アーカイブ

2014年08月

旬の低糖質!金糸うり・そうめんかぼちゃ。わんこの手作り食もいかが?

カテゴリ:
そうめんかぼちゃの、そうめん風。
私は、ちょっと堅めにゆでて、シャキシャキ感を楽しむのが好きです。

c683cd2d.jpg


150円でした(^_-)。

輪切りにするとこんな感じ。

5分ほど、塩を入れて湯がきます。

熱いうちに、スプーンで掻き出す!!

こんなにできます。黄色いめん!

さまして、ショウガ、めんつゆで。
ネギやミョウガ、青葉をのせてもいいだろうなぁ。

さて、気になる糖質量ですが、
旬の食材『金糸うり』

に、よりますと、100g中6.1グラム。
なかなか優秀です(^^)。
五訂増補食品成分表より
  エネルギー炭水化物カリウムカルシウムβカロテンビタミンC食物繊維
  kcalmgμgmgμgmgg
金糸うり100g中 24 6.1 260 27 49 34 1.5
日本かぼちゃ100g中 49 10.9 400 20 730 7 2.8
西洋かぼちゃ100g中 91 20.6 450 15 4000 43 3.5
ズッキーニ100g中14 2.8 320 24 320 20 1.3



道の駅とか産地直送のお店だったら安く買えそうですね♪

ワンコのお食事にもいかがですか?


$MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」
1クリック、応援ウレシイです。


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


途中まで知ってたけど、その先を考えていなかった。「血液の闇ー輸血は受けてはいけない」

カテゴリ:

悩みは相談する?自分で解決する? ブログネタ:悩みは相談する?自分で解決する? 参加中

ほぼ自分で解決したい。

だって、まだ自分の中でかたちにもなっていないものを、ひとに相談して「どう思う?」って聞いてどうなるの・・・。
と、小さい頃から感じていました。

親にも相談したことはなく、気持ちや過程を求められることもなかったので、私が必要だと思うことだけ報告。

「あんたは事後報告や」となじられたとき、ビックリしましたよ。

「えっ、どう思ってるのとか、相談してねとか、一度もたずねられた記憶がないんやけど・・・。いま、そんなこと言うの???」

なじられたけど、反対はされたことはないんです。
だって、むちゃくちゃなことは言わないからDASH!


そんなこんなで(どんなだ)他者には相談しないのですが、、、本からいろいろと学ぶのが好きです。



「血液の闇ー輸血は受けてはいけない」


1045c060.jpg



いまでは、輸血前に、白血球を無力化するために、超大量の放射線をあてるそうです。
放射線照射で「死にかけ血液」(他者のタンパク質)を輸血された患者は、免疫不全をおこす。
免疫を著しく低下させ、ガンを促進させる。
すでに無輸血手術が世界の流れ。

「他人の血を入れては危ない、どんな汚染物質や病原菌が入ってくるかわからないのだから」と思っていました。
放射線をあてて感染症と拒絶反応を予防している。
その血液を取り入れた結果、体内では何が起こっているのでしょうか。

ガンになったとしても三大療法はやるまい、と決めていましたが・・・こうなっては、輸血もやりたくありません。
患者さんに私の提供した壊れた血液が入るなら、献血もしたくない。

ついこないだまで、「献血行ってきました」なんて記事を書いていましたが、ここで考えを変えましたよ。

私は、母を(おそらく)血液製剤による肝炎ー肝硬変で亡くしております。
そのときは勉強もせずに無知でしたが、後悔しています。いろいろと、できることはあった。
何度も、後悔したくないのです。




$MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」
1クリック、応援ウレシイです。


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


生玄米粉クリームでダイエットできるか?

カテゴリ:
「生がいい!玄米クリーム」の、つづき。

「玄米粉、生では人間の小腸は吸収できない」という話でしたが、さらに探すと、ありました。
やっぱり幾分かは消化吸収され、血糖値を上げるらしいです。

私の食事としては、ふすまパンや糖質ゼロ麺の横に並んだ「もうひとつの選択肢」という感じでまいります。
生発芽玄米粉を1回の食事で食べるのが50グラム程度だけど、どのくらい私の血糖値を上げるのかなあ。
ざんねんながら血糖値測定の器材はもっていないので、自分自身で測定できないのが残念です!




先日、江部康二先生に電話でお話したとき、「白パン→白米→玄米→生玄米、生玄米粉の順で血糖値を上げにくい。例えば、GIは白パンが100で白米が70、玄米が50やろ。それでゆうたら生玄米粉が20くらいちゃうか。そやし、急には上がらへんけど食べた分だけは上がるわな。」と仰ってました。
あらてつの糖質制限な日々さん「糖質制限な質問あれこれ…3」


魚沼産コシヒカリの生玄米粉を買って、消化吸収の実験をした。
7月2日の早朝。
生玄米粉50グラムを食べて継時的に血糖値を測定した。
前値  95㎎/dl
30分 102mg/dl
60分 124mg/dl
90分 118mg/dl
120分137mg/dl
(中略)
甲田先生は、生玄米はベータ澱粉だから、人間の小腸は吸収できないと書いておられる。
消化され、吸収されたから血糖値が上がったのだから、これは訂正が必要だ。
「デイリー牧師ノート」さん





スイカの浅漬け
じゃがいものシャキシャキめん仕立て、明太子糖質ゼロ麺、スイカのぬか浅漬け。
さっと茹でたり、お湯通しだけしたり、、、季節の野菜をさっぱりといただきます。


$MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」
1クリック、応援ウレシイです。


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


このページのトップヘ

見出し画像
×