カテゴリ:

あなたは繊細ですか?

HSPとはHighly Sensitive Personの略で、生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人のことを指します。
「Sensitive」を、敏感と訳すか、繊細と訳するか?
各言語で違うことがたくさんあるので、翻訳しきれないときが多々ありますよね。

sensitiveとは 主な意味 敏感な、感じやすい、傷つきやすい、過敏な、(…に)敏感で、過敏で、(批判・叱咤(しつた)に過敏なほどに敏感な意で)気にしやすい、神経質な、(…を)(とても)気にして、感受性の鋭い https://ejje.weblio.jp/content/sensitive

↑あ、繊細が入っていない(^^;)。
しかし、Highly Sensitive Personの解説を読むと、まさにこの感じ。
「デリケート」と「センシティブ」の違い
あ、どうでもよくなってきましたか(^^;)?
しかし、エニアグラム実践会では、この違いはなかなかに、重要です。

Sensitiveを自認している私がHSPの本を読んでみた

私の所属するタイプ、長所のひとつが「繊細」だそうなんです。
これを長所だと考えている人には会った事がないんですけれど・・・(笑)
(むしろこのためにシンドイことが多かったので短所だと思ってる。
「特徴」なら、まあ、該当しているでしょう)


↓「敏感」にはどこかネガティブなイメージがあるということで、Sensitiveを「繊細」と言い換えているところが興味深い。
診断もついてるのですが、身体的感覚以外、ほとんど当てはまってなかったーーー。
ちぇ。
あるタイプとあるタイプ、自己保存優位型の、ストレスレベルにある方の特徴をバシバシ感じました。
ぜひともエニアグラムを学んで実践してほしいなぁ。
「なぜそうなっているのか」仕組みがわかると自己改革への道がわかりやすく見えてきますよ。

9月以降の新大阪:エニアグラム実践会

2019年9月28日(土)
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初受講 4,000円
初受講(メールメンバー2週間前までの早割)3,000円
再受講 2,500円
メールメンバー3回目以降 1,500円
■定員10名 ご参加お申し込み

2019年10月27日(日)
■参加費(当日現金にてお支払いください)
初受講 4,000円
初受講(メールメンバー2週間前までの早割)3,000円
再受講 2,500円 メールメンバー3回目以降 1,500円
■定員10名
ご参加お申し込み