みなさんは、「サポカー」ってご存知ですか!?

 

「セーフティー・サポートカー」の略で、安全運転をサポートする車のことです。
また特に高齢ドライバー向けの安全装置が付いた車を「サポカーS」と言うらしいです。

(サポカー&サポカーS詳しくはコチラ)

 

そう言えば、昨年あたりからテレビCM等でも
「トヨサポ」(トヨタのサポートカーの略)なる単語が使われるなど
「サポカー」や「サポカーS」との言葉をよく目や耳にしますよね。

 

政府も近年の高齢ドライバーによる交通事故の増加を受け、
先進安全技術(自動ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置等)を搭載した
「サポカー」や「サポカーS」を官民連携でその普及啓発に取り組んでいます。

 

みなさんがお住まいの地域でも各ディーラーさんや自治体などが
「サポカー」や「サポカーS」と謳った展示会や試乗会を催していることと思います。

 

そのような流れの中で昨年(12/24)、岡山県主催の「エコカー&サポカーフェアー」
が岡山市で開催され、
弊社のワンペダルも(まだサポカーSには指定されていませんが)
高齢ドライバーの交通事故防止の有効手段としてイベントに招かれました。

 

 そして、今回は『埼玉県』のホームページに
「サポカー&サポカーSの普及促進」コーナーに
『後付けのペダル踏み間違い防止装置』としてワンペダルが紹介されています。
こちら

埼玉県ロゴ

埼玉グラフ
埼玉紹介

 

 とにかく、高齢ドライバーの問題は
「地域のチカラ」「みんなのチカラ」なしでは解決できません。

お陰様で、ワンペダルに関してはマスコミに加え、最近では自治体でも
「補助金制度を導入」したり、「交通イベントやホームページで周知」したりして
応援してくださるところが少しずつ増えてきています。

 

 まずは多くの方々に、
『ワンペダルを「知って」もらって!「乗って(試乗)」いただく!』を合言葉に、
これからも安心・安全なクルマ社会実現に向け邁進します。

追伸:もちろん、納期の改善に向け、生産力強化も取り組み中ですm(_ _)m

 

 

 


文責:ナルセ機材有限会社 荒田(あらた)

ナルセ機材ワンペダルオフィシャルホームページ
http://www.onepedal.co.jp

ワンペダルの最新情報や購入情報、また取り付けまでの流れやお問い合わせなど ホームページよりお承りいたしております。 また実際の運転動画や写真で見ることが出来ますので是非御覧ください。