アーカイブ

2017年06月

とんがりテントのホワイトカラー!

カテゴリ:
白いとんがりテントに魅了され、パンダテントを買ってしまいました(^^;)!!

雨の合間に、近所の河畔で練習。

ソロキャンプに行きたくて。武庫川でタープとテント張り練習その2

今回は、武庫川の左岸で練習してきました。
草が少ない、虫が少なそうだから。
そのかわり人通りが多くて見とがめられそう・・・・

5分でできた!

四角形にフライシートを広げて、四隅をペグダウン。
中に入ってポールを立てる。

以上5分。

ものすごおーーーーく楽です!
IMG_5346

「いまからテント張ってどうするの?」
おじさんに尋ねられました。

私「新しいテント買ったんで練習です!」


まだ少し暑い時間。
おじさんに連れられたワンコが日陰に入ってきてゼーゼーいいながら休む(笑)。

けっこう温かくみていただいていたようです(^^;)。


IMG_5344

IMG_5350

うつくしいですねえ・・・。
でも着替えしてたら透けるかな?

CAMPANDA×tent-Mark DESIGNS PANDA CLASSIC
●フロア面積を有効に使える240cm×240cmサイズの四角錐型モノポールテント。
●フライシート&インナーテントでダブルウォールテントとして、
 フライシートのみでシェルターとしても使用可能。
●フライシート&インナーテントには前後にドアを配置。
 前室に道具を置いた状態でも出入りが容易で、観音開きのドアは風通しも良好。
●天頂部にテント内の換気を促すベンチレーターを配置。
●インナーテントは220cm×100cmで、フライシート内の前室も広々。
●インナーテント上部に、ヘッドランプや小物の収納に便利なメッシュポケットを配置。

森林香30巻き & プロ用携帯防虫器



にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

ベランダのゴーヤに最初の実ができたよ!

カテゴリ:
IMG_5343
夏のベランダの暑さをどうにかしたい、、、
ということで、

遅まきながら、ゴーヤでベランダに緑のカーテンをつくっております!
ネットにセンパイがたくさんいてくださるので、めちゃめちゃ助かっております。

天井突っ張りの物干しで、網を固定。


アイリスオーヤマ 物干し ベランダ物干し ステンレス 奥行335~580×高さ2,100~2,750mm


きょう、実が1個できているのを発見しました。
うれしいなぁ〜。
大きくなってね!

たくさんできたらいいなー。

 
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

2回目のソロキャンプに行ってきた![山頂の朝]

カテゴリ:
朝です。
大野山山頂まで5分程度。
今回は雲海なし。
さわやかな、、、肌寒い朝です。
温度計では16℃。

私はフリースに雨具なのに、あとからきた男性は長袖シャツ1枚で平気そうなので、、、
違うんだなあ体感温度。

朝日がきれい!
キャンプならではの風景です。
IMG_5225天文台方面。なんの鳥だろう?IMG_5261太陽のあたりやすいところから、アジサイが咲き始めていました。
先週はまだ堅いつぼみだったのにな。
鹿が食べてしまわないように電気柵で区切られています。IMG_5284
さて、朝食っと。

ああ、これも忘れた。。。。

コーヒー、紅茶などのお茶類。

も、お湯でいいですヽ(TдT)ノ。

撤収はすばやく!

テントやタープはゴミ袋につっこんで撤収。
どのみち、家に帰ったら汚れたところは洗って干すから。
これはやくていいですね。

8時前には山を下りて、9時前に帰宅。
ちーが走ってお迎えしてくれました。
思ってたより早く帰ったにゃん!

居間にどかーんと転がったままの寝袋・・・(笑)!




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

2回目のソロキャンプに行ってきた!そして忘れ物[装備]

カテゴリ:

眺めのいい場所

大野アルプスランドについたとき、すでに数台の車がありましたが・・・
運良く、眺めのいい場所があいておりました。 IMG_5201
今回は風もないので、タープもテントも張りやすい。
ここまでで1時間弱。
前回よりはちょっと速い?
ふー、それにしても暑かった・・・。

うーん、色が合わないなあ。。。
モンベルさん、流行りの白っぽいタープも出して! IMG_5196

今回は、コットを持ってきました。

IMG_5199

Dpwer キャンプベッド第2世代登場!!折りたたみ式ベッド キャンプベッド 第2世代 60 * 185超軽量 耐荷重200KG 通気性 防水ベッド表面 7001特殊航空アルミニウムベッドブラケット


やっぱり狭いなぁ。。。。
キャンプならもうちょっと広いのがほしいなあ・・・・。

気づくのはそこじゃないんだよ、自分!!!!
まだ、ここでは気づいていませんでした。。。
何かが足りないことに。

眺めを楽しむ

うん!大阪方面が見える!IMG_5203 さあ、食事の準備でもしますか、、、と、火おこし中。
IMG_5204蚊取り線香と、虫よけキャンドルで大丈夫かな?
ここも色合ってませんね・・・・シートの赤系が合わないか。
テーブル、敷物、座イスは全部持っていたものなのですがねー。

ちなみに、写っていませんがタープ内は荷物だらけでございます(汗)。

日が暮れてきました

さあ、そろそろ点火しますか。。。 IMG_5215前回、明かりが足りなくて、食べているものがよく見えないという事態に陥りました。
ランタンを、もう1個追加。

Coleman(コールマン) ライト バッテリーロックコンパクトランタン ナチュラルウッド

そして、UCOキャンドルランタンをタープの天井に張ったロープに長いフックをつけ、つり下げる。
(虫よけのキャンドルに付け替えてくるの忘れた)
手元には小さいLEDランタン。
虫よけキャンドルのあかり。

うーん、いい雰囲気!


今日はいい日だなぁ。


・・・ここで気づきました。


寝袋、わすれた(((( ;゚д゚)))


とりに戻っても往復2時間なんだけど・・・・
持てる衣類を全部着て寝ればいいさ!!!夏だし!
前回、暑くて寝苦しかったし!


黙って負け惜しみをいいつつ、ワインの栓をあけましたとさ・・・トホホ。
人生の忘れ物ベストにはいるよΣ( ̄ロ ̄|||)!!!


ほら、大阪方面の明かりが見えてきましたよ!トホホ・・・。
IMG_5217焚き火もぱちぱち。
ピコグリルもってきてよかったー。
長い薪もそのままどーんと乗せて、燃やせます。
IMG_5220気温は19度だけど体感はもうちょっと涼しいかな。
薄めのフリース着てちょうどいいくらい。
IMG_5223

夜は長かった

さて、寝ますか。 焚き火で温まった体には、薄い綿の布でも大丈夫。
綿のパーカー、雨具の上着をコット横においておやすみなさーい。

詳しくは書きませんが、ずっと続く音でなかなか眠れませんでした・・・。
常夜灯もまぶしすぎて。
お隣さんとか、気にならなかったんだろうか?
夜中にバイカー集団がきて大声で話していたりとか。
つぎは、もっと離れてテント設営するべきか。

やっぱり夜は閉めているとか、苦情があってもいいやすい、
管理人さんのいるキャンプ場に行ったほうがいいのかなあ。

そして、明け方はさすがに寒かった!!!
震えるほどではないけど、雨具も着て、パーカーで脚をくるんで。
でも、5時過ぎには目が覚めてしまいましたよ。

次からは忘れまい、寝袋。




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

2回目のソロキャンプに行ってきた![食べ物だけ]

カテゴリ:

大野アルプスランドキャンプ場、2回目!

今週も行ってきました。

いつの間にか・・・いつの間にか買っていた(汗)!
ピコグリル398。
 
今回は、ホイル焼きをしてみたかったのです。




グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ



火おこしつぼにて炭の火おこしをいたしまして、
(ほんとに便利!びっくり!)、ピコグリルに投入。


前回の「キャプテンスタッグ バーベキューコンロ 焚火台」よりも容量が大きいので、炭をたくさん入れないと網に火がとどかない・・・。

IMG_5208

大根とズッキーニが日干し状態!
アルミホイルに包まれた奴らは、ご機嫌にジュウジュウ焼かれています。

IMG_5209



ホイル焼きその1。玉ねぎまるごと焼き!

家での下ごしらえ。
オリーブオイルをしいた上に、玉ねぎのせて塩胡椒してホイルで包む。

適当に回しながら焼いて、押してみて柔らかくなっていたらできあがり。
偏らずきれいに焼けましたー!

IMG_5210


うまい!

しかし!玉ねぎ1個当たりの糖質は約13g。

1食につき20グラム以内をめざす私に残された7gは・・・?


焼きりんご。


IMG_5211
この薫製バター、なかなかいけました。
IMG_5212

あっ、焼きりんごの写真がない・・・・。
あまりに美味しそうで、、、そして美しくなったもので(汗)。

りんご100g(1/2個)糖質量13.1g

紅玉は小粒なので、1個100gちょっとかな。
うわぁ、玉ねぎとリンゴ、計算では同じ糖質量かーーーー。

玉ねぎもりんごも、本当はあとで食べたかったのだけど、先に焼けちゃって(汗)。
炭を足してかさ上げして、網焼きもスタートしました!

すでに目標オーバー。
こうなったらしかたない。
野菜と肉を食べて、炭水化物の消化吸収の邪魔をするぞ!

IMG_5213

IMG_5216

ラストの食材。
あげさんのギョーザを焼くころ、日暮れてきました。

さて、ワインでも開けますか。

・・・・このとき気づいたんです、重要なことに。





にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

このページのトップヘ

見出し画像
×