゴリ:
使っていたテーマの動作がなんだか重くなっていて、どうしようかなあ~と思っていたら、
ちょっと気になるテーマをみつけたので、購入して、着替えました。

それから、数時間かけてカスタマイズ。
あれこれ使っていた、便利なプラグインも不要になって、はずして・・・
ちょっと、表示が早くなったような気がします(^^)。

流行りのフラットデザインの新しいテーマが出たら、また変更したくなりそうです。

家を何回も建て直す!ってかんじでしょうか(笑)。

bb47cbb5.png


もしもしタッピング、過去世からの感情解放、おうちパワースポット「ワンネス・ラボ」


アニマルコミュニケーターへ
1クリック、応援ウレシイです。


糖質オフは、つらい?

カテゴリ:
1日1000kcal以下、糖質オフ、どっちが辛い? ブログネタ:1日1000kcal以下、糖質オフ、どっちが辛い? 参加中

私は1日1000kcal以下がつらい派!



なんと、ブログネタで登場するとは(笑)!
私なんて、去年の10月に「なんとなく」「するっと」糖質制限食を始めてしまって、あれれ?と思うことはそのつどネットで調べても、答えがみつからなかったこともいろいろあったんですが、いまでは、本がたくさん出てて助かります。

また、糖質制限をはじめて2週間ほどたったころに、ごはんやパンや麺が恋しくなった時期がありました。
いまでは、そうでもありません。
ふすまパンや低糖マフィン、低糖ピザを作れるようになったので、「食べた~い!」と思わなくなったんです。私には、モチっとした食感が必要だったみたいです。
ふだんは、腹持ちがして糖質の低いおかずを1品、増やすんです。
いまだったら、冷ややっことか、いいですねえ~。
もう半年以上、ウチで白い/玄米ご飯を炊いておりません。


お忙しい方には、近所のローソンへ。
こんなにたくさん、ブランシリーズ置いてありました。
パン食の方がこれに置き換えるだけで、プチ糖質制限できますよー。
ちなみに、右側のシンプルな2種類がおすすめです。

$MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」



私のダイエットの経験からいうと、3食とも糖質制限をおこなう「スーパー糖質制限」と少しの運動をやると、「玄米菜食+ハードな運動」をしていた時期より、早く結果がでました。
脂肪が多くついていた部分やむくんでいた部分から、落ちていきました。

糖質制限は体に負担がかかって危ない、という人もいるけれども、たとえば、始めたばかりで、いままでと献立がちがって栄養バランスが偏ったとしても、ふだん健康なら大丈夫だし、量と熱量など、内容も落ち着いてくるものです。

結果が早いとうれしいじゃないですか!
そうすると、おもしろくて、続けやすいです。
体重が減ると、体も動かしやすくなりますしね。
そして、(私にとっては)食後の眠気がなくなったり、夕方の飢餓感がなくなったり、いいことづくめです。

「糖質制限はじめたら、一生、甘いものも白いご飯も食べられない!」というような、恐怖をもつ必要はどこにもないんですよ~。
体のコンディションがよくなったら、また元の食事に戻してもいいんじゃないかと思います、その時にそうしたければ。
まず、リバウンドしますけどね(^^;)。


女性のための糖質制限ダイエットハンドブック女性のための糖質制限ダイエットハンドブック
江部 康二 (著), 大柳 珠美 (著)
¥ 945

$MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」


1日1000kcal以下、糖質オフ、どっちが辛い?
  • 1日1000kcal以下
  • 糖質オフ

気になる投票結果は!?




アニマルコミュニケーターへ
1クリック、応援ウレシイです。


このページのトップヘ

見出し画像
×