ニコニコ生放送のONE先生のコミュニティにて、発言をまとめたコピペがあります。

以下赤字は引用 ※ ( ) 内は管理人による補足

・今のソニックは雨降ってなくて武器あれば深海王に勝てる
・もう出ませんはただのネタ
(第2回人気投票でのソニック)
・ジェノスとソニックは戦っても決着つかない
・民間人気投票1位はアマイマスク、キングは上位
・プリズナーでもキングの家に突っ込んだ鳥とかには勝てる
・ボロスの名前の由来はoneがやってたゲーム
・ジェノスはS級の中でも結構強い方らしい
・協会編であの場に金属バットがいたら状況は結構変わっているらしい
・竜でもいけるぜぇ~は状況によるらしい
(金属バットの発言)
・キングの身長は187cmくらい
・タツマキが万全なら黄金精子に勝てる
・黄金精子とオッサンは互角くらい

 (「オッサン」とはとなりのヤングジャンプでONE先生が連載していた作品
 「魔界のオッサン」の主人公)
・モブとタツマキは普段はタツマキ、本気だしたらわからない

 (「モブ」とは裏サンデーでのONE先生連載作品「モブサイコ100」の主人公
 影山茂夫の愛称。)
ゾンビマンに関して
・腕は取れても15分程度で完治する 
・ミキサーレベルでぐちゃぐちゃにされると死ぬ 
・素の身体能力はS級で最弱(ただし言葉を濁していたため確定かわからない) 
・深海王に勝つのは厳しい

引用ここまで


このなかから、キャラクターの強さに言及した部分を抜き出し、整理していきます。


①今のソニックは雨降ってなくて武器あれば深海王に勝てる 
1

 「今の」というのはサイタマを倒すために音速のソニックが修行を積んだ後
人間怪人編に入った時点での話です。深海王との戦いでは丸腰だったため
武器を取りに帰ったソニックでしたが、その時深海王は降り始めた雨で既に
元の力を取り戻していました。ですからもし再戦していたとしても、当時の
ソニックには勝機はなかったと思われます。

ということで現時点では 深海王≧音速のソニック くらいの力関係と思われます。


②ジェノスとソニックは戦っても決着つかない 
2

 ジェノスとソニックの実力は互角のようです。事実、サイタマ家の前で
戦ったときは、決着がつきませんでした。つまり、ソニックはS級ヒーロー相当の
実力を持っているということになります。

①と合わせて考えると 深海王≧音速のソニック=ジェノス


③プリズナーでもキングの家に突っ込んだ鳥とかには勝てる 
3

 キングの家に突っ込んだ鳥、というのは原作四十三撃目に登場した巨大怪鳥
のこと。災害レベルは鬼でした。原作六十七撃目や当ブログのS級に関する
補足でも述べましたように、S級ヒーローは災害レベル鬼相当の怪人を単独で
撃破できるというのが一つの基準となっています。
ランキング最下位といえどS級ヒーローであるぷりぷりプリズナー。彼も勿論この
基準に沿っているはずなのですが・・・
海人族編では災害レベル鬼の深海王に圧倒されています。これに関しては次の④で。


④ジェノスはS級の中でも結構強い方らしい
4

 これも人間怪人編に入ってから、機神ヅシモフのパーツによってパワーアップ
した後での話です。結構強い、というのがどのくらいなのか分かりませんが、
災害レベル鬼級ならば単独で撃破できる強さには間違いなくなっているでしょう。

 ここで深海王の強さについて。深海王は当時S級17位だったジェノス、それと
ほぼ互角の実力を持つ音速のソニック、S級ヒーローぷりぷりプリズナーの三人を
いずれも寄せ付けませんでした。災害レベル鬼、と警報が発令されていたの
ですが、それを上回るかのような強さを見せた深海王。前回の補足や③でも
書いた通り、S級ヒーローは災害レベル鬼の怪人を単独で倒せるはずなのですが、
深海王については作中の情報だけですとこれに当てはまりません。
 ここから考えられることは、まず「災害レベル鬼」にも大きな幅があり、深海王は
鬼の中でもかなり高い力を持っていたのではということ。故に、S級"最下位"の
ぷりぷりプリズナーでは倒すことができなかったのではないか。
更に「災害レベル鬼」が発令されたのは深海王が登場して間も無くの時点。その後
降り出した雨によって深海王は更なるパワーアップを遂げてしまうわけで、作中で
言及はないものの「災害レベル竜」またはそれに迫るほどの強さになっていたかも
しれないということです。
 ①で述べたように、今の音速のソニックは武器さえあれば、雨でパワーアップして
いない深海王に勝てるということでした。さらに②より、ソニックとジェノスの実力は互角。
ならば雨でパワーアップした深海王はやはり、災害レベル鬼より上の強さなのかも?


⑤協会編であの場に金属バットがいたら状況は結構変わっているらしい 
⑥竜でもいけるぜぇ〜は状況によるらしい 
6

 2つ共金属バットについての情報。ですがこれだけだと考察に使うには曖昧です。
後者は、相性によっては災害レベル竜を倒すことが出来るということでしょうか?
S級もランキングと戦闘力が必ずしもイコールではないので、金属バットも戦いに
関しては上位クラスの実力、と言った可能性も考えられます。
いずれにしろ現時点では保留。


⑦タツマキが万全なら黄金精子に勝てる 
7

 原作七十一撃目。戦慄のタツマキは、複数の推定災害レベル竜を相手に余裕の
立ち回りを見せていましたが、超能力者との戦いを心得ていたサイコスの戦法に
よって脳にダメージを負い、力を安定して出せなくなってしまいました。
 そして黒い精子10兆体が合体して"爆誕"した黄金精子。一度合体すると分離が
できなくなってしまうというデメリットもありますが、S級ヒーローさえも目で捉えられない
ほどのスピードや、1兆スペックの多細胞精子が耐えられなかったタツマキの超能力を
耐え切るなど戦闘力は非常に高いものでした。

 この2人の直接対決は黄金精子に軍配が上がりますが、最初に述べたように
タツマキは脳にダメージを負っており万全ではありませんでした。ONE先生の発言から
もしタツマキの状態が全快なら多細胞精子と同じように、黄金精子も首をねじ切られて
倒されていたでしょう。もともとサイコスに攻撃されるまでは複数の推定災害レベル竜を
適切に捌き切っていた所から、戦闘力は災害レベル竜に匹敵するほどだと推測できます。


ゾンビマンに関して
⑧腕は取れても15分程度で完治する 
⑨ミキサーレベルでぐちゃぐちゃにされると死ぬ 
⑩素の身体能力はS級で最弱(ただし言葉を濁していたため確定かわからない) 
⑪深海王に勝つのは厳しい
8,9,10,11

 ⑧・⑨は再生能力に関係する発言です。人間怪人編ではバンパイアと戦った際
「200回ぐらい致命傷を受けた」「この傷じゃ自然完治までに3分はかかる」といった
台詞があります。⑧のように部位を欠損した場合は再生に時間が掛かるが、単純に
傷が深いだけなら再生にそれほど時間はいらない・・・と解釈できます。
また「ゾンビマン」とはいえ完全な不死身でないことも判明。ガロウに徹底的にやられた
時は、上半身以外が無くなってしまうほどのダメージを受けていますが後に再生して
います。再生に必要な部位が一定の大きさを保っていれば再生できるのでしょうか?
頭や脳がダメになっても他が無傷ならまた頭が生えてきたりするのでしょうか?
この辺はまだはっきりしません。

 ⑩は基礎戦闘力について。人間離れした治癒力を持ちますが、戦闘で目覚ましい
動きを見せたりしたことはありません。本人が「泥仕合」と言っているように、銃器や
斧などによるゴリ押しで倒すといった方法で戦います。
よって攻撃力は完全に武器の威力頼りであり、⑪にあるように深海王を相手に
勝つことは厳しくなってしまいます。ただしやはり再生能力は高いため、同じく深海王側も
ゾンビマンを殺すには骨が折れることでしょう。もしかすると決着がつかないかもしれません。


上には記しませんでしたが、ガロウとボロスについての発言
bg

以下引用

ガロウとボロスは 
どっちだろうな 
ガロウとボロスどっちだろうな 
前までは絶対ボロスの方が強かったけど 
今のガロウはもうほぼパーフェクト怪人みたいなところがあるんで 
わかんないですねいい勝負・・・いい勝負するところで 
接近戦だったらガロウの方が強いんじゃないかなとは思いますね 
接近戦ていうかパンチとかキックとか、そういうのはだいたい避けられるっていう

引用ここまで

 ゲリュガンシュプの台詞で「10日もあれば世界中を更地に出来る」と言われた
ボロス。描写がある限りではサイタマのワンパンで倒れなかった初めての敵でも
あります。星の表面を消し飛ばすという「崩星咆哮砲」などの強力な技。更に
もげた腕もすぐに再生してしまう点で言えば、⑧で述べたゾンビマンの再生能力より
強力な回復力を持っています。
 一方のガロウ。最初はS級ヒーロー相手に苦戦を強いられたりしていましたが、
戦いの中で恐るべき成長を遂げ、複数のS級ヒーロー・推定災害レベル竜の怪人たちを
手玉に取るクラスにまで到達しました。彼の戦闘は武器や気功波などは使わず体一つ、
様々な敵の技を吸収し昇華した「怪害神殺拳」を操る。格闘技の経験からサイタマの
攻撃を予備動作で先読みし切ったり、何度攻撃を受けても立ち上がる耐久力、更に
「両手・連続普通のパンチ」にたいし真っ向から「神殺瞬撃」で撃ちあうなど、ONE先生の
発言からも分かる通り近接戦闘では無類の強さを発揮します。

 この両者が戦った場合・・・どうなるんでしょうか。サイタマの攻撃を先読みできるガロウに
ボロスの格闘が当たるとは思えませんが、ボロスのエネルギー波まで捌ききれるかというと
未知数です。攻撃力や攻撃範囲で言えばボロスのほうが優っているとも考えられます。

 ・・・と長々書きましたが甲乙つけることは難しいです。というより作者がはっきり答え
られないくらい拮抗した実力なので、ボロスとガロウに関して当ページの考察では同格
という扱いに落ち着けることとします。