吹けよ風、呼べよ嵐 -One of these days-

ガイナーレ鳥取と湘南ベルマーレについて書く。 One of these days, I'm going to cut you into pieces.

湘南ベルマーレ(総合)

[湘南]湘南ベルマーレ10大ニュース2011【J特】3

【 1】反町監督退任
 まあ、あの成績では・・・。但し、その全てをソリさんの責に帰することは出来ないでしょうね。現場とフロントに微妙な相違があったような話も聞きましたし。

【 2】開幕戦で5得点
 思えば、これが間違いの元だった、という言い方も可能ではないかと。その後の中断から、それが明けた頃には、すっかりメッキが剥げていた、という。

【 3】田原と臼井、アジエルが退団
 結局、田原は横浜FCに入団することになったようです。チームは違えども、再び横浜に舞い戻ることになったというわけで。しかし、よりによってフリエとはね・・・。
 アジエルは故障の具合が良くない様子。臼井は何処に行くのでしょう。

【 4】鳥取にシーズンダブルを喰らう
 今にして思えば、どちらも負けるべくして負けたという気がします。

【 5】新監督は内部昇格
 ということで、チョウ・キジェさんになりました。現役時代は好きな選手でしたが。

【 6】西部に頼り切るも移籍される
 こういうことではね・・・。

【 7】天皇杯でベスト8に進出
 川崎を負かしたってのは驚きでした。

【 8】胸スポンサー無しでシーズンを終える
 これが何より辛かったサポも多かったのでは。そんな中にあっても、背中でスポンサードを続けてくれている産能大には多大なる感謝をしなければ。

【 9】一平に喰われる&キングベルジジイの電車通勤
 そういや、平塚で担架芸やられたんですよね。で、キングベルジジイは何度か電車通勤をしたとか。なのに、天皇杯京都戦だけはしなかったんですよね。

【10】平塚競技場が改称
BMWスタジアムでしたっけ。名前だけ一気に格が上がっちゃった感じですが、さて。

【次点】京都に(天皇杯も含めて)3敗
 リーグ戦では日程のイタズラから2戦連続で試合をする羽目になり、挙げ句に天皇杯でも敗戦。そのスコアは全て0-1・・・。来年はちゃんと勝ちましょうね。

[湘南]2011日程【J特】5

2011 試合日程・結果(トップチーム)(湘南ベルマーレ公式) 


 1:vsファジアーノ岡山(平  塚)03/06(日)13:00
 2:vsジェフユナイテッド市原・千葉(フクアリ)03/13(日)16:00
 3:vs大分トリニータ(平  塚)03/20(日)13:00
 4:vsロアッソ熊本(熊  本)03/26(土)16:00
 5:vsカターレ富山(平  塚)04/03(日)13:00
 6:vsギラヴァンツ北九州(本  城)04/10(日)13:00
 7:vs京都サンガF.C.(平  塚)04/17(日)13:00
 8:vsコンサドーレ札幌(札 幌 ド)04/23(土)16:00
 9:vs横浜FC(平  塚)04/30(土)19:00
10:vs水戸ホーリーホック(Ksスタ)05/04(水)19:00
11:vs愛媛FC(平  塚)05/08(日)16:00
12:vsサガン鳥栖(平  塚)05/15(日)16:00
13:vsFC東京(味 ス タ)05/22(日)16:00
14:vsザスパ草津(平  塚)05/29(日)13:00
15:vsFC岐阜(長 良 川)06/04(土)19:00
16:vs栃木SC(平  塚)06/12(日)19:00
17:vsガイナーレ鳥取(とりスタ)06/19(日)18:00
18:vs徳島ヴォルティス(鳴門大塚)06/25(土)18:30
19:vs東京ヴェルディ(平  塚)07/02(土)19:00
20:vsファジアーノ岡山(カンスタ)07/09(土)19:00
21:vsジェフユナイテッド市原・千葉(平  塚)07/17(日)19:00
22:vs大分トリニータ(大 銀 ド)07/23(土)19:00
23:vsロアッソ熊本(平  塚)07/31(日)19:00
24:vs愛媛FC(ニンスタ)08/14(日)19:00
25:vsザスパ草津(正田スタ)08/21(日)19:00
26:vsギラヴァンツ北九州(平  塚)08/27(土)19:00
27:vsカターレ富山(富  山)09/11(日)未定
28:vs水戸ホーリーホック(平  塚)09/18(日)未定
29:vsサガン鳥栖(ベアスタ)09/25(日)未定
30:vsガイナーレ鳥取(平  塚)10/01(土)未定
31:vs栃木SC(栃 木 グ)10/15(土)未定
32:vsFC岐阜(平  塚)10/22(土)未定
33:vs京都サンガF.C.(西 京 極)10/29(土)未定
34:vsFC東京(平  塚)11/06(日)未定
35:vs横浜FC(ニッパ球)11/13(日)未定
36:vs徳島ヴォルティス(平  塚)11/19(土)未定
37:vsコンサドーレ札幌(平  塚)11/26(土)未定
38:vs東京ヴェルディ(味 ス タ)12/03(土)未定

06/19と10/01は複雑な気分の日、ということでw

[湘南]2010湘南ベルマーレ10大ニュース【J特】3

では、行ってみましょう。


【 1】:11シーズンぶりのJ1昇格も1年でJ2に逆戻り

 まあ、今思えば致し方のないことだと言えるでしょうね。とても充実した戦力とは言い難く、文字通り(それこそ、反町監督ですら認めていたように)18番目のクラブとしてスタートして、一時的に浮上はしたものの、最終的には低空飛行を余儀なくされたのですから。
 良い経験をしたと思うべきです。自分たちには何が足りていて、何が足りなかったのか、この1年で十分に理解できたことでしょうから、それらを来季のJ2での長い戦いの中にフィードバックしていけば大丈夫だと思いますよ。

【 2】:田村雄三、現役引退

 膝が悪かったようです。それまでは騙し騙しやれてきたのが、今季はもうどうしようもなかったということなのでしょう。実働6シーズンと決して長くありませんでしたが、田村にしてみれば、それが精一杯だったということです。
 そんな田村の今後の身の振り方ですが、どうやら、ベルマーレの強化部入りが決まったそうで、田村に適した仕事場と言えるのではないでしょうか。

【 3】:ナビスコカップ1次リーグで全敗

 まあ、これはもう、言い訳不可能ですね。6試合全部に負けちゃったのは事実なんですし、どうにも不甲斐ない試合ばかりだったのも確かでしたからね。

【 4】:終盤の清水戦、名古屋戦で相手にエールを送る

 清水戦はJ2降格が確定した試合、名古屋戦は相手がJ1優勝を決めた試合でしたが、共に敗れています。しかし、降格や負けに下を向かず、相手を讃える姿勢は立派です。
 無論、相手からも熱いエールをいただいたことは言うまでもありません。彼らのエールに応える意味でも、来季は頑張らないと。

【 5】:村松大輔、代表入り(も、辞退)

 これは年初の話題でしたね。結局、故障か何かで辞退しましたが。清水エスパルスではぜひ活躍してほしいです。

【 6】:アジエル無念

 本当はJ1の舞台で大暴れするアジエルってのを見てみたかったんですがねえ・・・。残念なことです。

【 7】:反町監督留任

 本当なら辞めさせるところでしょうけど、次々に監督を代えて継続性を台無しにするぐらいなら、結果は結果として受け止めて、何をどうするべきかを具体的に洗い出しながら、次のシーズンに備えるという意味では、この選択は良かったと思いますよ。
 この1年は、ソリさんにとってもきっと無念の1年だったはず。コーチングスタッフも決まったことですし、来季こそ、ソリさんにはチームの立て直しをお願いしましょう。

【 8】:中田英寿を含めたOBチームとの試合を挙行

 そんな話題もありました。まだ開幕前でしたっけね。テレビで見ましたが、面白い試合でしたよ。

【 9】:今季の補強は・・・?

 途中でやってきたGKの都築なんかは、必ずしも彼だけの責任で大量失点したわけじゃない(同じことは本来の正GK野澤洋輔にも言える)ので、目を瞑るものとして、個人的に非常に残念だったのが新居辰基ですね。
 新居はもうちょっとやれると思ってたんですが、どうやら完全にメガネ違いだったようで・・・。馬場がそれなりに良かったのを思うと、どうにも納得できません。
 あと、中途で入ってきたエメルソンはわりと良かったですね。

【10】:J1ホーム戦で毎試合のように1万人越え

 ちゃんとしたデータを取ってないので正確なところはわからないのですが、なんか毎試合のように1万人を越えるお客さんが来ていたような。1万人を下回ったことの方がむしろ珍しかった(無論、何試合かは1万人未満の試合もあった)ように思います。
 J1昇格効果もあったのでしょうが、それだけみんな、ベルマーレに期待を寄せていたということでしょうね。それに応えられなかったのが残念というか、何というか・・・。

【次点】:胸スポンサー交代劇

 ラ・パルレがアウトになって、アイネットリリーが引き継いだという。幸いスポンサーフィー全額入金後の話でしたが、もしこれが一部でも入っていなかったら・・・と思うと、ゾッとしますね。


まあ、そんなわけで、来季はJ2で戦う湘南ベルマーレ。
いったいどんなことになりますかねえ・・・。

[湘南]ユニフォームスポンサー発表5

既に決まっていた産業能率大学(背中)以外の
湘南ベルマーレのユニフォームスポンサーが決まりました。

2010シーズンユニフォームスポンサー(胸)決定のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)
2010シーズンユニフォームスポンサー(袖)決定のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)
2010シーズンユニフォームスポンサー(パンツ)決定のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

つまり、こういうことです。

【 胸 】ラ・パルレ(エステティック等、美容関係業)
【背 中】産業能率大学(大学法人。前年まで胸スポンサー)
【 袖 】ジー・エデュケーション(教育産業。NOVAブランドを掲出)
【パンツ】シノケン(不動産販売・賃貸管理業)

これまで空白だったユニスポンサーもようやく間に合い、
いよいよベルマーレは、6日の開幕に向けて発進します!

[湘南]明日はベルマーレOBと中田英寿チームの対決です5

明日は平塚競技場で、14:30から
湘南ベルマーレ(ベルマーレ平塚)OBチームである
「We're Back F.C.」が、
中田英寿(御存知ベルマーレ平塚OB)率いる
「TAKE ACTION F.C.」と対戦します。

そのメンバーが発表になりました。

出場メンバー発表!!湘南ベルマーレJ1昇格記念試合「We’re back」(湘南ベルマーレ公式)

では、両チームのメンバーを抜き出してみます。

We're Back F.C.(ベルマーレOB)>
 1:GK 小島伸幸(好漢GK。代表にもなった)
 3:DF 都並敏史(一時期在籍の炎の左SB)
 4:DF パラシオス(茂庭を鍛えた男)
 5:DF 公文裕明(いぶし銀の守備でお馴染みのSB)
 6:MF 松川友明(テクニックを持つMF)
 8:MF エジソン(昇格初期のドイスボランチの一角)
 9:FW 関浩二(ヴェルディから加入した元祖・野人)
11:FW 野口幸司(昇格前後からのエースストライカー)
12:FW アマラオ(ベルマーレにも在籍のキングオブ東京)
13:MF 鈴木将太(先日引退のサイドアタッカー)
14:MF 反町康治(御存知現監督。プロキャリアはベルマーレから)
15:MF 西山哲平(先日引退した、ベルマーレ平塚を知る数少ない選手)
16:GK 伊藤友彦(昨季限りで引退。シブいGK)
18:FW 原竜太(先日引退のスピードスター)
19:DF 高田哲也(守備のいぶし銀)
20:DF 洪明甫(御存知、アジアのリベロ)
21:MF 原崎政人(貴重なバックアッパーだった)
22:FW 栗原圭介(一発を狙えるストライカー)
24:MF 加藤望(再昇格前夜を支えた頼れる男)

TAKE ACTION F.C.(中田英寿チーム)>
 1:GK 前田義貴(この選手は知りません)
 2:DF 名良橋晃(ベルマーレOB。炎の弾丸右SB)
 3:DF 大嶽直人(フリエ黄金期を支えたCB)
 4:DF 中西永輔(何処でもできるユーティリティプレーヤー)
 5:DF 小村徳男(鳥取でも活躍した鉄壁CB)
 6:MF 本田泰人(ミスターアントラーズ。しぶといボランチ)
 7:MF 中田英寿(ベルマーレOB。説明不要のこの試合の首謀者)
 8:MF 北澤豪(ワイルドなキーちゃん)
 9:FW 松原良香(ベルマーレOB。相変わらずの風来坊?)
10:MF 澤登正朗(ミスターエスパルス。FK蹴るかな?)
11:MF 前園真聖(ベルマーレOB。魅せろドリブル)
13:FW 藪田光教(攻撃力のあるFW)
14:MF 奥大介(パステクニックの宝庫)
15:MF 氏家英行(使い勝手の良い選手)
16:MF 塩川岳人(これも良い才能の持ち主)
17:GK 林一章(コーチング魔神。実際、聞いてみればわかる)
18:FW 堀井岳也(札幌などで活躍したスピードスター)


ベルマーレOB側では、
名塚義寛、ベッチーニョ、呂比須ワグナー、田坂和昭、
岩本輝雄(彼は参加意志があったが練習中に故障したようです)、
などというところが出場しないようで、これは少々残念です。

また、ベルマーレOBであるはずの名良橋晃や
前園真聖、松原良香らは、中田英寿のチームに名を連ねていて、
これが少々納得いかないのですが・・・。

とはいえ、OB組では洪明甫が来るのが最大の目玉でしょう。
他に、チャカことパラシオスもやってきますし、
昇格初期のエースだった野口幸司や、
同じく昇格初期のボランチの一角だったエジソンの参加は
何と言っても素晴らしいの一言です。

見てると、「We're Back」の方は背番号がわりと飛んでますが、
これは何を意味するのでしょう?

7番が空いてるのは、言うまでもなく
中田がそこに収まる(前後半のどっちかは知りませんが)からですが、
2番や10番、17番、23番が空いてるのには、
何か意味があるんでしょうか。
ひょっとしたら、中田以外のベルマーレOBである
名良橋や前園、松原も何らかの形で
「We're Back」側に加わったりするんでしょうか。
それとも、まだ誰かサプライズゲストがいるんでしょうか。

ちなみに、現監督の反町康治もOB側に名を連ねています。


TAKE ACTION側は、現状集まれる中では
ベストに近いJのOB連中が集まったと言えるでしょう。
(GKはそうでもなさそうですけど)

個人的には、コーチング魔神のGK林に注目したいものです。
他に、元鳥取の小村や今も恐らくワイルドなキーちゃんこと北澤、
奥大介などにも興味が湧いてきます。

私はこの試合を観に行けないのが非常に残念ですが、
行ける方はぜひ観に行ってみてください。
きっと楽しめること請け合いですよ。

[湘南]ベルマーレOBが、中田英寿のチームと対戦5

湘南ベルマーレJ1昇格記念試合「We’re back」「ベルマーレOBチーム」と中田英寿氏率いる「TAKE ACTION F.C.」が平塚で対戦!!(湘南ベルマーレ公式)

なんか、また随分とエラい試合をおやりになるようで。

出場してくれたら嬉しいベルマーレOBを
以下に列記してみましょう。

【GK】
小島伸幸、古島清人、掛川誠

【DF】
名良橋晃、名塚義寛、クラウジオ、公文裕明、高田哲也、岩本輝雄、渡辺卓、パラシオス

【MF】
田坂和昭、エジソン、シモン、ベッチーニョ、中田英寿、洪明甫、西山哲平、バデア、松川友明

【FW】
呂比須ワグナー、アウミール、ミランジーニャ、野口幸司、関浩二、外池大亮

たぶん、4−4−2で、こんな布陣だったら凄いことに。

GK:小島伸幸
DF:名良橋晃、名塚義寛、渡辺卓(クラウジオ)、公文裕明(岩本輝雄)
MF:田坂和昭、エジソン、ベッチーニョ、中田英寿
FW:呂比須ワグナー(アウミール)、野口幸司

特に、右SBナラちゃん、左SBテルだったら
歓喜のあまり死ぬほど悶えちゃうかも(をぃ
(その代わり、バカスカ点取られる気がしますけど)

この試合、テレビでやんねえかなあ・・・。
万難を排して見ちゃうのに。

つーか、ソリさん、監督やんないで選手として出場すればいいのに。
監督はニカノールにやってもらうことにして。
(ちなみにニカノールが本職の監督になったのは柏に行ってから)


試合日は2月20日で、場所は平塚競技場。
当日は中田目当てのファンも多いんでしょうが、
昔のベルマーレを知ってる人も大勢来そうな気がします。

[湘南]また出たり入ったりです4

前田陽平 選手 福島ユナイテッドFCへ期限付き移籍のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

福島は時崎悠をはじめベルマーレ人脈が結構いるので、
ここで試合にたくさん出て経験を積んできてほしいです。


浅野哲也コーチ アビスパ福岡 トップチームヘッドコーチに就任(湘南ベルマーレ公式)

これは残念ですねえ・・・。
指導者としていい手腕を発揮していたはずなのに・・・。

ま、福岡でその手腕を発揮してきてくださいな。


コンサドーレ札幌 中山元気選手 移籍加入のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)
中山 元気選手 湘南ベルマーレへ完全移籍のお知らせ(コンサドーレ札幌公式)

中山はどうやら田原のバックアッパーとして引き込まれたようですな。
タッパもあるし、ファイトもある良い選手なので、
必ずや活躍してくれるものと思います。

[湘南]2009湘南ベルマーレ10大ニュース5

では、駆け足で見ていきましょう。


1:11シーズンぶりにJ1復帰!

 ま、やっぱりこれが1位でしょうなあ。それもこれも、真壁社長以下フロント陣、反町監督以下コーチ陣、スタッフ、関わった全ての選手たち、スポンサー、そして何よりサポーターの皆さんが熱い思いを胸にここまで来たことが大きかったような。
 来年はJ1で「湘南の暴れん坊」が大復活を遂げてくれるでしょう。

2:反町康治監督就任

 ソリさん、よく引き受けてくれたなあというのが正直なところで。でも、ベルマーレでちゃんと結果を出してくれたので、何はともあれ良かったですよ。
 来年もソリさん続投なので、楽しみですね。

3:田原豊、シーズン直前に加入

 途中、故障離脱はありましたが、よくぞ1シーズンやってくれたと思います。そもそも開幕前に駆け込み的に入団してきたわけで、実際どうなんだと思って懐疑的に見てる部分もありましたが、結論としては大成功の補強だったと言えます。今の戦術やフォーメーションも田原向きだったのかもしれないですね。
 個人的には昔から面白いと思い続けていた選手なので、来季も大暴れしてほしいです。

4:4−3−3を採用

 一時的に違ったこともありましたが、シーズン通してほぼこのフォーメーションでした。ハードワークを要求されるフォーメーションでしたが、概して成功したのではないかと。

5:天皇杯で明治大学に敗れる

 あれはちょっとねえ・・・。テレビで見てましたけど、メンバーが幾らか落ちていたとはいえ、どうにもダメダメな試合でした。

6:トゥット、前半戦でサヨナラ

 本当は、田原のバックアッパーとして年間通して在籍してほしかったのですが・・・。前半戦、トゥットがいなかったら波に乗れなかったのも確かなので、トゥットにも感謝、感謝ですね。

7:小瀬のフェンスがひん曲がる

 あれは・・・。今見てもヤバい!(笑)
 怪我人出なくて良かったです。

8:寺川・野澤らが加入

 寺川能人なんかも昔から好きな選手でしてね。顔は田舎の子供みたい(失礼)ですけど、テクニックあるんですよ。加藤望的な役割も、今後期待できるんじゃないでしょうか。
 野澤洋輔は、結局レギュラーとしてシーズンを通じてベルマーレのゴールマウスを守りきりました。これにより、改めて存在価値を証明してみせたと思います。

9:村松ら、若いパワーも活躍

 村松、菊池、鎌田ら、若い選手たちも活躍してくれました。ことに、シーズンを通じてジャーンとコンビを組んでいた村松大輔の活躍抜きには語れないでしょう。彼の存在は本当に大きかったです。
 菊池も一時期レギュラーでしたし、鎌田も出場機会が何度かありました。皆、今後に更に期待したいです。

10:菅野哲也、JとFの二重登録

 これはこれからどうなっていくのか、推移を見極めたいですね。成功事例となってくれればいいのですが。

番外:そう言えば・・・

 アドリアーノだの、ネネだの、そんなのがいましたが・・・(笑)
 あの2人は結局何だったのか、という。


来年も湘南ベルマーレにとって、良き1年でありますように。

[湘南]契約満了選手と反町監督続投5

湘南ベルマーレ 契約満了選手のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)
反町康治監督 2010シーズン続投のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

既に御存知の方も多いでしょうが、
湘南ベルマーレから契約満了選手5名と
反町康治監督の続投が発表になっています。

契約満了になったのは・・・

★鈴木将太(MF)
★原竜太(FW)
★山本孝平(FW・水戸ホーリーホックに期限付き移籍中)
★滝川敬佑(DF)
★原田開(MF)

このうち、原田開については、順天堂大学サッカー部への入部が決まっているそうです。
他の選手たちも次の進路が早く決まるといいですね。
上記5選手、これに引退が発表されている伊藤友彦(GK)を併せた
計6選手には、お疲れ様でしたと申し上げたいです。

また、反町監督ですが、来季も引き続き指揮を執るということで、
ますます期待したくなってきます。

[湘南]今年もベルマーレワンダーランド5

“ベルマーレワンダーランド 2009”開催のお知らせ(湘南ベルマーレ公式)

毎年毎年これに参加できないのが
個人的には非常に悔しかったりするわけですが、
今年もあります、ワンダーランド!

↑のリンク先を御覧いただくとよくわかりますが、
今年もイベント満載の楽しいワンダーランドみたいですよ。

2月22日の12:00〜15:00、小雨決行だそうです。
場所は平塚駅北口、
平塚湘南スターモール、紅谷パールロードを中心とした中心街商店街です。
入場無料で入場制限もありません。

ベルマーレのトップチーム全選手・スタッフ、
ベルマーレSCの所属選手・スタッフが参加し、
メインステージでのMCは田子千尋・三村ロンドの御両人がやります。

例年1万人が足を運ぶというこのイベント、
お近くの方はぜひ御参加ください。
そして、湘南ベルマーレを盛り上げましょう!
緊急災害募金(Yahoo!)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Call&Chant(Gainare)
ガイナーレ鳥取
コール&チャント集

2011年用 NEW!!
解説書

2010年用
ガイナーレ募集中!
記事検索
時計
ジオターゲティング

ジオターゲティング
livedoor 天気
livedoor × FLO:Q
Author's Profile
author:KAZZ
birthday:1969/01/01
website:
ガイナーレ鳥取とか、湘南ベルマーレを愛好しています。
変わり者ですが、特段に害はないだろうと思いますので、とりあえずよろしく願います。
mixiやTwitterなどにも参加していますので、よろしければそちらも覗いてみてください。

2011Jリーグ特命PR部員 KAZZ
kazz_kazz_kazzをフォローしましょう
Twitter
日程・結果(Gainare)
ガイナーレ鳥取
【J2第38節の結果】
鳥取 2(1-2,1-2)4 愛媛

【2011全日程】
こちら

【2011J2成績】
8勝7分23敗 勝点31
得点36失点60差-24
第19位
日程・結果(Bellmare)
湘南ベルマーレ
【天皇杯準々決勝の結果】
湘南 0(0-1,0-0)1 京都

【2011全日程】
こちら

【2011J2成績】
12勝10分16敗 勝点46
得点46失点48差-2
第14位
Recent Comments
TagCloud
Blog People
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ