6月20日(水)午後5時頃に起きたサーバー不具合により、
皆さまにご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

ワンピの魔法のお客様に、当店の現在の状態を説明させていただきます。

まずサーバーというものについてですが、
世の中のHPは、全て、サーバーの上に乗っている状態です。

img008

私のパソコンにしまってあるデータは、私しか見られませんが、
サーバーに置いてあるデータは、アクセスすると、いろんな人が見られます。

img008 - コピー (2)


よってHPというのは、いろんな人に見てもらうために、必ずサーバーというものを利用しなければなりません。
サーバーを自分で作ったり管理したりするには、専門的な知識が必要なので、
通常は、サーバー管理専門の会社と契約します(いわゆる「レンタルサーバー」というものです)。

ワンピの魔法は最初、「つかえるネット」というレンタルサーバーと契約していましたが、
ワンピの魔法にアクセスする人が増えたため、混雑状態となっていました。

img008 - コピー (3)
よって1年前、サーバー業界 大手のファーストサーバーというところに、
サーバー会社を変えました。
http://www.fsv.jp/

ワンピの魔法の仮想の土地が広くなり、みんなが快適にアクセスできるようになりました。

また、土地が広くなったため、ワンピの魔法のHPのデータもたくさん置けるようになりました。
過去からずっと、蓄積してきたドレスの写真や、ワンピースの実寸サイズ等のデータも、
当然サーバーに置いてあります。

img008 - コピー


しかし、2012年6月20日(水)午後5時頃、
そのサーバーが故障しました。
ファーストサーバーの落ち度で、サーバーに置いてあるデータが、ほぼ完全に消失したとのことです。
ワンピの魔法だけでなく、ファーストサーバーを利用していた全国の様々なHP等が、同様の被害を受けています。

そして6月21日(木)午後6時頃、
「納品を完了しました」というメールとともに、ファーストサーバーからは、
初期化されたサーバーが返ってきました。

img009


今は、そのなくなったデータを元に戻すために、
弊社側で行ってきたバックアップのデータを探したり、つなぎ合わせたりしています。
HPが復活するには、
なくなった商品等の写真や、商品のデータを、サーバーにまた元のように置かなければなりません。

それらが復旧しましたら、サービスを再開させていただきます。
ただ、ワンピの魔法は特に、たくさんの商品の情報を載せるようにしてきたので、
そのデータを一からまた作り直すのに、多くの時間がかかっています。

サーバーの管理が困難なため、サーバー専門会社と契約していたにもかかわらず、
このような事態になったのは本当に悲しむべきことであり、
お客様にも大変ご不便をおかけし、心より申し訳なく思っております。

ただどのような理由があれ、数あるサーバー会社から、ファーストサーバーを選択したのは
やはり弊社の落ち度であり、
ワンピの魔法のお客様にはご不安な思い、ご心配をおかけして、本当に申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。

また、現在いただいておりますご注文を、無事にお客様に発送することが最優先と考えており、
昨日は多くの発送をひかえておりましたので、新たなお客様に対し、
お電話でゆっくりとご対応することができず、本当に申し訳ありませんでした。


また、現在の状況を説明するのにサーバーの仕組み等を説明しているのは、
決して責任逃れのためではなく、
分かりづらい専門的な情報を載せて、逆にお客様をご不安にさせてしまっては申し訳ないと思っているためです。
ご不快に思われるお客様がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

このような情報等は本来なら昨日お伝えするべきでしたが、
会社の判断として、発送を優先させていただいたため、ご連絡が遅れて本当に申し訳ありませんでした。

お客様にとってご不安な点やご不明な点がありましたら、できる限り明確にお応えしたいと思っております。
いただいておりますご信頼にお応えできるよう、全力を尽くさせていただきますので、
しばらくご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞワンピの魔法をよろしくお願いいたします。

株式会社リダンダンシー
 ワンピの魔法 代表 藤原