2008年06月01日

買い物公園通り食堂脂肪遊戯、1条通「まんまや」


2008年5月24日(土)
13:00 一軒目「まんまや」

hi2
天気にも恵まれ、最高の食堂巡り日和です。

宮下通の食堂も行く予定でしたが、
“1から始めたい”という理由から1条通からスタートする事にしました。

1条通の買い物公園沿いで食堂が無かったため、
ちょっと買い物公園通りから外れます。

1条5丁目「まんまや」です。

まんまや













ここはタウンページの“食堂”の項目で見たとき、

勝手に定食のお店と一行広告が載ってました。

なんの事かと思っていたら、

まんまや(店内)





店内には冷蔵ショーケースの中に、
様々なおかずがディスプレイしており、
これを勝手に好きなもの選んで
自分好みの定食を作れるというものでした。









そして丼物や定食など様々なメニューがありましたが、
どれもリーズナブルな値段でした。

豚丼にいたっては350円です。

自分は豚丼、もちおは親子丼450円を頼みました。

おばちゃん「はいお待たせ〜まず親子丼ね〜。」と親子丼が先に届き、
自分がもちおに親子丼を渡そうとした瞬間・・・

ガシャン!!!

自分が渡そうとした親子丼がもちおのテーブル上のコップに・・・

まんまや(水をこぼす)
謝りながら水を拭いているもちおを横目に自分はこのおいしい状況を写真に残そうとカメラのシャッターをきりつづけました。

水をこぼされるは、その水を拭かされるは、隣ではこぼした張本人が写真を撮ってるは、でもちおとしては腹立つ出来事だったと思います。



自分は戦場カメラマンの気分で、なにがあっても真実を伝える事に夢中でした。

ま〜話を戻しましょう。

注文が届きました。

まず自分が頼んだ豚丼です。

まんまや(豚丼)

350円という低価にしては、
なかなかのボリューム。

肉も充分にあり、
味も甘ダレがご飯を進め、
一瞬にして頂ける一杯でした。

この後の食堂巡りを続けるか不安になるような腹持ちさでした。




もちおの親子丼です。

まんまや(親子丼)













それではもちおさん、感想をどうぞ。

mochio
親子丼は450円で、ボリュームは満点です。

ほとんどは米のボリュームですけどね。若干、肉が少ないような・・・。
親子丼は肉と米のバランスが重要ですよね。

味はまずまずと言ったとこでしょうか。

いきなり、満腹です。



そしてメニューを撮影しようとした時、
店のおばちゃんが「さっき水こぼして、濡れてないかい?」
ちょうど僕の前にティッシュを置きました。

まんまや(メニュー)






ちょ、










そして、会計を行うと、終始人の良いおばちゃんが「お腹いっぱいになったかい?うちの店では大盛りにすると、ご飯の量と具の量が1.5倍になるよ〜。」と言ってくれました。


mochiohi2
あぶなかった〜



まんまや(営業時間)


まんまや
住所:旭川市1条通5丁目
電話:0166-25-6360
営業時間:8:00〜18:00
定休日:日曜日、祝日、第三月曜日

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
登場人物
主人公

hi2




担当
・旭川グルメ
・旭川食堂巡り
・モトコンポいじり

mochio

もちお


担当
・札幌グルメ
・もちおレシピ
・コレステロール摂取

もちこ

もちこ


担当
・札幌グルメ
・札幌スープカレー巡業


準レギュラー

ta
たかゆき


の実の兄
・生態:アゴが伸びる

QRコード
QRコード
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

banner2
  • ライブドアブログ