アーカイブ

2018年05月

ペットと飼い主のエニアグラムは、ペットと暮らしている人だけしか受けられない?(2)

カテゴリ:
ペットと飼い主のエニアグラムは、ペットと暮らしている人だけしか受けられない?(1)の、つづき。

pet_f


ペットと飼い主のエニアグラム

飼い主の状態がペットに影響する。

催眠アニマルコミュニケーションを習っていただくまえに、自分自身のインナーチャイルドセッションや過去世セラピーを体験してもらったのは、これが理由でした。

エニアグラムでは、私たちの性質や考え方感じ方の特徴、行動の元となる無意識の「動機」「自己価値」を知ることができます。

なぜ自分がこう考えるのか、または行動できないのか。
いつも同じ反応をしてしまうことで関係がギクシャクしてしまわないだろうか?
自分の価値観が相手に通用しないとき、または、価値観を砕かれたとき、瞬間的に激怒して人間関係をこわしていないか?

自己認識をあらため、広い選択肢をもち、ペットともよりよき関係を築きましょう。

たとえば、こういう飼い主さんがいました。 読み返したら、もう、まったく、タイプ◎ですね!!

↓ ↓ ↓

「ちゃんと◎◎しなきゃ」
「飼い主失格」
「汚れてたらちゃんと世話してないって思われるもの」

「お母さんはしつけをしないで」と、「飼い主のきもち」「ねこのきもち」と、「お母さんはしつけをしないで」

飼い主の悩み解決

もしかしたら、えみちゃんは、いろいろ悩んだ末に、アニマルコミュニケーションというものがあるんだ!と知って、依頼してくるかもしれませんね。

最初の質問は、こうかなぁ。
「どうして、言うことを聞いてくれないの?」
「なぜ、生ゴミをあさるの?」


さて、アニマルコミュニケーターはどのように答えるのでしょうか・・・?
じつは「飼い主のきもち」に、その答えがあるのがほとんどです。

かつて催眠アニマルコミュニケーションの講座をしていたとき、「えみちゃん」タイプの方、けっこういらっしゃったように思います。

(催眠アニマルコミュニケーションのコースに進むためには、エリクソン催眠誘導講座で催眠技法を習得していただく必要があったため、プログラムには、過去世退行・幼児退行・退治退行・インナーチャイルドセッションも含まれてました。)


この飼い主さんが犬と暮らしているとしたら、
きっとシーザー・ミラン氏に教えてもらっても、毅然とはできないでしょうね(;^_^A。
(毅然としやすい性格タイプがあるのです。また逆に毅然としにくいタイプも)


わぁ、こういう人(犬)まわりにいる!
動物や子どもは、どんなことを感じたり考えたりして生きているの?
えっ、人間関係うまくかないいときはどんなとき?
えっ、そんな性格あるの?
うちのお客さん、、、なんでいうとおりにやらないの?


ペットカウンセラー、トレーナー、アニマルコミュニケーターの方もぜひ、エニアグラムを体験しに来てくださいませ。


福岡で開催したときは、パウワウさんのご助力で「犬の訓練士さん」が、たくさん来てくださいました。
「動物好き」な人は、ニンゲンとのお客さんとのコミュニケーション・ギャップができやすいお仕事かなと感じています。
(幼き私もそのひとりでした!)


ご感想いっぱいいただきました:福岡:エニアグラム実践会


IMG_8788

動物と子どもって、似てると思うんですよ、ワタシ。

(3)に、つづく。


「ペットと飼い主のエニアグラム」日程、ご参加費など

2018年7月28日(土)
10:00~17:00(昼食休憩含む) 5,000円
(6/31までのお申込み・お支払い 早割4,500円)
※事前振り込みとなります。

■会場:ドーンセンター中会議室 京阪「天満橋」駅、地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出入口から東へ約350m JR東西線「大阪城北詰」駅下車。2番出口より土佐堀通り沿いに西へ約550m

■定員:15名様

■お申込:日本エニアグラム学会関西のページへ

赤木美津子 (NPO法人日本エニアグラム学会認定ファシリテーター)

(対象者)どなたでもご参加いただけます。
エニアグラムが初めての方も参加可能です。
ペット・飼い主に特化したプログラムで行いますが、現在、犬や猫などペットと暮らしておられないかたでもご参加可能です。

※タイプが不明の方は、当日までにNPO法人日本エニアグラム学会「簡易タイプ診断」にてタイプチェックを行いご参加ください。

*そのまえに、ワンネス・ラボのエニアグラム実践会や、日本エニアグラム学会関西づどい等にご参加いただけると、よりはっきりと学べます。



にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

ちーが行方不明!!!(  Д ) ゜゜

カテゴリ:

ちーがいない!!!!!

仕事明けの月曜日、玄関外まわりや家の中を掃除したりしておりました。
夕方になって、ワインを飲んでいたら、

あれれ?
ちーを見ていない気がする(☆_★)!
いつから???

えーと、あれしてこれして、掃除機かけたときにはもういなかった!!!

まさか、お昼過ぎから(◎_◎;)!!!!

猫って、扉を開けた隙間からヌルッと出て行くじゃありませんか、あれです。

IMG_0617 (2)
ヌルッとにゃ

IMG_1093
ちょっと廊下でまったりにゃ

日常はこうなんですよ・・・・
でも、きのうは。

ちーがいない!!!!!

納戸にも、
ベッドにも、
ベランダにも、、、
いない!


探しました。
ワインで顔まっか。
頭の中は、誰かマンションの方に助けを求めようか、でも仲良しさんとかいないし、、、
これでほんとうにいなかったら、室外機の後ろとか見て回らなきゃとか、頭の中も大忙し。

足元は、ちょっとアヤシイ。

うちのマンションの階段は2ヶ所ありまして、オートロックのため出口は閉じている。
ちーは階段に慣れていないので「10階から14階の間にきっといるだろう」と思いましたが、、、見落としてはいけないので1階まで降りて、そのまま別階段をチェックしたら、、、

・・・いました(泣)



   スキャン
逃げられた(泣)

・・・やりなおしです。

もう1回、階段をやり直し。

また逃げられた(泣)



三回めは、そっと近づいて、、、深呼吸してから、

「おかあさんやで、ちー。こっちおいで」

と(表面だけだけど)おだやかに話しかけたら、

「にゃー」

と、ちいさく一声。


確保しました(汗)。

お昼過ぎから夕方までだもんね、、、、
オシッコ、、、出ちゃいました(泣)。

とりあえず、ちーをウチにいれて、バケツに水入れて引き返して階段を水浸しにしてきました、、、。



説得

ぎうぎう抱きしめました。

「ちー。おかあさん心配したよ(泣)、
ちーも怖かったね、
見えるとこにいてね、
見えるところにいてね、
見えるところにいてね、、、、、。」

その後のちーは、私が行くところにとことこ現れまして、顔を必ず見ています。

話、、、わかってるやん。


夜も、ちーがベッドにやってきて一緒に寝ました(^^;)。



今日はこんな感じで、、、
よく見えるよ、ちー(笑)。
いつものちーだなぁ。


IMG_1123

こんな局面であなたはどうする?

猫でも犬でもお子さんでも、、、
行方不明になったらどうしますか?

もちろん焦ります。探します。
見つかったらどんな反応をするでしょうか?

人によって違うし、性格タイプによっても反応は違うと思います。

お子さんが迷子になってしまったことがあって、または自分が迷子になってしまったとき、家族の対応の違いがありませんでしたか。
「心配しすぎだよ〜」
「(計画して)探す」
「まわりに応援を頼む」



その態度の違いで、もしかしたらこんなケンカに発展しちゃいそう・・・


「私がこんなに心配しているのに、
あなたはなぜこうも
落ち着いていられるのか!!!???」




叱られたほうはビックリですが、怒っているほうも無意識で、いつものやり方言い方をしているでしょう。
理由を尋ねているわけではないのに、理由を言おうとしてもっと火に油を注ぐハメになる(^^;)。



無意識の自分を知ることで、他者のことがよく見えてきます。



 ↓過去の記事
問題は同じようにあるのに、受け取り方や対処が違うのはなぜ?

minai


タイプによって処理のしかたが違う

エニアグラムでは、9つの行動の奥には9つの動機があり、
ひとつの行動をしていても9つの動機があるといっています。


・なんで家族と反りが合わないのか?
・上司や部下と危機管理が共有できないのはなぜなのか?
・いつも同じパターンで人付き合いがうまくいかないのは、自分がどこかヘンなのか?


などなど、気づけば「またやー!!!!」となっている、人間関係の葛藤のモトがどこからくるのか。 エニアグラムを通じて学んでみませんか。



ペットと飼い主のエニアグラム

ペット関係のお仕事、カウンセリング、ドッグトレーナー、アニマルコミュニケーションなどで、ご自身と飼い主さんの価値観や考え方が違ってモヤモヤしたことはありませんか?
または、ご家族のあいだでペットとのことで意見が合わないなどの悩みはありますか?

エニアグラムを通じて、自他のコミュニケーションスタイルの違いを知り、ペットとのかかわりや実際のお仕事や活動に役立てましょう。
もしかしたら、あなたのペットのエニアグラムタイプもわかるかもしれません。
エニアグラムは、ペットに限らず、まだ話すことのできない小さなお子さんとのコミュニケーションにも応用可能です。



「ペットと飼い主のエニアグラム」日程、ご参加費など

2018年7月28日(土)
10:00~17:00(昼食休憩含む)
5,000円(6/31までのお申込み・お支払い 早割4,500円)※事前振り込みとなります。
■会場:ドーンセンター中会議室
京阪「天満橋」駅、地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出入口から東へ約350m
JR東西線「大阪城北詰」駅下車。2番出口より土佐堀通り沿いに西へ約550m
■定員:15名様
■お申込:日本エニアグラム学会関西のページへ
赤木美津子(NPO法人日本エニアグラム学会認定ファシリテーター)



(対象者)どなたでもご参加いただけます。エニアグラムが初めての方も参加可能です。
※タイプが不明の方は、当日までにNPO法人日本エニアグラム学会「簡易タイプ診断」にてタイプチェックを行いご参加ください。
*そのまえに、ワンネス・ラボ実践会や、日本エニアグラム学会関西づどい等にご参加いただけると、よりはっきりと学べます。



にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ


女子キャンプ:杜のテラスさん

カテゴリ:
5/15〜16で行ってきました、女子ソロ×2キャンプ。
同行者Yさんはとても忙しいので、、、
早朝出発のためキャンプ場は能勢周辺がべんり。

今回は、杜のテラスさんへ。
杜のテラス GLANPING&CAMPING 
大阪府豊能郡能勢町山辺

道の駅「能勢・くりの郷」、スーパー「のせBOX」 から数分で到着です。
どうしてもどうしてもほしかった(笑)のは「秋鹿」。
(前回のキャンプでのお酒が旨すぎた!)

ぶじ、「のせBOX」で秋鹿を入手してキャンプ場に到着。
ほかにも数組、ソロとペアがいらっしゃいました。

各自テントをはる

道路が見えにくい真ん中あたりの10番と11番のサイトを予約ずみでした。
Yさんは2回目のテント設営。
ロープ結びに苦労していたみたいだけど、全部ひとりでできた(^o^)!

私も、2回目のNEMOヘキサライト6P。
またしても苦労したよー。
なかなかピンと張れないのですよ、、、。

IMG_0913

なんとかこのくらい。
最初のペグ打ちできちんと四角形をとれていないようで、何回やりなおしてもシワシワです。

中は、だだっぴろい(笑)
夜の冷えにそなえて、ステラリッジテント1のインナーにコットをinしようとしております。
あと2つずつ余裕で置けそうだ、、、。

IMG_0923

タープをはる

Yさんのテントはワンポールでひさしがないタイプ。
前回は雪やら泥やらが入ってしまったので、格安タープを購入したらしい。

じゃあ、今回はこれを使いましょう。
とりあえず1人でできるところまでやってみてもらう。
しかし設営に苦労する(^^;)。
メインポールを支えるロープが二股になっておるものかと思いきや、なんとペロペロの短いロープが一本だけ。自在金具、、じゃなくてプラスチックの部品も使いにくい。
これは1人じゃ建てられませんなぁ。。。

まあ、なんとか二人で建てました。
風のない日でよかったー。

あんまり安いものをササッと買うと、あとでアレコレ付け足して買うはめになるという教訓を得られたようです(笑)。

あー、のどかわいた。
設営に時間かかりすぎよーーー。

IMG_0916

IMG_0917

生活感まるだしの感じがね・・・・

ソフトクーラーが貸し出し中とかで、

犬がかじったんか?

といいたくなるような発泡スチロール(OO;)。

しかもなんだそのオクラ!
20??


たのむわ、、、Yさん。
次はもうちょっと景観に配慮してください(^_^;)。

IMG_0924

夜の部、開始

日が長くなったので、時間には余裕がありますねぇ、ありがたい。
この写真だけ見たらオシャレサイトですが、
後方は犬の発泡スチロールなのであります(つд⊂)ゴシゴシ

さて、食事のまえにお風呂に行きますか。

IMG_0926

チーズダッカルビ!

めっちゃおいしい!
美味しい!
が、Yさん、量が多すぎる、、、、。

IMG_0927

IMG_0928

IMG_0929

同時に焼いていた、さつまいもが激ウマでした。
作り方は、とってもかんたん!
さつまいもに切れてしまわない程度の切れ込みをいれ、シナモンシュガーとバター、お酒少々。
串がすっと通るくらいまで火を通します。

ほくほくで、シナモンがほどよく効いていて、じつに美味しい。
いやぁ、食べ過ぎた。
楽しみにしていた秋鹿、ほとんど楽しめなかった(泣)。

IMG_0931

おやすみー

各自テントにひきはらって、おやすみ。
広すぎるヘキサライト6Pの中の、小さなインナーテントに入って寝ました。
虫よけと夜の冷えを防止したかったんだけど、、、
・・・暑かったわ!

IMG_1007

翌朝

朝6時。
おはよー。 ちょっとだけ道路が見えちゃいますね。
冬だとさらにスケスケかも・・・(^_^;)。

昨夜の暴食で、ふたりともお腹がすいていないので朝食抜きでした(笑)

IMG_1002

お昼過ぎまでまったり・・・

Yさんはお仕事へ、
私はレイトチェックアウト。
1,000円プラスでレイトチェックアウトできます。
はうあーー、ひとりでのんびりしてると帰りたくなくなってきます。
おつまみのつもりでもってきたハムステーキを焼いて、ブロッコリーをゆでて、オーロラソースでいただきました。

今回はいつもよりもいろいろ下ごしらえしてきてたんですよ。
準備や積み込みにかかる時間を短縮することができるようになってきたので、ちょっと余裕がでてきたのかも?

IMG_1001

虫がいなくなったら、またいこーね!

テキーラレッグ

ホームセンターでツーバイ材を買って、はさみました。
しっかりしてるし、たたむと薄くなるけれど、脚も板も、なかなかに重いです。
非力になったなあ。





にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

ワゴントップを乾かしに公園へ。

カテゴリ:
IMG_0718

ビショビショだったテントとタープを乾かしに河川敷へ。
ああ、キャンプ当日がこんな天気だったらよかったのに(泣)。

そして、並んで設営してみたら、ワゴントップの黄色と、シャドウキャスターのタン、なかなか色味もあっててウレシイ。

ちょっとコーヒーだけいただいて帰りましょ。

IMG_0803

まだちょっとシワシワだ〜。
設営は難しくないけど、タープをキレイに張るには経験が必要ですね。

IMG_0809

ひろびろ〜。
この下に、パンダテントを張ってキャンプしてみたい。
つぎはもっと美しく張れるかな!

いままでの中でいちばんキレイにたためて、なんと!収納バッグにきちんとおさまりました!
いやーーー、たたみかたが下手くそで、何か入らなかったんですよね〜これまで。
実際のキャンプでは撤収では最後のほうの行程なので、もう疲れてるからね(^_^;)。



にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

ペットと飼い主のエニアグラムは、ペットと暮らしている人だけしか受けられない?(1)

カテゴリ:
飼い主
先日、エニアグラム学会関西の「つどい」で、こんなこと言われてビックリ。

「ペットおらんかったら、参加したらあかんのかと・・・・」


いえいえ、そんなことはありません。
まあ、でも、あれか。
タイトルがインパクト強すぎたか??

このワークショップ開催の経緯をお話ししておかねばなりませんね。
この記事では以下のことを書こうと思います。

  • アニマルコミュニケーション時代から気になっていたこと
  • 聞きたい!だけど、聞こえない
  • 飼い主さんを催眠状態に導き、自分でアニマルコミュニケーションをしてもらう

アニマルコミュニケーション時代から気になっていたこと

私は、老いた前猫「たぁ」の思いが知りたくて、アニマルコミュニケーションを勉強しました。
病気になって、どうなのか。
どのくらいの治療を受けたいのか、受けたくないのか。

3090913_89405185_1large


ものすごく悩みました。

本猫の意思を尊重したかった。
残念ながら、私のアニマルコミュニケーション能力は、たぁのことには間に合わなかったけれども、学んでいくうちにお仲間が増えて、かわりに聞いてもらえたりしました。

そんなこんなで、いろんなことに気づいていきました。

3090913_89405187_1large

聞きたい!だけど、聞こえない

動物の声を聞く。
ドリトル先生みたいに(古!)会話ができるの?

これは、アニマルコミュニケーションを習いたい者にとって、あこがれなんじゃないでしょうか。
アニマルコミュニケーターのハイジも、ふつうにしゃべってるし!
「自分でもアニマルコミュニケーションできますよ」と言われたら、習いたくなりますよね。

私のときは、昨今のように、選べるほどたくさんの講座はなかったのです。
いくつか参加して上級コースまで行きました。東京まで行きました。
が、聞こえない!ぜんぜん!

なんであのじょうずな人はあんなにペラペラ話してるのだ???

アニマルコミュニケーション練習の「検証問題」が、ことごとく不正解(  Д ) ゜゜。
なんとなく見えてくるものを話すと合っていることがあっても、問題を当てに行くと、ダメでした。
そして、意思や気持ちはほとんど!わからなかったのです!
できないよう・・・・。
一部の方は、つるつるできているように見えるのに。
ぜんぜん、できないよう、、、。
聞こえないし、、、見えない。

これはマズイ。
だって、検証問題を外しているのに、そのペットの気持ちを代弁できないじゃないですか。 
この悩みは、全国の?アニマルコミュニケーターのタマゴについて回っているように感じていました。 

飼い主さんを催眠状態に導き、自分でアニマルコミュニケーションをしてもらう

その頃、エリクソン催眠誘導を学び、伝える立場として講座を開くようになっていました。
リラックス状態に導いて、潜在意識とコミュニケーションをとる方法をお伝えしていくうちに、
ふと、ひらめいたんです。

自分でアニマルコミュニケーションできなくても、飼い主さんを催眠誘導して、
ペットの気持ちを知ってもらうことができるかも!


数人の友人に被験者役を手伝ってもらって、試してみました。
私も、ムチャぶりで台本を渡して、受講生さんに誘導してもらいました。
なるほど、できた!
ウンウンがんばってアニマルコミュニケーションをしようとしなくてもできるじゃないか!

「アニマルコミュニケーションができない」

この悩みを持っている人はかなり多かったようで、、、
いろんな動物好きが来てくれました。
犬好き、猫好き、ウサギ、ハムスター、文鳥。

通常(人間用)催眠誘導のプログラムを先にマスターしてもらう必要があったので、しっかりと「エリクソン催眠誘導講座」を、初級から上級まで学んでいただいたんです。


しかし・・・・

(2)につづく。

「ペットと飼い主のエニアグラム」日程、ご参加費など

2018年7月28日(土)
10:00~17:00(昼食休憩含む) 5,000円
(6/31までのお申込み・お支払い 早割4,500円)
※事前振り込みとなります。

■会場:ドーンセンター中会議室 京阪「天満橋」駅、地下鉄谷町線「天満橋」駅1番出入口から東へ約350m JR東西線「大阪城北詰」駅下車。2番出口より土佐堀通り沿いに西へ約550m

■定員:15名様

■お申込:日本エニアグラム学会関西のページへ

赤木美津子 (NPO法人日本エニアグラム学会認定ファシリテーター)

(対象者)どなたでもご参加いただけます。
エニアグラムが初めての方も参加可能です。
ペット・飼い主に特化したプログラムで行いますが、現在、犬や猫などペットと暮らしておられないかたでもご参加可能です。

※タイプが不明の方は、当日までにNPO法人日本エニアグラム学会「簡易タイプ診断」にてタイプチェックを行いご参加ください。

*そのまえに、ワンネス・ラボのエニアグラム実践会や、日本エニアグラム学会関西づどい等にご参加いただけると、よりはっきりと学べます。



にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

このページのトップヘ

見出し画像
×