「とうとう来ました!」NHKの、あの国民的人気番組からのワンペダル取材オファーが・・・。

笑福亭鶴瓶さんの方ではなく、立川志の輔さんの「ガッテン!」です。
がってんHP
 番組HPより 

身近な話題を鋭く科学のメスで斬り刻み、私たちに分かりやすく「新たな発見」や「新常識」を届けてくれる番組で、ご覧になられている方も多いと思います。

そんなガッテン!の今回のテーマは「交通事故対策」だそうです。

 

番組のねらいを取材担当者に伺ったところ、

「“アクセルとブレーキの踏み間違い”“高速道路の逆走”などセンセーショナルな事故が連日報道される昨今。常人では理解できない奇行から「どうせ認知症の高齢者が起こすもの」と思われがちだが、どの年代にも幅広く起こっており、踏み間違いは年間5千件以上、逆走は2日に1回と頻発している。実はこうした奇妙な事故は最新のシミュレーションや脳科学の研究から、錯覚による思い込み視覚の機能によって誰もが起こす可能性があることがわかってきた。そこでどんな人間が事故を起こしやすいかチェックするとともに、番組を見ている瞬間からできる対策を紹介したい!」とのことでした。

 

また、取材日に春の全国交通安全運動の一環で開催される「UKIうき交通安全フェアー」(宇土シティーモール)でのワンペダル試乗会も予定されていましたので、併せてその様子も取材されて行かれました。

 ガッテンあいさつ
がってん撮影
白バイ
がってん工場
がってんポーズ
 「多くの事故がワンペダルで防げますよ!」(社長の鳴瀬)
 「ガッテン!ガッテン!」(NHK小澤さん:左)

放送は、426日(水曜日) 午後730分~815分(NHK総合)

お見逃しなくー!!!!!!!  「ガッテン!、ガッテン!」

 

 


文責:ナルセ機材有限会社 荒田(あらた)

ナルセ機材ワンペダルオフィシャルホームページ
http://www.onepedal.co.jp

ワンペダルの最新情報や購入情報、また取り付けまでの流れやお問い合わせなど ホームページよりお承りいたしております。 また実際の運転動画や写真で見ることが出来ますので是非御覧ください。