吹けよ風、呼べよ嵐 -One of these days-

ガイナーレ鳥取と湘南ベルマーレについて書く。 One of these days, I'm going to cut you into pieces.

2010年01月

[鳥取]喜多が来た

いや、決してギャグとかではなくてですね。

喜多 靖選手(ザスパ草津) 移籍加入のお知らせ(ガイナーレ鳥取公式)

喜多は元々磐田の選手で、そこから市原、セレッソ、新潟と移って、
3年前から草津にいます。
31歳、なかなかの経歴を持つベテランDFですね。

CBとしての活躍が中心になるのでしょうから、
これはこれで面白いことになりそうです。
加藤、水本、服部(彼はボランチか?)、内間、
そして今回加入の喜多が入って、
鳥取のCBレギュラー争いは一段と激しさを増しそうですね。

何故か背番号が若い空き番号でなく32番なのですが、
これには何か意味があるのかな、などとも思ったり。



ちなみに、これで鳥取の新加入選手は4人目。
(服部、小針、内間、そして喜多)
今まで獲得した選手は全て守備の選手だけに、
攻撃の選手がほしいところですね。
ハメドの動向が微妙なだけに、尚更そう感じます。

[湘南]ベルマーレOBが、中田英寿のチームと対戦5

湘南ベルマーレJ1昇格記念試合「We’re back」「ベルマーレOBチーム」と中田英寿氏率いる「TAKE ACTION F.C.」が平塚で対戦!!(湘南ベルマーレ公式)

なんか、また随分とエラい試合をおやりになるようで。

出場してくれたら嬉しいベルマーレOBを
以下に列記してみましょう。

【GK】
小島伸幸、古島清人、掛川誠

【DF】
名良橋晃、名塚義寛、クラウジオ、公文裕明、高田哲也、岩本輝雄、渡辺卓、パラシオス

【MF】
田坂和昭、エジソン、シモン、ベッチーニョ、中田英寿、洪明甫、西山哲平、バデア、松川友明

【FW】
呂比須ワグナー、アウミール、ミランジーニャ、野口幸司、関浩二、外池大亮

たぶん、4−4−2で、こんな布陣だったら凄いことに。

GK:小島伸幸
DF:名良橋晃、名塚義寛、渡辺卓(クラウジオ)、公文裕明(岩本輝雄)
MF:田坂和昭、エジソン、ベッチーニョ、中田英寿
FW:呂比須ワグナー(アウミール)、野口幸司

特に、右SBナラちゃん、左SBテルだったら
歓喜のあまり死ぬほど悶えちゃうかも(をぃ
(その代わり、バカスカ点取られる気がしますけど)

この試合、テレビでやんねえかなあ・・・。
万難を排して見ちゃうのに。

つーか、ソリさん、監督やんないで選手として出場すればいいのに。
監督はニカノールにやってもらうことにして。
(ちなみにニカノールが本職の監督になったのは柏に行ってから)


試合日は2月20日で、場所は平塚競技場。
当日は中田目当てのファンも多いんでしょうが、
昔のベルマーレを知ってる人も大勢来そうな気がします。

[湘南]山本孝平、移籍する3

山本孝平 選手 東京23サッカークラブへ移籍のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

移籍先のクラブがよくわからないのですが、
東京都リーグ1部にいるそうです。

山本は湘南では出番がなく、
水戸ではそれなりに出場はしたものの結果を出せないまま、
Jの舞台をひとまず去ることになってしまいました。

これらの経験を活かして移籍先で活躍し、
再びJの舞台に立てるよう努力してほしいですね。

[湘南]開幕戦は山形とホームで5

2010J1開幕戦および第2節の対戦カード決定のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)
2010 J1・J2リーグ戦 ホーム開幕カード決定!(Jリーグ公式)

一部は3節まで試合が決まっているようですが、
湘南ベルマーレは2節分発表になってます。

【第1節】
03/06 vsモンテディオ山形(平塚競技場)

【第2節】
03/13 vs横浜Fマリノス(日産スタジアム)

まずは山形とどんな試合をするか、楽しみです。
J1残留を念頭に置きながら、一つでも上を目指す
まずはそんなシーズンになってくれると嬉しいです。


あと、スタの名称が若干変更になってるところがありますね。

ホムスタの略称がホームズになってますし、
桃スタはKankoスタジアム(略称:カンスタ)に、
九石ドームが元の名前に戻るようです。

[鳥取]背番号5

末尾の★印が背番号が変わった選手、
同じく末尾の☆印が新入団選手です。

 1:井上敦史(GK)
 2:尾崎瑛一郎(DF)★(旧番号=28)
 3:加藤秀典(DF)
 4:柴村直弥(DF)
 5:欠番
 6:服部年宏(MF)☆
 7:小井手翔太(MF)
 8:梅田直哉(FW) 
 9:未定
10:実信憲明(MF)
11:阿部祐大朗(FW)
12:サポーター
13:未定
14:吉野智行(MF)
15:内間安路(DF)☆
16:未定
17:鶴見聡貴(MF)
18:未定
19:未定
20:冨山達行(DF)
21:太田弦貴(GK)
22:森英次郎(DF)
23:水本勝成(DF)
24:鈴木健児(MF)
25:奥山泰裕(FW)
26:未定
27:釜田佳吾(FW)
28:未定
29:小澤竜己(FW)
30:岡野雅行(FW)
48:小針清允(GK)☆
(ハメドは移籍濃厚とのことで、上記リストからは除外した)


やけに目立つのが小針の48番ですかね。
あれ、何の意図があってあの番号なんでしょうね。
本人はこれまでの来歴の中で、
恐らく一度もこの番号を付けたことがないはずですし。

まあ、鳥取にも前に51番とかいたので、別に驚きませんが・・・。
他に、セリエAなんかには99番とかいましたし。

[鳥取]堀池勇平は琉球へ、そして内間安路がやってきた5

出て行く方。

堀池 勇平選手 移籍先決定のお知らせ(ガイナーレ鳥取公式)
【リリース】新加入選手のお知らせ(FC琉球公式)

移籍初年度こそ多くの試合に出てましたが、
2年目、3年目と試合出場が非常に少なかったですからね。
(3年目の去年なんてとうとう1試合も出てませんし)

去年、確かスクールでコーチやってたはずなので、
そちらの道に進む手もあったのかもしれませんが、
鳥取から契約非更新を告げられたこともあって、
ここはやはりプレーヤーとしての欲求に素直に従ったのでしょう。

27歳とまだまだ老け込むには早い堀池だけに、
琉球で一暴れしてきてほしいですな。


一方、やってくる方。

内間 安路選手 移籍加入のお知らせ(ガイナーレ鳥取公式)
内間安路選手 ガイナーレ鳥取に完全移籍のお知らせ(サガン鳥栖公式)

本人も言っているように人に強いDFです。
少しの間だけ同僚だった加藤秀典なら、
この選手をよく知ってそうですね。
恐らく、加藤とのコンビで
守備の安定を図ろうってことでしょうね。

なお、キャリアに大分があるのは、
大学時にそこの特別指定選手だったからです。

ともあれ、鳥栖時代の経験を存分に活かして
守備の安定に一役買ってほしい選手ですね。

[鳥取]開幕戦は松本山雅と5

今季のJFL開幕2戦のカードが発表になりました。

第12回日本フットボールリーグ開幕戦のお知らせ!(JFL公式)
第12回日本フットボールリーグ開幕戦のお知らせ(ガイナーレ鳥取公式)

では、以下に全チームの開幕及び2戦目のカードを書き出してみます。
但し、スタジアムは全て未定のため、あくまでも予想として書きます。
したがって、必ずそのスタで試合が行われるわけではありません。
そこのところに御留意いただいた上で御覧ください。


前期第1節】(全て03.14開催)
★SAGAWA SHIGA FC × 町田ゼルビア(佐川守山?)
★横河武蔵野FC × ツエーゲン金沢(武蔵野陸?)
★ソニー仙台FC × 栃木ウーヴァFC(仙スタor七ヶ浜?)
ガイナーレ鳥取 × 松本山雅FC(とりスタ?)
★Honda FC × FC琉球(都田?)
★佐川印刷SC × 流通経済大学FC(太陽が丘?)
★ブラウブリッツ秋田 × アルテ高崎(秋田八橋?)
★V・ファーレン長崎 × ホンダロック(長崎県陸?)
★MIOびわこ草津 × ジェフリザーブス(湖南市民G?)
(MIO×ジェフのみ14:30開始。他は13:00開始)

前期第2節】(★が03.20、☆が03.21、◆が03.22開催)
★ホンダロック × ブラウブリッツ秋田(宮崎市陸or宮崎小林?)
★流通経済大学FC × Honda FC(たつのこF?)
☆ジェフリザーブス × V・ファーレン長崎(成田中台?)
☆FC琉球 × ガイナーレ鳥取(沖縄北谷?)
☆栃木ウーヴァFC × 横河武蔵野FC(栃木市陸?)
☆ツエーゲン金沢 × SAGAWA SHIGA FC(津幡?)
☆町田ゼルビア × MIOびわこ草津(町田陸?)
☆松本山雅FC × ソニー仙台FC(アルウィン?)
◆アルテ高崎 × 佐川印刷SC(浜川?)
(町田×MIO、山雅×ソニ仙は開始時刻未定。それ以外は13:00開始)


鳥取は去年に続いてホーム開幕となりました。
恐らくとりスタが使われるものと思われます。

ともかく、今度こそJ参入です。
もうそれしかないのですから、形振り構わず進んでください。
そのために、今日から本格的な全体練習も始まったわけですし。

[湘南]原竜太、現役を退く3

原竜太 選手 現役引退のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

まさか引退を選ぶとは・・・。

もう一度、何処かでプレーするもんだと思ってましたが・・・。


私は原竜太というサッカー選手が大好きです。
前線を駆けずり回る竜太には、頭が下がる思いでした。
ベルマーレの選手だから、ではありません。
名古屋時代から、ずっと気になっている選手の1人でした。

決して上背はないけれども、
前線をえぐるように駆け回り、
チャンスを狙っていく姿は、
間違いなくあるべきFWの姿だったと思います。

そんな彼が、山形から湘南に移ってきた時は、
ここを安住の地として、ずっと活躍してほしいと思ったものです。
菅野政権下では、なるほど活躍の機会も多かったのですが、
昨季の反町政権下では、出番が極度に減ってしまいました。

竜太を使わないソリさんを憎くも思ったのですが、
その一方で、ソリさんのベルマーレに
竜太は合わないのかなとも思うのでした。

だから、オフに戦力外通告がなされたと知った時、
竜太は次の居場所で彼らしく輝くものだと思っていました。


しかし、ここでキッパリとサッカー選手を辞めるのも、
また一つの決断だと思います。
原竜太がそう決めたなら、それでいいじゃありませんか。


ありがとう、竜太。
君のプレーは忘れないよ。

[鳥取]小針が来ましたよ5

小針 清允選手(栃木SC) 移籍加入のお知らせ(ガイナーレ鳥取公式)
小針清允選手 ガイナーレ鳥取へ完全移籍のお知らせ(栃木SC公式)

かねてからの噂通りになりました。

というか、実はC級コーチライセンス取得中なんですねえ・・・。
(だからチーム合流は1日遅れるんだそうで)

イノッチと、どっちがゴールマウスを守ることになるのやら。
チーム内競争にも注目です。

(ということで、小針のブログをリンク集に追加しておきました)

[湘南]出入りが多いですなあ4

阪田章裕 選手 セレッソ大阪より完全移籍のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

そういえば、阪田が期限付き移籍だってことを、
不覚にもコロッと忘れていました。

昨季の出場は6試合(プラス天皇杯1試合)に留まりましたが、
貴重なDFのバックアッパーなので、ぜひ活躍を。


他に、出ていく選手が2名います。
(どちらも期限付き移籍ではありますが)

福田健人 選手 FC刈谷に期限付き移籍のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)
菅野哲也 選手 ツエーゲン金沢に期限付き移籍のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

どっちも若い選手なので、それぞれのチームで経験を積んでほしいです。

というか、菅野はたったこないだ
Fリーグのベルマーレに登録したばかりですが・・・。

菅野なんかは鳥取で見てみたい選手でしたけどね。
よりによってライバルに移るとは。

まあ、行くと決めた以上は、活躍してきてほしいですな。

[鳥取]新スローガンは「強小弐年 闘士」5

2010シーズンスローガンは『強小弐年 闘士』(ガイナーレ鳥取公式)

スローガンが決まったんだそうで。

>強小弐年 『闘士』

スローガン自体は力強くていいのですが、
付随する理屈が何だかよくわかりませんなあ・・・。

>小さな力の結束がガイナーレ鳥取の推進力。

まあ、これはいいとして。

>結束の中心には「愛」。  「愛」が感動を育み、地域を育む。
>与え、与えられる大きな輪を、この地方につくりたい。

「愛」、ですか・・・。
頭に「友」がついたら、どっかの総理大臣ですがな。

まあ、「愛」もいいですけど、深すぎる「愛」も考え物ですよ。
それに、「愛」の形にもいろいろありますからねえ・・・。
「愛」はなるべくスマート且つエレガントに表したいものですな。
(私も、極力そうできるように心掛けていきたいものです)

>昨年のスローガンである「強小」はクラブ哲学として軸に据え、今季テーマとして『闘士』。
>『闘士』の意味は文字通りの『闘う人』、そして『自分の信じることのために精一杯活動する人』

弐年っていうより、「強小軍団」とか、そうした方が良かったのでは。
「強小○年」って、某巨大掲示板のスレタイじゃないんですから。

付随する「闘士」ってのは、これはこれでいいんじゃないかと。

あと、引用しませんでしたが、数値目標を具体的に出したのは、
クラブとしての向上心の表れと受け取るべきでしょう。
ぜひ、達成できるように努力してほしいものです。


それよりですね。

チームの人数もう少し増やせよ、と。
鈴木秀人にふられたのは致し方ないとしても、
井上と競わせるGKなどをはじめ、
(某新聞では前栃木のKの名が挙がっていましたね)
補強すべき点はまだ結構あるはずですが、
その後の進捗具合が気になりますね。

[湘南]今日も出たり入ったり4

何か、最近、湘南絡みの日記タイトルがこればっかりのような・・・。


ま、ともかく、入ってきた人から。

林慧 選手 湘南ベルマーレに復帰のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)
林 慧選手 湘南ベルマーレへ復帰のお知らせ(ガイナーレ鳥取公式)

前のエントリで書いたので、あんまり多くは書きませんが、
まずは彼自身の居場所を確保するところから始めなくては・・・。
レンタル帰りでそれなりに結果を出した猪狩みたいになれるかどうか、
今年は林にとってプロとして正念場の1年だと思います。
また出番がなくて、何処かに貸し出された、なんてことにならないように。


続いて以下の2選手は、ある意味1セットだと思っていいでしょう。

小林竜樹 選手 湘南ベルマーレに復帰のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)
菊池大介 選手 ザスパ草津に期限付き移籍のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

小林竜樹が草津から戻ってきて、
今度は入れ替わりに菊池大介が草津に行っちゃう、という構図です。

小林は草津で即使ってもらえて一定の成果を残しただけに、
菊池大介にも同様の成長が望まれるところです。


ただ・・・

・・・菊池大介については、
J1の空気を体感させてあげたかったですねえ・・・。
そうすることで、思わぬ成長を遂げる可能性もありますから。

[鳥取]林、湘南に帰る3

林 慧選手 湘南ベルマーレへ復帰のお知らせ(ガイナーレ鳥取公式)
林慧 選手 湘南ベルマーレに復帰のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

数少ない動向未定の選手の動向が次々決まっていきますが、
今回は、林慧です。

彼は湘南ベルマーレからの期限付き移籍で鳥取に来てましたが、
今回、帰っちゃうことになりました。

去年、佐川印刷から帰ってきてそれなりにブレイクした
猪狩佑貴みたいになれるのか、
あるいは、また出番なく1年間を過ごすことになるのか。

林にとっては正念場の1年間となりそうです。

しかしながら、鳥取での林をもう少し見てみたかったのも
また確かなことでして。
その意味では残念です。

ただ、意を決してベルマーレに舞い戻るからには、
何としてもレギュラーか、それに近いポジションを得て
活躍してほしいところです。

[鳥取]ヴィタヤの具合、そしてGAINARE STYLEの終わり4

ヴィタヤ監督 手術後の経過のお知らせ(ガイナーレ鳥取公式)

とりあえず、それなりに元気ではいるようです。
今季の指揮もそのまま執れるようで。

まあ、いずれにしても、中村ヘッドコーチの仕事量が
前回在籍時以上に多くなることだけは間違いなさそうです。


で・・・

GANARE STYLE 販売終了について(ガイナーレ鳥取公式)

10 SPRITS T-SHIRTS(皆さん、覚えてますか?)といい、
去年のこれといい、ガイナーレ鳥取のブランド展開は、
どうしてこうどれもこれも長続きせんのでしょう?

テンスピTシャツなんか
結局4種類作っただけで終わっちゃいましたし、
GAINARE STYLEも展開が広がりきらなかった。
クラブとしては決して傍系の話ではないはずなんですが、
何だか中途半端に終わってしまったこれらは・・・。

この辺の戦略をもう少し真剣に考えてみてはどうでしょうか。

[湘南]また出たり入ったりです4

前田陽平 選手 福島ユナイテッドFCへ期限付き移籍のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

福島は時崎悠をはじめベルマーレ人脈が結構いるので、
ここで試合にたくさん出て経験を積んできてほしいです。


浅野哲也コーチ アビスパ福岡 トップチームヘッドコーチに就任(湘南ベルマーレ公式)

これは残念ですねえ・・・。
指導者としていい手腕を発揮していたはずなのに・・・。

ま、福岡でその手腕を発揮してきてくださいな。


コンサドーレ札幌 中山元気選手 移籍加入のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)
中山 元気選手 湘南ベルマーレへ完全移籍のお知らせ(コンサドーレ札幌公式)

中山はどうやら田原のバックアッパーとして引き込まれたようですな。
タッパもあるし、ファイトもある良い選手なので、
必ずや活躍してくれるものと思います。
緊急災害募金(Yahoo!)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Call&Chant(Gainare)
ガイナーレ鳥取
コール&チャント集

2011年用 NEW!!
解説書

2010年用
ガイナーレ募集中!
記事検索
時計
ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor 天気
livedoor × FLO:Q
Author's Profile
author:KAZZ
birthday:1969/01/01
website:
ガイナーレ鳥取とか、湘南ベルマーレを愛好しています。
変わり者ですが、特段に害はないだろうと思いますので、とりあえずよろしく願います。
mixiやTwitterなどにも参加していますので、よろしければそちらも覗いてみてください。

2011Jリーグ特命PR部員 KAZZ
kazz_kazz_kazzをフォローしましょう
Twitter
日程・結果(Gainare)
ガイナーレ鳥取
【J2第38節の結果】
鳥取 2(1-2,1-2)4 愛媛

【2011全日程】
こちら

【2011J2成績】
8勝7分23敗 勝点31
得点36失点60差-24
第19位
日程・結果(Bellmare)
湘南ベルマーレ
【天皇杯準々決勝の結果】
湘南 0(0-1,0-0)1 京都

【2011全日程】
こちら

【2011J2成績】
12勝10分16敗 勝点46
得点46失点48差-2
第14位
Recent Comments
TagCloud
Blog People
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ