アーカイブ

2018年04月

NEMOヘキサライト6Pグレー試し張り、、、

カテゴリ:
今季はあきらめていたのに、「入荷お知らせメール」でタイミングよく買えてしまいました。
NEMOヘキサライト6P

それで、いつもの河川敷まで試し張りに行ってきました。
天気が下り坂で風が強かった・・・。
取説もっていくの忘れた(汗)。

それで、先輩方のブログを見ていると、こう書いてあったりして。

4ヶ所ペグダウンして、
2本のポール立てるだけだよ!

チョーかんたん!

うそぉ!
いやぁ、、、
なにしろ布が多くて。
苦労いたしました。

IMG_0601

帰ってトリセツみたら、書いてあった・・・
  1. コーナーをペグダウンする
  2. 前室部を固定する

・・・・6ヶ所ペグダウンしとけばよかったよ、、、
最初から。


IMG_0602

 IMG_0595
先輩方のピシッとした張りかたに近づきたい・・・。

やっぱり、慣れてないテントは設営に時間かかります!
そして、テント経験豊富な先輩方の「かんたん」は、、、
ビギナーには、それほどかんたんじゃないのだ(泣)。
IMG_0583

「ボリューマイジングガイアウト」にテンションをかけるって何だ、、、
サイドから引っ張ることで空間が拡がりますね。

中は、ビックリするほど広くて!
外から見たら雨雲みたいなどんよりグレーで、ガイロープも地味なグレーづくしでありますが、
曇りの昼下がり、さほど暗さは感じませんでした。

ニュートラルなグレーなので、色かぶりがないのは嬉しいな。

IMG_0596

そして、ポールが袋に入らない(T_T)。
無風時にたたむ練習もしなきゃなぁ。

再度、挑戦します。
最初の、4ヶ所コーナーにペグダウンするときに、きれいな長方形になるように注意。

つづく。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ 

NEMOってきたかもしれない、、、ひとりでもNEMOシャドウキャスター165の試し張り。

カテゴリ:
大きめのタープほしいなぁ・・・
背が低いタープやテントだと、腰が筋肉痛になるんですよね、、、
おばちゃん、動線が悪すぎて、中腰で行ったりきたりするのが辛いんですね、、、。

というわけで、かがまなくてもいいタープの下ですごしてみたいということで、なんとなくネットを調べていました。ら。

お? いいじゃないですか!!!
NEMO。
この「タン」色、好き!

はじめて、メルカリで購入しちゃいました。

NEMOシャドウキャスター165。

SHADOWCASTER™ 165 NEMOが新たに提案するグループキャンピング用タープです。新開発のスプリングリンク™リッジラインをタープのリッジラインに組み込むことにより、初めてタープを設営する初心者でも簡単かつ確実に一人で設営することが可能です。
グループキャンピングですってえ?
スプリングリンク™リッジライン?

初めてタープを設営する初心者でも簡単かつ確実に一人で設営する

そう!それがなにより大切なんです。


ああ、広いってイイなあ〜。
IMG_4814
しばし、まったり。
コーヒー飲みたいな。

練習

スプリングリンク™リッジライン。
まず、幕を平置きの状態で稜線にあたる部分が縮んでいるので、大きさがよくわらず位置が決めづらい。
なにかまっすぐなものに沿わせたいけど、自然相手じゃ、そうもいかないし。

しかしですよ、これが「初めてタープを設営する初心者でも簡単かつ確実に一人で設営することが可能です」ということなのか。

1本目のポールを立てた状態で、けっこうしっかり立ってくれるので、
扱ったことのないこんな大きなタープで、けっこう風にあおられているのに、2本目のポールを慌てて走ってつかみに行かなくてもいいのです(笑)
07

反省

ポールを立てるときに、この黄色い矢印のラインをできるだけピンと張るようにすると、稜線が落ち込まず美しく張れるようです。
06
とりあえずできたけど、なんだかでろんでろん。
IMG_0432
ポールの高さを上げて、修正しました。
うーん、まだまだシワシワ、、、。
IMG_0436

まあ、、、
人生初めてタープを張ったときよりは、マシかなっ(笑)。

はやく次のキャンプに行きたい。
ワゴントップの横に張るか?
それともパンダかな?





にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

タイプで違う「逃げ」の作法。エニアグラム実践会アドバンス4のご感想

カテゴリ:
IMG_0229

エニアグラム実践会アドバンス4のご感想をいただきました。

今回は「逃げ」をテーマに話し合いました。

・どうやって何から逃げようとしているのか
・どうやって立ち向かうのか

それぞれのタイプが、それぞれの動機や怖れをもって生きています。
つまり、ほかのタイプへのアドバイスや人生訓じゃひびかないし、押し付けられたりすると、かえって有害ですらあるのです。

タイプ別「逃げる」作法。ご感想2018-1:エニアグラム実践会アドバンス4

IMG_0379

友人へのアドバイスでも、コーチングでも、学校の進路指導でも、ドッグスクール、ペットカウンセリング、キャリアコンサルタント等など。
占い師でも。

私たちは、無意識のうちに自分の価値観や怖れを避けたり過補償をしたりして生きています。
自分とは違う考えや行動にぶつかったとき、もやもやする。
衝突が起こる。

人は自分とは違うんだとうすうす分っていても、どうしようもない葛藤がありませんか?

エニアグラムを学ぶと、タイプに特徴のある心の動きを知る・社会を自分の色眼鏡で見ていることに気づくことができるようになってきます。

家庭や職場の人間関係、お子さんとの関わり、ペットとの関係などなど。
カウンセリング業務の方は、エニアグラムの知識を取り入れていくと劇的に精度があがりますよ。

どうぞ、遊びにいらしてください♪

IMG_2123

9types-dog-7

新大阪:エニアグラム実践会
2018年5月3日(木祝) 

■参加費(当日現金にてお支払いください)
初受講 4,000円
初受講(メールメンバー早割)3,000円
再受講 2,500円
3回目以降 1,500円
■定員10名
詳細ページへ

ペットと飼い主のエニアグラム
2018年7月28日(土) 

10:00~17:00(昼食休憩含む) 5,000円
(6/31までのお申込み・お支払い 早割4,500円)
※事前振り込みとなります。

■会場:ドーンセンター中会議室 京阪「天満橋」駅、地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出入口から東へ約350m JR東西線「大阪城北詰」駅下車。2番出口より土佐堀通り沿いに西へ約550m
■定員:15名様
■お申込:日本エニアグラム学会関西のページへ




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

ペットもポートレイトも集合写真もきれいに撮りたい。EOS 7D カメラ内蔵ストロボ用ディフューザー自作

カテゴリ:
IMG_0039-2

2018年の宝塚のサクラは、もう散りつつありますね、、、。
去年は長く楽しめたんだけどなぁ。

今年は2月が寒かったのでしょうか、モクレンもツバキもサクラも一緒に見れるという、、まあ、お祭りですね(^_^;)。

ちーもこんなにキレイに撮れました。
つまらないにゃ
って顔していますが(笑)。

IMG_0364

重くて敬遠していたEOS 7D。

24mmのパンケーキレンズを新調しまして!
美しいボケ味と、Canonのraw現像の素敵さをいまさらながらに知りました。
おそっ。

ストロボ問題

とあるイベントで、集合写真を撮影する業務があるんですよ・・・・。
そーだった。外付けのストロボも持ってたなあ、、、と、ゴソゴソ取りだしてみた。
10年ぶりくらいに見たかも、、、。
う、動くけど、めっちゃ遅い、、、。
故障だなあ、これ(T_T)。


「カメラ内蔵ストロボ用ディフューザー自作」でググりまして、参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

カメラ内蔵ストロボ用ディフューザーの作り方

IMG_0064

できた!

IMG_0063

うん、いいかんじ〜。

うちにあったごく普通のクリアファイルを使ったので材料費タダ
同じものを2枚作って、紙も2枚挟みました。
ディフューザーを2枚重ねることで外付けストロボを着けるホットシュー部分にしっかり固定されて、特に接着もしないままで、自立?しています。
寸法は、こんな感じで。

IMG_0062

さて、出来栄えはいかに?

今週末、いきなり本番です。。。



Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM


レンズ保護用フィルター マルチコート MC-UVフィルター ドレスアップフィルター 52mm RED





にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

このページのトップヘ

見出し画像
×