アーカイブ

2019年07月

深く気づいて取り組むことで、自己成長の一歩が踏み出せる。エニアグラム実践会

カテゴリ:
IMG_6553

エニアグラム【実践編】 人生を変える9つのタイプ活用法

あたらしく出版されたこの本。
ちょっと分厚い。日本語ちょっと難しい。
ぱっと読んだだけでは理解できない記述もあります。

だから、実践会でとりあげて
「ここに書いてあることはどうなんだろう?」
と、一緒に無意識を意識化するワークをしていきたいと考えています。

しばらくして読み返したら、
あれはあのことだったのか。。。!!!!
ということが、きっと起こります。
それは、自分がなにかに深く本気で気づいて行動を起こした結果です。

エニアグラムが初めてのかたでもどうぞご参加ください。
ご参加者の顔ぶれを考慮してプログラムの計画をたてていますので、お早めにお申し込みしただけますと幸いです!

次回は、8月12日(山の日)です。

次回エニアグラム実践会:2019年8月12日(月祝)

■参加費(当日現金にてお支払いください)
初受講 4,000円
初受講(メールメンバー2週間前までの早割)3,000円
再受講 2,500円
メールメンバー3回目以降 1,500円
■定員10名

ご参加お申し込み



にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

【DIY】網戸のないトイレに網戸をつくったものの。

カテゴリ:
IMG_6723

叔母の家のトイレ、お風呂場にはさいしょから網戸がないそうで、、、、。
どうしてなんでしょうね、、、。

リクエストもらったので、採寸してもらって、あとは現地合わせで持っていったのですが、、、、

おそらくタイプ2w1の「ちゃんとしてるはず」の叔母ですが、
トイレの上の狭いスペースは中央が2ミリほど凹んでおり、左右の2ミリの精度が測れず、、、

可能な限り削ってみたらはまるものの、これだと蝶番の幅がなくて、開閉できません。
ということで、お持ち帰り。

自分の計測ミスは、「ちゃんと測った」と言い張り、決して認めませんね(;´▽`A``。
また来週、扉を小さく作り直して再訪問します。





にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



【DIY】ベランダ網戸にキャットドアを装備してみた。

カテゴリ:


ちー、通りました!
すっごく怪しんでます(笑)。

出るときは、ちょっと蹴りました(^◇^;)。



あまりにもチラチラと見るので、
「ちー、あやしいね、このドア」
と話かけると、

うん

と、うなづくのです、、、(;´▽`A``。
何度きいても、です。

話わかってるよ、猫だけど。



にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ




【DIY】ベランダのプリーツ網戸を外して、木枠網戸をつくってみた。

カテゴリ:
7E1F5549-DAE6-4CC6-80C0-60A001771902

あやしい出入り口だにゃ。


にっくきプリーツ網戸を外して、ベランダに出入りする網戸をDIY。
写真撮っていませんが、もうプリーツがべろべろで、、、
13年経ってますから、交換しなさすぎではありましたが(;´▽`A``。

材料


赤松胴縁KD 16mm×40mm @169円
長蝶番 2個
フラッシュ蝶番 2個
取手
防虫ネット30メッシュ
ミルクペイントforウォール マリンビーチ


工程


扉を2枚つくります。
歪みやサイズに最新の注意をはらいました。

IMG_6565


今回は、ターナーのミルクペイントforウォールのマリンビーチを選びました。
一回塗りでばっちりマットに仕上がりました。
二度塗りしたら塗料の分、寸法が若干大きくなってしまうことがあるので、一回塗りでキマるのはうれしいな。

IMG_6559

蝶番の厚みをほる。
ダイソーの彫刻刀、けっこう使えます。

IMG_6576

ぴったり2つの扉が合わさることを確認して、
防虫網をタッカーで貼っていきます。

端がほつれるし、ぱしっと伸びないしでちょっと苦労しました、、、。
ほどけないタイプのほうが貼りやすいかも。

IMG_6579

ここに網を貼っていないのには、大きなわけが!あるのです。

IMG_6580

蝶番、蝶番!!!


扉をつけるのに苦労しました、、、、。
神のような動画のおかげで、なんとか取り付けることができました!
ありがとうございます(;_;)。
教室に入門したいけど、ちょっと遠い、、、。




長蝶番にしました。
ぶじ、とりつけられたよーーーー。

C84337DD-8122-4C5D-A191-F35F5DB0F845

1C28DF4B-52F8-408F-9F70-3F2C796B504F

55D7C543-16E8-4D62-B200-D542F226168D

するすると開閉!!


さて、つぎは肝心の、ペットドア(キャットドア)であります。
ちーは、通ってくれるかなーーー。


【DIY】マンションのプリーツ網戸を取り外して、キッチン網戸を作ってみた。

カテゴリ:
キッチンの壁を希望どおりの!黄色に塗ったので、
プリーツ網戸を真剣にきれいにしたくて掃除していたら、、、

ワイヤーが切れたらしい。

びろんびろん。
13年たってるしなぁ、、、。

IMG_6441


それで、「プリーツ網戸交換」でググッたら、けっこうなお値段でして。
通販で「貼る断熱網戸」を検索しても、希望のは1万3千円くらいする。

作ることにしましたよ。
これまでなら、オーダーして送ってもらって取り付けてたのでしょうけれど、
調べたら、ネットの先輩たちの実例がたっくさん!

今回の場合、ヒットしたのは「団地 キッチン網戸」でした!




普通にビス止めしてあっただけなので、わくを外しただけで、スッキリ!
ここに、窓枠をはめこんでいきます。

IMG_6442


いきなり出来上がり写真ですが、、、
できました!

いやー、がんばった、自分。

IMG_6529

IMG_6528


基本的に閉めっぱなし(外窓を開閉するときだけ)なので、レンジフードにぶつかってますが大丈夫。
マグネットキャッチもしっかりきいてます。

IMG_6532


裏側は、タッカーで網を留めて、白テープを貼って端を補強。


セキスイ 遮熱クールアップ

西側から遮るものがなくばっちり陽当たりがある。
ほかの西側の窓に貼ったあまりの寸法でまかなえそう。
内窓ではありますが、「セキスイ 遮熱クールアップ」を貼りました。
これがいちばん高かったよ、、、、。

以前の網戸よりも体感温度が低い気がします。
黒だから、外もよく見える。
南欧風?の窓のむこうには、六甲山系(笑)。




反省事項

はじめての作業も多くて、反省事項いっぱいでした。次できるようになるぞー。

  • 計測してぴったりでも、はめこもうとしてサイズがあわない。
    わずかに歪んでいる現物の採寸と現物合わせを徹底すること。
  • ぴったりはめこむ必要のある窓枠などは、焦らずに、パーツごとに現物をしっかり計測して材料をそろえ、作業すること。
    (丸鋸もってないので、毎回ホームセンターで切ってもらっているから。)
  • 塗料を塗ると、スキマが予想以上に減る!作る寸法は余裕を持って。
    次の朝みてみると、スキマにゆがみがあって、扉が開きにくい原因と、どこを直せばいいかわかりましたよ。。。。
あちこちカンナでけずったり、押し込んだりしました(^^;)。

できはまだまだだけど、希望通りのサイズでつくればいい!がんばればできる(できる技術を使って苦し紛れでもつくる)DIYって、とっても楽しいです♪

さて、つぎは、もうひとつのプリーツ網戸(こっちも崩壊寸前)を、なんとかします。
背の高い折戸なので、難易度が上がります(^^;)。




おかあさん、凝り性だからにゃ・・・。

IMG_6514





にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ



このページのトップヘ

見出し画像
×