アーカイブ

2013年09月

アニマルプラネット「猫ヘルパー」ジャクソン・ギャラクシー

カテゴリ:
留守中に、ちーの世話をしに来てくれている叔母を、ちーがフーだのシャーだの威嚇するのに困っていますが・・・
「猫は、犬のようにはしつけができない」と、思っていました。
そんなに凶暴なわけでもないんだから、もう仕方ないかな、とも。

でも、、この番組をヒントにしたら、ウチくらいの懸念なら、なんとかいけそうなんじゃないっっ(^ε^)???と、いまでは考えております。
「カリスマ・ドッグ・トレーナー」のシーザーみたいな、お悩み解決の猫版、あったんですね~。嬉しいな。

夜はミュージシャン、昼は猫ヘルパーの、ジャクソン・ギャラクシー「猫ヘルパー」。
外見はコワモテで、腕は模様だらけですが(笑)、とっても優しい声と目、穏やかなふるまいです。
猫に「シッ」とか、いったりしません(笑)。
そんなことしても、猫は聞き分けしたりしないですしね(^^;)。

英語の題名はスゴイです。
MY CAT FROM HELL
ぢ、ぢごくから…(汗)。
猫は小柄ですが、爪も歯も鋭いし、暴れると手がつけられない、たいへん危険なケモノでもありますからね(汗)。

8b220304.png


数話見た限りですが、こんなケースでした。
・同居人(パートナー・夫婦)の連れてきた猫との相性が悪い。片方を攻撃する。かなりのケガをする
・引っ越してきたら猫たちの関係が変化した。まえは仲良しだった猫が、もう片方を襲う

それで、片方の人間が攻撃されてケガをしたりすると、猫のことで、関係が険悪に。

シーザーの番組でも、結婚間近なのに、犬との関係ですすめないカップルがたくさん出てきたなあ。


ジャクソン・ギャラクシーは、実際におうちにいって、生活状況を見て、猫の生活を改善するアドバイスを出します。
猫が安心する居場所を設定してあげるために、家のちょっとした改造や、猫タワー、人間の習慣を変える、などなど、いくつかの宿題を出して、次の訪問でまた対策を出す。

体の具合が悪いように思う猫には、「ぼくは獣医ではないんですが」と前置きをして「◎◎が良くないと思うので、病院にいって検査してもらってきてください」という話もしていました。

一方の話を聞くだけや、ビデオで見るだけよりも、実際に環境(猫には特に大切)を見る、実際にお互いがどうふるまっているのかを見ることが大切だと思いました。


解決策は、こんな感じ。

・活発な品種・性質なのに運動が足りてない猫で、遊びに興味を示す子には、(襲われる人のほうがより多く)たくさん遊んで運動させる。
・ゴハンの匂いのようないい環境の中で、仲の悪かった2匹を少しずつ近づける


宿題がうまくいかないときは、たいてい、襲われるほうが、気乗りしていないようです。
連れ子に関しての、本音が出てくるんですね・・・。

「あなたの」猫が、私を襲う。
なのに、どうして(被害者の)私が、
そこまで努力しないといけない?


$MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」

やられるほうは「その猫とは一緒に暮らせないから手放してほしい」「私(僕)と猫と、どっちが大切なのか」ってなりますよねぇ、簡単ですから。
やっぱり、あれこれ思い煩うのは人間のほうです(汗)。

それでも、猫のため、自分たちのために行動できたら・・・
変化はおとずれます。

そしたら、ひとつの家族になれる。
「私の猫」「あなたの猫」なんて、もう言わなくなる。

犬も猫も、いまに生きている。


「猫ヘルパー」とても興味深くて面白い番組ですから、猫と暮らす方、猫のお仕事の方、アニマルコミュニケーターのみなさん、ぜひ見てみてください(^^)!

---

英語ですが、YouTubeでも各話見れますよ。


アニマルプラネットでの放送予定です。
・スカパー!単チャンネル契約
アニマルプラネット(341ch)月額 525円(税込)
ご自宅のケーブルテレビやスカパーで、知らずにチャンネルパックに加入してるかもしれませんよ~。


アニマルコミュニケーターへ
1クリック、応援ウレシイです。


iPhoneで絵文字を読む

カテゴリ:
ios7にした。
i.softbank.jpで受け取ると、auとDoCoMo携帯から新しく送られてきたメールの顔・絵文字が読めなくなってる・・・
ぎゃくに、softbank.ne.jpで受け取るデコメールは、読みやすくなった。

i.softbank.jpで受け取った時、メール読む時に顔文字が見えないと、文脈の意味がわからなくてたまーに困るので、探してみたら無料アプリで、とりあえずコレ。
何種類か試したけど、「送信者の名前が出る」とこを評価。

「デコメーラー」

auとDoCoMoユーザーは、もらえるアドレスが1個なので、メッセージかメールのどちらかで受け取ってると思いますが、どんな具合…?

$MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」


アニマルコミュニケーターへ
1クリック、応援ウレシイです。


レバーフラッシュ(肝臓デトックス)2回目。あんまり出なかった。

カテゴリ:
レバーフラッシュ、ふと思い立って2回目を行いました。

1回目は、なんと2010年03月03日でしたね(汗)。
レバーフラッシュ(肝臓デトックス)
邪気。

前回、終了後しんどかったので躊躇しておりましたが、ちょっと時間があいたのでやってみようかな~っと、なんとなく、2回目です(^^;)。
事前のパラサイトクレンズも、なし。


1日目


1)18:00 エプソムソルト水
2)20:00 エプソムソルト水
3)22:00 オリーブオイルとグレープフルーツ・黒ぐるみエキス・塩酸 (オリーブオイル消毒用)・L-オルニチン


あの容器に残りのエプソムソルトを振りいれる時、、、手が震えました。
あの味を思い出したから(iДi)。

前回、エプソムソルト水の味が、つらすぎてつらすぎてつらすぎたので、今回はグレープフルーツジュース100パーセントでつくりました。
濃縮還元のはなんだかエグ味があって得意ではないので、ストレート果汁にしました。
開けてみると、ちょっと粒々を残して「ストレート」をアピールしてる?
いや、、、エプソムソルトのなんともいえない風味?に対抗するには濃縮還元のあのイヤな感じがよかったのか???

とにかく、何がイヤかといって
「エプソムソルト水」の、
言いようのない不味さ(x_x;)
です。

が、グレープフルーツジュース100パーセントだったら、けっこうOK。
冷やせるだけ冷やして一気に飲み干し、お水で口をすすぐのは、良かったです。

20時のあとに、通常の便通。

22時の前にお風呂。
前回、湯船にゆっくりつかると、お尻がゆるんでちょっとアブナイ感じだったので、シャワーでささっと済ませました。

お風呂からあがって、さあ、オリーブオイル液つくるぞ!と意気込んだら、黒ぐるみエキスが干からび状態になっており、、、水で溶かしてみたけど10滴分、なかったな・・・・あせる

22時5分には就寝。


2日目


4)6:00   エプソムソルト水
5)10:00 エプソムソルト水


夜中、喉が渇いて一回起き上がりました。
ちょっと寝坊して6時20分にエプソムソルト水。

出ました。
でも、小さいのがちょっとだけ。

その後も、ちょっとだけ。
洗ってるうちに逃したものもカウントしたら、写真の倍量くらいです。
1個が3ミリ程度です。
指でつぶしてみたら、ぜんぶ柔らかくて中まで緑色。
カルシウムっぽい白いのは、1~2個。

写真を見たい方はここをクリック



う~ん、なにかイケなかったかな???
(出したかっただけか、私・・・)

事後の体調は、とくに変わりなし。
次の日は、3時間運転してましたが、べつに大丈夫。
前回は、全身が痛くてだるくなって、困ったものでしたが…(汗)。


以前と違うところは?


2010年03月03日と、今回2013年9月11日の違うところ。

$MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」-γ-gtp

 2013.062012.052011.042008.12
γ-GTP 20324455
中性脂肪40120測定なし81
体脂肪率19.526.424.023.0


仕事にかまけて健康診断をさぼっておりました。
γ-GTPの数値、かなり高かったですね・・・。
グラフの青い線のあたりが、2010年3月です。

2013年6月では、20まで下がってます。

肝臓の数値では、GOT、GPTはずっと変わりなく範囲内の低めでおさまってます。

それから、中性脂肪が乱高下してますね(汗)。
12年10月から始めた糖質制限食で、炭水化物の摂取量が減ったことがいちばんの要因かと思います。

これが、レバーフラッシュにどう関係するのか?
ハテ、わかりませんが、、、のちのち何かの役に立つかもしてないと思って書いておきます。

グレープフルーツジュース100%でなんとか飲めて、あとで体が痛くないのなら、またできそうです。いつやるのか知らんけど・・・。


レバーフラッシュの写真を見たい方はここをクリック


























レバーフラッシュliver-flash
グレープフルーツジュース、今度は(今度があるのか?)濾してから飲みます・・・


アニマルコミュニケーターへ
1クリック、応援ウレシイです。


頭痛しないワイン、しんどくない日本酒ってあるの?

カテゴリ:
お酒、好きだけど、たくさんは飲めません。
外出先だと、数時間でワイン2杯くらいかな・・・。
真っ赤になって、そのあとひくけど、足に来るので自粛です。


なんで頭が痛くなるのに飲むの?



味が好きなの…かな(^^;)。

チョコレート好きの方に「なんで太る原因だって解ってるのにチョコレート食べてるの?」と聞いたら返ってくる答えと似てるのかな。
幸い、ビールもたくさん飲めないので、お酒で内臓脂肪を増やしたり、健康を損ねるまでには至っておりませんようで・・・。

もしかしたら「お酒が苦手」な方の中には、若い頃に飲んで「頭が痛くなる・気分が悪くなる」体験をした方もいるのかな?なんて思います。


ワインに酸化防止剤は必要なのか?



製造過程で必要なもののようです。
ブドウ汁が酸化してしまうもんね。

ただ、「酸化防止剤無添加」のワインだと、頭痛がしません。

しかしながら、ネットで調べても、「酸化防止剤で頭痛がおこる可能性が低い」というのがほとんどです。

あ、おんなじような人もいた(^^)。
ワインへの酸化防止剤添加は必要悪?

年のせいにしているわ・・・(^^;)。
たしかに、大手メーカーの安いのは美味しくないですね。
赤ワインなのに、薄いし妙に甘いし。

今回「よつば」さんから届いた、これは美味しいわ~。
「KUJI 山ぶどうワイン」
ブドウの風味が濃いい!
もちろん、頭痛はしません(^^)。

59d93c0f.jpg



しんどくない日本酒



20代のはじめ、中身のわからない(たぶん安価な)熱燗酒で、なんどかひどい目に遭いまして。
えっ、何度もか?!と、つっこんでください。
1回だけだと、「体調が悪かった」とか、「食べ合わせがいけなかった」とか、「たまたま品質に問題があったのかも」などが、考えられます。
食いしん坊は、食べ物が原因だと思いたくないのかもしれません。
そして、3回以上試すのがセオリーです(汗)。

その後、「醸造用アルコール添加」の日本酒でも頭が痛くなるのに気付いたので、居酒屋での日本酒選びのときには、ぜったいに!なにがなんでも純米酒です。

じゃあ、「醸造用アルコール添加」はゴマカシなのか?
というと、これも歴史やら事情やらいろいろあるようですね。
原料の大半はサトウキビだというところも、別の意味でちょっとイヤかな・・・。

日本酒は米を原料に造られる醸造酒で、「純米」であるべき酒です。しかし現在の日本酒はその過半数が醸造用アルコールの添加(以後、アル添)された酒になっています。世界基準で酒造りを考えても、主原料以外から精製されたアルコールの添加される酒はリキュール類に分類される事が多いでしょう。では日本酒は日本酒でなくなってしまったのでしょうか? いいえ、アル添も日本文化なのです。それは、日本酒の最高峰(?)と言われる「大吟醸」や更には「鑑評会出品酒」のそのほとんどが、アル添され造られている事からもわかるでしょう。吟醸酒のアル添は「もろみの中の香りを引き出し味のキレをよくする」ために行われる製造技術であり、日本人の「旨いもの」を追求する探究心から生れた文化なのです。では、そうでないアル添…それは単に「精製数量を増やす」ためや「価格を下げる」ために行われるアル添…これは非文化的行為でしょうか? いえいえ、これも戦後の食糧難、物品が足りないときに編み出された立派な文化なのです。

http://isokura.jp/10/09.htmlより



もちろん、人工甘味料・アミノ酸調味料などの添加されたチューハイとか、いろいろ添加されたビール類とかでも、まちがって2杯飲んでしまうと、気分悪くなることが判明しています(汗)。
糖質量がいかに多くても、ビールは麦とホップのみっ!


敏感すぎるんじゃないの?



すっかり、そう思いかけていましたが、お仲間もちゃんといるのです。
ただ、「成分的に頭痛になるのはありえない」といわれても、「酸化防止剤 頭痛」「醸造用アルコール 頭痛」という検索ワードは人気度高いですからね。

直接の友人知人との共通点は、こんな感じかな?
基本的に食いしん坊で、いろんなものを食べたり飲んだりしてる(だから3回試す(笑))
・体調の違いがわかる
・アレルギー体質傾向

たしかに、敏感になってしまったのかもしれませんね。
花粉症と同じで、体に入る量がおなじでも、体でおこることは、人によって影響が違うのでしょう。

アルコールに強くない敏感ちゃんでも、少量でも美味しくお酒が楽しめる選択肢もある。
ということで、この独り言記事のシメとさせていただきます(^^;)。


すっぴん るみ子の酒 純米生原酒



アニマルコミュニケーターへ
1クリック、応援ウレシイです。


このページのトップヘ

見出し画像
×