<!-- --> <!-- -->

2008年11月17日

またまた引っ越しました♪

■ 降っても、晴れても ■

実は只今こちら↑でこっそりひっそりBlogをしています。


onenote_web at 21:54|この記事のURLComments(0)■others 

2007年09月30日

たぶん

ココへ移動したんじゃないかな。

onenote_web at 19:11|この記事のURLComments(0)■profile 

2007年08月19日

Le 19 Aout 2007 Mon dimanche

淡路の海

Je suis alle'e a l'ile de Awaji avec une amie aujourd'hui.
On prend le bateau du port de Akashi.
On dit "taco ferry".
Ce bateau arrivera a port de Iwaya, dans vingt minutes.
http://www.taco-ferry.com/
*Attention des sons*


明石大橋

On voit le grand pont de Akashi.
http://kobe-mari.maxs.jp/akashikaikyo_bridge/index.htm


船のおじさん

C'est homme d'equipage.
「流れる潮を横切って 明石と岩屋を二十分
 人も車も運びます 笑顔とやさしさ運びます
 心を結ぶ たこフェリー」


正寿司

C'est un restaurant de sushi qu'on a pris au dejeuner.
正寿司


上握り

Voila des nigiri.(nigiris?)
Hirame, Hamachi, Ika, Uni, Ebi, Anago, Maguro, Hamo.


魚棚

Et puis, nous sommes rentre'es sur Akashi.
C'est ici a rue commercante de uontana.
Le pieuvre est une specialite de Akashi.
明石・魚の棚商店街


玉子焼き

Tu as manger les "akashi-yaki"?
J'y retournerons une autre fois avec toi!
明石焼き・きむらや
onenote_web at 22:31|この記事のURLComments(8)

2007年05月11日

Fin...

fin

突然ですが、このブログは本日を持って終わらせて頂きます。
今まで見て下さった方々、本当にありがとうございました。

いつかまたどこかでお会い出来ればと思います。^_^





onenote_web at 19:39|この記事のURLComments(15)■profile 

2007年05月10日

アボカドまぐろ丼

アボカドまぐろ丼

数日前の晩ご飯でした。
ここ二日ほどまた頭痛に悩まされていました。
以前なら一日寝ていれば朝には良くなっていたんですが最近は朝になっても
頭痛が治まらず、頭痛薬も効かなくなってます。
ずっと同じ姿勢で仕事をしているせいなんですが、頭痛は辛い...
コンタクトレンズの使用も数時間が限界になりこの頃は眼鏡生活だし。
もうこの仕事、辞めちゃおうかなとまで考えています。
ずっと家に篭りっぱなしもまじで辛いですし。

そんな風に悩む日々が続いてあまり元気のない数カ月を送っている私です。
そろそろ限界・・・。
そうなると食生活はまた適当になりそうですが出来る範囲で今後も頑張って
いこうかと思ってます。
onenote_web at 10:17|この記事のURLComments(6)■dinner 

2007年05月08日

ミネストローネ

ミネストローネ

今日は今年に入ってから一番の暖かさ、というより暑さになるそうです。
それなのに温かいスープを朝食に。(笑)
先日お鍋にいっぱいトマトの水煮缶を二つ使ってトマトソースを作ったんですよ。
いろんな料理に使おうと思って、まずはミネストローネです。

使った野菜はキャベツ、じゃがいも、人参、椎茸、たまねぎ。
今回のは野菜だけのミネストローネ。うん、ベーコンとか家になかったから。^_^
しっかり煮込んだトマトソースのおかげでベーコンがなくてもコクがありました。
仕上げに粉チーズと乾燥パセリを振りかけて頂きます。

ヨーグルトは前夜からキッチンペーパーに包んで水切りして濃厚クリーム状に
なったものをフルーツグラノーラにトッピングしました。

今朝はトーストは半分だけ。飲み物はアイスミルクです。
早起きしたのでこんな朝食が取れました。やっぱり三文の得ですね。
(朝からスープを作る時間が出来たという意味です。普段は面倒だしね・・・)
onenote_web at 08:54|この記事のURLComments(4)■breakfast 

2007年05月07日

ジャガ芋とキムチのお焼き

キムチのお焼き

少し前にテレビ番組「キユーピー三分クッキング」で見てそれをヒントに
材料を少し変えて作ってみました。

豚肉はおろしニンニクとネギのみじん切り、砂糖、醤油で下味をつけておき、
汁気を切ったキムチ、ざく切りにした大葉、すりおろしたジャガ芋と混ぜて
フライパンにゴマ油を熱して小振りなサイズを数枚焼きました。
ジャガ芋をすりおろすのは面倒なのでミキサーを使用。(手抜き!)

これがね〜、お餅みたいにモチモチしていて美味しかったですよ♪
昼間からビールを飲む訳にいかないのが残念でしたけど。
下味が効いててそのままで十分でした。
テレビでは大葉ではなく小松菜を加えてホットプレートで焼いてましたよ。

このメニューのおかげで芽が出かけていたジャガ芋をかなり消費出来ました。


onenote_web at 15:57|この記事のURLComments(4)■lunch 

ゴールデンウィーク中の食事

0502a

私のGWは旅行の予定もなく普段とそう変わりなく過ごしました。
ちょこっと三宮辺りには出掛けたのでその時食べたパルフェ・アルモニ、
これは元町にあるパティスリー・グレゴリー・コレのものです。
チョコレートとケーキが有名なお店ですが私のお薦めはパルフェ!!
旬の素材を使ったパルフェは季節毎にメニューが変わるみたいです。
画像のは、ストロベリー、ピスタチオ、チョコレートのアイスが盛られ
いろんな味を楽しめます♪トッピングのイチゴも甘くて美味しかったです。


0502b

この日は「今宵は宴じゃ!」ナイト。
ビールを飲みつつ、パスタ、ブルスケッタ、お惣菜セットをつまみながら
DVDを見て笑い転げたり音楽を聴きつつ話しをしたり。
カロリーオーバーは気にしない・・・

ブルスケッタはガーリック・ラスクを使用。
湯剥きして丁寧に種を取り除き細かく切って、みじん切りのニンニク、
タマネギ、バジル、オリーブオイル、塩コショウを混ぜて作りました。

そら豆のバター炒めは香り付けにタイムを使用。


0502c

こちらはお惣菜セット。
生春巻きやエビカツ、ポテトサラダ、ローストビーフなどが入ってました。
こういうのって手抜き出来るのでいいですね。^_^


柏餅

5/5は子供の日。Le jour des enfants、なんとなくフラ語で言ってみた。
やっぱり柏餅はお約束。見かけたら買わずにはいられなかったというか・・・
でも全くこだわりもなくスーパーで。(笑)

三宮へ行った日、サヴォイというめちゃくちゃ美味しいカレー屋さん
にも行ったけど、デジカメ出す勇気がなくて撮影せず。
ここの壁に貼ってあるビル・エヴァンスのポスターが素敵なんだよね〜。
昔、オーナーさんに訊ねたらタバコ屋さんでもらったとかで、そのポスターには
小さく「JT」の文字が入ってました。

相変わらず食べてばっかの休暇でした。^_^;
onenote_web at 15:45|この記事のURLComments(2)

2007年05月03日

5/3の朝食

5/3

今朝の朝食。
緑茶と黒豆のパン、サラダ、炒り玉子、リンゴ、青汁ベースのジュース。
抹茶じゃなくて緑茶ってところが逆に新鮮だった〜!
さっぱり&さわやかなパンで、黒豆の甘味が引き立つ生地でした。

ファンケルの冷凍青汁は凍ったまま使用。
バナナと牛乳とヨーグルトとオリゴ糖を加えてミキサーにかければ出来上がり。
そろそろこういう冷たい飲み物の出番ですなー。


onenote_web at 21:57|この記事のURLComments(2)■breakfast 

2007年05月01日

5/1の晩ご飯

5/1_01

献立
・カレイの煮付け
・筍の木の芽和え
・ポークマリネのサラダ&煮玉子

私は魚料理が苦手なので滅多にしないんだけど、切り身なら平気♪なので
久々に煮魚なんぞを作ってみた!
醤油・酒・みりん・砂糖とお水を沸騰させて切り身を入れて落とし蓋をして
約15分煮れば出来上がり。

筍の木の芽和えはすり鉢で木の芽と小松菜の茹でたものが冷凍してあったので
それをプラスして味噌やらみりんやらなんやらで適当に和えました。

5/1_02

ポークマリネのサラダはNHK「今日の料理」4/24放送分で見て
美味しそう&かなり簡単そうだったので作ってみた。
思った通り美味しくてご飯にもよく合うので日頃の献立定番入りに決定♪
豚肉とタマネギは茹でてケチャップとウスターソースとサラダ油のマリネ液に
入れるだけの簡単レシピで、数日持つらしいので常備菜としても!

メロン&オレンジ

懐かしいので買ってみた駄菓子アイス。
メロンとオレンジ、売場にはピーチとスイカもあったよ。他にも種類あるのかな?
と思って井村屋のサイトでチェックするとチェリーなんかも発見!!
容器が欲しくて買うなんて私は幼稚園児かっつーの。
しかし密かに全種類制覇したい衝動にかられていたりする・・・
onenote_web at 23:59|この記事のURLComments(2)■dinner