2012年08月10日

旭川市4条19丁目、餃子「みよしの」


hi2
旭川餃子抗争勃発!(遅っ)

4条通に「みよしの」がオープンしましたが、
その裏側に「大阪王将」もオープンしました。

aedfa590
※オープン日
みよしの:2012年7月7日(土)
大阪王将:2012年7月27日(金)


価格競争になったら嬉しいんだけどなぁ。
ないか〜

飲み帰り(深夜2時)4条通を通ったので、
24時間営業の「みよしの」に入ってみた。
2012_08_05_02_15_51
※ちなみに「大阪王将」は23時まで。

入ってすぐにカウンターで注文するタイプ。
食券にすりゃーいいのにネ☆(人´ω゚*)

メニューはだいたいこんなんなので、
a1_gazou_pos1
a1_gazou_pos2
基本で無難な餃子定食を頼みました。

餃子定食¥430
2012_08_05_02_21_00
昔さ。親父が街で飲んで酔っ払っては、よく
街の「みよしの」で餃子買ってきてくれたっけ。

やっぱ時間経ってて冷めててさ、子供ながら
「そんな美味しくないな。」って思ってたのね。

オレが好きだと思ってるのか毎回買ってくるけど、
「そんな美味しくないな。」って

しかし焼きたては違いますね。パリっとジュシー
味は学食レベルですね。

2012_08_05_02_25_34
タレの調合もっとうまくなりたいです。


みよしの旭川大雪通店
住所:旭川市4条通19丁目
電話:0166-35-3444
定休日:年中無休
営業時間:24時間営業

2012年08月05日

旭川豊岡4条1丁目、焼き鳥「萬力」


hi2
昨日パチスロで12万円勝ちました。

「恐怖に打ち勝った自分にご褒美だいむふふっ」

地鶏食いに行きました。豊岡4条1丁目「萬力」です。
2012_08_02_21_54_01
プレハブですね〜

比内地鶏・名古屋コーチン・阿波尾鶏などの
地鶏が食べられるお店らしいです。むふふっ

2012_08_02_21_58_36
2012_08_02_21_58_48
比内地鶏:ササミ・つくね品切れ
名古屋コーチン:モモ品切れ
比内地鶏:モモ品切れ
ですって、、

(´;ω;`)ウッ…

・・・・・ま〜あれじゃないか?
極少数いい地鶏だけ仕入れてるんだじゃないか?
余らせて冷凍とかしちゃったら味落ちるしさ。ね?

お通し
2012_08_02_22_06_50
枝豆です。茹で立てホッカホカでした。

北海道地鶏モツ串¥340(2本)、砂肝¥340(2本)、指(彼女)
2012_08_02_22_25_03
キンカン大好き。大きいし嬉しかったです。

北海道地鶏手羽先¥340(2本)
2012_08_02_22_25_20
皮がパリっと、しかもジューシーでした。

阿波尾鶏モモ¥210(2本)
2012_08_02_22_29_03
さすが地鶏っ!弾力が違いましたね。

店長おススメ豚串¥340(2本)
2012_08_02_22_42_13
豚串はタレ!異論は認める。

豚串以外は久しぶりに(タレ派)塩で頂きました。
塩はすり鉢で八種類の素材をすりつぶし作った、秘伝の塩。
ということで、大変よろしいお塩だったと思います。

今度は色んな地鶏食わせて下さいお願いします!


萬力(萬力)
住所:旭川市豊岡4条1丁目
電話:0166-34-1828
営業時間:
定休日:日曜日

2012年08月04日

旭川市4条23丁目、牛丼「なか卯」


hi2
牛丼の画像でも貼っときます。

なか卯の牛丼¥290+冷やし小うどん¥140
2012_07_28_12_45_13

この組み合わせが最強。正解だと思ってます。

ただ、牛丼とウドンだけじゃ野菜不足ですので、
ヒ流は牛丼に野菜をたっぷり乗せて食べます。

2012_07_28_12_46_12

やっぱ野菜だろ


なか卵 旭川4条店
住所:旭川市4条23丁目
電話:0166-37-0878
営業時間:24時間営業
定休日:無休

2012年08月01日

歌志内市、チロルの湯「レストランチロル」


hi2
最近、牛丼しか食ってない(´・ω・`)

ネタ切れなんで“なんこ”の話しようと思う(´・ω・`)

“なんこ”ってのは歌志内の郷土料理(馬腸料理)。
歌志内市ってのは日本一人口の少ない市らしい。

人口4224人(平成24年6月末) (´・ω・) カワイソス

“なんこ”の名前の由来に関して諸説あるらしいが、
「なんこ」の名前は「南向」に由来し、12支を円形に並べた場合、7番目の干支である馬が南の位置(時計の6時)に来ることから名付けられたという。
と、いうことらしい。とりあえず去年食いに行ったww

2011/10/29『2011年“なんこ”の旅』(ノープラン)

きっと歌志内に着いたら“なんこ料理”ののぼり旗が
いくつも掲げられてるんだろう。と甘い考えをもって…

田舎ナメンな。なんもねーぞ!
(※歌志内の人ごめんなさい。僕は好きですよ!)

「チロルの湯」食堂で食うのが手っ取り早いと判断
michi_utashinai02-l
日帰り入浴(大人¥500、小人¥300)

お風呂も頂きました。天然温泉らしいですよ〜

体も清め終わったので早速食堂で“なんこ”を、

単品で、なんこの小鉢¥450
DSCN0101

酒ですね。これは酒ほしいですね。

なんこ汁定食¥900
DSCN0103

ウマイけどホルモンよりちょっとクセがあるのかも。
勿論ウマイけど味噌と生姜で臭い抑えてるのかな。

とりもものスタミナステーキ定食¥750
DSCN0104

“なんこ”だけじゃなく普通の定食系も置いてます。
これはたしか期間限定の定食だったと思います↑

普通にとりもものスタミナステーキうまかったなあ

無事なんこも食せてこの旅は無事終了しましたw

自分、“なんこ”なら何個でも食えますよ・・・・・、
まぁ、そのなんだ。あれだ。一応言っとかないとさ


レストランチロル
住所:北海道歌志内市字中村78-3 うたしないチロルの湯内
電話:0125--42-5588
営業時間:11:30〜20:00(14:00〜17:30はアイドルタイム限定メニュー)
定休日:なし(ただし、年に数日の休館日あり)

2012年07月28日

上富良野、カフェ「花七曜」


hi2
今日も素敵なカフェのご紹介!

人里離れた場所などでひっそりと営むカフェ。
最近じゃ『はぐれカフェ』とか言うらしいですよ。

くつろぎと癒しを金で買える(o^-')b グッ!

やっぱはぐれてるわけなんで場所に関しては
Google先生にお願いしましょうね(ゝω・)


大きな地図で見る

雑貨とか置いてますが、オール無視で、、
花ランチ(日替わり)¥1200?
DSCN0230

やさしい味!なんか全部やさしいわ〜これ〜

地場産や、北海道産の野菜、食材を中心に、6〜7種類のおかずと小さなデザート、お味噌汁、雑穀ゴハン、お飲み物のセットです。内容は、その時の野菜の収穫や、旬のものなどによって気まぐれに変わります。

と、料理名忘れましたが、
もう一品頼みましてこんな感じになりましたw
DSCN0229

オサレッ!味もスゴクオイシカッタデス!

ドッグランのある素敵なカフェです。って、

概観画像撮ってなかったので拾いもんです↓
00

01p

ごちそうさまでした!


花七曜(はなしちよう)
住所:上富良野町西11線北34号
電話:0167-45-2292
営業時間:11:00〜17:00
定休日:火曜日

2012年07月27日

旭川市東光8条1丁目、ドーナツ「ミスタードーナッツ東光店」


hi2
こんばんわ〜。ヒだよ(ゝω・)

CM見て「食ベタイ!食ベタイ!」と駄々をこねてたら、
彼女が買ってきてくれました。駄々ってみるもんスネ!

ミスドの二度うまカレーパン各¥147二度うまカレーパン

このような状態↓で包装されてるわけですね。
DSC_0184
で、
開けたら「コク黒&キーマ」が入ってたわけですヨ。
僕、どうやったら美味しそうに撮れるか考えたデスヨ。

そして行き着いた答
『半分に切って中身を美味しそうに見せる手法』

コレダ!そして、よかれと思って半分に切ったらね、

あ、そうそうここから先、一応【グロ注意】なので、、、



















あれ?包丁が入らない・・・・・おりゃ!

DSC_0185

ヒ(ビックリ顔)
う、うわああああああ!


な、なかは、、、、
DSC_0187

全体的に写しちゃいけない物になってしまった。

美味しいことは美味しかったんですけど、、、
ナマコとかウンコの部類にしか見えないんですけど


ミスタードーナッツ東光店
住所:旭川市東光8条1丁目226−25
電話:0166-39-2295
営業時間:9:00〜00:00
定休日:

2012年07月24日

札幌市中央区北16条西16丁目、ホルモン煮込丼「札幌競馬場」


mochio
夏競馬です。

DSC_0002

ホルモン煮込みと牛めしが札幌競馬場の名物らしいです。

IMG_20120722_123448

で、迷ったんですが、良いとこどりでホルモン煮込み丼にしてみました。

ホルモン煮込み丼 ¥650
IMG_20120722_124107

結構な量のホルモンが入っててコストパフォーマンスは高いです。
そのまま食べてもうまいですが、ご飯に乗っけて食べてもうまいです。

P.S 芹奈来てました。顔小さかったです。
DSC_0004

ちなみに競馬の成績ですが、1点100円で、
14点中7点的中です。勝率50%。+1930円でした。
複勝なら勝率50%は簡単にいくんでしょうね。


2012年07月22日

東川町、カフェ「風土」


hi2
とっておきのご紹介。

と、言っても東川では有名店なんでしょう。
東川町「ファーマーズ・カフェ風土」さんです。

あそこら辺は自然豊かですね。スバラシイ
ま〜そのせいで迷ったんですけどねwww

道に困った時はGoogle先生ですよ。


大きな地図で見る

コマカイトコマデ!サスガです!

おれ、Google先生がいなかったら、
道どころか人生すら見失ってるわ。

無事に「風土」さんに到着したわけですが、
窓際の席に座りましたが、眺めがステキw
DSCN0276

そうそう。こんな休日がほしかったのね

と、まったりしてたら頼んだ飯が出てくる

オムライス¥890
DSCN0279

地元のトマトジュースで炊き込んだご飯のう上に(ry

オムカレー¥950
DSCN0280

薬剤無添加の自家配合飼料で育ったファーム・レラの
スモークチキンのガラでダシをとったスープに18種類の(ry


ウンチクはま〜いいとして、
このオムカレー今年“ナンバー1ウマイ”です!

自分みたいな者の舌でも、
「あ〜いい卵なんだな多分」って感じました。

自分が言っても説得力ないので、この人が一言↓
Oishinnbo#068_119 - コピー - コピー

「大切なたまご」
クセのない美味しい卵でした。ゴチソウサマッシタ!


ファーマーズ・カフェ風土(ふうど)
住所:北海道上川郡東川町東4号北2
電話:0166-82-5443
営業時間:11:00〜16:00
定休日:火曜日・水曜日(ほかに不定休あり)

2012年07月19日

旭川市4条20丁目、リゾット「Risotteria.GAKU tre」


hi2
ヒです。今日はガクってきました!

4条20丁目の「リゾッテリア ガク トレ」です。

2012_07_15_16_09_46

私男だけどリゾット屋なんて初めて!嬉しい!

メニューが豊富ですんごい悩みましたが、

自分は、
ゆで鶏とたっぷり野菜のトマトソースリゾット(大盛り)¥880
2012_07_15_16_25_37

相方は、
たらことほたてのクリームリゾット¥980
2012_07_15_16_25_06

うはwwwリゾットってうめぇえなwww

分け合って食いました。美味さ的には、
前半はクリームソースの優勢でしたが、
後半はトマトソースも巻き返しましたね。

年なんでしょうね(´・ω・`)

色々きのこのサラダ¥450
2012_07_15_16_18_49

ドレッシングも美味しかったです!ウマイ!


Risotteria.GAKU tre(りぞってりあがくとれ)
住所:旭川市4条20丁目1920−4
電話:0166-85-6391
営業時間:11:30〜22:00(L.O 21:30)
定休日:なし

2012年07月17日

小樽市花園2丁目、うに丼「庄坊番屋」


mochio
いや〜ひさびさですね〜。
帰ってきました。ご無沙汰です。

ぼくも大人になったので、
生うに丼とか食べに行きたいと思います。

積丹のウニは6月〜8月までしか漁ができないらしく、
生うに丼を食べるなら今しかないみたいです。

で、海の日に積丹に行ってみましたが・・・、
まず8時出発なのに1時間寝過して10時出発です・・・

そして、海の日に海へ行こうってみんな思うんでしょうね・・・
すげぇ渋滞です。積丹についたのは午後4時・・・。

     「完売しました」 とさ・・・

積丹をくまなく探しましたが、どこにも無いんです。

生うに丼ないんです。

あきらめて札幌に帰ることにしましたが、
どうしてもあきらめられず、小樽の庄坊番屋に行きました。

ここは、以前に職場の人と来たことがあったのですが、
スマホで検索すると、うに丼があるらしい!

みんな、考えることは同じなのでしょうか?
お店に入るまでに1時間くらいかかりました。

そんなに、うに丼が食いたいのかっ!?

で、やっとこさ、生うに丼の登場です。

うに丼¥2650
DSC_0236
ご飯とうにがべつべつです。

うにだけ行ってみましたが、甘いです。
やっぱりミョウバン入ってない新鮮なのはうまいですね。

DSC_0238
ご飯に乗っけて、かっ込むとサイコーです!

お店はコチラ
DSC_0234



登場人物
主人公

hi2




担当
・旭川グルメ
・旭川食堂巡り
・モトコンポいじり

mochio

もちお


担当
・札幌グルメ
・もちおレシピ
・コレステロール摂取

もちこ

もちこ


担当
・札幌グルメ
・札幌スープカレー巡業


準レギュラー

ta
たかゆき


の実の兄
・生態:アゴが伸びる

QRコード
QRコード
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

banner2
  • ライブドアブログ