アーカイブ

2013年10月

あいさつ、イロイロ。

カテゴリ:
若者の挨拶での省略形といったら・・・

その1
高校で入ってた運動部、男子。
「おはようございます」「お願いします」が、「・・ぃす!」
「ありがとうございました」が、「…したぁ!」

本人たちに尋ねても、はっきりとどういってるのかわからない感じでした(^^;)。

その2
最近だと、コンビニのアジア系店員さんの、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が、気になる・・・。
入った頃はちゃんと言ってるのに、どんどん崩れていってしまう(でも日本人ネイティブのとはちょっと違う)のが、残念でございます。
せっかく身に付けた日本語を、妙なコンビニくずれにしてしまって。

その3
うちのマンションに住んでる高校生と、エレベーターの前で会ったんですよ。
顔見知りでもないです。

高校生男子「ちーーーっす!」

思わず、「んっ?」と聞き返したら、

「こんにちは」と、言い直しました。

よし。ぜひ、オトナにはそうしてくださいな、高校生君。
ま、無言の男子や、無言のおじさんよりは、ずいぶんいいけどね(^^;)。

その4
これは若者の話じゃありません。

ドイツのバイエルン地方に行ったときのこと。
ロマンチック街道など、ミュンヘンより南の方です。

ドイツ語で「こんにちは」って、習ったし、こう書いてありますよね。
Guten tag.
グーテン ターク

市場でGuten tag.と言っても、返してもらえません。
どうも、現地のヒトが言ってるのをきいていると、、、

キュスカツ

ううむ。
大阪でいう「まいど」みたいなものか???

まねしてみると、笑顔が返ってきます!!

赴任できてる友人に聞いたら、
Gruss Gott
おお、神さまに行きますか!
普通に発音したら「グリュスゴット」だけど、何回聞いても「キュスカツ」と聞こえます。
Guten tagとはちがい、朝から晩までGruss Gottなら、やっぱり「まいど」と同じなのかな(笑)。

外国に行ったら、現地の方の「こんにちは」の挨拶と「ありがとう」をまず聞き取りましょうニコニコ
笑顔が返ってきて、旅がもっと楽しくなります。
私たちも、外国の旅行者が日本語をたどたどしく話してるのが、可愛くて嬉しいですもんね♪

MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」-ちー

その5
ちーの挨拶。
たまに、朝しか言わない「ォワー」という鳴き方があって、、、
私の「おはー」を真似してるのかな?なーんて・・・
親ばかです(^^;)。



そこはちゃんと言おうよと思う若者挨拶ランキング
そこはちゃんと言おうよと思う若者挨拶 「近頃の若者ときたら…」。このセリフを言ってしまったら終わりだ..........≪続きを読む≫



1クリック、応援ウレシイです。


岐阜県:巌立(がんだて)公園

カテゴリ:
21549da3.jpg


びっくりしました。
連れて行ってもらって、車おりて、この巌立を眼にしたとたん、、、
びっくりする自分にビックリ。

小坂の巌立ピクニック 覚明トレイルツアー、ショートコースに参加!

76278235.jpg




MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」

滝も水も空気も、すごくキレイです。
落ち葉がつもって、ふわふわの足元。

$MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」$MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」

巌立の上は平ら。
お抹茶と、地元のお菓子をいただいて、美味しかったなぁ~ラブラブ

MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」

最後に、むちゃむちゃ感動したのが、これ!!!
滝めぐりの前に「アマゴ天ぷら」という看板を見て、たべたい~食べたいよ~とつぶやきつづけ、
200円なの??
ステキすぎる!!
じゃあ、2匹だな・・・
と、もう、先に決めていたのです。
イワナ丼 1000円
アマゴ天ぷら 1匹200円
巌立峡(がんだて茶屋)(飛騨小坂)

自然を歩いておなかも空いているし、空気もおいしいし、イワナもアマゴも最高!でした。
こんなに美味しい川魚、中学生時代に食べさせてもらって以来かもっっ!

私、かなりの興奮状態(^^;)。
アマゴ天ぷらは、お代わりしました(^^;)。

「もう一匹ください!
  むっちゃ美味しいです!!
  感動しました!!!!」


茶屋のおじさんは大喜びで、「そうでしょう!美味しいでしょう?これは自信があります!」

ずいぶんバタバタしてらっしゃいましたが・・・叫び
ほかのも、自信持ってください(笑)。

巌立、滝、アマゴ、イワナ。
いやぁ~すばらしかったラブラブ

くぅちゃん、角さん、同行のお二人、ありがとうございました(^^)!





1クリック、応援ウレシイです。


今年も行ってきました、2013年日本のアロマ「Yuica」蒸留体験会ツアー!

カテゴリ:
今年も行ってきました、2013年日本のアロマ「Yuica」蒸留体験会ツアー!

初秋の飛騨高山です。
クロモジの葉は、少し黄色くなっているものものもあり、連れていっていただいた場所は、めっちゃ見つけやすくて・・・・
ガシガシ刈って来ました!!

今年参加されたお二人も夢中になっていて、枝葉を刈りながら、見えないところまでどんどん奥に(笑)。
「まだまだ、やりたかったよね~」
大漁でした!

がんばった甲斐もあり、おかげさまで、大量にオイルもとれて、ひとり10ml!

yuicaエッセンシャルオイル(精油) 
クロモジ(くろもじ 黒文字)枝葉 【5ml】


これの倍量です!!!
めっちゃお得でした~ニコニコ

宿泊の「オークヒルズ」さんでは、木のお風呂に、アロマウオーターが、たっぷり、、すばらしい香り、柔らかいお湯。
もう、ほんまにエエ湯なものですから、全員、長長風呂です。


ことしも、ありがとうございました♡
ナチュロセラピスト(自然療法家)中川久美さんのブログ
蒸留体験でクロモジ収穫

e8deef42.jpg




1クリック、応援ウレシイです。


糖質オフ:みそだれ

カテゴリ:

41a054f7.jpg


友人と出かけたりしてて、ギョーザとビールとか。
ちょっと気になってきたので、まじめに?糖質オフごはん。
そうはいっても、ふだんからコーヒーには牛乳入れて飲んだり、ときには糖質オフでもないビールも1缶程度は飲んだりしてますから、わりと適当です。
ずっと厳しい食生活おくるのは、疲れますからねあせる
糖質オフも、習慣になってしまえば、こっちのものです。

今日のサラダには、おくら、みょうが、アボカド、とうふ
スープは、とうがん、こんにゃく、まいたけ、豚肉
とうがんは、近くの産直品の店で、1個160円で買いました。
100gで糖質量が2.7gだそうです。低糖質ですね(^^)。
これを作りながら、チーズをつまんだりしてます。

最近、気に入ってる「みそだれ」のご紹介!
みそ 大さじ1
ナッツバター(甘味無添加) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
お酢 大さじ1~2


野菜にからまりやすいように、すこしトロッとなればいいので、分量はお好みで。
おみその味と、ナッツバターの自然の甘味が、野菜と合ってとてもいい感じです。
おみそ、オリーブオイル、お酢は、ぜひとも、可能な限り「ほんまもん」を使ってくださいね。
シンプルな料理であるほどに、素材と調味料が重要です!
腕は、その次(笑)なので、料理が苦手だと思ってるヒトは、素材をがんばればいいのかもしれません(^^;。


話をもどすと、、、それが、甘味を加えていないナッツバターは、お店では、見つからないんですよ・・・。
あったとしても、ピーナッツのものかな?
ピーナッツもいいけれど、せっかく注文するなら、より糖質の少ないクルミやアーモンドが理想的・・・。

ふつうのスーパーマーケットとかでも見つからないし、私が行ったことのある、いくつかの成城石井にも置いてないので、
とうとうiHerb(アイハーブ)で、お買い物。
アメリカのサイトですが、日本語も(まあまあ)対応しています。
気になる送料は、佐川急便で4ドル固定。
代引きは、ヤマト運輸で10ドルだったかな?





チェックアウト前にショッピングカートで入力すれば、初回の注文時に購入金額に応じて、5ドルまたは10ドルの割引を受けることが出来ます。
初回の注文が$40ドル以上の購入の場合、最高10ドルの割引、それ未満の購入には5ドルの割引が適応となります。

以下の紹介コードをチェックアウト前にショッピングカートに入力してください。
VGH264
1000円ほど割引になるって、送料分+αの、お得ですよ(^^)!



アニマルコミュニケーターへ
1クリック、応援ウレシイです。




料理できないとダメ? ブログネタ:料理できないとダメ? 参加中

私はダメ派!


このページのトップヘ

見出し画像
×