2008年07月08日

旭川食堂巡り29、旭川市3条西2丁目「一龍川たか」


hi2
え〜と、今回で27番目の食堂となるわけですが、
軌道修正させてもらいます。

この企画がこんなに長く続くと思ってなかったので、ナーナーと進めてましたが、
正確に言うと今回で29番目になるんです。

というのも、この企画を始める前に2軒程食堂を紹介しています。

訂正させて頂くと、

旭川食堂巡り27「日の出食堂」
旭川食堂巡り28「こめ八」

という事になります。

ま〜これからも食堂巡りを続けて行きますのでよろしくお願い申し上げます。


とりあえず、今日も気になる食堂に行ってみましょう。

その名も「一龍川たか」。まず、読み方が分からないですよね。

とりあえず「一文は一見に如かず」という事でしょうか。
そんなことわざがあるかは知りませんが行ってみましょう。

4条を街から神居方面へ抜けていき、
吉田病院手前のゼビオの向かい辺りを左折するとすぐにあります。

一龍川たか01ほら、やっぱり
「一文は一見に如かず」だ。

「一龍」「川たか」に文字が
分かれてるんだわ。

だからこのお店の名前は
「川たか」です。

「一龍」ってのはきっと「食堂」とかそういう意味なんじゃないでしょうか?
あくまで予想ではありますが・・・

さ〜入ってみましょう。

・・・うん。「営業中」の札がかかってるのですが、内ドアに鍵がかけられてますね。

ノックとかしてみましたけどダレも居ないみたいです。
とりあえず車に戻ってみたところ、

隣に車が駐車されました。

その中からコワモテのお兄さんとお姉様が出てきて入っていきました。
もちろん内ドアに鍵がかかっていたので、すぐ車の方へ戻っていきました。

その会話をコソっと聞いてみると、

お姉様「配達中なんじゃないの?だっていつもの車ないじゃん。ちょっと待ってみようか。」

みたいな会話が聞こえたので、僕もちょっと待ってみる事にしました。

・・・10分経過。

隣に駐車しておられるコワモテのお兄さんは2本続けてタバコを吸ってます。
あまりジロジロ見る事は出来ません。

ここまでくると、隣のコワモテのお兄さんとの我慢対決という感じになってきました。

・・・20分後。

遂に痺れを切らしたか隣のコワモテのお兄さんが車を発車しました。

「よし!勝った!」

と、思いきや、向かいの食堂「西亭」に向かいました・・・

西亭01













「あ〜そこにも食堂あったんなら先に行っとくべきだった・・・」

と思っても後の祭り。今からそちらには行くと完全に負けです。

お兄さんのご判断は正しかったようで、
30分経っても店主が戻る事なく、
しかたないので、僕も近くの3条通2丁目の「あべの食堂」というところに向かいましたが、
車を停めづらくまた戻りました。

すると、開いてました。

さっそく入ってみました。

一龍川たか(店内)













寿司屋の様なカウンターですけど、
さっそくメニューを見てみると

一龍川たか(メニュー)

毎週土曜日は午後3時からの営業になります。の文字。

現在、午後2時・・・

そりゃーやってないよね・・・

ま〜予定より早く開店してくれてありがとうございます。

でも“営業中”の札を貼ってるご主人もなかなかの悪ですよ。




とりあえず頼みましょう。

一龍川たか(弁当・定食)





一番目に定食系ををメニューに
載せているところが「食堂」の証拠です。

最近はラーメン屋か食堂か全然区別が
つかなくなってきてます。







一龍川たか(ラーメン)






ラーメン系ですね。










一龍川たか(サイドメニュー)





月毎にサイドメニューが変わるんでしょうね。

本気差が伝わってきます。









一龍川たか(日替わり定食)

メニュー裏面には日替わり定食が曜日毎に書かれています。

しかし、日替わり定食を出している食堂は多いですが、このように毎月決めてやってる所は今とところ初めてですね。

もう、この時点で「この食堂間違いない。」と感じます。


ま〜この日は土曜日だったので、日替わり定食の選択枝は無かったので、
定食から「チキンカツ定食L」を頼みました。

MサイズとLサイズが選べるようです。

届きました。

チキンカツ定食L 650円
一龍川たか(チキンカツ定食)

うん。やっぱり最高にうまい。
ボリュームも満足。

チキンカツに至っては「サクっ。ジュワー。」とジューシーかつ油っぽすぎ今まで食ったチキンカツの中でも最高峰の一品ですね。


絶対また来ますし。


一龍川たか
住所:北海道旭川市3条西2丁目2-10
電話:0166-22-1234
営業時間:平日11:00〜21:00
      日・祭11:00〜14:00 17:00〜19:30
      土曜日:15:00〜
定休日:?

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
登場人物
主人公

hi2




担当
・旭川グルメ
・旭川食堂巡り
・モトコンポいじり

mochio

もちお


担当
・札幌グルメ
・もちおレシピ
・コレステロール摂取

もちこ

もちこ


担当
・札幌グルメ
・札幌スープカレー巡業


準レギュラー

ta
たかゆき


の実の兄
・生態:アゴが伸びる

QRコード
QRコード
にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

banner2
  • ライブドアブログ