アーカイブ

2015年07月

メディカルヒプノセラピー修了いたしました。

カテゴリ:
ジェイミー・フェルドマン博士 パーツ・セラピー、アイムーブメントセラピー dr jaime feldman

メディカルヒプノセラピーを学ぶ6日間が終わりました。
たくさんの技術、貴重なスクリプトを惜しみなく教えてくださったジェイミー・フェルドマン博士、ほんとうにありがとうございました。
デモセッションでの粘り強い姿勢、優しい優しいボディタッチでの励まし、アメリカ的な?明るさとおおらかさ。
セラピストとして、セッションでの在り方も、まねしたいところいっぱい。
それから、とーっても「ヒプノ」なネクタイ、日替わりで登場(笑)!

最終日にお渡ししたお礼のメッセージカード、喜んでいただけましたよニコニコ



さて、メディカルヒプノセラピーの主軸となる
『パーツ・セラピー』

ジェイミー先生が長年扱ってこられた、数多くの「パーツ・セラピー」で、どんなことがおこったか?

心理的側面からのアプローチと、身体的側面からのアプローチで、不調の元を取り除くと・・・
めちゃめちゃ早く、元の調子にもどるんですねー。
あれも、これも、です。

「私のセッションルームに入ってきたときはスモーカーでしたが、その人がパーツ・セラピーを受けたあとで部屋を出て行くときは、ノンスモーカーです!」

ウウーーー(スゴイ!!)


いままでのエリクソン催眠誘導の技が全部役立ちます。
8/16のモニターセッションは、なんと数時間で埋まってしまいましたが、また新規に募集させていただきます!

もし、テーマに当てはまったら、迷わずエントリーしてくださいね♪


8月29日(土)30日(日)エリクソン催眠誘導講座
9月12日(土)エニアグラム実践会
イベントスケジュール




ボタン
1クリック、応援ウレシイです。


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


パーツ・セラピーのモニター募集終了しました。

カテゴリ:
23b85582.jpg


パーツ・セラピー+アイムーブメント・セラピー。

潜在意識のなかにいるサブパーソナリティーやパーツは、私たちを守ってくれています。
でも、一生懸命私を守ってくれている方法が、じつは私たちの気持ちや行動の阻害となっていたら?

このセラピーは、ペットロス解消に役立つんじゃないだろうか?
と思い至り、モニターセッションをさせていただきたいと告知いたしましたら、なんと数時間で埋まってしまいまして、びっくりしています。

ペットロス解消への興味をもっていただいてありがとうございます!



改めて、新しい日程でモニターセッション日を設ける予定です。
どうぞよろしくお願いします。


ボタン
1クリック、応援ウレシイです。


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


ペットロス解放に使えそう。モニター募集。パーツ・セラピーとアイムーブメント・セラピー(EMT)

カテゴリ:

パーツ・セラピー


パーツ・セラピーとは?
人は誰も多様な性格、側面、あるいは『パーツ(部分)』から構成されています。
人を形成している『パーツ』または側面の中には、副人格(サブパーソナリティー)と呼ばれる健全なパーツがあり、これは人生のストレスから、あなたを守り、役立つ、社会性のある方法で適応させる能力を持っています。
他の『パーツ』は、私達の成長や発達の障害を作り出します。
しばしこれらの『パーツ』あるいは副人格は、自己破壊行為、暴力、激怒、慢性的な病気や疾患の原因となります。
けれども、これらの逸脱した『パーツ』は、その人物が生き残るために、できる最善の事をしていると思っています。
(ジェイミー・フェルドマン博士)


文字で読むとむずかしいですねぇ。
絵にしてみました。

3cdfa27c.jpg


「私」は、いろんな人格やパーツでできています。
その中で、私の行動の足を引っ張ったり、落ち込みや病気の原因となっているものもいます。
でも、そのパーツはパーツで、私やパーツ自身を守るために最善の生き残り戦略をとってきたのです。


パーツ・セラピーでは、こういうことをします。ペットロスの解消だとこんなかんじ。
1)ペットロスを引き起こしているパーツまたは副人格に、でてきてもらいます。
2)リラックスした状態で、初めて「私」にそのパートが存在した起源までもどります。
3)セラピスト・私・私の中のいろんなパーツで協力しあって、ペットロスを担当しているパーツに古い仕事を手放し、新しいお仕事をしてもらう交渉をしていきます。
たとえばそのパーツが「私を責めつづけていた」なら、私を責めることをもうやめて、他の役立つことを担当してもらうというわけです。

4)新しいしごとを進んでやりたくなるように、強化をします。


アイムーブメント・セラピー(EMT : Eye Movement Therapy)


これは、いいですよおお~。
目から脳へ入ったトラウマを、解放します。

8年前に亡くした、猫「たあ」。
もうじぶんでは解決できていると思っていましたが、そのテーマでアイムーブメント・セラピー(EMT : Eye Movement Therapy)を受けてみました。

まずは、数値を示します。
MAX辛いが10。なにもありませんが、ゼロ。
私は6から始まりました。
いろんな光景を痛みなく思い浮かべながら眼球運動をしていると、あら、不思議・・・。
いったん8に上がり、そこから辛かった光景から感情が減ってゆき、つぎに出てきた後悔や自責も涙と共に薄くなり、あららら??ってくらい、辛さの数値がへって、楽になりました。


このパーツ・セラピーや、アイムーブメント・セラピーもそうですが、
辛い気持ちがなくなったからといって、記憶がなくなるわけではありません。
「たあ」の思い出は残っています。
ただ、そこにくっついて私を苦しめていた感情が、すごくすごく少なくなっただけ。



8月16日、新大阪にてモニター募集をいたします!
パーツ・セラピー+アイムーブメント・セラピー。
1セッション1時間半程度で、いまだけびっくりお得価格で受けていただけるよう設定いたしました。

・ペットロス
・エニアグラムタイプが分かっている方へのお悩み解決セッション
・その他、なにかうまくいかない・・・など





ボタン
1クリック、応援ウレシイです。


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


メディカルヒプノセラピー

カテゴリ:
{277E40DA-1CD8-49B3-98FE-328EFB746D5D:01}

メディカルヒプノセラピーを受講中。

ジェイミー・フェルドマン博士は明るくてお茶目で(笑)楽しく学んでおります。
私にとっては、先生が好きかどうかは、とっても大切です合格

ほかで学んでこられた方々と組んで催眠セッションをするのは新鮮です(^o^)。

パーツセラピー。
不安や抑鬱などを起こしている副人格へのセッションを、深いリラックス状態で行います。

今日は受講生同士の実習でクライアント役をしました。
理屈を知っているはずなのにカタレプシー(催眠硬直)が入りまして、内心エェーっとなる私ショック!

パーツ(副人格)の変化を見届け、不覚にも(苦笑)涙いたしましたよ~。

この変化を感じる機会が来るのを楽しみにしています。

ひととおり学んだら、モニター募集を計画しております。
よろしければ、練習にお付き合いください!

とりあえず予定:
8月16日日曜日
新大阪

エリクソン催眠講座受講生の方には特別モニターとして来ていただきたいなあ~(^o^)。







ボタン
1クリック、応援ウレシイです。


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


シャーマニック・ハイパートランスで見た。後ろから腎臓を刺された過去生といまの自分と。(7)

カテゴリ:
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)

親に対する「不満」についてとりくんでいた、シータヒーリング勉強時代。
ペアワークで組んだ方が(1)の土台にたどりつけてくれていたとして、愛のシャワーで癒してもきっとその場限りだったのでしょう。
自分自身への「理解」はある程度必要。
おっと。私の属するタイプには特に必要だと思います。
(適当にざっくりとヒーリングされて怒りましたからね・・・むかっ

癒しても、許しても、喪失感の工場がなくなったり稼働をやめたり、ほかの何かを生産し始めたりはいたしません。

タイプが根っこに持っている感情


私はこの絵のとおり喪失感から出発したのでしたが、これが分かった現在では「イキイキ感」だけが突っ走らないように心がけようと決めました。

0e6ce7ef.jpg


エニアグラムの考え方では
「長所のやりすぎ」=「短所」です。

すべてのタイプにとっても、自己理解はたいせつ。

自分にとってクセになっている性格パターンだけを無意識に繰り返さず、選択の可能性を広げること。
でも、理由探しに迷い込まないように。
エニアグラムを学ぶのは「自己成長のための指針を得る」ことを忘れないように・・・。

もちろん、じつに興味深くて面白いんですニコニコ



ちょっと関係あるかもしれない本。「ヤバイ経済学」。
親が教育熱心なら、本をたくさん読んであげたら、成績は上がるか?
完璧な子育てとは?
学校の成績と親との相関関係があるのはどれ?


ヤバい経済学 [増補改訂版]



自分のトリセツを手に入れましょう!
エニアグラム記事一覧
次回以降のスケジュール



このページのトップヘ

見出し画像
×