one's のページ (Blog形式)

6人制 男子バレーボールチーム one's (ワンズ)  兵庫県尼崎市を拠点に活動している 20〜30歳代のメンバーで構成されるチームです。                                                   チーム名の由来: それぞれひとりずつ個性があり、またそれぞれ違ったバックグラウンドを持つ個人が集まり、ひとつのことに取り組んでいることに由来しています。

↓練習、試合の予定表はこちら↓

   ワンズのカレンダー

芦屋杯 2018

子供といっしょに甲南クラブの試合を見に行きました。
僕自身はヘルニアのためしばらくバレーは出来そうにもありません。
毎年ものすごい暑い日に開催される大会ですが、今年は比較的外は涼しかった印象です。

1試合、みんな元気プレーをしてるのをみてまた一緒にバレーがしたいなぁと思いました。
また、隣で試合していた甲南高校とAVCさんの試合をみて、うちの子供が大きくなるくらいまで自分はバレーを出来るかもしれない?と思いつつバレーボールは改めて懐の深いスポーツだと感じました。

7D05C4B7-E0E9-491D-945A-2485A1F80195

MRI

おひさしぶりです。
個人的な近況です。
2017年の6月ごろにギックリ腰になってから
約半年おきにギックリ腰になり、坐骨神経痛にも悩まされておりました。

坐骨神経痛はとてもバレーボールどころではなく、日常生活も痛み止めを飲んでやっとでした。

このほど坐骨神経痛が少しましになってきたのでMRIで腰をとってみるとヘルニアになってました…。

今後は少しずつ回復させて、パスぐらいは出来るようにしたいところです。

blog再開します

気づけば2017年。前回の更新から1年半もあいていました。
たまに見てくれてた古い友人に先日、「まったく更新されん!」と指摘を受け、恥ずかしながらログインの仕方を思い出し、再開の決意に至りました。

ワンズの活動は相変わらず、月1回か2回くらい集まれる人だけ集まって、練習や試合をしていますが、自分自身は休日出かけるのがなかなか難しくなったりで参加できていないのが現状です。

メンバー構成はここ1年くらいあまり大きな変化はなく、30代中盤のメンバーは結婚したりや子供が産まれたり順調に歳を重ねてます。

2000年頃に結成されたワンズも17年経過し、世代交代をしないといけないなーと毎年のように思うようになりました。

ことしもケガのないようきをつけて、体力をつけて参加していこうとおもいます。

【ジャッカル】

2015年8月の出来事

芦屋杯は今年も甲南クラブにて参加しました。
いつも結構レベルの高いチームが集まる印象があります。

◇芦屋杯 試合結果
甲南クラブ 2-0 県立芦屋高校
甲南クラブ 2-0 案山子
甲南クラブ 0-2 SEIREN

今回のメンバーはレフト要員が充実してました。
わたしはちょくちょくライトで入ったのですが一人で混乱してました。
ブロック、レシーブ、二段トスあたりは普段からライトでの練習も
しようと思います。
そして、2002年あたりのワンズ史に残る「伝説のC」を超えるものを
編み出したいとも思ってたりします。

◇ビデオについて
今回、試合のビデオを撮影しました
撮影にご協力頂いた方々ありがとうございます。
編集は、予想通りと思いますが、全く手つかずの状態で推移中です。笑
最終的にDVD焼くのがちょっと手間なので、おのおのUSBメモリを持ってきて頂いて、
それに入れるという手法のほうが助かります。


◇サークルスクエアについて
c-sqr1


SEをしているメンバーの提案で、練習予定や連絡等の運営用のアプリに
「サークルスクエア」なるものを採用しました。
なかなか、痒い所に手が届くアプリかと思います。
個人的には、Googleカレンダーに練習予定を同期できるところが気に入っています。
奥さんとの共有カレンダーに練習予定を同期させることにより、練習行っても良いかの
お伺いがしやすくなりました。

そっちを優先してワンズのカレンダーとの同期はほったらかしというお粗末な状態ですが、
そのあたりの使い方も徐々に習得しますので・・・。

西宮市民体育大会

2015/05/17
西宮市民体育大会 @浜甲子園体育館

one's 0-2 PORCO ROSSOさん
one's 2-0 Milkyさん

Aクラスで準優勝しました。

棄権チームが出た影響で、トーナメント戦からリーグ戦に変わり、
そんなこんなで審判を2回するという珍事が起きました。

さらにAクラスは3チーム、Bクラスは10チームくらいの参加状況という
ちょっと変わった大会でした。

試合は久々でしたが、基本的な部分を確認したり、ちょっといろいろ試してみたり
まだまだできてないことが多いですが、雰囲気は良かったかとおもいます。

また練習をしていきましょう。


チームメンバーの結婚式

本日、メンバーの結婚式に行ってきました。
親族のみの式とのことで、招待はされていませんでしたが
式の一部は観光客でも観れるということで、日時等を教えてもらって生田神社へ。

P1050325


雨が降っていたので観光客の方々は少なめでしたが、皆さんに見守られての挙式。
最後に家族写真も撮ってました。
結婚おめでとう。お幸せに・・。
個人的にはほぼ初めて行ったんですが、生田神社は大きい神社でした。

P1050347


その後、生田神社から歩いて2分くらいの居酒屋で、主役なしで二次会。

P1050349

昼間っからビール。
結婚式の写真をネタに3時間ほどのんでました。
去年と同じ日に結婚式を挙げたメンバーもいて、入籍した日と結婚式をした日が
違う場合は、結婚式をした日は記念日なのか?という議論が起きました。
やっぱり記念日はできるだけ集約しとくのがいいですね。

浜甲子園体育館

最近よく練習している浜甲子園体育館

P1050318

緑色の床は、最初抵抗ありますが、ゴムみたいな感じもないですし、
スライディングしてもそれなりに滑るので、色に慣れれば特に違和感無いです。

場所は、甲子園浜の近くにあります。
阪神甲子園駅から1時間に3本くらいの阪神バスが一番近いと思われます。
ららぽーとからは少し距離があります。

今日は、道がすいていて思いのほか練習の時間より早く着いたので、
体育館近くを軽くランニングしてると、野球場が3面もあるかなり広い運動公園という
ことがわかりました。

体育館はワンズ以外のバレーチームの方々もよく練習されています。
西宮の大会もよくここで行われています。


春高を見に行っていたメンバーからお土産でもらったバボちゃん。
使い方がよくわからなかったので奥さんが昔つくったドライフラワーのリースに囲まれて、
こんな感じでリビングに吊り下がっております。
P1050320
このバボちゃんは結構賑やかに光るのですが、光らすとなかなかの
ミスマッチな光景になります。

とりあえずこのような感じで楽しんでおります。笑
お土産ありがとう。

2015年が始まりました。

大変お久しぶりです。
9か月ぶりくらいの更新で、ただ単に怠け過ぎていると自覚しております。すみません。
一応謝りつつ、しれっと続けようと思います。

2014年のワンズは、2010年シーズンから登録していた新体連の
更新をせず、西宮の協会に登録しました。
試合会場が近くなったことが、だいぶ良かったです。
登録チームも結構多くて、レベルもなかなか高いかと思われます
試合結果をここに記せないまま時が経ち、自らを後悔してます・・。

あと、ワンズのメンバーが1人増えた年でもありました。
若手が入ってくれて、なにより良かったです!

2015年シーズンは、おそらく西宮の協会を更新すると思われます。

ワンズのメンバーの家族が増えたり、結婚が決まったり、子育てが忙しかったり
なんやらかんやらで、練習にも人数が揃うことが難しくなってきました。
今までは、ある程度先に練習予定を組んでいましたが、今年は、ある程度の
練習予定日を決めて、2,3日前に参加人数の確認をして、練習するか決める
といった感じになると思います。
ワンズの練習に参加してみたいという方にとっては、不確定な練習スケジュールに
困惑されるかもですが、人数揃えば練習するという感じですので、気長にお願いします・・


個人的には、マラソンをちょっとがんばろうかと。
去年もフルマラソンを走りましたが、走った後はバレーしてても体軽いような
感じがしたので継続していこうと思います。

友人のおさがりでGPS付の腕時計を手に入れました。
スマホのアプリでも同じように距離やピッチやルートを記録できますが
スマホはランニング中に落とすと液晶が粉々になったりしますので注意です。
P1050315
ランニング前にGPSを認識させるのにちょっと時間がかかったりしますが、
使いだすと普通の時計には戻れない気がします。

ワンズのカレンダー復活のお知らせ

お久しぶりでございます。

四半期決算短信と同じ頻度の更新とささやかれていたこのブログも、
ついに丸一年更新されないといった事態になっておりました。
通期では更新したということで、とりあえずはお許し頂きたい・・。

なぜ更新が遠のいていたというと、個人的な諸事情もあったりしますが
予定表として使っていた「ワンズのカレンダー」へのリンクができなくなって
しまったことが大きな要因です。

Livedoorのリンクの制御だったみたいであきらめていたのですが、
久々に見てみると、できるようになっておりました。
しかもスマートフォン版の画面にもリンクが貼れるようになってたので、
設定しときました。

PC版の表示の時
⇒トップページの画像の下の「ワンズのカレンダー」リンクより。

スマートフォン版の表示の時
⇒画面を下にスクロールしていって、広告の下あたりに「練習予定はこちら」と
書いてあるとこの「ワンズのカレンダー」リンクより。


このカレンダーは、外部向けなので練習にちょっと参加したいという方や
練習試合をしたいという方に向けて発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


広島で活動を広げているモリシタ劇団へのメッセージ
ダメ出し等もお待ちしております。
20140330_2

2013年3月の出来事

3月24日(日) ブレイザーズカップ @大浜体育館

one's 2-0 勘冴
one's 2-0 Element

普通に2勝しましたが、得失点差で1次リーグ敗退。
リンク戦ではよくあることです。

春から大学生のタツヤが今日でワンズを一区切り。
2年間ほんと一緒に出来て良かったなと思ってます。
そして今日は、勝って送り出せたことでとりあえず良かったです。

これからは我々と一緒に出来る時間は減ると思うけど、同年代の仲間と
思いっきりバレーして、学生生活を楽しんで欲しいとみんな思ってます。

タツヤは相手がどんなに高いブロックでも、何とか決めて点を取る姿勢が
印象的でした。これからもいろんなことにチャレンジしてひとつひとつ乗り越え
ていく力をつけてください。
がんばってとしか言えないけど、みんなそんな気持ちです。


さて、そろそろメンバー募集についてここで書こうかと思います。
また次回・・・。

写真上 椅子で上手に寝れる人
写真下 大会冊子より。OHESとか0nesと書かれているのがone'sっぽいです。
かっこいいおじいちゃん達が取りまとめてる大会なので、この辺は味が出てます。笑
IMG_0870

IMG_0872

活動予定スケジュール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

インドアスポーツやけど     お天気情報
ワンズのページ(Blog形式) QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ