アーカイブ

2017年04月

[2017年5月以降]エニアグラム体験会/実践会スケジュール

カテゴリ:
エニアグラム体験会、実践会のお知らせです!
体験以上、セミナーレベルの実践会となっております。
この機会にお誘い合わせの上、ぜひどうぞ。
友人、姉妹、親戚などご一緒だと、自分の知らない部分、気付いていない部分のコメントをもらえて、タイプを見つける助けになります


9types

9types

新大阪:エニアグラム実践会

2017年5月28日(日)
■12:30〜17:30
■場所:新大阪
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー早割) 3,000円
3回目以降 1,000円
■定員10名程度
ご参加お申し込み

体験しながら理解と気付きを得られる、実践形式のワークショップです。
Webでや本でのタイプチェックや、本では得られないライブ感で、他者との違いを目の当たりにしましょう。

エニアグラム体験会

2017年5月28日(日)
■11:30〜12:00
■場所:新大阪
■参加費 無料 (当日の実践会ご参加が条件です)
エニアグラムを学ぶのが初めての方は、ここから参加していただくことをおすすめします。
◎エニアグラムってどんなもの?
◎エニアグラムタイプ簡易チェック
◎エニアグラムが日常どのようにいかされているか体験談
◎各タイプ特徴の簡単な説明
◎午後からの実践会のご案内

ご参加お申し込み

実践会とは?

◎エニアグラムの解説
◎ワークとシェア 体験しながら、自分のタイプ、他者のタイプの価値観や本質に触れていきます。
本だけでは得られない発見がありますよ。
※メールメンバー早割
◎メールメンバー、かつ、開催日の2週間前までのフォームからのお申し込みで適用です!
※過去の講座にご参加いただき、info@oneness-labより、現在お知らせメールを受け取っておられる方は、すでにメールメンバーです。
メールメンバー早割をご希望の方は、お申し込みより先にメールアドレスとお名前のご登録をお願いします。
メールメンバー登録で、お知らせをお送りします。


エリクソン催眠誘導講座

各コース 10:00〜18:00 催眠誘導講座を行います!以前のエリクソン催眠誘導講座をベースに、グレードアップ。
エリクソン催眠誘導講座のページへ


日程について

今回は日程があわない…興味はあるけれど、今すぐ受講するかどうか迷っている…。 すみません、告知している以外は、未定です。 次回以降のお知らせをお送りします。メールメンバーにご登録お願いします。

メールメンバー登録。



体験談:糖質制限で花粉症は軽減するのか?

カテゴリ:

花粉症歴30年余で!

18才の春からずーっとずーっと花粉症でした。
まだ「花粉症」が知られていなかったころ。
電車の中でも、同級生でクシャミしてるのも私くらい・・・。

グラフィックデザイナー時代が1番ひどくて、
スプレー糊とタバコを吸い込んで重症化していました。
一日中鼻をかんでいて、もう鼻が取れそう。

お風呂でつかったタオルにも、干したときに花粉がついていて、夜もベッドで苦しんでいました。

あらゆるアレルギー薬をのんでたなあ、、、ほとんど利いた感じがしなかったけど。
もうずっと長い間、春が来るのがゆううつで、2月から5月のあいだ不快になってました。


YUKI150321290I9A4491_TP_V


シックカー

新車を買った2013年は最悪最強で、シックカー症状まで出て、声帯までやられて重症化しました。
黄砂にもPM2.5にも花粉にも反応していました。

記事:シックカー(シックハウスの車版)


この年に限っては宝塚市のアレルギー科を何件も受診して、いろんな薬をもらいましたが効かず・・・。
先生によって出す薬の傾向が違うんですね。
ある先生はアレルギー薬のジェネリック中心。
耳鼻咽喉科の先生はオーソドックスな薬。
もう、「花粉症」といえば流れ作業で自動化された反応で、私の顔なんか見ちゃいないし、話もきいてくれませんでした。
最後に受診した内科/アレルギー科の先生がいちばん説明がていねいで、納得が行きました。
とにかくアレルギーよりも、繰り返して重症化する咽喉の炎症がきつかったので、最後はステロイド吸引薬を出してもらって解決しました。


なんだか急に無くなった

ところが、次の次の春。
ありゃ???なんともない!!
なんで?どうして??

もう、花粉症とは30年くらいのお友達なので、わけがわかりません。
理由が、糖質制限しか見当たらないんです。

調べてみたら、


ドクター江部の糖尿病徒然日記

「花粉症が軽くなった、なくなった」という報告がたくさん!

こんなことが、あるんですねー。


医療従事者も知らないのね、糖質制限の方法

看護師さんと病院勤務の女性と話していたら、、、
「糖質をゼロにするって可能ですか?」
ううん、ゼロにはしてませんよ。
糖質制限の内容って、ほんと知られてないんですね、、、。
そんなに知らなくて、いいか悪いかなんてどうやって判断するのかなぁ?
呼び方は糖質オフとか、ロカボとかなんでもいいんだけど。

友人のお母さん、87才。かなりのぽっちゃり。
劇場に来るのに膝が痛い。最近は股関節も痛い。
でも、手術してもらえない。
うーん、ちょっと体重減らしましょうか?
とりあえず、おかずばっかり食べて!

糖質オフ生活には、いままでの「◎◎を食べるだけ」ダイエットとは違って、糖質の多い食べ物少ない食べ物を知る必要があります。
少しだけ勉強してください。
でも簡単。
そして、ゲームみたいに2週間やってみたら、きっといいことがあるはず!

糖質過多がなくなれば、糖化で不具合を起こしていた体は、徐々に修復されていきますよ。
花粉症に限らず、もしかしたら他のところでも。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ


ハイキングでも糖質オフ、やっぱり

カテゴリ:
IMG_4673 (1)

ヤマツツジがきれいに咲いていました。
きょうは、昼ご飯目的で近くの山歩き。
ネイチャーストーブで調理すると、火をおこす時間やら準備がかかるので、ショートコースにしまして・・・。
冷蔵庫にあった野菜と、豚肉こま切れで「ピリ辛味噌スープ」。

IMG_4634IMG_4637

コーヒーを飲んでいるうちにお腹もこなれて、さあ今日は帰りましょ。
分量もちょうどよかったなぁ、今回。




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ


問題は同じようにあるのに、受け取り方や対処が違うのはなぜ?

カテゴリ:
エニアグラムを学びだして3年とちょっと。
性格のことを考えるのは大好きだし、人間観察も分析も仕事につながることで興味深く、、、
しかし、まだまだわからないこといっぱいです。

問題は同じようにあるのに、受け取り方や対処が違うのはなぜ?

ずっと、「同じ情況にいるのに、人によって違う反応をする/しない」のが不思議でした。

エニアグラムで知りました。
どうやら私は、敏感に察知して個人的に解釈してしまうタイプらしい!

「あ、これはちょっと危ないことが迫ってきているぞ」というとき、ありますよね。
今回、ある懸案で数人にたずねてみたいのですが、、、
問題は、確かに存在しているんです。IMG_4623
でも、人によってこんなことをしているんですね、どうやら。 その問題があるということから目を背ける方法も、エニアグラムのタイプで考えてみると、説明がつきます。 

問題そのものをどう扱うのか

日常生活でストレスを感じないために、無意識では自動的に反応が起きているようです。

たとえば、、、
サッサと他のことをする 軽くみる/ないふりをする
そんなものはない!と、すっかり否定する
フタをして押さえつける
気づいていないふりをする おかしい。間違ってる!


見受けられた反応はこんなかんじ。

ほうほう、なるほど、、、。
よく分からないものには注意も向けないでいるのね。

分からないのが不安なのは私も同じだけど、人脈を頼りまくってあちこち尋ねました。
上記の反応に、おそらくこうだろうな?という、理由をつけてみました。



(そんなこと考えてても楽しくなくなるから)サッサと他のことをする
(よく分からないことで不安になるのがいやなので)軽くみる/ないふりをする
(認めたくないので)そんなものはない!と、すっかり否定する
(考えすぎて怖くなるので)フタをして押さえつける
(悪く言うのがイヤだから)気づいていないふりをする
(正しくあるべき)おかしい。間違ってる!



今回の懸案については「解決型」の、一番最後の人と意見が合いました。 といっても、私たちに解決できる問題ではないのですが(汗)。


タイプによって処理のしかたが違う

エニアグラムでは、9つの行動の奥には9つの動機があり、 ひとつの行動をしていても9つの動機があるといっています。
  • なんで家族と反りが合わないのか? 
  • 上司や部下と危機管理が共有できないのはなぜなのか? 
  • いつも同じパターンで人付き合いがうまくいかないのは、自分がどこかヘンなのか? 

などなど、気づけば「またやー!!!!」となっている、人間関係の葛藤のモトがどこからくるのか。 エニアグラムを通じて学んでみませんか。

新大阪:エニアグラム実践会

2017年5月28日(日)
■12:30〜17:30
■場所:新大阪
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初参加 4,000円
初参加(メールメンバー早割) 3,000円
再参加 2,000円
3回目以降 1,000円
■定員10名程度

ご参加お申し込み


体験しながら理解と気付きを得られる、実践形式のワークショップです。 Webでや本でのタイプチェックや、本では得られないライブ感で、他者との違いを目の当たりにしましょう。


エニアグラム体験会

2017年5月28日(日)
■11:30〜12:00
■場所:新大阪
■参加費 無料 エニアグラムを学ぶのが初めての方は、ここから参加していただくことをおすすめします。
◎エニアグラムってどんなもの?
◎エニアグラムタイプ簡易チェック
◎エニアグラムが日常どのようにいかされているか体験談
◎各タイプ特徴の簡単な説明
◎午後からの実践会のご案内

ご参加お申し込み


にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

もう何番目のムスメなのかわからない。新しいカメラ

カテゴリ:
P1010079
2年ぶりに新しいカメラを買ってしまった・・・
カメラには、長女にはじまり、次女三女と呼んできたのだけど、もうすっかり何女なのかわからなくなりました・・・。

お昼から太陽が顔を出してくれたので、ぶらぶらと写真を撮りに出かけました。
宝塚歌劇がお休みの水曜日は、いつもなら歩く人もまばらですが、今日はおさんぽの人がたくさんいましたよ。
明日は、花の道は花びらが降り積もっているかなぁ。

今年はとても寒かったけど、桜の咲いている時期がけっこう長くて楽しめました。

P1010112
P1010082
P1010105

4kフォトと現像ソフトの素晴らしさの入り口をみた!
次のハイキングはこの何番目かわからないムスメをもっていこうかな。


 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ


このページのトップヘ

見出し画像
×