カテゴリ:
恥ずかしながらワタクシ、近所の歩道のない道の溝にはめてある「グレーチング」のまわりのガタガタに足先がひっかかり、コケまして。。。
今度は右手を痛めました(泣)。

前腕の中ほどに骨折の痛みに近い。
やばい、ひびが入ってるかも!!!


去年の8月、脱臼したと思ってタクシーで病院行ったら骨折してたからね・・・

コケたのは土曜の深夜。
日曜日は車の運転が痛くてつらい(汗)。
イグニッションがハンドルの右側奥で「ひねる」タイプなんだけど、右手が痛くて左手で。ウインカーもなかなかつらい。
ぐっと握れず、ペットボトルが開けられない(泣)。
でも、ぜんぜん腫れてない。内出血もない。

月曜日の午前中に整形外科を受診しました。
とりあえずレントゲン撮影されて、、

ヒビは入ってなかった・・・。
おそらくスジを痛めたのであろうとのことでした。

痛み止めの薬がでました。
固定もしなくていいとか。

ヒビが入ってたら生命保険の一時金でたんだけどねぇ。。。ちょっと残念。

ロキソニン


病院で処方されたおくすりは、
まずはロキソニン

IMG_4086


3日目で口内炎ができてきて、眠い・・・。

ちょうど受診日だったので「眠いんです」というと、
「眠くなる成分ははいってないんだけどね。では、効き目の長いお薬に変えましょう」

と、セレコックスが出ました。

セレコックス


これも眠い、、、どちらかというと、目覚めにくい。
そして、どうも足元が定まらない瞬間があったり、百貨店で立ちくらみがしたり。


「ロキソニン 眠い」でググったら、いっぱいでてきましたよ。
整形外科の先生、みてね〜。
ロキソニン 口内炎も。

セレコックス:生活上の注意
この薬を使用中にめまいや傾眠(ぼんやりする)などがあらわれることがありますので、自動車の運転など危険を伴う作業をするときには十分注意してください。



ずっと頭痛も生理痛もないので日常で鎮痛消炎剤を服用することがないからなのか、感受性が高いようですね・・・。
徐々におさまってきているので、このくらいの痛みなら、手首をサポーターで固定して、薬を飲まずにいたほうが快適です。

カロナール


骨折の治療中に処方された、追加の鎮痛剤。
退院後のお守りみたいなもので、あまり飲んでません。
これだと不快なかんじにはなりません。
ロキソニンやセルコックスよりも、効き目のゆるいお薬のようです。


じゃあどれがいいの?


うーん、
もうできるだけ飲まない。技、もってますからね。

消炎鎮痛剤の常用は、かなりマズイです。

手首の回外が痛いんで、おつりをもらう動作が不自由ですが、、、
サポーターをつけていれば世間は優しいです(^◇^;)。

整形外科の先生は初診時に
「楽だろうけど、そんなもん固定したら不自由ですよ!」と、まるで取りあわなかった。
まさかギプス固定してほしいとでも聞こえたのだろうか?
話をきいてくれそうにないので、黙りました。

IMG_4067


みなさんも、転倒にはくれぐれも気をつけてくださいね
どこか痛めると、生活の質が一気に落ちてしまいます。

傾聴とか問診力とかインフォームド・コンセントとか


なかったですねえ・・・残念。
地域のドクターには必要な技だと思うのですが。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ