2008年06月17日

旭川食堂巡り21、東光3条6丁目「ありこま」


hi2
先週すべてをかけてお伝えした企画。

「旭川買い物公園通食堂死亡遊戯」という企画は終了しましたが、
「旭川食堂巡り」通常版を続けていこうと思います。

一応、「旭川買い物公園通食堂死亡遊戯」で巡った食堂も「旭川食堂巡り」にカウントします。

旭川食堂巡り13「まんまや」
    〃   14、「ごまそば鶴天」
    〃   15、「そばそば」
    〃   16、「銀嶺食堂」
    〃   17、「亀よし」
    〃   18、「おざわ食堂」
    〃   19、「GOHAN季」
    〃   20、「にこにこ食堂」


で今回が21軒目の食堂という事という事になります。

それでは始めます。

昨日は飲み会でぐでんぐでんに酔っ払ってしまいました。

朝起きたら何か堅いものを踏んでしまいました。
よく見てみると・・・
Enterキー












パソコンのキーボードのEnterキーです・・・

テンキー側のEnterキーでよかったです。
なんとか書く事に支障はないので

ま〜話がズレてしまいましたが、
今日になってもまだ、なんか酒がシメれてない感があったので、

酒のシメといえば「ラーメン」。という事でラーメンを食べに行きました。

「ありこま」です。
ありこま













普通のさっぱりとした旭川のラーメンを食べたくてここを選んでみました。

ありこま(メニュー)


メニューはラーメンのみです。
なぜタウンページの“食堂”の
項目に載せているのか謎です。

できれば“ラーメン”の項目も
あることを教えてあげたいです。





純「みそラーメン」が無かったので「みそ野菜ラーメン」を頼みました。

待ってる間に色々気になるものを撮ってみましょう。

ありこま(ありタン)

















マスコットキャラクターだそうです。

ありこま(店主敬白)













いい事言ってます。
期待感が膨らみます。

来ました。

みそ野菜ラーメン780円
ありこま(みそ野菜ラーメン)













豚骨ベースらしいですが、そんなコッテリとはしておらず、
あっさり系の正統派旭川の味噌ラーメンって感じです。
優しくも深く懐かしいコクがあります。

酒を飲みすぎた次の日に求めていた味です。

みそ野菜ラーメンらしいですが、
実質みそもやしラーメンって感じですね。

正直、こういう昔ながらの味で、頻回に来たくなるだけに、780円は少々きついです。

580円なら週1で行きたいです。


ありこま
住所:北海道旭川市東光3条6丁目
電話:0166-32-4050
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日:水曜

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
登場人物
主人公

hi2




担当
・旭川グルメ
・旭川食堂巡り
・モトコンポいじり

mochio

もちお


担当
・札幌グルメ
・もちおレシピ
・コレステロール摂取

もちこ

もちこ


担当
・札幌グルメ
・札幌スープカレー巡業


準レギュラー

ta
たかゆき


の実の兄
・生態:アゴが伸びる

QRコード
QRコード
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

banner2
  • ライブドアブログ