カテゴリ

カテゴリ:糖質制限・糖質オフ

雨が続くので、ベランダですき焼きをしたよ。

カテゴリ:
IMG_5435
誕生日プレゼントで買ってもらったハリケーンランタンです。
私にはまだ早いと思っていたのに・・・(汗)。
ますます荷物が多くなってしまうなあ。


若い人は見えるんだろうけど、
おばちゃんには、
ろうそくの灯だけだと、

すき焼きが煮えたかどうかわからないんですよねーーー(^_^;)!

そして、何を食べているのかわからない。
そりゃ困る!

LEDランタン出動。
写真では同じように写っていても、実際にはずいぶん違います。

IMG_5437

昨夜は風が強かったけど、、、しっかり灯してくれました。
うれしいなぁ、友人たちありがとう!!

ケース作らなきゃ・・・。

IMG_5440

食後の休憩もここで。
いつもなら、たまった録画をチェックする時間です。
こうやって炎を見ながら、ぼーっとするのっていいですねぇ。


ハリケーンランタン大型デイツ80カントリーブルー
こだわり雑貨の店 銀の船

コールマン Coleman LEDランタン バッテリーロック パックアウェイ ランタン ナチュラルウッド 2000031275



にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

2回目のソロキャンプに行ってきた![食べ物だけ]

カテゴリ:

大野アルプスランドキャンプ場、2回目!

今週も行ってきました。

いつの間にか・・・いつの間にか買っていた(汗)!
ピコグリル398。
 
今回は、ホイル焼きをしてみたかったのです。




グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ



火おこしつぼにて炭の火おこしをいたしまして、
(ほんとに便利!びっくり!)、ピコグリルに投入。


前回の「キャプテンスタッグ バーベキューコンロ 焚火台」よりも容量が大きいので、炭をたくさん入れないと網に火がとどかない・・・。

IMG_5208

大根とズッキーニが日干し状態!
アルミホイルに包まれた奴らは、ご機嫌にジュウジュウ焼かれています。

IMG_5209



ホイル焼きその1。玉ねぎまるごと焼き!

家での下ごしらえ。
オリーブオイルをしいた上に、玉ねぎのせて塩胡椒してホイルで包む。

適当に回しながら焼いて、押してみて柔らかくなっていたらできあがり。
偏らずきれいに焼けましたー!

IMG_5210


うまい!

しかし!玉ねぎ1個当たりの糖質は約13g。

1食につき20グラム以内をめざす私に残された7gは・・・?


焼きりんご。


IMG_5211
この薫製バター、なかなかいけました。
IMG_5212

あっ、焼きりんごの写真がない・・・・。
あまりに美味しそうで、、、そして美しくなったもので(汗)。

りんご100g(1/2個)糖質量13.1g

紅玉は小粒なので、1個100gちょっとかな。
うわぁ、玉ねぎとリンゴ、計算では同じ糖質量かーーーー。

玉ねぎもりんごも、本当はあとで食べたかったのだけど、先に焼けちゃって(汗)。
炭を足してかさ上げして、網焼きもスタートしました!

すでに目標オーバー。
こうなったらしかたない。
野菜と肉を食べて、炭水化物の消化吸収の邪魔をするぞ!

IMG_5213

IMG_5216

ラストの食材。
あげさんのギョーザを焼くころ、日暮れてきました。

さて、ワインでも開けますか。

・・・・このとき気づいたんです、重要なことに。





にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ

体験談:糖質制限で花粉症は軽減するのか?

カテゴリ:

花粉症歴30年余で!

18才の春からずーっとずーっと花粉症でした。
まだ「花粉症」が知られていなかったころ。
電車の中でも、同級生でクシャミしてるのも私くらい・・・。

グラフィックデザイナー時代が1番ひどくて、
スプレー糊とタバコを吸い込んで重症化していました。
一日中鼻をかんでいて、もう鼻が取れそう。

お風呂でつかったタオルにも、干したときに花粉がついていて、夜もベッドで苦しんでいました。

あらゆるアレルギー薬をのんでたなあ、、、ほとんど利いた感じがしなかったけど。
もうずっと長い間、春が来るのがゆううつで、2月から5月のあいだ不快になってました。


YUKI150321290I9A4491_TP_V


シックカー

新車を買った2013年は最悪最強で、シックカー症状まで出て、声帯までやられて重症化しました。
黄砂にもPM2.5にも花粉にも反応していました。

記事:シックカー(シックハウスの車版)


この年に限っては宝塚市のアレルギー科を何件も受診して、いろんな薬をもらいましたが効かず・・・。
先生によって出す薬の傾向が違うんですね。
ある先生はアレルギー薬のジェネリック中心。
耳鼻咽喉科の先生はオーソドックスな薬。
もう、「花粉症」といえば流れ作業で自動化された反応で、私の顔なんか見ちゃいないし、話もきいてくれませんでした。
最後に受診した内科/アレルギー科の先生がいちばん説明がていねいで、納得が行きました。
とにかくアレルギーよりも、繰り返して重症化する咽喉の炎症がきつかったので、最後はステロイド吸引薬を出してもらって解決しました。


なんだか急に無くなった

ところが、次の次の春。
ありゃ???なんともない!!
なんで?どうして??

もう、花粉症とは30年くらいのお友達なので、わけがわかりません。
理由が、糖質制限しか見当たらないんです。

調べてみたら、


ドクター江部の糖尿病徒然日記

「花粉症が軽くなった、なくなった」という報告がたくさん!

こんなことが、あるんですねー。


医療従事者も知らないのね、糖質制限の方法

看護師さんと病院勤務の女性と話していたら、、、
「糖質をゼロにするって可能ですか?」
ううん、ゼロにはしてませんよ。
糖質制限の内容って、ほんと知られてないんですね、、、。
そんなに知らなくて、いいか悪いかなんてどうやって判断するのかなぁ?
呼び方は糖質オフとか、ロカボとかなんでもいいんだけど。

友人のお母さん、87才。かなりのぽっちゃり。
劇場に来るのに膝が痛い。最近は股関節も痛い。
でも、手術してもらえない。
うーん、ちょっと体重減らしましょうか?
とりあえず、おかずばっかり食べて!

糖質オフ生活には、いままでの「◎◎を食べるだけ」ダイエットとは違って、糖質の多い食べ物少ない食べ物を知る必要があります。
少しだけ勉強してください。
でも簡単。
そして、ゲームみたいに2週間やってみたら、きっといいことがあるはず!

糖質過多がなくなれば、糖化で不具合を起こしていた体は、徐々に修復されていきますよ。
花粉症に限らず、もしかしたら他のところでも。

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ


糖質オフ夜ランチ!と、知って得する!エニアグラム人学塾~苦手な人を克服する実践法~

カテゴリ:

56

知って得する!エニアグラム人学塾~苦手な人を克服する実践法~
行ってまいりました。

エニアグラムのファシリテーター仲間の齋藤さんのイベントです。
初めてのかた向けで、1時間半と短い時間でしたが、自分のことで重要な気づきがありました。

いや、、、ノックされてたのに今ごろ気づいたってかんじかな(笑)。

本を
「自分の読みたいように読んでいては実感できない」
エニアグラム。


知って得する!エニアグラム人学塾
次回は、2017年4月25日。
平日夜の京橋OBPでご都合の合う方、ぜひ行ってみてください。

糖質オフ夜ランチ!


会場に早く着いてしまい、ちょっとお茶でも、、、とさまよっていたら「夜ランチ」をみつけてしまい、ふらふらと入ってしまい、180円の焼酎ロックも飲んでしまいました(≡ω≡.)。
いまからべんきょうなのに、私・・・。

「医食同源 OBP」
IMG_4445

ミニサラダ+豆カレー(糖質量6グラムと表示)+ポークソテー

すごいボリューム!!
と、思ったけどモリモリ食べれちゃいました。
肉とカレーたべてなんだか幸せ。

味はまあまあ、、、お肉が硬かったなー。
お値段やすかったし、まあいいか。



豆カレー(糖質量6グラムと表示)
IMG_4446

ポークソテー
IMG_4447



にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ


このページのトップヘ

見出し画像
×